2008年09月03日

ビバ!対面販売

私が子供の頃、うちのオババは炒飯とかに玉以外の中華料理は一切作りませんでした。

その理由。

人生初で食べた餃子がにんにくた〜っぷりで、にんにくが大の苦手のオババ、
「もう中華は絶対イヤ」ってんですっかり懲りてたから。
おかげでにんにくの入ってない酢豚とか冷やし中華まで食卓に上ったことがありませんでした。

そういえば里芋も嫌いだったらしく食卓に上ったことなかったしな。


お盆で帰った時、家族で話題になったのが「玉屋のしゅうまい揚げ」
いわゆる点心の焼売とはまったく別物の魚肉練り製品なんですね。
(魚肉練り製品だったなんて調べてみて初めて知りました!実は肉だと思ってた・・・)
形も普通の焼売と違って短冊形をしているんです。
これが、スパイスが入っていてぴりっとして美味しい。

それでね、「焼売」なんてまず買わないから、子供らはそれが「本物の焼売」だってずーっと思い込んでたんですよ。
たぶん父は仕事であちこちでかけていたから知ってたんだと思うけど。
しかも、安かったからかウィンナーソーセージよりもお弁当に入る率が高かった。
そんな話で大笑い。
え?オババ?
とぼけた顔してましたわ。

ただ、中高生になったあたりから、クック○ゥなんかを使って中華は作るようになりました。
それからお店屋さんに「これ、評判いいよ」と勧められてにんにく抜きの餃子も並ぶようになりました。
あの時は家族大喜びだったっけなー。
特に父はお外で味を知ってたから。

我が家にとってはビバ!対面販売、ですわー。
posted by もみじ at 10:04| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

寒い〜

080527_1826~01001.JPG
あんまり寒いのでストーブつけました。

当然、晩ゴハンも温かい物中心で。

お揚げ焼き
肉じゃが
ネギ納豆
しらすときゅうりの酢の物
アスパラ

今日のオババ、ランジェリーショップで正しいサイズのブラを探してもらいました。
これもまた、人生初。(笑)

ショップのお姉さんにサイズを聞いて私までびっくり。(@_@;)
多少激肥りのせいもあったかもしれないけど、勘違いもはなはだしかった…。

ってことは…いままで気付かずにずいぶん窮屈な思いをしてたってことでもあるな。
いや〜、気付いてよかったよ…。
posted by もみじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

オババもダイエットする(汗)

080526_1921~01001.JPG
激肥りして着る服がなくなったオババ。
なのに外食が続いたので、帰るまで必須のダイエットです。

というわけで、もみじ式食べ過ぎをちゃらにしようメニュー

必殺シラタキの焼きうどん風
きゅうりとたたき梅の和え物
ミョウガ納豆
コールスロー
豆腐のあんかけ

満腹になってもローカロリーなはず。
posted by もみじ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オババ、ネイルサロンでうっとりする

080526_1258~01.JPG
オババ、今日も半日仙台観光…と思っていたら「歩くのはやだ」、というのでオババのフットケア用品を買いがてら、ネイルサロンに連れて行きました。
人生初…の体験です。

オシャレの大好きなオババ、大喜びっ♪


孫みたいなお姉さんに爪のお手入れやハンドマッサージをしてもらいました。
つ〜やつやのぴっかぴかになった自分の爪をみてうっとり。
マッサージです〜べすべのお肌にまたまたにっこり。
さらに浮腫みまですっきりでびっくり…のオババなのでした。

いわく「アタシの若い頃からこんなサロンがあったらねぇ…絶対通ってたのに」

よっぽど気に入ったようです。
喜んでもらえてよかった。

というわけで、指先だけ20歳若返ったオババを連れて、また北海道なのでした。
posted by もみじ at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

オババもダイエットに燃える

母の日の荷物が届いたようで、思いっきり長電話がきました。

知り合いがまた亡くなったとか、お友達がうつになったとかいうくら〜い話がひとしきり続いた後荷物の話になりました。

結果、詰め合わせのプレゼントをあれこれ開けるのがとても楽しかったらしい。
仙台名物の笹かまに、楽天のまーくんグッズ、私たちの旅行の時の写真、そして、藤田弓子のダイエット本。
いや〜、仙台まで行って買ってきた甲斐がありました。

「ハンカチはいっぱい持ってるけど、まーくんのハンカチなら使うわ〜るんるん
って、あいかわらず、思いっきりミーハーです。(笑)

「藤田弓子のっ!知ってる、知ってる!
この間、徹子の部屋に出ててねぇ、コレはいいと思ってメモとりまくったしょ。」

むむむ、さすがうちのオババ、情報早いっす。
しかも、メモ取りまくるあたり、親娘というか、確実にオババのDNA受け継いでますわ。
<私もオグラ式、GyaOを見ながらメモしまくってた

「これでゆっくり読めるからいいわぁるんるん
膝が悪いから、森光子のスクワットなんて完全に無理だし、このごろじゃラジオ体操もできなくなってたもね」

あ〜、よかったよかった。

それじゃあ、お気に入りのスカートがはけるようになるまで、オグラ式ダイエットに励んでね。
posted by もみじ at 15:12| Comment(5) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

母の日に

070510_1509~01.JPG
母の日に服でも送ろうかと思っていたら、うちのオババ、仏壇のお供えのお下がりをせっせと食べて肥っちゃったらしく…。

せっかくなので中高年向けのオグラ式ダイエットの本を送っちゃいました。(笑)
健康のためにはもう少し、やせてもらわないと。
もちろん実家にはDVDがないので、ちゃっかりDVDは私のものに。

もちろんプレゼントは毎年送ってるけど、まさかダイエット本だとは思わないだろうなぁ…。(^_^;
さて、オババの反応やいかに。

私イチオシのオグラ式ダイエットのコンセプトはコチラ
若い女性だけじゃなく、中高年も無理なくというところがミソです。(笑)
posted by もみじ at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

オババは流行にのる

オババネタが続いて恐縮ですが。

荷物のお礼の電話をかけたらダイエットの話題になりまして。


続き、読む?
posted by もみじ at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

生寿司〜♪

070103_1852~01.JPG
賞金ゲットのあとお寿司を買ってきました。
まあ、オババの戦利品てことになりますわね。

なにはともあれ美味しく頂きました。
posted by もみじ at 21:28| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

人生初

年金暮らしするくらいまでなが〜く生きていても
あら〜、初めてだったのねー、という食べ物がけっこうあるようです。


続き、読む?
posted by もみじ at 16:50| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

オババも日本シリーズに燃えた!

用事があったのでオババに電話しました。
そして話は当然ながら日本シリーズに。


続き、気になる?
posted by もみじ at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

オババは漬物に燃えた

オババがまだ新妻だった頃の話です。

酒飲み亭主があまりにも義母の漬物が美味しいと褒めまくるので
これは私もやらねば!と燃えたようです。

漬物樽をいくつか用意して、毎年この時期になると白菜や大根を漬けました。


続き、読む?
posted by もみじ at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

オババは韓流に燃えた

うちのオババも例に漏れず、韓流にハマりました。
「美しき日々」とか「冬ソナ」とか欠かさず見てました。
それから「チャングム」ね。<これは私もハマった

あとは「天国の階段」とか、チェジウがお嬢様役をやってたドラマとか、リュシウォンの出てたやつとか、ローカル放送でやってた昼間の韓国ドラマもかなり熱心に見ていたようです。


先にあげた3作なんか、BSで見て、総合テレビでも見て、さらにBSの一挙放送で見るくらいどっぷり。
私がまともにみたのは「冬ソナ」と「チャングム」くらいかなぁ。

ちなみにオババのごひいきはなぜかパクヨンでした。
ドラマの時はそうでもなかったのに、来日して歌番組に出ているのを見て、かわいいわ〜ハートたち(複数ハート)と・・・。
当然オババ恒例の画面追っかけが繰り広げられた模様です。

ヨンさまに群がるファンを冷ややかに「バッカみたい」とかいいながらも、テレビで見たパクヨンのかわいさを熱心に語るオババなのでした。(^_^;


ローカル放送でやっていた昼間の連続ドラマはお出かけするたび筋がわからなくなっていったのと、韓流独特の複雑なストーリー展開が他のドラマの展開とこんがらかってしまったのとで、とうとうオババの韓流ブームは終わりを告げたのでした。
posted by もみじ at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

オババはイケメン好き?

オババが野球好きなのは書きましたが、
ごひいき球団日ハムのSHINJOさま効果もあったようです。
彼の繰り出すパフォーマンスに大喜びしておりました。

さて、オババの芸能界でのごひいきはというと


続き、読む?
posted by もみじ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

うちのオババは野球好き?

うちのオババは北海道に日ハムが来る前
熱狂的に巨人を応援していました。

というのは私の完全な思い違いでした。


続き、読む?
posted by もみじ at 13:30| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

うちのオババ

ネタに困っているわけではありませんが、
若さが自慢のうちの母のことを
時々書いてみようと思っています。
若さを保つ秘訣があるやもしれません。


ってことで、その1
posted by もみじ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする