2007年07月14日

早朝の東京駅にて

先日上京した時のことです。
深夜バスが早く到着しすぎて時間をもてあましておりました。


続き、読む?
posted by もみじ at 13:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

バイトさんありがとう

お正月に里帰りした時、母に聞いた話です。

母、年末の買出しに歩いて出かけました。
途中、歩道の除雪がされていなくて
仕方なく雪をこいで歩き始めたそうです。

そこにさっそうと救いの神が登場したんだそうで。


続き、読む?
posted by もみじ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

それは危険です

日の落ちるのがずいぶん早くなってきました。

夕方お買物に出かける頃にはもう真っ暗になってます。
我が家のある住宅街のあたりの街灯は特に薄暗いんですよね。

そういえば冬物を着込むとどうも黒っぽいスタイルになってしまうので、せめて買物バッグだけは明るい色のものを持つことにしています。

で、この時期すごく気になるのが無灯火の自転車なんです。
今日は黒っぽい服を着た親子連れの自転車が3台いきなり陰から現れてちょっと焦りました。
しかも小学生らしき子供たちのほうは路地の中央寄りに広がっちゃってます。
交通事故の話題がこれだけ騒がれる時代なのにまるで危機感ないみたい。

ライトを点灯する一番の理由は、道路を照らすためではなく、相手に自分の存在をアピールすることだと思うんです。
つまり自分が事故に遭わないため。
それから歩行者にも気付いてもらうため。

事故に遭って後悔するのではおそいですからねー。
自分自身で気をつけたいものです。
posted by もみじ at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

紙一重

午前中、自転車で銀行に出かけてきました。
相変わらず、このあたりって車のマナー悪いんですよね。

歩道はないけれど比較的交通量の多い道路なのにもかかわらず、路地から右をしっかり確認もせず左折してきた軽のおじいさんがいました。
こちらは慌てて急ブレーキ。
カンベンしてください。

かと思えば、歩行者がいたのに、停止線をはみだして、半分曲がりかけてから停止してる車もありました。
こちらもシニア世代です。

気をつけるべき相手は車で、歩行者や自転車は目に入らないって人、意外に多いように感じます。
しかも道路行政も車中心の整備でしょ?

そういえば以前、幹線道路の道路をもう渡りかけていたのに、対向車線にはみ出る形で大回りの左折をしてきたおじいさんもいたんでしたっけ。

本人って・・・たぶん安全運転のつもりなんですよね。

最近報道されている死亡交通事故の加害者なんかを見て、ひどいヤツがいるもんだとか、思ってたりするんですよね。

でも、加害者になるかならないかは、ほんとに紙一重なんですから。
どんなに注意していたって加害者になってしまうことがあるんですから。

運転する人はこころして運転してくださいね。

とりあえず、おじいさんドライバーには要注意ですわね。
posted by もみじ at 12:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

主婦のサガ

スーパーで念入りに野菜を物色している主婦。
より新鮮なものを選ぼうとしているのでしょうか?


はい!
posted by もみじ at 11:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

マダムなお買物

とあるスーパーでの出来事です。

追記:ちなみにこれが700投稿目になります。
よくこんなにネタがあったものですわー。

おおっ。また事件勃発かい?
posted by もみじ at 10:52| Comment(13) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

落し物注意!

昨日買物に行った時のことでした。

なんと信号のある交差点信号の歩道の点字ブロックの上に
ころんとしているものが落ちているではありませんかexclamation×2
どうみても形状からでっかい犬犬の落し物・・・。

なんだか悲しいなと思いました。たらーっ(汗)
だって、点字ブロックの上ですよ。
見える人はよけることができるけど、見えない人だったら・・・
まちがいなく踏んじゃうじゃないですか。ちっ(怒った顔)

そもそも歩道の真ん中で、
しかも大きなマンションの玄関先で
犬に用を足させる神経がわかりません。
それ以上にそのまま放置する神経も・・・。パンチ

あ、もしかして、マンション住人への嫌がらせとか?

今日その道を通ったら、見事に踏み散らかされておりました。
げー、えらいもの踏んじゃったもうやだ〜(悲しい顔)と思っちゃった人、いたんだろうな・・・。

昔住んでたとこのご近所さんにコンテナを並べて
きれいな花をたくさん育ててる人がいたんですけど、
いつも張り紙がしてありました。
最初は「犬の糞をそのままにしないでください

それがしばらくするとこうなりました。

犬の糞を勝手に埋めるのは迷惑なのでやめてください。
肥料にはなりません
。」
ちなみに肥料にならないのは本当です。

それって、やった本人は軽い気持ちでもすごく悪質というか、
やられたほうにとっては嫌がらせですよね。

犬の躾の前に飼い主の躾が必要な人もいるようです。
posted by もみじ at 15:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

 ÷0=0は変?

Tsuさんのブログで面白い記事を読みました。

概要は『x÷0=0』となる割り算でxに入る絶対数にこだわってしまう娘さんの話です。
なんでも相対性理論に興味があるんだそうで。
詳しくはこちら

とても面白いと思ったのでコメントに下記のような説明を考えて書き込んでみました。

ケーキが5個というのは「絶対数」であって、割り算ではないと思われます。このような説明はいかがでしょうか。

「何人に分けるか」というのが割り算の発想。

キライなのにどっさり最中をもらってしまいました。
ちょうど友達が来るのでみんなにわけちゃえーと思いました。

12個のうち3人の友達が山分けしてくれることになりました。
さて、いくつづつ分けた?というのが普通の問題ですよね。
これは12個÷3人=4個づつお持ち帰り

でも今回は友達もみんな最中がキライだったので、ひとつももらってもらえませんでした。
わーん、全部残っちゃったよー。(T_T)

友達は手ぶらで帰ったので当然お持ち帰りはなし。
確かに家には最中は残っているけど、お友達がお持ち帰りしてくれたかどうかが問題だから12個にはなりませんよね。
最中が12個 ÷(分けようとした) 0人(断られた) =0個(お持ち帰りなし)

いかがでしょうか。


でも、娘さんはあくまでも絶対数重視の計算方法にこだわっているのだそうです。
理屈を考えるのはいいけど、混乱させるんじゃなく誰もが納得できるものにしなくちゃ。


ふーん。それで?
posted by もみじ at 17:48| Comment(11) | TrackBack(1) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ミフィーちゃんのブランケット

実はシール、集めてました。
が、残り3枚を残して挫折、というか嫌になっちゃって。

もともとここの界隈のスーパーではそこのメーカーの入荷量が少なくて、どうも争奪戦状態になってたらしいのです。
で、いつ行っても売り切れの事が多くて。
まあ、それだけなら別にどうとも思わなかったんですけどね。

嫌になった本当の原因。

続きを読む
posted by もみじ at 11:23| Comment(6) | TrackBack(1) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

流行りですか?

寒い中、銀行まで激チャリ高島礼子していた時のことです。


続きを読む
posted by もみじ at 14:29| Comment(11) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

すごい落し物

それは道端、というか駐車場の自販機の横に落ちてました。
続きを読む
posted by もみじ at 17:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

不思議なおぢさん

お買い物帰りのある夕方のことです。
天下の公道で、というか、
歩道でラフな格好をしたおぢさんが仁王立っています。
普通に立っているのではなさそうです。

それが・・・
続きを読む
posted by もみじ at 17:29| Comment(11) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

つっこみたい・・・

とある並木道での出来事。

後ろから女性の声で「アメリカの国歌なのよ」と言う言葉が聞こえました。
続きを読む

posted by もみじ at 14:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 人間ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

