2015年04月30日

円山動物園 その3 ホッキョクグマ

さてさて、お次は世界の熊館。
4月1日にまっしろでふわふわのベビーちゃんがデビューして
もう、大人気。
ちょっと可愛い動きをするたびに「ぅわぁ〜〜〜〜♪」と
静かな歓声(というか、タメ息?)の大合唱。
そして、連写の音があちこちからパシャパシャパシャ…。

縮小サイズで載せるので、好きなとこがあったら拡大してみてね。

ホッキョクグマの親子
ホッキョクグマの親子 posted by (C)もみじ
ララかあさんとデナリさんとの間に8頭目の赤ちゃんが生まれました。
お誕生日は12月21日なんだって。
そして、まだ、性別は未確認。
ツヨシと名付けたらあとで女の子ということがわかったので
念には念を入れて調べるようです。

おちびちゃんは授乳中。

ん?
ん? posted by (C)もみじ
時々、ギャラリーのほうをみます。
すると「ほぉ〜〜〜〜〜〜」
カシャカシャカシャ。
見学するのも赤ちゃんを驚かさないように静かに静かに。

ララかあさん、時々自慢げな表情。

やっぱりおっぱい
やっぱりおっぱい posted by (C)もみじ
授乳が続きます。

うちの子、めんこいしょ?
うちの子、めんこいしょ? posted by (C)もみじ
このあと、ララかあさん、ちょっとドヤ顔。

おっぱいのんだー
おっぱいのんだー posted by (C)もみじ
お腹がいっぱいになってちょっとじゃれはじめます。

あそぶー
あそぶー posted by (C)もみじ
猫歩きの岩合さんならここで「いいこだね〜」連発だな。

ママー
ママー posted by (C)もみじ
なんて、愛らしい…。
(でも、すぐ大きくなっちゃうのよね)


あのね
あのね posted by (C)もみじ

それでね
それでね posted by (C)もみじ

あそぶのー
あそぶのー posted by (C)もみじ
あ〜〜〜ん。
たまらん。

はいはい あそんでらっしゃい
はいはい あそんでらっしゃい posted by (C)もみじ
べたべたに甘えた後は

ひとりであるくの
ひとりであるくの posted by (C)もみじ
とことことことこ…。<もちろん、シャッター音の嵐


ままのとこにかえる
ままのとこにかえる posted by (C)もみじ
さっさと戻る。

ままー あそんでー
ままー あそんでー posted by (C)もみじ
再び甘えはじめる。<肉球萌え〜

あまえる
あまえる posted by (C)もみじ
たまらん。
かわいすぎる。

そろそろおねむかな?
そろそろおねむかな? posted by (C)もみじ
そろそろおねむのご様子。

お昼寝かあさん
お昼寝かあさん posted by (C)もみじ
いや、ララさんのほうがお疲れか…。

添い寝
添い寝 posted by (C)もみじ
おちびちゃんはもう少しあそびたい…。<ちょっとでてる足に萌える

まだおきてる〜
まだおきてる〜 posted by (C)もみじ
母さんと一緒に寝たり、ひとりで遊んだり、だそうです。

そして、今日30日はプールデビューだったらしいです。
詳しい様子は「しろくま通信」で

もう少し続きます。
posted by もみじ at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

円山動物園 その2 エゾシカ・オオカミ舎

円山動物園の続きです。

次は大好きなオオカミを見に行きます。
正確にはエゾシカ・オオカミ舎なんだけど、
エゾシカは、わざわざ動物園で見ないでもねぇ…。

特急オホーツクに乗れば、野生の王国通過するんでね。
2013年1月 特急オホーツクの車窓より
2013年1月 特急オホーツクの車窓より posted by (C)もみじ
こっちのほうがどうみてもリアルでしょ?


2013年1月 特急オホーツク エゾシカ遭遇
2013年1月 特急オホーツク エゾシカ遭遇 posted by (C)もみじ
この時は、群れがけっこういて、ノロノロ運転でした。
至近距離に鹿がたくさんいたので、車内、大コーフンヽ(^o^)丿
(そして、保冷バッグでエゾシカ肉持ち帰る私)


シンリンオオカミ一家
シンリンオオカミ一家 posted by (C)もみじ
いいお天気なのでまったりのオオカミ一家。
父、ジェイ
兄、ルーク
双子の弟 ショウ&ユウキ
という男所帯です。


シンリンオオカミ一家
シンリンオオカミ一家 posted by (C)もみじ
でも、どれが誰やらさっぱり…。


その時。
(建設)作業員のお兄さん通過。
飼育員さんと間違えたのか
「メシ」を期待していそいそ歩き回るオオカミたち。


まだ冬毛
まだ冬毛 posted by (C)もみじ
冬毛なのでかっこいいです。<見てるだけなら
餌やりの時など、大ジャンプもみせてくれます。
これが夏になるとちょっと情けない姿になるのですが。

続きます。
次は、いよいよホッキョクグマ。
posted by もみじ at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

円山動物園 その1 熱帯動物館

先週、円山動物園に行ってきました。
目的はホッキョクグマの赤ちゃんだけど、
いつものコースをまわってみます。

コンデジなので、檻に入っている動物の写真は
檻にピントがあってしまうのでナシです。

というわけで、ワシのコーナーはカットして
熱帯動物館にGO!

マサイキリン
マサイキリン posted by (C)もみじ
マサイキリンのナナコさんとユウマくんです。
ナナコさんはべろべろ木の枝をなめまわしておりました。
むこうにいるのがユウマくん。


お次はライオンさん
ライオンのティモンさんはお昼寝中
ライオンのティモンさんはお昼寝中 posted by (C)もみじ
ティモンさんはお昼寝中。。。



そして、
ライオンのリッキーさん
ライオンのリッキーさん posted by (C)もみじ
リッキーさんもお休み中。。。
休日のお父さん状態ですわね。


シマウマさんやダチョウさんは檻の中なので
写真は割愛して
中に入ります。

カバのザンさん(女子です)
カバのザンさん(女子です) posted by (C)もみじ
カバのザンさん。
美人モデルなのでポーズをとってくれます。


なぁに?撮るの?
なぁに?撮るの? posted by (C)もみじ
休憩中でしたが、ちゃんと視線をくれます。
さすが美人モデル。


カバのドンさんは昭和44年生まれ
カバのドンさんは昭和44年生まれ posted by (C)もみじ
プールでおくつろぎ中なのはドンさん。
昭和44年生まれのおじさんカバです。

ときどきぶはぁ〜〜〜〜〜っと息継ぎにでてきます。
すごい迫力です。
その後ぶぃぶぃ咆哮してくれました。
ドンさん、かっこいいーヽ(^o^)丿
お隣のザンさんがドンさんに答えてかわいくお返事。

いや〜、いいところを見学できました。

迫力あるかばさんを見学できたので
野生のウシ、エランドのプッチョさん(♂)の写真を撮るのを忘れました。
かっこいいお姿なのに…プッチョさんごめんね。

そして、現在建設中なのがアフリカゾーン。
熱帯動物館もかなり老朽化しているので(特に室内は相当臭い)
新しい施設になるのが楽しみです。

続きます。
posted by もみじ at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

さくら咲く

暖かくなった途端

桜
posted by (C)もみじ
気の早い桜が一気に花開いて




チューリップ
チューリップ posted by (C)もみじ
ここのはチューリップも早い



ムスカリ
ムスカリ posted by (C)もみじ
ムスカリやら…



デイジー
デイジー posted by (C)もみじ
愛らしいデージーやら…



スイセン
スイセン posted by (C)もみじ
水仙やら…


ヒヤシンス咲く(ちょっとしょぼい)
ヒヤシンス咲く(ちょっとしょぼい) posted by (C)もみじ
ヒヤシンスやらが咲いてきてます。

花散歩の楽しい季節のはじまりです。
お弁当持ってでかけなくちゃね。
別館もどんどんアップしないとね。
posted by もみじ at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

六花亭 「どこかで春が」

六花亭 季節限定ででてくるチョコ菓子「どこかで春が」
4月のおやつ屋さんのいちごのエクレアを食べたら思い出して
買ってきました。

どこかで春が
どこかで春が posted by (C)もみじ
こんなパッケージになっております。
1個80円。

いちごチョコがけのクランチビスケット
いちごチョコがけのクランチビスケット posted by (C)もみじ
六花亭の代名詞ともいえるマルセイバターサンドのビスケット
それからホワイトチョコレート
それからストロベリーチョコに入っているフリーズドライいちご。
これが三位一体となった商品なのです。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しい。
posted by もみじ at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

春のご馳走

エゾムラサキツツジもほぼ満開。
(というか、盛りを過ぎつつあるが)
そういえば、今年はせりご飯がまだだったと気づいて
早速せりを買ってきて作りました。

春恒例のせりご飯
春恒例のせりご飯 posted by (C)もみじ
香りが薄いと思って根っこを入れたら、
なんかビジュアル的にいまいちな感じに。
ま、こんなもんです。

そしたら、どーでるがおでかけついでに
張り切ってでっかい黒がれいとタケノコを買ってきました。
私は気合入れてタケノコ担当するので
どーでるには黒がれいを担当してもらいました。
黒がれいの煮つけ煮凝りつき
黒がれいの煮つけ煮凝りつき posted by (C)もみじ
で、どーでる作「黒がれいの煮つけ」
前日に作ったので残りを冷蔵庫に入れて煮凝りつきにしました。
煮凝り大好き〜〜〜〜。

タケノコのほうは、鮮度がいまいちだったので
しっかり下茹でして水に晒しての大仕事になりました。
筍煮
筍煮 posted by (C)もみじ
で、気合入れて作った筍煮。
茶色いのは追いがつおです。

筍ご飯
筍ご飯 posted by (C)もみじ
それから、たけのこご飯。


筍尽くし御膳
筍尽くし御膳 posted by (C)もみじ
姫皮とこれも旬のワカメを使って
若竹のお吸い物〜〜〜♪

美味しい筍尽くし御膳になりました。
春を満喫しています。

今度は北海道の山菜だなっ。
posted by もみじ at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

六花亭 4月のおやつ屋さん

今月も買ってしまった六花亭のおやつ屋さん。
4月は「春のエクレア、とりどり」というタイトルでした。

六花亭 4月のおやつ屋さん
六花亭 4月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
パッケージ、可愛い。

では、箱を開けますよ。


春のエクレア、とりどり
春のエクレア、とりどり posted by (C)もみじ
えーと?
ラインナップは左から
ストロベリー、マンゴー、プラリネ、抹茶
という風になってますよ。


では、食べてみましょう。
ほろにが抹茶に小豆トッピング
ほろにが抹茶に小豆トッピング posted by (C)もみじ
ほろにが抹茶に小豆トッピングです。
これはテッパンですね。
もう、間違いなく美味しい!!!
濃い目の抹茶がうれしい。

アーモンドプラリネ&チョコ&砂糖がけヘーゼルナッツ
アーモンドプラリネ&チョコ&砂糖がけヘーゼルナッツ posted by (C)もみじ
アーモンドプラリネのクリームにチョコを塗って
砂糖がけヘーゼルナッツを散らしたもの。
これもテッパンです。
プラリネのクリームって大好き!!!


ストロベリーとマンゴー
ストロベリーとマンゴー posted by (C)もみじ
こちらはフルーツ系。
ストロベリーには苺チョココーティングのビスケットをトッピング。
そういえば、いちごチョコビスケットも売ってたっけ。
シーズン物だから買っておかないと。

マンゴーはマンゴーチョコとライスパフチョコのトッピング。
カラフル・マンスというチョコレートにもマンゴーが入っているので
六花亭の人って本当にマンゴーが好きなんだな〜って思います。

ちなみに私の好みは書いた順。
ストロベリーもかなりよかったんですけどねぇ。
なにせプラリネが好きなもんで…。

そういえば、「なんもなんも」の新作が出てました。
「なんもなんも」シリーズ新作
「なんもなんも」シリーズ新作 posted by (C)もみじ
さくさくで香ばしい「ごま」のクッキーがでてから、
青レモン風味のコーティングをしたプチマドレーヌの「青いレモン」
チョコクッキーの「チョコ」<個人的にはあまり好みでなかった

「青いレモン」最近、見かけないな〜と思ってたら
こういうのが出てきてました。

パルメザン
パルメザン posted by (C)もみじ
パルメザンです。
カリッカリに焼けたチーズ味クッキー。
おやつというより、ビールのつまみ?ってくらいにチーズです。
うん。
これは好きだな。
また、買ってこよう。
posted by もみじ at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

皆既月食

4月4日の夜に皆既月食がありました。

寒そうなので、フリース着て外に出たら
こんな感じでした。
皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
半分くらい欠けてます。
がんばって撮ったけど、コンデジなんでこんな程度。
春霞もかかってたしな。


とにかく寒いので、ちょっと撮っては家に戻りの繰り返し。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
次に出た時はこんな。
かなり欠けてます。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
もう少しなので、頑張ってみる。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
設定変えて撮ってるうちに、ここまで欠けました。
う〜〜〜〜〜。
さぶい…。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
たぶん写っているぎりぎり。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
さらに設定を変えて。
さすがにブラッドムーンは無理でした。
でも、なんとな〜く写ってはいるような。

本当に寒かったので、ここで撤退。
posted by もみじ at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

どーでる、クラフトに励む

2月下旬のことです。

工作が大好きなどーでる。
お部屋に籠ってなにやらごそごそしておりました。
完成品を見せてくれたのがこれです。


ダンナ作
ダンナ作 posted by (C)もみじ
え〜とね。
これ、ペーパーナイフです。

なんとリメイク品。
柄が壊れてしまったはさみと
お正月に食べた蒲鉾の板を使って
どーでるがこしらえたの。
蒲鉾板で柄を作ったところがポイントね。
しかも、柄を削って持ちやすくして
ガスで焼いて仕上げてあるところがにくい。

作ったのを見せてもらったところでおねだりして
もう一つ私用のも作ってもらいました。
もとははさみなので本物ペーパーナイフのようにはいきませんが
コツさえつかめば、なかなか便利に使えます。

posted by もみじ at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

お土産ケーキ

昨日の続きね。

今回はどーでるの買ってきたお土産ヽ(^o^)丿
みると、ピンクのハコ…<写真ないけど


ああっっ!!!

柳月のケーキだーっっ(≧▽≦)


うれしいなっヽ(^o^)丿
懸賞があたったのもうれしいけど、
こっちのほうがもっとうれしいよ〜〜〜。

ティータイム
ティータイム posted by (C)もみじ
というわけで、いそいそとティータイムのお支度。
テーブルにバラを飾って。
美味しい紅茶を淹れて。
ケーキをサーブして。


柳月のケーキ
柳月のケーキ posted by (C)もみじ
ふんわり仕立てのフルーツスフレ。
ケーキのスポンジ部分がふわっふわ♪
そして、甘酸っぱいフルーツとベストマッチ♪
美味しいよ〜〜〜〜。


チーズケーキ
チーズケーキ posted by (C)もみじ
こちらはスフレタイプのチーズケーキ。
もちろん途中で取替えっこして食べたけど
こっちも美味しかった!!!

ご馳走様でした。
posted by もみじ at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

どーでる、懸賞に当たる

今朝から雨です。
しかも早朝から雷。

昨日はとってもいい日でした。
なんたって、いいお天気で暖かかったし。
ぼちぼち頃合いと思って、
ベランダでミニバラなどのお世話をしてました。
そちらの話はまた、別館で。


どーでるがお出かけしている間、
覚えのないお荷物が届きました。
何じゃらほいと思ったら
どうやらダンナに懸賞が当たったみたいヽ(^o^)丿
包みをみたら菊正宗の秋のキャンペーンのやつでした。
ほうほう…。

抽選で100名様のに当たってたのか…(@_@;)
そういえば、つい数日前にもセイコマのスクラッチで
焼酎用のカップを当ててたしな。
もっと昔には麺のセットとか
お肉を引き当てたことまであったっけ。
くじ運の悪い私とは大違いです;つД`)

そして。
どーでるがお土産片手に帰宅ヽ(^o^)丿
くじ運なくても十分補えてるかも。
それはまた、別記事にするとして。

早速どーでるに開けてもらいます。
クロワッサンの酒器セット
クロワッサンの酒器セット posted by (C)もみじ
こんなのでした。

外の器に熱湯を入れて、お燗するのに使うんですって。
そして、木の蓋がお銚子置きにもなるという仕組み。

なんだか面白〜い。
ふき味噌も作ったことだし、
近いうちに日本酒デーを作って楽しみますかねぇ。

次の記事に続きます。
posted by もみじ at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

春の味

3月31日のことです。
お散歩から帰ってきたどーでるがレジ袋を提げてきました。

あら。


お土産?




何かな、何かな?



ふきのとうだ!!!
ふきのとうだ!!! posted by (C)もみじ
わぉ!
ふきのとうですヽ(^o^)丿

春になって狩りの本能が目覚めたかな?<って、猫かぃ…


ジャム瓶比較
ジャム瓶比較 posted by (C)もみじ
とりあえず、大きさ比較。
わかりやすくジャム瓶を使ってみました。

もちろん可愛いサイズのもあるけど、
でっかいふきのとうがわらわら生えてる北海道 ('ω')ノ


まずは、ごみ取りしつつ、きれいに洗います。
その中で、可愛いサイズできれいな形のを選んで
揚げてみましたぁヽ(^o^)丿

小さいのはてんぷらに
小さいのはてんぷらに posted by (C)もみじ
春の味がするよ〜〜〜〜。
春のほろ苦さって、冬の身体を起こして春モードにするんですって。
デトックス、デトックス(≧▽≦)
うふふ。


残ったふきのとうは下処理をしてふき味噌にしました。
どーでる希望のふき味噌
どーでる希望のふき味噌 posted by (C)もみじ
で、できたてを早速、温奴に乗っけてみた。
うまうま〜〜〜〜。
それほどほろ苦くもなかったかな。

ひと瓶ちょっとできました
ひと瓶ちょっとできました posted by (C)もみじ
一応、瓶詰。
お味噌は普通の使ったけど、辛口の仙台味噌のが
味のメリハリがでるのでよかったな。
posted by もみじ at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ブログ10周年と猫の日とスープの日

過去ネタです。

猫の鍋敷き
猫の鍋敷き posted by (C)もみじ
2月22日の猫の日に登板した、猫の鍋敷き。
新しいものじゃなくて、ちょっと年季が入ってます。
こういうのみつけるの、ほぼダンナ。

ついでに、スープの日(24日)とブログ10周年(21日)も前後して。
ブログ10周年記念だしな、と思ってミニバラ買い足しました。
えへへ。
植え替えて、ちゃんと花が咲いたらアップしますね。
遅くなっちゃったけど、ちゃんと10周年感謝祭も決行しませんと。

スープの日は意識しないと思い出せないくらいに
すっかり昔の話になってしまいました。
でも、食べ物が身体の隅々に染みわたるような感覚だけは
しっかり覚えておきたいと思ってます。
posted by もみじ at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

エゾシカ肉、買ってきた!

お彼岸に実家に行ってきました。

で、お土産にエゾシカ肉を買ってきました。
さすが道東。
スーパーの精肉コーナーにエゾシカ肉を置いているお店があるんです。

いろんな部位があるんですよ。
エゾシカ肉 焼き肉用
エゾシカ肉 焼き肉用 posted by (C)もみじ
これが、エゾシカ肉の焼き肉用。
小パックのほうを買ってきました。

普通に焼き肉にしてもよかったんだけど
ちょっとご馳走風にこんな感じにしてみました。
ハーブ焼き
ハーブ焼き posted by (C)もみじ
塩コショウにドライのタイムを振りかけただけ。
付け合わせはお豆のサラダとクレソン。

うまうまうまうま…。<鹿だけど
さすが焼き肉用。
クセもなくスジっぽさもなく、
とても美味しく頂けました。

エゾシカ肉 肩肉角切り
エゾシカ肉 肩肉角切り posted by (C)もみじ
こちらは、煮込み用の肩肉の角切り。
スジの部位と迷ったけど、こちらにしてみました。
鉄分豊富なので、お肉がちょっと黒みがかってます。

エゾシカ肉シチュー
エゾシカ肉シチュー posted by (C)もみじ
玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームと一緒に
シチューにしてみました。
40分以上、コトコト煮込んでから←ここ、大事
ビーフシチューのルーを入れるだけの簡単レシピ。
うまうまうまうま…。<鹿だけど

あ、ルーの説明にはないけど、赤ワインも入れてくださいねー。
さらに美味しくなるので。
2日目のが味が馴染んだようで、特に美味しかったです。
シチューにはじゃがいもを入れなかったので
ポテトサラダにしました。

実家に行った時、また買ってこようっと。
posted by もみじ at 10:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

マッサン最終回

マッサン、ついに最終回でした。
最終週だというので、感動するかなーと期待したけど
やっぱり気になる、あんなこと、こんなこと。

玄関にいる一恵先生の後ろに降る雪のシーン。
それはいいんだけどね。
効果音が…。

びょおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。

ひゅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜。

って、風の音がするんだったら雪は横に飛ぶよ?
雪がタテにはらはら落ちてくるんだから、
音は「しーーーーーーーーーーーん」です。
雪国の人なら誰でも知ってることだけど
雪が降ると音が伝わりにくくなるの。

はい、次。


とうとう寝込んだエリーちゃん。
その後ろのストーブが…
ありえないとこから煙があがってるよ〜〜〜〜〜。

って、ちょっとちょっと。
焚き方まちがってるんじゃないのぉ?
ニシン御殿のダルマストーブの時もそうだったんだけどさぁ。

個室にあったストーブは貯炭式といって、
正面上部に石炭を貯めて、
下のほうで石炭が燃えるという仕組みです。
さらにその下には灰受けがあります。
そして煙がでてたのはやかんを置いてお湯をわかすとこ。

実家のオババによると、
貯炭式ストーブの横にセットされていた石炭もまずいそうです。
貯炭式のはもっと細かく砕いたやつ使うんだって。

そんなこんなで
あさイチで有働アナ、マッサンとシャロやん、通訳の人まで泣いてるのに
ストーブが気になって感動できなかったぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。


そこにもってきて、今朝。
せっかくの最終回。
エマ「昼間なのにカーテン…」って
勢いよくカーテンを開けて煙突直撃。

Σ(゚Д゚)

うわぁぁぁ〜〜〜〜〜。
まさかと思っていたけど
最後の最後でとうとうやっちゃったよーーーー。

だーかーらー。
ストーブの設置場所、危ないって言ったべさーーー。
あの煙突の動き方だったら、外れるかもよ〜〜〜。
あと、やけどするかもよ〜〜〜〜。


それから、ハナちゃんが洗濯で使ってた外の手押しポンプね
冬の間どうなってるかどうしても気になっててねぇ。
チェック入れてたけど、絶妙なカメラワークでわかんなかったわ。

私も冬の間、外のポンプをどうするのか知らなかったので、
実家に行った時、マッサンみながらオババに聞いてみました。
そしたら
「あー、あれ?
冬の間割れるからダルマを取って、フタしとくの。
それで、家の中でもねぇ、シバれるしょ?
やかんやバケツに水入れといて(むろん、室内でも氷が張る)
朝、ストーブでお湯沸かして
ポンプの呼び水にしないと出なかった。
だいたい火の気がなかったら昼間でもダメだも。
ストーブにやかんや鉄瓶はかけとかないとねぇ。
私が手押しポンプで泣きそうになったのは風呂の水汲み。」
だそうです。

最後まで別のところで楽しませてくれたマッサンでした。


冬の外ロケやってくれてよかったぁ。
倉庫の窓、板で塞いであったもな。
雪が落ちて危ない窓はああやって板で塞ぐのよね。
それで、隙間風を防ぐのに窓にビニール貼るもな。
平成になっても昔の家屋ではそうやって冬支度する北海道なのでした。

今度の朝ドラは北海道のスター、洋ちゃんがでるので楽しみだなっ。
posted by もみじ at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

シラー咲く

ここ数日、暖かい日が続いています。

シラー・チューベルゲニアナ開花(3/17)
シラー・チューベルゲニアナ開花(3/17) posted by (C)もみじ
うちのベランダの開花1号です。
去年よりも1週間早い。
日も長くなったし、
カーテン越しの光も春らしいし
雪解けもかなり進んでいます。

が、ここで調子に乗ってはいけません。
いくら暖かくても、いわゆる彼岸荒れというのが待ってます。
続きを読む
posted by もみじ at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。
お菓子とか、もらわなくていいので、
晩ご飯の支度をお願いしますとリクエストしてありました。

が。
キットカットショコラトリー
キットカットショコラトリー posted by (C)もみじ
チョコレート、きたーヽ(^o^)丿

なんとなんと。
スペシャル版のキットカットですよ〜。
並ぶのが嫌いなどーでるなのに、
わざわざ大丸札幌まで出かけて、長蛇の列に並んだらしいです ;つД`)


キットカットショコラトリースペシャル・ジンジャー
キットカットショコラトリースペシャル・ジンジャー posted by (C)もみじ
そして、今日の午前中。
「これ、食べてみようよ」というオトコが約1名。


そうだった。
どーでるは新しもの好き。
そして、この半分はどーでるのモノ(≧▽≦)

生姜味がなかなか楽しい大人のキットカットでした。
他のを味見するのが楽しみになりました。

スヌのだ♪
スヌのだ♪ posted by (C)もみじ
こちらはお友達(女性)から頂いたスヌ♪
パッケージだけで盛り上がってしまいます。


続きを読む
posted by もみじ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ホワイトデーですが、バレンタインネタ

その前にうんと遡ってのバレンタイン記事。

六花亭 2月のおやつ屋さん
六花亭 2月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
これが、どーでるへのバレンタインになりました。
あ〜、お手軽。

2月のおやつ屋さんはチョコレートケーキ
2月のおやつ屋さんはチョコレートケーキ posted by (C)もみじ
でもね、中身はけっこう豪華でした。
ハートのがミロワールショコラ
その奥が六花ロール(チョコ)
右端がショコラマロン
左端はボア・ド・ショコラ

見事にチョコレートのオンパレードです。
きっちり半分ずつ味わいました。

ミロワールショコラはムース系。
一口目はすこぶる美味しいんだけど、
食べ進むうちにちょっと重く感じてくる。
「半分ずつでよかったよね」といいつつ、
「これ、パンにはさんで食べたら絶対美味しいよね」って
へんなところで意見が一致のバカ夫婦。

六花ロールはチョコスポンジにオレンジ風味のチョコレートクリーム。
過不足のない安定した美味しさ、かな。

チョコレートケーキはこんな
チョコレートケーキはこんな posted by (C)もみじ
チョコレートケーキはこんな感じ。
左のボア・ド・ショコラ
チョコクリームにフランボワーズジャムの組み合わせ
チョコにラズベリーの組み合わせがちょっとおしゃれ。

右のショコラマロン
蜜漬け栗入りのマロンムースをはさんだチョコケーキの上にチョコガナッシュ。

これが一押し
これが一押し posted by (C)もみじ
個人的にはショコラマロンが一番好みでした。
チョコ三昧の中のマロンムースで舌と胃がほっとしたのですね。
次に六花ロール。
ムースも美味しかったんだけど、
私たちにはちょっと重かったので、
ボア・ド・ショコラが3番目、かな。

そして別の日ダンナと一緒にデパ地下へ。
バレンタイン商戦参戦の予定だったんだけど
特設コーナーでさっさと買っちゃううちのどーでる。

北のショコラバターサンド〜チーズがけ〜
北のショコラバターサンド〜チーズがけ〜 posted by (C)もみじ
買ったうちの1つがこれ。
北のシュガーバターの木というメーカーの
北のショコラバターサンド〜チーズがけ

意外とざっくりチーズ味
意外とざっくりチーズ味 posted by (C)もみじ
シリアルなので歯触りざっくり。
クリームがとろけてるように見えるけど、
ホワイトチョコです。
これ、けっこうクセになるかも〜〜〜。

北のショコロ
北のショコロ posted by (C)もみじ
もうひとつ、北のショコロ
ナッツやカレンツが入ってます。
でチーズホワイトショコラがけ〜。
こちらはひと口でさくさくいけちゃいます。

どーでると買い物に行くと珍しいものにありつけます。
続きを読む
posted by もみじ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

菜の花の五目寿司

菜の花の五目寿司
菜の花の五目寿司 posted by (C)もみじ
桃の節句にちらし寿司の具をたくさん作ったので
1週間ほどあとに作ってみました。
茎や葉は刻んで具と一緒に混ぜ込んで
つぼみとかまぼこと錦糸卵をトッピング。

春らしくて美味しゅうございました。

そして、またまた「マッサン」つっこみネタ。続きを読む
posted by もみじ at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

梅にうぐいす

がんばらなくちゃ!の、さかのぼり記事です。

六花亭のうぐいす餅
六花亭のうぐいす餅 posted by (C)もみじ
ダンナが色違いで梅の花の小皿を2枚買ってきましてね。

それじゃあ、うぐいすでも乗っけてみるかな〜って
六花亭のうぐいす餅を買ってくるワタシなわけです。
柳月も美味しいけど、六花亭のも美味しい。

毎日のようにおやつ食べたり
夜にご飯ものがっつり食べたりしてたら
てきめん、結果がでました。
でなくていいのに。
そんなわけでエクササイズ開始。
posted by もみじ at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

