2014年12月06日

残り物一掃企画の第1週?

なんか、本州のほうで大雪みたいですね〜。
札幌周辺は相変わらず積雪ゼロです。
そのかわり真冬日だけど。<一日中零度以下です。念のため。

雪慣れしてない地域の人の雪道運転みて
雪国の人はたぶん一斉にダメ出ししてる…、気がする。
例えば、雪にハマった車を脱出させようとして
アクセル踏み込んでる人とか。←もちろん、ダメです。

ということで、今週の日替わり紅茶シリーズ。
1日、2日はデイリーに飲んでいる紅茶だったので
3〜6日は残り物一掃企画フレーバード編にしてみました。

アプリコットピーチのミルクティー
アプリコットピーチのミルクティー posted by (C)もみじ
12月3日は「アプリコットピーチ」フレーバーをミルクティーで。
少し甘くするのがお気に入りでした。

アールグレイブルー
アールグレイブルー posted by (C)もみじ
12月4日「アールグレイブルー」
トワイニングのレディグレイみたいなおしゃれなフレーバーです。
たまに飲む分にはとても美味しい♪

ピーチアールグレイと白かりんとう
ピーチアールグレイと白かりんとう posted by (C)もみじ
12月5日「ピーチアールグレイ」
アールグレイにピーチフレーバーを追加したもの。
都会的な味わいです。
なのに、素朴なかりんとうなんかを摘まんでみたりする(笑)
スタイリッシュな紅茶の雰囲気、台無し(笑)

今日はカルダモンとシナモンの入ったスパイスティーの予定です。
画像、変わり映えしないんで、省略。

明日は六花亭のおやつ屋さん。
久しぶりに美味しいおやつ画像載せられる〜〜〜。
posted by もみじ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

師走です

昨日から師走です。
早い。
早すぎる…。

のんきに編み物なんてしている場合じゃございません。
といいつつ、1か月ほど腰痛に悩まされているので
セーブモード発動中ではあります。
あ〜、大掃除、どうしよ…。
とりあえず、できそうなことだけ?
実家の大掃除もあるのに、大丈夫かいな…。

で、12月恒例のお楽しみ。
紅茶のアドヴェント。
一応、セット物も準備。
これは直前10日分ね。
紅茶セット1
紅茶セット1 posted by (C)もみじ

日本産の紅茶やお茶のお試しセットも買ってみました。
紅茶セット2
紅茶セット2 posted by (C)もみじ
和紅茶だけじゃなく、微発酵茶や釜炒り茶のお試しも入ってるんですって。
かなり気になるけど、年末のお楽しみかなー。
これで、おせちつくりも頑張れそうな(笑)

ジャンピング中
ジャンピング中 posted by (C)もみじ
ということで、昨日と今日で飲んだ紅茶です。
12月1日は「ティータイム・デライト」というミルクティー向きのブレンド紅茶。
コクのあるタイプです。
編み物の休憩に淹れて飲みました。

12月2日「ディンブラ・デスフォード茶園」
セイロン紅茶らしい香りがします。
茶葉は写真のリプトン缶に入ってます。
こちらもミルクティーで飲みました。
お供はキットカット。
知らないうちにずいぶん小さくなりましたねー。
久しぶりに食べたので、びっくりでした。
posted by もみじ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

アフタークリスマス

いよいよ今年もあと1日になりましたね。
早かったなー。

明日はおせちつくりでがんばっちゃいます。
もう、黒豆、栗きんとん、昆布巻きはできあがってるんですよ。


その前に、クリスマスのネタをすっかりアップしておきませんと。


モリモトのケーキ
モリモトのケーキ posted by (C)もみじ
25日は午後から別行動でした。
で、ちょっぴりゴキゲンになって帰ってきたどーでる、
モリモトでケーキ買ってきました。

わーい♪
カットしてあるけどクリスマスケーキだー。

でも、おなかいっぱいだったので
翌日、おやつにしました。

1日遅れのクリスマスケーキ
1日遅れのクリスマスケーキ posted by (C)もみじ
一日遅れだけど、問題なーし。

紅茶はダージリン・セカンドフラッシュ。
サングマ茶園です。
2日続けてダージリン・セカンドフラッシュ。

でも、ケーキだしね。

白い輪っかはチョコレートでした。


相変わらず日替わり紅茶は続いていて
27日はフレーバードの「ピーチボンボン」を甘くして頂きました。
ピーチボンボンは2回目だけどミルクティーにして飲んでいるので
味わい方を変えたわけです。
おやつは「黒糖かりんとう」
たまに食べると後を引きます。

28日はチャイ。
「マサラ・チャイ」を甘くして。
やっぱりスイート系よりもスパイス系のチャイのほうが好みです。

そして29日。
三方六
三方六 posted by (C)もみじ
クリスマスに食べるはずだった柳月の「三方六」

紅茶はニルギリ、ハブカル茶園でした。
ここのはどちらかというとストレート向き。
朝用の紅茶を飲みきったので開けたけど
ちょっと失敗でした。
朝はほぼミルクティーなので。

そして、今日30日。
ミルクティーが飲みたくて、残り少ないネクタリンティーにしたけど
甘くしなかったので、ちょっと違うなーって感じになってしまったのでした。

明日はアッサム飲もうっと。
アッサムCTC デオホール茶園の紅茶を
普通のミルクティー(朝)とチャイ(おやつ)とで試してみるつもりです。

さて、明日は大晦日。
1日がんばって、よい年を迎えなくちゃね。
posted by もみじ at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

まだまだ続く日替わり紅茶 <クリスマスカウントダウンセット>

日替わり紅茶も16日からはセット物でした。
これ、毎年楽しみにしてるやつです。

ユールカレンダーとクリスマスカウントダウンセット
ユールカレンダーとクリスマスカウントダウンセット posted by (C)もみじ
今年は六花亭のユールカレンダーもあるので
楽しみが2倍になります。

12月16日
12月16日 セイロンティー
12月16日 セイロンティー posted by (C)もみじ
紅茶はセイロン・ルフナ・ハウスブレンド
ユールカレンダーはストロベリー味のはまなしチョコ
お菓子はモリモトのミニシュトーレンでした。

ミニシュトーレンはグラム売りです。
でも、一般的なシュトーレンと違って
ドライフルーツ類をカスタードクリームで和えたのが入ってました。
美味しかったけど、シュトーレンとは別物かなー。

紅茶はブレンド物でした。
アッサムみたいな味わいだけど、ちょっと軽めな感じで
ミニシュトーレンにはぴったりでした。

ブレンド物ってちょっと格下なイメージだけど
比較的リーズナブルに安定した美味しさを楽しめるのがよいところです。
私も普段はブレンド物が中心です。

12月17日
12月17日 フレーバード
12月17日 フレーバード posted by (C)もみじ
紅茶はフレーバードでストロベリーミルフィーユ。
ザラメが入っているのでほんのり甘い
ミルクティー向きのいちごの香りの紅茶です。
偶然にもお菓子はモリモトのミニアップルパイ。
紅茶の味わいがますますミルフィーユっぽくなりました。

チョコは抹茶味のベルチョコ。

12月18日
12月18日 ダージリン
12月18日 ダージリン posted by (C)もみじ
紅茶はダージリン ファーストフラッシュ プッタボン茶園
3度目のダージリンだけど、これは春摘みのやつ。
緑茶の新茶と同じで、春ならではのフレッシュな味わいです。
ファーストフラッシュは前半に登場するのがわかっていたし
プッタボンは好きな茶園なので、わくわくでした。

おやつは六花亭「北の国から」
これ、ドラマの「北の国から」が30周年を迎えたので
記念に作られたお菓子だそうです。
真ん中の模様はキタキツネ。
すごーく観光客向けな感じがします。
でも、美味しっ♪
チョコはキャラメル味のブーツチョコでした。


12月19日
12月19日 チャイ
12月19日 チャイ posted by (C)もみじ
紅茶はハニーシナモンチャイ
シナモンよりもはちみつの香りが強い甘系のチャイです。

お菓子は三温糖のきなこねじり。
久しぶりにこういう駄菓子を食べるとハマります。

チョコはパッションフルーツ&マンゴー味のエゾリュウキンカチョコ
これね、美味しいんだけど、かなり甘酸っぱくて
残念ながらチャイとの相性は残念…でした。

ま、こういうこともありますわ。


12月20日
12月20日 セイロン・ウヴァ
12月20日 セイロン・ウヴァ posted by (C)もみじ
紅茶はセイロン・ウヴァ アイスラビー茶園
メンソール風と呼ばれる香りのパンチの効いた紅茶です。
メンソール風の香りは好みが分かれるところだけど私は好き。
アッサムに少し飽きた頃に飲むと美味しく感じることが多いかな。

お菓子は前日に引き続いてきなこねじり。
チョコはモカ味のベルチョコ
ハートのチョコはスヌーピーのクリスマスチョコ缶に入ってたもの。


後半
posted by もみじ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

続続・今年も楽しむ日替わり紅茶

続続なんてタイトルを考えていたからかどうか、
今日はほんとにぶるぶるゾクゾクの真冬日になっちゃいました。

こういう時は温まる紅茶!
お茶やコーヒーなどの中では紅茶に温まる作用があると言われています。

さて、12月10日分
12月10日はアップルティー
12月10日はアップルティー posted by (C)もみじ
アップルティーです。
紅茶にりんごの皮を入れて作るやり方もありますが
これは香料を使ったフレーバー物です。
ミルクを入れても美味しい。

おやつは六花亭のクリームサンドビスケットの「雪やこんこ」です。
今、矢野顕子がCMソングを歌ってます
北海道オンリーなので、皆さんは上のリンクでチェックしてみてね。


次、12月11日分
12月11日はトワイニングのレディグレイ
12月11日はトワイニングのレディグレイ posted by (C)もみじ
微妙にやることが多かったので、夕食後のお茶になりました。

紅茶はトワイニングの「レディ・グレイ」。
これが出た時はなかなか美味しいと思ったけど、
今はちょっと好みから外れてしまいました。

昔のセット物には水色の「クイーンマリー」が入っていて
どれも美味しく飲めたのだけれど
「レディ・グレイ」が入るようになってから
「ミルクティー」で楽しめる紅茶がぐーんと減って
すっかりつまらなくなってしまいました。
一時期好んで飲んでいたので残念。

12月12日分
12月12日はスイートマロンティー
12月12日はスイートマロンティー posted by (C)もみじ
スイートマロンティーです。
忘れ去ってたお試しパックを発掘しました。
栗の風味の紅茶をミルクティーで。

紅茶のおともは六花亭の「マルセイビスケット」です。


12月13日
六花亭ユールカレンダー
六花亭ユールカレンダー posted by (C)もみじ
こんなのを用意してみました。
六花亭のユールカレンダーで、
いろんなチョコレートが1粒ずつ入ってるらしいです。
毎日1つずつ開けていくの。
楽しいけど、当然ながら箱代込み。

12月13日はキャラメルチャイ
12月13日はキャラメルチャイ posted by (C)もみじ
紅茶は「キャラメル・チャイ」です。
甘くして飲むから、お菓子はなくてもいいんだけど。

ユールカレンダーのチョコは
ホワイトチョコの「オオバナノエンレイソウ」でした。
六花亭のあのホワイトチョコの味です。


12月14日
12月14日はアッサム ハルマリ茶園
12月14日はアッサム ハルマリ茶園 posted by (C)もみじ
アッサム・ハルマリ茶園をミルクティーで頂きました。
これは大ぶりの茶葉。

これは美味しかったです!
ダフラティン茶園も美味しいけど、これはリピしたいな。

本日のチョコは「星」
お味はメープルか紅茶みたいなんだけど、
チョコレートなのでよくわからず。<おいっ
チョコとしては美味しかったんですけどねー。

12月15日
12月15日はアッサムCTC ハティマラ茶園
12月15日はアッサムCTC ハティマラ茶園 posted by (C)もみじ
本日もアッサム ハティマラ茶園のCTCです。
CTCというのはコロコロの玉状に丸められた茶葉のこと。
どちらかといえば、チャイ向きです。

でも、普通の紅茶のように淹れました。
煮出さない分、軽めになります。
ここのCTCは毎年楽しむけれど、去年のできがすごくよかったので
ちょっとまとめ買いしちゃいました。
しばらくぶりに開けたけどやっぱり、好み好み♪

紅茶のおともは六花亭の「醍醐」です。
どら焼き状のチーズケーキみたいなもの。
中にチーズクリームがいっぱい入ってます。
今週は忙しかったので、ちょっとフンパツしてみました。

本日のチョコは「ブーツ」です。
ごく普通のミルクチョコレート。
美味しかったです。


おまけ
posted by もみじ at 23:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

続・今年も楽しむ日替わり紅茶

前回の続きです。


12月5日分
12月5日は甘味をつけたケララチャイ
12月5日は甘味をつけたケララチャイ posted by (C)もみじ
甘味をつけたケララ・チャイです。
甜菜糖を少し入れたので、紅茶のおともはなし。

使われているスパイスはクミンとカルダモン、ナツメグ、ジンジャー。
普通のスパイス入りのチャイと大きく違うところがその香りです。

クミンと聞いてピンと来る人はたぶんスパイス通。
カレー粉の香りのモトになるスパイスなんです。

お味は普通のスパイス系のチャイなんですが
香りがカレーなのがすごーく不思議なところ。

せっかくなのでインド風のチャイカップに入れてみました。


12月6日分
12月6日はティーバッグのセイロン・ブレンド
12月6日はティーバッグのセイロン・ブレンド posted by (C)もみじ
頂き物のティーバッグのセイロン・ブレンドです。
いつもはリーフティー中心なのですっかり存在を忘れてました。
渋みやコクは物足りないけど丁寧に淹れれば、それなりに飲めます。

翌日から実家に帰省予定だったので、
スケジュールを立てながらのティータイムでした。
やっぱり、おやつなし。

ちなみにスヌ手帳が今年ので、
来年のはほぼ日のリバティプリントです。
花柄にうっかり一目ぼれしちゃって。
スヌ手帳に気に入ったものがなかったとも言えます。


12月7日分
12月7日は車中でアッサムのミルクティー
12月7日は車中でアッサムのミルクティー posted by (C)もみじ
実家に向かう特急の中です。
お弁当も車中なのでおやつタイムも車中。
それも楽しみだったりします。

車内販売の12月限定のお菓子はルタオのドゥ・ミエル・ショコラ。
ステンレスマグにアッサムを淹れてきてよかったなーって思いました。
しかも、ダフラティン茶園のセカンドフラッシュという豪華さ。
こういうスタイルで味わうには惜しい美味しい紅茶です。
アッサムなのでもちろんミルクティーが入ってます。


お菓子の中はこんなでした。
ルタオのドゥ・ミエル・ショコラ
ルタオのドゥ・ミエル・ショコラ posted by (C)もみじ
はちみつとチョコレートの入ったマドレーヌだそうです。
さっすが、ルタオ。
しっとりしてリッチで、ほんとうに美味しかった!
一つ残念だなーって思ったのは、
フォークなしだとちょっと食べにくかったことくらい。


12月8日分
この日は実家の大掃除に奮闘しました。
実家はコーヒー党なので、おやつにコーヒーを淹れてもらいつつ。
大掃除といっても、普通の掃除を念入りにやった程度でしたが。
全部やるとなったら2泊3日では不可能…。

年のせいですっかり横着になったうちのオババには
テーブルの上の片づけをやってもらいました。
だって半分以上物で埋まってたんだもん。

買い物にもでかけたので仏花と鉢植えのお花を買って
母のご褒美にしました。

私のご褒美はもちろん、某寿司店の生寿司ハートたち(複数ハート)
あ、写真ナシです。

12月8日はウィンターストーリーズ
12月8日はウィンターストーリーズ posted by (C)もみじ
で、食後に紅茶。
茶葉が2杯分入ったパックを持って行きました。

これはフレーバー系の紅茶で、
ウィンターストーリーズという素敵な名前の香りのいい紅茶です。
シナモンやカモミールも入っているので、ふわ〜んと甘い香りでとても癒されます。
写真ではわかりにくいんだけど、アラザンが入っているので
ほんの少し底にキラキラがみえるのも素敵。

ひとくちふたくち、ストレートで味わって
ミルクティーがお勧め
ミルクティーがお勧め posted by (C)もみじ
ミルクを入れました。
ミルクティーにすると、美味しさ倍増♪
疲れが抜けました。

前日からずっとがっつり、食べていたにもかかわらず
体重を量ったら減っていました。
もしかして、大掃除ダイエット成功したのかしら?グッド(上向き矢印)

12月9日分
キター
キター posted by (C)もみじ
朝起きたら、私が泊まる仏間の室温が1.5度でした。
もしかして、この冬一番の冷え込み?!
どおりで寝ていて頭がスースーすると思いました。
もちろん頭まで布団にもぐりこんで寝てました。

実家は居間や廊下などが床暖房なんですが
その部屋でも室温11度。
灯油ストーブガンガン焚いても、
部屋が暖まるまで30分かかりました。

昨日も、出かける直前まで奮闘して
帰りの車内で3時のおやつです。

12月9日は車中
12月9日は車中 posted by (C)もみじ
マグにはトワイニングのティーバッグ「ヴィンテージダージリン」
おやつは六花亭の「バターカステラ」
持って行って持ち帰ってくる…というより
自分の食べる分込みってやつです。

うちに帰ったら19時過ぎるので、
車中の栄養補給は必須みたいな?

今日の分以降はまた、別記事で。
posted by もみじ at 15:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

今年も楽しむ日替わり紅茶

というわけで、今年も日替わり紅茶、楽しみますよ〜。
ちょっと残ってた紅茶の在庫一掃処分シーズンとも言うな。
あ〜、そういう意味でもとっても年末らしい企画だわ。


では、12月1日初日
12月1日は出先でティータイム
12月1日は出先でティータイム posted by (C)もみじ
いきなり出先でのティータイムになってしまいました。
写真はおうちに帰ってから撮ったんですが。

ポットの中身はダージリンです。
サングマ茶園のオータムナル。
オータムナルというのは秋摘みということで
ファーストフラッシュ(春摘み)やセカンドフラッシュ(夏摘み)に比べると
比較的リーズナブルなお値段で楽しめます。
どちらかといえば落ち着いた味わいのオータムナルなのですが
その年によって夏摘みの美味しさをたっぷり残してることもあって
なかなか楽しみの多い茶葉でもあります。
こういうのはストレートで味わうに限ります。
もちろん、口の広いカップで味わうに越したことはないのですが
飲み口付でないポットならそこそこ香りも味わえると思います。

おやつはドーミンにはおなじみ
谷田のきびだんごの姉妹品です。
牧場編というミルクたっぷりのものなんですが、
どこか懐かしい味わいでした。
これからの季節、限りなくレトロなパッケージの大賞飴もおすすめの一つ。


今度は12月2日分
12月2日はモール細工休憩中
12月2日はモール細工休憩中 posted by (C)もみじ
モール細工の途中、休憩してティータイムを取りました。
食卓で作業してたので、ソファのコーヒーテーブルでお茶を飲みました。

2日目の紅茶は毎朝飲んでいる紅茶のひとつ、
ブレックファストティーのミルクティーです。
甘味はなし。
紅茶を濃い目にしてマグカップにたっぷりというのが私流です。

おやつは六花亭のシュークリーム。
ちょっと小さめサイズなのですが、
カスタードクリームがたっぷり詰まってるところと
リーズナブルな価格がとても気に入ってます。

一緒に写っているのは↓で作っていたモール細工のヴァリエーション。
こちらもかわいいでしょ?
リボンとモールの色を合わせるのが楽しかったです。

ついでに、コーヒーテーブルのレースも自作です。
これはブリューゲルレースと呼ばれるもの。
長編みと鎖編みでひたすらブレードを編みながら
形作っていきます。
単調だけど、完成品はなかなか見映えがします。

根気がなくならないうちに、
これだけは編んでおきたいという大作を編んでおかないと。


12月3日です。
12月3日はツリーを飾ってティータイム
12月3日はツリーを飾ってティータイム posted by (C)もみじ
3日目の紅茶はメープルティー。
メープルシロップをいれたものではなく
メープルシュガーの粒がリーフに入ったものを使ってます。
この企画のために1杯分、リーフを残しておきました。
<なので、早々に飲んでしまわないとね(笑)

いつもは朝食後、2杯目の紅茶で家事に取り掛かる前に
ミルクを入れて飲むことが多い紅茶です。


おやつは六花亭の「豊平(ほうへい)」
紅玉りんごのプレザーブが入った焼き菓子です。
アップルパイとはまた違った味わいなので
これまた楽しみにしているお菓子のひとつになります。


12月4日分
12月4日はオーナメント作り仕上げ休憩中
12月4日はオーナメント作り仕上げ休憩中 posted by (C)もみじ
サンタブーツにワイヤーをつける作業途中の休憩です。
キッチンで準備中。

紅茶はフレーバーもので、ネクタリンティーをミルクティーにしました。
ピーチ系って意外とミルクと相性良しです♪
さらにフルーツ系フレーバーは甘味をつけるとなかなか果汁感もでてきます。
今日はちょっと珍しい、ドイツ製紅茶用氷砂糖のシロップ漬けを入れてみました。
シロップにはお酒が使われています。
氷砂糖の粒は小さめですが、溶けにくいので
飲んでいくほどに味わいがかわるのが面白いところです。

おやつは、六花亭のマルセイビスケットにしてみました。
六花亭のマルセイバターサンドはとても有名だけど、
そのビスケット部分も美味しい!ということで
単品用にちょっとアレンジされて作られたビスケットです。


さて、今週はお出かけが多いので、
ティータイムはポット持参になりそうです。
ブログアップも数日分まとめてになりそうな予感。
posted by もみじ at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

我が家のクリスマス

今年のイブは1人ゴハンだったので
クリスマス当日が楽しめるように趣向を凝らしてみました。

実は準備してる間がすっごく楽しかったりして。

まず、テーブルクロスを深緑のものに交換します。
クリスマス用品も、ダンボールを積み上げてある一番奥から出てきました。
一日飾りだとは思ったけど、リースも飾って
どーでるが大好きなサンタ帽もだしておきました。
あと、キャンドルもね。

晩ご飯の準備をする前に、アドヴェントはティータイムのフィナーレを。

クリスマス当日はダージリン
クリスマス当日はダージリン posted by (C)もみじ
この日の紅茶はダージリンセカンドフラッシュでした。
今年はサングマ茶園のです。

赤いプリザーブドフラワーは某愛用品のノベルティグッズです。
赤と白がほしいなと思ったので、手編みレースと一緒にあしらってみました。
クロス、実物よりも黒っぽく写ってるんですが、
実際はとてもいい色合いでした。

クリスマスセッティングでエクレアをいただきます
クリスマスセッティングでエクレアをいただきます posted by (C)もみじ
お菓子はクリスマスパッケージのエクレアです。<モンテール
イブの夜に飲み会(笑)のどーでるのお土産がスクリュードライバーとエクレアでした。
カクテル缶は「へ〜、こんなとこもオレンジつながり〜」と思って
寝る前に飲んじゃいましたけどね。(笑)

ダージリンを味わいながら、レシピをチェックです。
今年はLIFE2のクリスマスチキンにチャレンジ。
あとはオードブルです。

オードブル
オードブル posted by (C)もみじ
ラインナップはこんな感じになっております。
ベビーリーフのサラダ
ゆで卵とトマト
エビとチーズのパテ<むろん値引き品
一応、クリスマスカラーになるよう意識しました。

私が取り分けている間に、どーでるはワインの準備。

取り分けます
取り分けます posted by (C)もみじ
ワインはスパークリングワインです。
どうかしら?

出来立てを食べたいので、鶏もも肉は直前にオーブンに入れました。

ちなみに、写真の左上のカゴは果物を盛り付けてあります。

飯島レシピのクリスマスチキン
飯島レシピのクリスマスチキン posted by (C)もみじ
さて、メインです。
飯島奈美さんレシピのクリスマスチキンです。
鶏もも肉のオーブン焼き
ローストチキンに詰めるピラフをイメージした栗のピラフ
付け合せはクレソン
どーでるにポテトもつけてと言われていたので
ベイクドポテトも添えました。

うん。
美味しい、美味しい!
さすが飯島さんです。
ワインも進みます。

さて、デザートは
デザートはフルーツヨーグルト
デザートはフルーツヨーグルト posted by (C)もみじ
美味しいりんごをいただいたので、フルーツヨーグルトにしました。
クリスマスチキンの下味に使ったプレーンヨーグルトが
たくさん残ってたので。
あとはグレープフルーツを入れました。
甘味ははちみつで。

飾りはいつものプランターの収穫物
ワイルドストロベリーとスペアミントです。

さて、どーでるサンタさんからのプレゼントは?
お鍋希望だったんだけど、残念ながら違うものでした。

どーでるサンタさんのプレゼント
どーでるサンタさんのプレゼント posted by (C)もみじ
どーでるのお下がりのデジイチです。
レンズだけ新品。

このボディ、故障したので放置してたんだけど、
それをこの前、修理に出して直したの。

さて…使いこなせるのかしら?
その前に、PCに入れっぱなしの写真データをCD-Rに焼いとかないと
重いデータ、入らんわ。
posted by もみじ at 13:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

23日と24日

今夜はイブですね。

せっかくですから、クリスマスらしい画像でも載せておきますか。

イブですし
イブですし posted by (C)もみじ
えへへ。
これ、いいでしょう?
いとこ夫人のYさんからのクリスマスカードです。
ものすごくうれしくなって、さっそく小窓に飾りました。

そしたらすっかりクリスマス気分が盛り上がってきて
クリスマス用品を捜索して、リースも飾りました。
あと、どーでるの大好きなサンタ帽ね。(笑)

ついでに、がんばって不用品整理。
3時間くらいがんばりました。

ちなみに、どーでる、本日飲み会です。
ってことで、ケーキ焼く気すっかり喪失。
お菓子はたっぷりあるしね。

でも、明日のチキンはちゃんと仕込みましたよ。

さて、アドベントに楽しむティータイムも残り少なくなりました。

12月23日分

アッサム・ハリシュパー茶園
アッサム・ハリシュパー茶園 posted by (C)もみじ
アッサムです。
私、このリーフ、だ〜い好きっ♪

いわずと知れたバターサンド
いわずと知れたバターサンド posted by (C)もみじ
紅茶のお供はこれね。

久しぶりでございます
久しぶりでございます posted by (C)もみじ
バターサンドって久しぶり。
もっと好きなお菓子がたくさんあるから、
こういう機会でもないとなかなか買わないの。

ミルクティーでいただきます♪
ミルクティーでいただきます♪ posted by (C)もみじ
もちろん、紅茶はミルクティーにしていただきます。
けど、バターサンドだったらダージリンでもよかったな。


12月24日分

オレンジキャラメルチャイ
オレンジキャラメルチャイ posted by (C)もみじ
イブの紅茶はオレンジキャラメルチャイでした。
キャラメルフレーバーにオレンジピールが入ってます。
まさにオレンジの入ったキャラメルの香り。

となると、甘味をつけたほうが美味しいかもね。

サマーオレンジのチーズケーキ
サマーオレンジのチーズケーキ posted by (C)もみじ
今日のお菓子はニューサマーオレンジが使われたチーズケーキです。
頂き物のお菓子なんですが(温泉土産だそう)、
オレンジつながりになるという偶然もちょっと素敵でした。

さて、今晩サンタさんは来るのかしら?
それよりも、どーでるは何時に帰ってくるのかな?
posted by もみじ at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

22日はニルギリ

いよいよ残りの紅茶が4パックになりました。

さて、今日のお紅茶は?

ニルギリ クレイグモア茶園
ニルギリ クレイグモア茶園 posted by (C)もみじ
紅茶はストレート派という人におすすめのニルギリです。
それほどクセのない親しみやすい味なので、
アレンジティーやミルクティーでも楽しめる紅茶です。

今日から六花亭のおやつを楽しめるな〜と思ってたら
残念。
飲み会のどーでるがお土産を買って帰ってきました。
いっつも大喜びのくせに残念なのかいっ。(笑)

カラメルラテとニルギリ
カラメルラテとニルギリ posted by (C)もみじ
だって、こういうデザートだったらバターサンドは当然お預けでしょや。

え〜と、デザートはモンテールのこれ
ホイップが入っててちょっと重そうな感じがしたので、
ミルクも砂糖も入れないプレーンティーにしました。

カラメルラテはこんなん
カラメルラテはこんなん posted by (C)もみじ
微妙に見た目が違ってるんですけど〜〜〜。
ホイップクリームが思ったよりたっぷりで、
カスタードクリームらしさがあんまり感じられませんでした。
カスタードクリームもカラメルソースも大好きなのに
ホイップが多すぎるのかな。
でも、ロールちゃんのクリーム量が多いと感じない人なら
そんな風には思わないかも。

今日は冬至かぼちゃだし…、口直しはなしかな。
今年は小さい土鍋でコトコト冬至かぼちゃを煮ています。
posted by もみじ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

20日、21日のティータイム

20日のことです。
どーでるがお昼はうまいパスタがいいなというので、
買い置きのミートソース缶を開けて、ランチにしました。
おうちでパスタ
おうちでパスタ posted by (C)もみじ
さすが、安売り缶はお肉が少ないですな。
といいつつ、しっかりワインが用意されてたりして。

ついでに、サラダはプランターからの収穫物に
コーン缶とカリカリベーコンとプチトマトをプラス。

そんなランチのあとのティータイム。

ダージリンプッタボン茶園のファーストフラッシュ
ダージリンプッタボン茶園のファーストフラッシュ posted by (C)もみじ
ダージリン・プッタボン茶園の春摘みです。
渋みの少ない軽やかさが特徴の高級紅茶です。
よかったなー、日曜のお茶がダージリンで。
どーでるは牛乳でお腹がごろごろしてしまうので、
ストレートで味わうタイプの紅茶のほうがいいんです。

ダージリンとらぽっぽのナチュラルスイートポテト
ダージリンとらぽっぽのナチュラルスイートポテト posted by (C)もみじ
となれば、いつものマグよりはソーサーつきのカップのほうが素敵です。
おともは金曜の夜に買ってきたらぽっぽのナチュラルスイートポテト。

やっぱりティータイムはこうありたいものですね。

さて、本日21日です。

アッサムCTC ハティマラ茶園
アッサムCTC ハティマラ茶園 posted by (C)もみじ
アッサムCTC ハティマラ茶園の紅茶です。
ラベルはサンタさん。
サンタさんもぼちぼち大忙しだよなぁと思っていたら
なんと、なんと
うちにもいいものが届きました。

これです。

六花亭 12月のおやつ屋さん
六花亭 12月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
えへへ。大好きな六花亭の12月のおやつ屋さん♪

中身はこんなです。

おやつ屋さんの中身です
おやつ屋さんの中身です posted by (C)もみじ
一番のお楽しみはパネトーネです。
クリスマスに食べるんだ♪

さて、紅茶を淹れなくちゃ。
今日の紅茶はCTCなので、チャイと同じようにお鍋で煮出して作ります。
濃厚なミルクティーが好きな人にCTCはかなりお勧めですよ。

こっくりチャイとマリービスケット
こっくりチャイとマリービスケット posted by (C)もみじ
あれ?マリービスケットって…。

だって、せっかくのお菓子、どーでると一緒に食べたいじゃないの。
というわけで、楽しみが増えてうきうきのもみじなのでした。

そうそう。
金曜日、仙台の手芸ショップでついに念願の深緑色の布を購入しました。
クリスマスとお正月のテーブルクロス用にずっと探してたの。
生地はツィルとい綾織のものです。
コットンパンツに使われたりするような生地です。
でも、思い描いていたような色だったのでOK.
(4枚目の写真以降でバックに使ってる布がそうです)
イブまでになんとか手縫いでちくちく、縁縫いを終わらせなくては!
posted by もみじ at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

18日と19日

18日のことです。
今日の紅茶は何かなと思って、ティータイムの準備をしていたら
どーでるから「仙台まで行ってきて」と電話がありました。


18日はウヴァ・ハイランズ茶園
18日はウヴァ・ハイランズ茶園 posted by (C)もみじ
この日の紅茶はウヴァ・ハイランズ茶園です。
7日に飲んだウヴァ・アイスラビー茶園との違いがすごく気になったけど、
晩ご飯までには帰ってきたいと思ったので、急いでお出かけ準備です。

お楽しみが延びてちょっと残念。

で、翌日のお昼にいただきました。

ウヴァはミルクティーで
ウヴァはミルクティーで posted by (C)もみじ
スリランカ産のセイロン紅茶はわりと穏やかで親しみやすい紅茶が多いのですが
ウヴァはメンソール風の爽快な渋みが特徴的です。
その「メンソール風」といわれる部分の出方の違いを味わうのが楽しみなのですね。
ダージリンのマスカテール(マスカット風)の味わいを比べるのと
似たようなものなのかもしれません。

で、今年のウヴァ・ハイランズは前評判どおり、すごく美味しかったです。

さて、土曜日のティータイムは19日の紅茶です。
今度はなにかしら?

19日はマロングラッセ・ティー
19日はマロングラッセ・ティー posted by (C)もみじ
マロン・グラッセティーでした。
マロングラッセの紅茶っていったいどんな感じなのかしら?
さっそく淹れてみます。

封を切ると、漂う栗と洋酒の香り。
あ〜、なるほどね。
だったら、ミルクは入れないほうがよさそうです。
茶葉にザラメは入っていたけど、少しだけお砂糖を入れました。
そのほうが、マロングラッセな雰囲気になるでしょう?

ビスコとりんごとマロングラッセティー
ビスコとりんごとマロングラッセティー posted by (C)もみじ
おやつはリンゴと胚芽入りクラッカーのビスコです。
封切前に一瞬「紅茶としてどうよ」と不安を感じたのですが
思いのほか美味しくいただけました。
六花亭のチョコマロンが食べたくなっちゃいましたけどね。
posted by もみじ at 14:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

オーロラティー (18日目)

時間のたつのってほんとに早いですねー。
もう来週はクリスマスですよ〜。

今週はちょっとお出かけも多かったので
あしたから大掃除、がんばらないと〜〜〜〜。

オーロラティー
オーロラティー posted by (C)もみじ
さて、本日のお紅茶です。
オーロラティーというフレーバーティーです。
リーフに青いコーンフラワーやオレンジのマリーゴールド、
ザラメが混ぜられていてちょっとおしゃれな感じです。

小麦胚芽入りビスコ
小麦胚芽入りビスコ posted by (C)もみじ
初めて飲むのでどんなだろうと思ってたら、
ほんのりフルーツの香りのする飲みやすい紅茶でした。
せっかくなのでミルクもお砂糖もいれないプレーンで。

紅茶のお供はビスコです。
それもほんのり塩味の小麦胚芽入りクラッカー。
紅茶とビスコの相性はともかく、小麦胚芽ビスコは久しぶりに食べました。

そういえば、Crambom、さんの言ってた「いちごがいっぱい」チロルを
コンビニで見つけました。
1個しかなかったので、うっかりお買い上げしてしまいました。
なんで「今買わねば!」って気になるのかしらねー。

おやつはいろいろ残ってることだし、年末帰省の時のおやつにしようっと♪
posted by もみじ at 17:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

冬物語 (17日目)

kero2さんは鋭かったなー。

氷点下の記事で私のやりそうなこと見抜いてたわ。

ついつい…
ついつい… posted by (C)もみじ
ぱりぱり、踏みたくなっちゃいますよねー。(笑)

そして、本日購入したあのティーセット封切です。
どういう順番で入ってるかとか、どんなシールが貼ってあるかチェックしてないんで
すっごく楽しみ〜。

さて、本日のお紅茶。
冬物語
冬物語 posted by (C)もみじ
毎年楽しみにしているウィンターストーリーズという素敵な名前のフレーバーティーです。
冬型の気圧配置で寒いからぴったり。

アラザンが入ってるのでほの甘くて、ベイクドアップルのような素敵な香りがします。

ミルクティーにしてみた
ミルクティーにしてみた posted by (C)もみじ
ストレートでちょっと味わったあと、ミルクティーにしてみました。
リーフはアッサムを使ってるので、フレーバーだけどミルクを入れても美味しいの。

他にも楽しみ方があって、ティーカップに淹れて
ほじくりだしたアラザンを散らしてストレートで味わいます。
そうするとアラザンが溶けて、紅茶の中にキラキラが沈むの。
ちょっとダイヤモンドダストみたい。
ちょっとロマンティックな気分になれる、そういう紅茶でもあります。

紅茶のお供はありません。
昼過ぎにちょっとでかけてて、オバ友とお団子食べたもので。(^_^;
posted by もみじ at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

15日目 16日目

12月も半ばに入りましたね。
腰痛が治りきってないけど、ちょこっとずつ地道に大掃除に取り掛かってます。
昨日は小窓の周辺をきれいにしたし、今日はトイレとお風呂を掃除しました。
それにしても、トイレって狭いくせになんで掃除しにくい形状になってるのかしら。
<タンクとか便器とか
終わったら腰がずーん…でした。
やれやれ。
お天気になったらベランダの窓周辺もきれいにしなくっちゃ。
この時期、こういうご褒美があるからがんばれるんだけど
今年は掃除しきれないところも出てくるかもね。
ま、腰のゴキゲンを考えながらやっていかなくっちゃ。

さて、昨日と今日のティータイム

12月14日 (15日目)

温めなおしアップルパイとアップルティー
温めなおしアップルパイとアップルティー posted by (C)もみじ
日曜に焼いたアップルパイを温めなおしました。
写真ではちょっと焦げたようにみえるけど、ほんとは焦げてないです。(笑)

紅茶はアップルティー。
りんごの香りをつけた紅茶に、むいたりんごの皮も入れて風味を強化です。

パイクラストが美味しかったのでもう1回くらい焼こうかな。


12月15日 (16日目)

マサラチャイとあんドーナツ
マサラチャイとあんドーナツ posted by (C)もみじ
本日は寒かったので、朝からマサラチャイと決めてました。
スパイスが身体を温めてくれそうでしょ?

おやつはあんドーナツ。
こういう袋売りのどーなつは油っこいから買わないんだけど
「つぶあん」ってところに惹かれて買っちゃった。

あんドーナツ
あんドーナツ posted by (C)もみじ
中身はこんなんでした。
まあ、美味しかったかな。

えーと、気になるカロリーは339kcalでした。
らぽっぽのマフィン1個と同じくらい。

ついでに、気になるチロルのホットケーキチョコの写真も載せちゃいます。

これがホットケーキチョコだ
これがホットケーキチョコだ posted by (C)もみじ
中、こんなです。

上から見るとホワイトチョコで、下がミルクチョコみたいな色になってます。
チョコはバター味になってて、中にとろりとしたシロップ(茶色くみえるやつ)と
さくさくのビスケット(ドライケーキ?)が入ってます。
バター味の次にシロップ味を感じるようになってて、
どこがケーキかな〜と思ってるうちに終了。
バター味、ちょっと強すぎ。
ケーキ部分の確認のためにもう1個、でも3個はいらない…と思います。(笑)
「焼ききなこもち」のほうが私は好きです。
posted by もみじ at 16:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

13日目 14日目

週末のティータイムの報告です。

12月12日 (13日目)

メープルミルクティー
メープルミルクティー posted by (C)もみじ
この日は午前中からお掃除をしたり買出しにでかけたり。
午後はほっこりしたかったのでメープルティーを味わうことにしました。
もちろんミルクをいれて。

紅茶のお供は、マリービスケットです。
あれ?
でも、他にもお皿に乗ってるんですけど?

もう少しよってみましょう。

チョコはチロルのホットケーキ
チョコはチロルのホットケーキ posted by (C)もみじ
チロルチョコでしたか。
でも、ホットケーキ味のチョコって…。(笑)
もしかして、メープルシロップつながり?
でも、チョコのお味を想像できるかしら。

イメージ的には、シロップがたっぷりかかってて
まだ溶けてないバターが乗ってるホットケーキを食べたみたいな感じ。
もちろんチョコなのでふわふわのケーキの感じはありません。

このチョコが入ってたのはこんなパッケージです。
チロルのバラエティーパックミニ
チロルのバラエティーパックミニ posted by (C)もみじ
100円ショップで買いました。
中身はこんなラインナップになっております。

チロルチョコバラエティーパック
チロルチョコバラエティーパック posted by (C)もみじ
え?9個?
前は10個入ってたよね。
まぁ板チョコなんかも、みんなグラム数が減ってたりするけどね。

12月13日 (14日目)

ダージリンと焼きたてのアップルパイ
ダージリンと焼きたてのアップルパイ posted by (C)もみじ
そして、本日。
せっかくの休日なので、アップルパイを焼きました。
フィリングを煮て、パイシートを使いました。

ほわ〜んといい香りがしてきたので、どーでるはいそいそと酒屋にお出かけです。
紅茶にブランデーをたらしたかったみたい。
そういう時には、ダージリンを淹れます。
そして、この時のチョイスは決まってサーボ茶園の夏摘みです。

アップルパイ、ズーム!
アップルパイ、ズーム! posted by (C)もみじ
パイのできはどうかな?

食べてみるとパイの層がサックサクです。
私としてはたぶん、今までで一番うまく焼けた気が…。
もしかしてパイシートのチョイスがよかったのかな?
それともパイシートを切り分けるのに回転式のピザカッターを使ったのがよかったのかな?
よくわからないけど、大満足です。

あと2つあります。
それは明日のお楽しみ♪
posted by もみじ at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

10日目、11日目、12日目

昨日はヤボ用でおでかけしていたので
アップするのがすっかり遅れてしまいました。
おかげでバリバリ疲れて、本日2回目の鍼治療です。

鍼、効きますよ〜。
今日なんか、行きはぴったりだったジーンズが
帰りはゆるくなったんですもん。
もう、びっくり。

ということで、ティータイム。

12月9日 (10日目)

アールグレイ
アールグレイ posted by (C)もみじ
フレーバードの定番中の定番アールグレイです。
これはニルギリとダージリンのブレンドにベルガモットの香りをつけてます。
茶葉には彩りに青いコーンフラワー(ヤグルマギク)やマロウが入っているので
見た目もおしゃれな感じです。

紅茶のお供はクリームサンドビスケットの最後の2枚。

前回の記事のクイズの答え
2枚食べたのにお皿の上に1枚しかない理由は…

2番の1枚のつもりが足りなくて2枚食べちゃった。
Crambom、さんとkero2さんが正解だけど
Crambom、さんは理由まで当たってました。
さすがです。

さて、写真にレース糸が写っています。
今、BSでニットの貴公子広瀬さんの「手編みカワイイ」という番組をやってまして
それをみてたら、むずむず手編み虫がうずいてきたもので…。
レース糸乗せているのはDVDが入ってたケースの転用です。
転がらないのでなかなかよいです。

12月10日 (11日目)

この日は仙台におでかけしていました。
で、帰りに駅で「らぽっぽ」発見!

夫婦揃って芋たこ南京にお豆大好きなので、喜んでお買い上げしてきました。

らぽっぽ1
らぽっぽ1 posted by (C)もみじ
お買い上げしてきたのは、これ。
ナチュラルスティックポテトのMサイズです。

らぽっぽ2
らぽっぽ2 posted by (C)もみじ
帰りが遅かったので、食後のデザートになりました。
やっぱりおいしいなぁ。

どーでるにはお店の場所まで詳しく聞かれました。
ってことは、仙台での飲み会の帰りにお土産を期待できるってことかな?(笑)

ハーブティー
ハーブティー posted by (C)もみじ
飲み物は寝る前なのでハーブティーです。

カモミールとラベンダーベース。
ハーブティーの好みは分かれるところだけど、
このブレンドは気に入りました。

どーでる、それだけでは足りなくて、買い置きのチョコレートも出してきました。

お楽しみのチョコレート
お楽しみのチョコレート posted by (C)もみじ
これです。
ルックのいちごクリームと2種のソース。
どーでるお気に入りのラミー。
そして、ハチミツねこちゃんご推薦のいちじくチョコのビター。

開けたのはルックでした。

12月11日 (12日目)

ウヴァのミルクティーとシュークリーム
ウヴァのミルクティーとシュークリーム posted by (C)もみじ
本日のティータイム。
鍼治療の帰りにスーパーに寄ったらシュークリームに値引きシールがついてました。
なので大喜びでお買い上げです。
紅茶は7日に飲んだウヴァをミルクティーで。

美味しゅうございました。
posted by もみじ at 17:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

8日目と9日目

週があけてからのど飴摂取率がぐぐーんと減ってきました。
ところが、腰のほう、ちょっとこじらせたみたいで一向によくならないので、
昨日、仕方なく鍼灸院に行ってきました。
鍼を打つのは、人生初です。
丁寧な問診と脈診して鍼を打つので、チャングムを思い出してしまいました。(笑)
いや、あのドラマを観たおかげで鍼もいいかな、と思ったんですけどね。

結果、行ってよかった。
もちろん、こじらせてるのでもう少し通わなくてはいけないけど、
ものすごく楽になりました。
今、肩と腰に鍼が4本入ってます。
昨日、家に帰ってからものすごく眠くなったので
ティータイムは楽しんだものの、アップするまでには至りませんでした。

なので、昨日の分と今日の分をまとめてアップ。

12月7日(8日目)
ショートケーキとウヴァ
どーでるのお持ち帰り品とウヴァ
どーでるのお持ち帰り品とウヴァ posted by (C)もみじ
日曜日の夜、飲み会だったどーでるのお持ち帰り品です。
もちろんコンビニのショートケーキ。

合わせたのは
スッキリしゃっきり系のウヴァです。
茶園はアイスラビー。
ショートケーキは久しぶりなので美味しくいただきました♪

ちなみに彼がもうひとつ買ってきたものがありました。


これです。
posted by もみじ at 16:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ちょっとアセアセなティータイム (7日目)

休日の今日、どーでると一緒にティータイム♪と思いきや
どーでるは飲み会に出かける準備なのでありました。

な〜んだ。
一緒に美味しい紅茶を飲もうと思ったのになー。

そこで登場。
うっかり賞味期限切れにさせてしまったハッカ樹氷。
となれば、和菓子にも美味しいあの紅茶かな。

桜紅茶とハッカ樹氷
桜紅茶とハッカ樹氷 posted by (C)もみじ
桜の葉が入っているので、桜餅風味のお紅茶です。
よって和菓子を食べると、まさに桜餅な感じを味わえるという…。
和菓子好きにはちょっとシアワセを感じるお紅茶なので、
春に出てくると毎回購入しています。

樹氷はミント風味だけど、甘納豆だからあわせちゃえ〜。
賞味期限切れの樹氷はふっくら美味しい甘納豆部分が
ちょっぴり固くなっていました。
紅茶もお菓子も美味しいうちにいただきましょう。
posted by もみじ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

フラワー系フレーバーティーとビスケット (6日目)

紅茶党の私でもちょっとニガテなフレーバーがあります。
それがフラワー系。
中華料理のあとのジャスミンティーは美味しいと思うのに、
紅茶になるとどうも香水のように感じてしまうようで…。

フラワー系紅茶とマリービスケット
フラワー系紅茶とマリービスケット posted by (C)もみじ
で、お試しセットに入ってるフラワー系だけがたまってしまいました。
こういう時に試してみないと、ずーっと残ることになりそうで。

ちょっとどきどきしながら、黄色いラベルのを淹れてみました。
思ったよりは香水っぽくなくて、カモミールの効いたハーブティーのようなお味でした。
よかったぁ、飲みやすくて。

けど、ピンクのラベルはどうかな?

口直し用に(笑)紅茶のお供はマリービスケットに
ウェファースを追加です。
びびりっぷり、わかったかしら。

さて、いつもの紅茶屋さんから、クリスマスを待つための紅茶セットが届きました。

もみじの場合
もみじの場合 posted by (C)もみじ
かわいい刺繍入りの袋に楽しみが増します。

どーでるもクリスマス準備にぽちっとな〜をやってました。

どーでるの場合
どーでるの場合 posted by (C)もみじ
赤ワインってことは、肉料理を期待されてるんだよね?

そういえば、飯島奈美さんのレシピ本、
いつの間にかこんなにたまってしまいました。
飯島奈美さんのレシピ本
飯島奈美さんのレシピ本 posted by (C)もみじ
この本を読んで、ワインが美味しいお料理、がんばります。

posted by もみじ at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする