2009年09月19日

田代島に行く その4 猫パラダイス

猫集合スポットを抜けて、集落の散策を始めました。

数歩も歩かないうちに…

なんか用か
なんか用か posted by (C)もみじ
路地の脇に長毛の血を引いてる風なにゃんこ様が
うるさいぞってな顔つきでくつろいでいらっしゃいました。
なんでも、以前チンチラさまがいらっしゃったとか。

1枚写真を撮らせていただいてそそくさと退散。

今日もまた撮影会か…
今日もまた撮影会か… posted by (C)もみじ
こちらもチンチラさまの血がはいってそうですね。


ポーズとるのはあきたにゃ
ポーズとるのはあきたにゃ posted by (C)もみじ
こりゃかわいい。

盆栽の上で熟睡中
盆栽の上で熟睡中 posted by (C)もみじ
こ〜んな場所にもいるので、見落とさないでね。(笑)


キリがないので、一気にスライドショーで。


スライドショーが見られない方は解説付のこちらをどうぞ

ちょっとした史跡もあります。
平塚八太夫(豪商)の土蔵だそうです
平塚八太夫(豪商)の土蔵だそうです posted by (C)もみじ

土蔵のあるほうに行くと簡易郵便局もあるようでして、
あとで知ったんだけどオリジナルのポストカードもあったそうです。
せっかく平日に行ったのに…、
あんなに近くまで行ってたのに…、
郵便局まで行けばいかった。(涙)

ついでに、島の地図はこちらになります。

さて、次は港の漁師小屋に向かいます。

くつろいでる子が多い
くつろいでる子が多い posted by (C)もみじ
こちらのにゃんこはゆったりくつろいでる子が多かったです。

子猫もいます。

子猫5
子猫5 posted by (C)もみじ
この子、しろママさんのところのヒナたんくらいのサイズかなぁ。

もっとちびこい子もいました。

チビ猫A1 これにゃーに?
チビ猫A1 これにゃーに? posted by (C)もみじ
置いてあるカメラは撮影に熱中してた、学生のお兄さんたちのものです。

チビ猫B
チビ猫B posted by (C)もみじ
こっちの子はチビ猫Aよりほんの少し大きくて、
好奇心旺盛な人懐っこい子で、
お兄さんのバッグに手をかけたり
しゃがんで写真を撮ってた私の膝に手をかけてきたりしました。
思わず、でへへへへ〜。

ってなわけで、またまた、スライドショーでどうぞっ

スライドショーが見られない方はこちらから

残りはエピローグでっ
posted by もみじ at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ニャコム発動

わしは、伊達の四郎兵衛と申すものでござる。
最近、もみじの住むあたりにけしからぬ者が出没しておるのいうので、
ニャコムより出張パトロールを命じられたのだな。

そもそも、このあたりは交番勤務のものども犬
朝晩縄付きで上司と一緒にパトロールしておるから、
問題はなかろうと思われていたのだ。


ところが、ニャコム発動の苦情がきておるではないか!
まったく、交番勤務のものどもは何をやっておるのやら。

なになに。
まず、ゴミ出しの件?
ゴミ出しの日を守らぬやからがおると。

それも、ルールを守れないのは若者ではなく
いい年をしておるシニアとな。
これはまっことけしからぬ!

よろしい。
そのゴミステーションは重点的に見回るとしよう。

パトロール中
パトロール中 posted by (C)もみじ
よし。
最近、やっとゴミ出し日が守られるようになってきたな。
まったく、ニャコムの目がないとルールも守られないとは
人間も情けないものよ。


よし。次の件。

ぬゎに?
排泄物の放置?

けしからぬ。
始末もできぬのか!
まったくもってけしからぬ。

不届き者め
不届き者め posted by (C)もみじ
早速、調査である。

むむむ。
ここでは通り道で踏まれておるではないか。
踏んだものはさぞかし盛り下がったであろうな。


ややや!
逃げるように去っていく人影と縄付き!
なんと!
犯人は交番勤務ではないか!
しかも上司はこれまたいい年のネクタイ。

しかも、よりによって人様の玄関先とは。
上司のネクタイも何を考えておるのか!

情けない。
まったくもってなさけない…。

伊達の四郎兵衛、
交番勤務にも注意喚起を促し
さらにパトロールを強化するでござる。
posted by もみじ at 17:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

松島の看板猫


松島の看板猫1猫松島海岸駅前の看板猫にゃ。
毛並みが珍しいので若いころはみんなにもてもてだったにゃ。

5月10日にカメラをもった夫婦が来た時、案内担当の白にゃんがパトロールにでかけたんで、かわりに案内するにゃ。
そのかわり、うちの牡蠣を食べて行くのが約束にゃ。




松島 杉並木まず白にゃんのいる瑞巌寺前の杉並木だにゃ。

白にゃんちゃん、早く帰ってこないかにゃ。
眠い…にゃ。






眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)




眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



松島の看板猫2あっと、いけにゃい。
うっかりねちゃった…にゃ。
年だからしょうがにゃいにゃ。
さっさと案内終わらせてゆっくり寝るにゃ。
本当は白にゃんのお仕事にゃ!







松島 白ふじ白い藤にゃ。
もっと咲いたらいい匂いがするにゃ。
ここのお店のずんだもちは美味しいのにゃ。
散策に疲れたら寄るといいにゃ。








松島 白椿お店のそばに咲いてた白い椿にゃ。
下のほうに咲いてたから猫しか気づかないにゃ。
でもカメラのお姉ちゃんは気づいてたにゃ。
お姉ちゃんも猫の素質あるにゃ。
猫の頭以上ありそうなでっかい椿の花に驚いてたにゃ。






松島 円通院円通院にゃ。
石庭や苔庭があって落ち着くのにゃ。
いろんなお花もたくさんあるにゃ。


お寺には珍しくばらのお庭もある…にゃ。
でも、季節が…早…すぎて
モッコウバラも咲いてなかった…にゃ。

お庭といえば…眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



え〜?!お庭といえば?気になるぅ…
posted by もみじ at 10:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

札幌の黒にゃん


黒にゃん猫札幌に住んでる黒にゃんです。

お散歩してたら、カメラを持ったおばちゃんがカメラ向けてきたんで、びっくりしてダッシュで車の下に逃げたのにゃ。

それであきらめるかと思ってたらさ、おばちゃん、車の下にいるおいらを何枚もバシバシ撮ったりするのにゃ。
だから、かわいそうになって仕方なくモデルになってあげたのにゃ。
でも、おいら小柄でかわいいから、それで気に入られたかもしれないにゃ。

あとさ、おばちゃん、普通の人とは違うものを撮るのが趣味なのか、
いろんな人に「何撮ってるんですか?」って言われてたにゃ。
絶対ヘンな人にゃ。


いえいえ、黒にゃんちゃん、違うのよ。
私がちっちゃい頃、ばあちゃんちにね、昔あなたのような黒にゃんがいたからなのよ。
(ちびっこはぜんぜん相手にしてくれなかったけどね)

桜が咲いてるから、みんな桜ばっかり撮ってたけど、吹き寄せられた桜の花びらや
あなたみたいなかわいい猫ちゃんもいるから、そういうものも撮りたいだけなのよ。



猫ふーん。
だから、あの子たちにも遭遇したんだにゃ。



えへへ。
たぶんね。
だって、ガサガサ音がしたら気になるしょ?




猫気になるどころじゃないにゃ。
燃えちゃうにゃ。


気になる方、ぽちっとな〜
posted by もみじ at 12:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

埼玉の名所って?

川越あたりかと思っていたら長瀞でした。
でも、この時期、川下りは寒いんじゃないかにゃ。

にゃらんの推薦おやつはやっぱり草加せんべいのようです。
おコメで作るのがせんべいで、もち米で作るのがあられだってみなさん知ってました?

私?
にゃらんに説明してもらって初めて知りました。
posted by もみじ at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

にゃらん、東京に到着♪

富士山見物して、今日は神奈川あたりを遊んでるのかと思ったら、いきなり東京に着いちゃいました。
ヒッチハイクでもしたんかいな。

で、今どこ?


にゃらんの行き先は
posted by もみじ at 15:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

にゃらんの旅は遠回り?

群馬に入るのかと思ってたにゃらん、
昨日は長野の善光寺、今日は山梨で富士山見物です。

って、思いっきり遠回りでしょや。
でも、富士山を見たい気持ちはわかる。
三島に行った時、富士山が見えて大コーフンしたもんね。
posted by もみじ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

にゃらんの旅 新潟

またしても福島あたりに行くのかなぁと思っていたら、新潟に入りました。

さてその行き先は?

どこなのかにゃ〜?
posted by もみじ at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

北海道上陸? にゃらんの旅

にゃらんもとうとう北海道に上陸した模様です。

行った先は札幌の時計台

時計台なら、詳しい説明はいらないな。
資料館で興味を惹かれたのは昔の食事のメニューでした。
あと、たまに2階でコンサートも行なわれています。

北海道は寒いから今度は南下させてあげないと。
posted by もみじ at 16:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

にゃらんが行く

にゃらんを放置してたら、あちこちうろうろさまよっております。
実は行き先を帰省先の北海道にしてあるんだけど、昨日絵葉書が届いたのをみたら、なんと岩手の小岩井!
なんで北海道に行くのに青森から岩手に戻るかなぁ・・・。

小岩井といえば小岩井農場の牛乳試飲の時に水筒に詰めてたインスタントのコーヒーを注いで飲んだのはこのあたしですわー。
どーでるに「あんたはやることがおばちゃん」って言われたんだっけなー。

で、にゃらんの観光メモの写真(絵はがきの下のほうの写真)にでてくるのが朝ドラの「どんど晴れ」に出てきた有名な一本桜です。
私たちが行った時はまだつぼみだったんですよ。

で、にゃらん今日はまた青森に舞い戻ってるみたいです。(笑)
弘前城って、桜の季節に行ってみたいなぁ。

さて、明日はどこに行くのやら。
posted by もみじ at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

にゃらんの旅 青森

こてぼがめちゃくちゃ意識してるにゃらんの旅です。
今日はどのあたりをうろうろしてるのかにゃ?

絵葉書をもらったのはここ


どこ?
posted by もみじ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

にゃらんの旅 秋田

今日もにゃらんから絵葉書が届きました。
こてぼってば、かなりにゃらんを意識してるようです。
もしかしてライバルだと思ってる?

さて、にゃらんから届いた絵葉書がこれ

秋田といえば竿灯なまはげ
それから田沢湖ビールハタハタにきりたんぽ金萬、あら、また食べ物のほうに思い出話がいっちゃった。

秋田から帰ってきてテレビ入れたらたまたま「釣りバカ日誌15ハマちゃんに明日はない!?」が放送されてて、入道崎とか立ち寄ったり通ったりした場所が出てきてね、映画見ながらものすごく盛り上がったのを思い出します。
途中からみたので残念と思っていたら、お盆で実家に里帰りする高速バスの車中でも上映されて、二人して大喜びしたんでした。
そういえば、秋の蔵王に行く前も、「おもひでぽろぽろ」が放送されてたんだっけなー。
そういう意味ではついてるのかも。

それにしてもババヘラアイスを食べ損ねたのは悔やまれる。
にゃらんお勧めの角館にも行きたいにゃあ。
posted by もみじ at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

2007年12月05日

日本全国にゃらんまかせの旅

こてぼの下に大好きなにゃらんが出ていたので思わずクリックしてみました。

そしたら、私のかわりににゃらんが日本全国を旅して絵葉書とお土産をくれるというではありませんか。

早速登録して旅に出てもらいました。

最初は福島県。
にゃらんはどこに行ったのかな?

にゃらんの目的地はここ

続き、読む?
posted by もみじ at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

なんか用?

070930_1508~01.JPG
買い物に行く途中、また、ノラにゃんに遭遇しました。
嫌な顔されました。

買い物帰りに会ったら、寄ってきてすりすりされました。


なーんだ。
エサ狙いだったのかぁ。


でも、通りかかった子供や猫好きなマダムたちを癒しているのも事実。

posted by もみじ at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

半ノラ?

070902_1221~01.JPG070902_1222~01.JPG
この甘えっぷり。
最終的にはごろんと寝転がってお腹まで出されてしまいました。

ゴミステーションでゴミを漁っていたのをみたことがあるのでノラだと思ってたけど、これだけ人懐っこいところを見るとどこかでお世話してもらっているんでしょうね。
でも、両後足、皮膚病で毛が抜けちゃってました。
そこまではお世話されてないってことか。

posted by もみじ at 15:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノラにゃん

070902_1216~01.JPG070902_1217~01.JPG
雨の中「傘に入れて〜」と要求したのはこいつ。

あれよあれよというまに寄ってきました。
何度も脚にまとわりついてくれました。
でも、エサ持ってないんだけど・・・。
posted by もみじ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする