2016年01月14日

地震

テレビをみながらお昼を食べてたら
緊急地震速報がなりました。
んんん?と思っていたらぐらぐらぐら。
棚がみしみしみし。

あ〜、びっくりした!
体感的には4?と思ったけど<びっくりしたから
物が落ちたりしなかったので3だったのかも。

流氷接岸時期じゃなくてよかった。
今年は雪が少ないのもよかったかもね。
posted by もみじ at 13:36| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・実家発掘品 その3

そして、出し惜しみしないで着物の部

母が若い頃の着物
母が若い頃の着物 posted by (C)もみじ
これは母の独身時代の。
父とお見合いしたり、おデートした時に着たそうです。
ほほぅ。
うれしそうに話す母の顔を見ながらニヤニヤする息子と娘。
でも、大切にしまっておきたかった母の気持ちはわかります。

モニター写真では赤いんですが、実物はもう少し落ち着いた色合い。
たしか銘仙だったかと。
柄が大きいのでおばちゃんが着るにはもう無理だけど
洋服にリメイクしたらまだイケる…かな?
いっそのことジャンスカにでもして、母に着せようか。
(若返るに違いない!)

他にも銘仙がたくさんあったので、ざっと紹介してしまいますね。
うちの母、乙女の頃に和裁を習っていて
師匠の手伝いをするほどの腕前だったそうです。
おしゃれしたい一心で和裁に励んだのも
子供時代にお下がりばかり着せられたから。
なので、ここに出てくる着物は全部母が縫ったもの。
よその人の着物まで縫ってお小遣い稼ぎをしてたらしいです。

<銘仙シリーズ>続きを読む
posted by もみじ at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 実家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・実家発掘品 その2

昨日の続きです。(その4まであります)

今度は帯の部。
帯1
帯1 posted by (C)もみじ
母が若い時のです。
お正月によさそう。
赤いんだけど…、
身も心もすっかりおばちゃんが結んでも大丈夫なのか?!
かなり気になる年齢制限。
9号サイズだった30代前半の時に発掘しておけばよかった。

帯2
帯2 posted by (C)もみじ
これはまた!
どうみても、おめでたい柄。
ピンクの帯なんか特にレトロで素敵なのに(これまた年齢制限とかありそう)
普段用ならともかくこういうのは締めていく場所がない…。<気がする
着物に詳しい方、アドヴァイスくださいましね。

帯3
帯3 posted by (C)もみじ
これは私が子供の頃、母が好んでしめていた帯。
お気に入りだったんですって。
これならおうち用の着物に締めてみたい気が…。
当時7号サイズ(今はすっかりデラックス化)だった母の帯を
11号サイズの私が締められるのかという問題もあるけど。
最悪、作り帯路線も考えておこう。

他にもあったけど、めぼしいものだけでいいやと省略。
トランク2個のうちの1個が経年劣化が激しかったので
美麗品を一つにまとめていいほうのトランクに詰めておきました。
劣化の激しかったほうのトランクとボロは処分です。
posted by もみじ at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

続・実家発掘品 その1

3日続けての更新です。

せっかくお正月ネタが続いたので
流れで着物の話もしておこうかなと。


去年の秋の話なんですが、
実家の押入れを片づけておりまして、
新たに発掘品がでてきたわけです。
コレね。

古めかしいトランクが2個
古めかしいトランクが2個 posted by (C)もみじ
どーんと古めかしいトランクが2つ。
前回がアレなので、
中身はだいたい予想がつきますが…。



さっさと開けちゃいます。

開けてみた
開けてみた posted by (C)もみじ
開けましておめでとうございます。
やっぱり予想通り着物関係…。

左側は帯ですね。
右側に可愛いのがみえます。
さて、掘り出しますか。

続きを読む
posted by もみじ at 13:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 実家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

お正月のお菓子

今年は週イチ更新が目標なのですが
珍しく2日続けての更新です。
どちらかといえばネタがたまっている、というよりも
単にイキオイですわねー。
去年はそのイキオイが足りなかったのかも。

で、今回はお正月に食べたお菓子です。
一番楽しみにしていたのがこれ。
六花亭の干支菓子です。
六花亭の干支菓子(桃山)
六花亭の干支菓子(桃山) posted by (C)もみじ
中身は桃山なんですが、
白餡だけでなくさつまいもも使っているところがポイント。
個人的には白餡だけのほうが好きだったけどね。
これはこれで美味しいです。

新年の粗品
新年の粗品 posted by (C)もみじ
で、お正月に六花亭でお買い物をすると
もれなく粗品が配られるのですが
それが、これです。
以前は「ゆきやこんこ」というクリームサンドビスケットでした。

「ひろびろ」とマルセイキャラメル
「ひろびろ」とマルセイキャラメル posted by (C)もみじ
今年はこんな感じ。
右側がマルキャラことマルセイキャラメル。
左側は札幌本店ができた記念にリニューアルされた「ひろびろ
クッキー生地にパイ生地を乗せて焼いたところにチョコがけ、という
素敵なお菓子です。
粗品の中身を知らなかったのでこちらも2つ買っちゃったんですけどね。
ひろびろにはチョコ味と苺味の2種類あるんですが
買ったほうのを開けてみたら、中身は新春らしく苺のほうでした。
食べるのは発売以来でしたが、サックサクで美味しかったです。
posted by もみじ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

鏡開き

今日は鏡開きです。

なので、猫の神棚からお供え餅をおろして
お雑煮に仕立てます。

え〜と(^▽^;)
お雑煮、撮り忘れました…。

代わりと言っては何ですが、
猫の神棚にぴったりのお供え餅の写真を載せておきますね。
鏡開き 招き猫のお供え餅
鏡開き 招き猫のお供え餅 posted by (C)もみじ
招き猫のフィギュアは取り出して飾れるので
プラみかんより楽しいと思って。

それから、お雑煮のかわりのお餅料理。
お餅を使ってかぼちゃとベーコンのグラタン
お餅を使ってかぼちゃとベーコンのグラタン posted by (C)もみじ
かぼちゃとベーコンのグラタンです。
ホワイトソースにお餅を使いました。
ずっと前に、あさイチでマリオさんがやってたやつ。
(落合シェフでした)
ベーコンを使ってもお餅の風味は若干残ったけどね。
残ったお餅の使い道に困ったら使える技かなと思いました。
posted by もみじ at 15:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます

猫神棚
猫神棚 posted by (C)もみじ

新年あけましておめでとうございます

昨年はいろいろとお世話になりました。
2か月もまるっと更新をサボってしまったので
今年はせめて週1を目標に更新に励もうと思っています。

さて、恒例、我が家のおせちのコーナーです。
今年のおせち(元旦仕様)
今年のおせち(元旦仕様) posted by (C)もみじ
ま、こんな感じですね。
ダンナ実家経由のお重なので古いけど
木製のお重なので気に入って大事に使ってます。


ただ、大きいお重だと途中からスカスカになるので
2日の夜には小さい3段お重に適当に詰めてみました。
ほぼ、ぼた餅専用で使ってたお重です。
ピッカピカできれいだけどこっちはイマドキの安いやつ。
夫婦二人にはピッタリサイズです。

ルール無視の盛り付けです。
土井先生に「才能ゼロ」と言われそう。
2日夜のおせち
2日夜のおせち posted by (C)もみじ
2日目なので、黒豆に柚子皮をトッピングしたり
源平なますにタコを入れたり、変化をつけました。
昨年フープロを買ったので、あっさり伊達巻大成功!
買ってもらってよかったです。
posted by もみじ at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

初雪

本日、初雪でした。

10月25日初雪
10月25日初雪 posted by (C)もみじ
今年の初雪はこんな感じ。

昨夜から大荒れの北海道。
今年の冬将軍は雷様を引き連れて
夜中に雷はどんどこ鳴らすわ、
雨や霰は派手にばらまくわ、
強風は吹きまくるわで
ど派手な登場となっております。
初雪も吹雪模様だしな。

そういうわけで、冬支度しちゃいました。
今、せっせと指出し手袋編んでます。
初雪までに間に合わなかったな。
今年はセーターも編もうっと。

撮りためた写真もあるので、
手袋が編めたら少しずつアップしていかなくちゃ。(^^ゞ
posted by もみじ at 20:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ご飯の美味しい季節

お彼岸もあっという間に過ぎちゃいました。
その前に、美味しいもののネタをアップしておかなくてはいけません。

秋刀魚のお刺し身
秋刀魚のお刺し身 posted by (C)もみじ
まずは、コチラ。
秋刀魚のお刺身です。
お刺身で食べて、最後はお醤油につけたのを
ご飯にのっけて食べるというシアワセ。

キリン秋味
キリン秋味 posted by (C)もみじ
そして、それにあわせてビールも。
うふふふふ( *´艸`)

もっと美味しいものいっちゃおうっと。
自家製筋子
自家製筋子 posted by (C)もみじ
はしりの生筋子で「自家製筋子」
はしりのは薄皮が柔らかいのでバラさないで
そのままひと口大にちぎってつけ汁に…というのが我が家のスタイル。

秋の味覚満喫。
posted by もみじ at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

過去ネタですが、今年の札幌競馬

8月23日のことです。

って、もう1か月ちかくも前のことでしょや…(^^ゞ

ダンナと二人で札幌競馬場に行ってきました。
8月23日札幌競馬開催中
8月23日札幌競馬開催中 posted by (C)もみじ
わーいヽ(^o^)丿
お馬さん〜〜〜。
きれいな芝生の上をどどどどど〜っと馬が駆け抜けていきます。
そして懐かしのお馬さんの匂い〜〜〜〜。
なにせ子供の頃、ご近所は畑や牧場ばっかりだったのでねぇ。

特に競馬に興味がなくても、競馬場がきれいになったし
女性向けのカフェやスイーツもあったりして楽しめますよ。
イベントなんかもあるしね。

例えば?



夕方からのイベントは
夕方からのイベントは posted by (C)もみじ
例えば、この日の夕方のイベント〜。
柔道の篠原さん。
「進撃の」と銘打たれてました。
どうせ、夕方まではいないんだけどね。

ちなみに8月2日のゲストは藤原竜也さん。
うーん。
ちょっと見てみたかったかも。

昼間のイベントは自衛隊音楽隊演奏
昼間のイベントは自衛隊音楽隊演奏 posted by (C)もみじ
とりあえず、昼間のイベント自衛隊音楽隊の演奏を遠くから聴きます。
音楽隊が来てるので、生ファンファーレの回もあったそうな。


それよりもなによりも、私のお楽しみは
銀座ライオンのジンギスカン丼
銀座ライオンのジンギスカン丼 posted by (C)もみじ
こっちだったりします。
恒例、銀座ライオンのジンギスカン丼。
今年はお肉がた〜っぷり。
がっつり食べた気がしました。
せっかくなので昼間っからビールも飲んじゃう。

北海道ミルクのジェラート
北海道ミルクのジェラート posted by (C)もみじ
すっかりいい気分になって食後のデザート。
北海道ミルクのジェラート。

すっかり満腹になっていい気分になった後には
コースの近くで再びお馬さん見学。<というか、撮影会
ああ〜〜〜フェンスがぁ〜〜〜〜。
ああ〜〜〜フェンスがぁ〜〜〜〜。 posted by (C)もみじ
近くでみてると地響きの度合いが違います。

いいアングルで撮れそうと思ってたのに…
フェンスが邪魔でした;つД`)

進撃の篠原さんをみることもなく、
帰り道が混まないうちにと早々に帰宅しました。
posted by もみじ at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

実家発掘品

うっかり更新が空いてしまいました。
私のパソコン(デスクトップ)の無線LANがつながらなくなって
どーでるが奮闘した結果、有線になってしまいました。
リビング置きになったのはいいけれど、
無理やり置いているので置き場がちょっと高い…。
よって、疲れるのでPCタイム激減(^^ゞ

ということで、前回の続きです。
実家の押入れからでてきた発掘品のハナシね。

戦前生まれの親が押入れに押し込んでそうなものといえばこれ。
実家の押入れの奥に眠っていた柳行李
実家の押入れの奥に眠っていた柳行李 posted by (C)もみじ
柳行李です。
長年押入れに眠りっぱなしなのであんまり傷んでません。

中身はほぼ母の若い時の羽織、道行、着物、長襦袢でした。
で、その底のほうに眠っていたもの。
続きを読む
posted by もみじ at 10:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 実家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

お盆の帰省

お盆の後半、実家に行ってきました。
本当は早めに行ってくるつもりだったんですが
例の石北本線土砂流出でちょっと予定が狂いました。
でも、復旧は思ったより早かったです。

石北本線 土砂流出現場
石北本線 土砂流出現場 posted by (C)もみじ
ここが流出現場。
さすがにスピードを落としてゆっくり走ります。
なので、車窓から写真が撮れました。

24時間体制での復旧作業
24時間体制での復旧作業 posted by (C)もみじ
重機もみえます。
24時間体制でのかなり厳しい工事だったそうです。


実家滞在中、恒例になっている不用品大処分をやりました。
ほぼ、要らないものなんですが、
やっと押入れの奥のほうから宝物がでてきましたヽ(^o^)丿
それはまた、次の話で。
posted by もみじ at 15:42| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

トマト・トマト

夏のお楽しみ、我が家のトマトサラダ。

トマトサラダ
トマトサラダ posted by (C)もみじ
りんご酢にはちみつと塩を混ぜて、刻み玉ねぎも漬けこんでおき
薄切りトマトを並べて、ドレッシングを回しかけ、
さらにオリーブオイルもたらたらっと。
はちみつと玉ねぎがポイントです。

仕上げにちぎったバジルを散らすのですが
今回はバジルペーストを垂らしてみました。
これはこれで美味しかったです。

さて、
アイコ収穫
アイコ収穫 posted by (C)もみじ
こちらはベランダのミニトマト。
一気に12個収穫しました。
だいたい50個くらい実をつけてたので、
もう半分以上収穫したことになります。

実が赤くなり始めてから成長が止まっていたのですが
実が半分以下になったことで再び成長し始めました。
なんだかちょっとうれしい。
posted by もみじ at 15:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ジェノベーゼ

昨日、今日と雷ゴロゴロの北海道。
雨も降ったけど、今日はぽつぽつ…で終わってます。

さて、我が家の真夏のランチ。
ベランダのバジルが茂ってきたので、バジルペーストを作りました。
勢いでそのままスパゲッティをば。
ジェノベーゼ
ジェノベーゼ posted by (C)もみじ
こんな感じにできました〜。

摘みたてバジルは薫り高くてとても美味しく頂きました。
アイコちゃんも10粒ほど真っ赤になってきたので
また、摘み頃かな。
これを摘んでしまうと一気に寂しくなりそうな。
posted by もみじ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

六花亭 8月のおやつ屋さん

恒例、六花亭 8月のおやつ屋さんです。

六花亭 8月のおやつ屋さんはオムレツカルテット
六花亭 8月のおやつ屋さんはオムレツカルテット posted by (C)もみじ
今月は「オムレツカルテット」のタイトルどおり
オムレットが4種類入ってます。
これでうれしいワンコイン。
暑かったので、保冷バッグ持参で行きました。
お店の人や他のお客さんに大ウケ。<だってスヌ印

早速開けちゃいます。
中はこんな感じ
中はこんな感じ posted by (C)もみじ
わぉーーー。
パッケージのイラストより豪華(≧▽≦)

え〜と。
右からオレンジ、抹茶、苺、桃となっておりますよ。

どれから食べようかなあ。
続きを読む
posted by もみじ at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

七夕でした

8月7日は北海道の七夕でした。
函館地方のように7月7日にやる地域もあることはあるのだけれど。

マンションなので、特段七夕飾りを作ってということも
「ろうそくだせ」の行事もないけれど、
こちらに戻ってからはこれだけは食べています。

六花亭 たなばたさま
六花亭 たなばたさま posted by (C)もみじ
六花亭の「たなばたさま」という練り菓子です。
きなこ味と抹茶味なんだけど
つるんでもぷるんでもなく
強いていうとごま豆腐みたいな感じかなぁ。
見た目は地味だけど美味しいの。

おやつ屋さんの日でもあったので
朝食デザートで頂きました。
posted by もみじ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ラダーボール

今日もそれなりに暑いです。
こういう暑い日に食べたくなるのが西瓜。

スイカ
スイカ posted by (C)もみじ
先週、どーでるがラダーボールという
ラグビーボールみたいな西瓜を買ってきたので
8等分に割って4日かけて食べました。
うまうまうま。

西瓜って美味しいねぇ。
よく冷えた西瓜を食べると気分がすっきりしてなんだか元気がでてきます。
ちょっと塩を振って食べたら熱中症の予防にもなるらしいですね。
メロンと西瓜だったら絶対西瓜派。

といいつつ、ブドウも桃も大好きなんだけど。
キャンベルやデラウェアも食べてるのに
写真を撮るの忘れてる食いしん坊。
お次は桃っっヽ(^o^)丿
posted by もみじ at 16:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

土用二の丑

5日は土用二の丑でした。
そして30℃越えだった北海道。
むろんエアコンなしです。
熱帯夜だった地域もあったらしいです。
暑さに耐えかねたら涼をとりにスーパーにGO!(笑)

そういうわけなので、二の丑はちょい奮発してみました。
土用二の丑
土用二の丑 posted by (C)もみじ
刻み穴子でひつまぶし風。
あと、土用シジミ。
おかずは野菜中心。
いちおう「う」のつくもので「梅酢」使ってみました。

話は変わって、
続きを読む
posted by もみじ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

土用丑の日

24日は土用丑の日でした。

とはいっても、鰻高騰。
食費圧迫…というわけで、野菜に逃げました。
丑の日は「う」のつくものを食べる日であって
「蒲焼を食べる日」というわけでもないのでねぇ。<ひねくれ者

ラタトゥイユごはん
ラタトゥイユごはん posted by (C)もみじ
トマト・なすび・たまねぎ・パプリカ・ズッキーニ・にんにくが入ってます。
なんて…どっちにしろ「う」のつくものなんか入ってないけど(;´∀`)
あとはガーリックライスと鶏もも肉のソテー。

ブロッコリーと収穫アイコ
ブロッコリーと収穫アイコ posted by (C)もみじ
で、こちらは北海道では今が旬のブロッコリーとベランダ産「アイコ」ちゃん。
また、4個収穫できました。

これだけ野菜をたっぷり食べれば、
ビタミンミネラルたっぷり摂取できてそうな気がします。

今年は2回土用の丑の日があるので、
次はシジミ汁にでもしておこうかなー。

せめてもというわけで、おやつはこちらにしましたよ。

続きを読む
posted by もみじ at 09:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

休日ランチ

3連休の最終日のきょうは海の日でした。
どこにもお出かけせずに、おうちでまったり。

どーでる、数日前からベランダのミニトマトを気にしてました。
だいぶ色づいてきてたんですもの。
でも、食べごろってものがあるでしょ?
私は美味しくなるまで待つタイプなんだけど
どーでるは待ちきれずにとにかく早く味見したいタイプ。

つまりまだすっかいグスベリをろくに色づきもしないうちから
さっさと摘んでお味見しちゃう子たちね。
で、先に待てない男の子たちに食べられちゃって
食べそびれるのが私。

で、待て待て言ってたわけです。
そして、今朝。
食べごろです
食べごろです posted by (C)もみじ
美味しそうに色づきました。
たった4個だけど、1週間ぶりの収穫です。
早速摘んで、ランチに添えることにしました。

休日ランチ
休日ランチ posted by (C)もみじ
ドライカレーに北海道産のブロッコリーを添えました。
ありがたみのあるベランダ産アイコ。
こういう時はビールも奮発しませんと。
今回の収穫も甘くて美味しかったです。

甘かったといえば、
続きを読む
posted by もみじ at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする