2014年01月06日

手仕事 事始め

手芸部屋のつもりが、手芸資材置き場と化したまま
年を越すこと数年。

今年も在庫を減らすよう心掛けるつもり…
といいつつ、逆に増やし続けている私です。

年末にフェリシモの手芸福袋とか、買っちゃったしな。

moda社のチャームロールと手作りキットが3〜5点ということでしたが、
私のにはなんと8点も入っていました。
「シュシュ」のキットが2点
クロスステッチの刺繍サンプラーが1点
かぎ針編みモチーフが1点
ビーズで作るドイリーセットが1点
布地(ブラウス用だけど、たぶん別のものを作る)1点
フラワーアレンジのキット1点
弁当マグネットの製作キット1点

安価で簡単に作れるキットがたくさん入ってたってことかな。

福袋に入っていたキット1
福袋に入っていたキット1 posted by (C)もみじ
これがフラワーアレンジのキット。
造花をバラして、ブーケに仕立てるらしいです。
ちょっと気になるので出してみました。

でも、バラすのにペンチが必要なので却下。

福袋に入っていたキット2
福袋に入っていたキット2 posted by (C)もみじ
これが、クロスステッチのキットです。
まだまだ刺繍ブームが続いているので
このあたりがとっつきやすいかなー。←実は大間違い
妙に刺繍用布の目が細かい気がするけど…。

14カウントのクロスステッチ
14カウントのクロスステッチ posted by (C)もみじ
始めてみました。

クロスステッチですが、刺繍糸2本どりです(゚д゚)!
目がしょぼしょぼです。
いつもの9カウント、刺繍糸3本どりは楽勝でしたが、
こちらは14カウントでした。
こっ、細かい…。

カウントというのは何かといいますと
1インチの中に×が9個入るのか14個入るのかということなのですが
この×5個の差って大きいのですね。

緑の部分あらかた刺した段階で、半分くらいのところに間違いを発見し
泣く泣くほどきました。

このキットはサンプラー練習用のものなので、
何ができるというものでもありません。
どういうアレンジにするかが、問題かな。
とりあえず、がんばって刺し終えます。



posted by もみじ at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

被災地に送るクリスマスオーナメント

雪が積もって、すっかりクリスマスムードが増してきた北海道です。
ってか、そういうのんびりしたこと言ってる場合か!って
怒られそうな荒れ模様の道内。

うちのあたりは静かだったんで…すみません。


それはさておき、ハナシは11月17日の記事に遡ります。
ピーちゃんが、記事の最後のほうで言ってた
被災地に送るクリスマスオーナメントをその翌日に作り始めてみました。

ねえねえ、何を作るの?
ねえねえ、何を作るの? posted by (C)もみじ
ピーちゃんも興味津々。
とりあえず、折り紙でサンタブーツを作ってみようと思います。


わー、かわいいな
わー、かわいいな posted by (C)もみじ
小さいサイズの折り紙で作ってみたけど、小さすぎたかな?
これはこれで可愛いんだけど…。

ピーちゃん、「ボクのシールでデコって」って言ってます。
うーん…小さすぎて、それはムリだと思う。

やっぱり普通サイズの折り紙使うかなー。

ちなみに、このサンタブーツは
とーほくの友人のところに送ることになりました。


モール細工の材料
モール細工の材料 posted by (C)もみじ
手っ取り早く、かわいいのを量産するには
モール細工が一番。

モールは100均で、リボンやベル、金色のワイヤーは
手芸店で仕入れてきました。

紅白のモールでステッキ
紅白のモールでステッキ posted by (C)もみじ

細めのモールの赤白を1/2サイズに切って
ねじって作ったステッキ。
よく知らないけど、これってほんとうは
ハッカ味のクリスマスキャンディみたいですね。


モールと100均のベルの組み合わせ
モールと100均のベルの組み合わせ posted by (C)もみじ
緑ばっかり使ってたら他の色がいっぱい余ってしまったので
急遽、100均の9個入りのベルオーナメントを4袋買い足して
こんなのを作ってみました。

音は鳴らないベルだけど、それなりにかわいいです。
9個入りのベル4袋ということで、全部で36個できました。


手芸ショップの材料を使うとこんな
手芸ショップの材料を使うとこんな posted by (C)もみじ
緑のモールは手芸店で買ったリボンやベルとあわせて、
こんな感じに。
ベルが余ったので、キラキラモールを使ったり
白や水色のモールを使ったりもしました。
リボンとの色合わせが楽しかったです。

こちらは友人たちへのプレゼント用も入れて
全部で30個以上作ったことになります。

それから我が家のツリー用に3個取り分けておきました。


折り紙のサンタブーツは全部で40個
折り紙のサンタブーツは全部で40個 posted by (C)もみじ
こちらは折り紙のサンタブーツ。
サイズの違い、わかるかしら?
このサイズで40個作りました。

梱包もほぼ、終えているので、
あとは封をして、送り票を書いて送るだけです。

送り先はこちら
12月9日必着です。


そのほかに、毛糸のミトンネックウォーマー
アクリルタワシのれんなども大募集中です。
もちろん、ハンドメイドです。
やってみようかなと思った人はぜひ。



ツリー飾りました
ツリー飾りました posted by (C)もみじ
さて、我が家のクリスマスツリー。
目立つところに、自作オーナメントを飾ってみました。


本日、ツリーの点灯式を行いました。
それはまた、別の記事で。

もちろん、毎年恒例、日替わり紅茶も楽しんでますよー。
それもまた、別の記事で。

posted by もみじ at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ブーム再燃

090416_1538~01001.JPG
久しぶりにレース編みに燃えてます。
写真はフェリシモのキット。
ちょっと太目のレース糸なのでさくさく編めてしまいます。
気分は「めがね」のタエコさんってわけで、法事でお出かけ中時間をみつけては編んでいました。

かぎ針編みは小学生の時からやってるんで、編み図を見るだけでなんなく編めるんだけど、ずっと自己流で編んできたこともあって、初心者用のキットで編み方の再確認をしてます。
案の定、そうだったのかーと思う箇所がいくつかありました。
どおりでいままでゆがみがでたりしたわけです。

最初のミニドイリーの確認が終わった段階でだいたいちゃんと編めてるのもわかったので、怪しいなと思う部分だけ説明を読んで編んでます。
それでミニドイリーを編む所要時間、1時間弱ってとこかな。

オフホワイトはスチームアイロンもかけて、仕上げ済。
ベージュはこれからいくらか編んでまとめて仕上げに入ります。

手芸モードに入ってるうちにどーでるのお仕事ズボンの裾上げもやらなくっちゃ。
posted by もみじ at 16:40| Comment(16) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

花ふきん

090119_1714~01.JPG
先月、時間を見つけてはちくちくしていた花ふきんがやっとできました。
年末年始は、すっかり放置しちゃってて。

縫い目は揃ってないし糸の始末もいまいちよくわからなかったので、裏側はかなりめちゃくちゃだけど…、まあそれなりにはできました。


次は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

花ふきん

081208_1553~01.JPG
そろそろ大掃除の神様が降臨しないかなーと思ってたら、降臨したのはなんと手仕事の神様でした。

これ、オリンパスの刺し子の花ふきんのキットです。
晒木綿に模様がプリントされているので、好みの刺し子の糸を買ってきて、模様の通りちくちく縫えばよろしいという・・・。
北海道のおうちのお部屋(片付ければ私のお仕事部屋になる予定)に積んだダンボールのどれかに晒し木綿が一反入ってるはずなので、それを使う前にキットで練習、みたいな?(笑)
でも、糸の始末とか、いまいちよくわかってません。

で、土曜日からちまちまと縫ってます。
今縫ってるのは、麻の葉模様。
縫いながら、「ポインセチアに似てるからクリスマス柄〜♪」とかアホな発言をしてどーでるに呆れられていますが・・・。

無事に完成したらお正月にお茶を入れる時に使おうっと。
posted by もみじ at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

またニット?

070115_1530~01.JPG
晩ご飯のあと、どうも手持ち無沙汰なのでまた編み物をしています。

実はこれ、もう2枚目。
さて、何を編んでいるでしょう?

ちなみにこれ、メリヤスはぎをやっていまして、もうすぐ完成です。
posted by もみじ at 15:35| Comment(18) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

セーター完成♪

061231_1456~01.JPG
セーター、やっと、やっと完成しました\(≧▽≦)丿

深紅とモスグリーンでクリスマスカラーというか、お正月カラーというか…。

いや〜、久しぶりに頑張りました。
posted by もみじ at 15:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

イブだというのに

061224_1339~01.JPG
やっと仕上げだあ〜と思って、パーツを並べてみたら、前身頃の片方、袖の減らし目するの忘れてました。(ノ_<。)ビェェン

大号泣どころか、もう脱力で笑うしかありません。
ええ、ここまできたらもう、最後まできれいに編み直しますとも!
絶対、ぜったい二人でお正月にセーター着るんだもーん!(ToT)

それにしても、なんでここまでうまくいかないのかなぁ…。
もしかして、着てはもらえぬセーターの呪い?
posted by もみじ at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

リベンジセーター

061009_1107~01.jpg
バレンタインに出来上がっていたはずのセーターですが、かのこ編みの柄合わせを一か所間違えていたのがわかり、前見頃をほどいてしまいました。
で、悪銭苦闘しながらのリベンジです。
でも、クリスマスには一緒にセーター着るぞお〜。

ええ、相変わらず♪着てはもらえぬセーターを〜♪と連発されてます。
よっぽど期待してるのね。

ボランティアニットは編み針を替えても糸が足りなさそうなのがわかったので、別の編み図と糸でということになりそうです。
posted by もみじ at 11:19| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

手作りローション

060628_0951~01.jpg
手作りのはちみつローションとパックです。

さすがに柚子種ローションでは重くなってきたし、柑橘系なので紫外線浴びるのはまずいかなぁと思うこともあって、保湿力のあるはちみつで化粧水を作ってみました。

スプレー瓶のローションは前田京子さんのレシピで材料を混ぜるだけのとてもシンプルなものです。
このレシピは初めてでしたが、かなりしっとりとお肌が潤うのでびっくり。
使い続けて肌がどう変わるのかがお楽しみです。

もちろん保存料は入っていないので要冷蔵ですが、原価が安くて全身に惜しげなく使えるから、すぐなくなっちゃうかも。

ちなみに残り少ない柚子種ローションはなくなるまで夜専用になります。
どちらも香料は入らないので、すぐ台所仕事をしても邪魔にはなりません。

白い容器に入っているのはヨーグルトの上澄み液(乳清)です。
これもかなり保湿力があるそうなので、ローションとして使ったり、パックに使ったりします。
今回はトラブル肌なのでローションパックにして軽く洗い流しました。

プレーンヨーグルトもパックに使ってます。
こちらは顔に塗りつけて滑らせるように軽くマッサージして洗い流すだけ。
小豆粉(さらし餡)を混ぜることもあります。

ごわごわだった肌が少し柔らかくなってきました。
posted by もみじ at 09:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

あみあみあみ


あみあみあみどーでるリクエストのアランセーターです。
が、まだこんなとこ編んでまして。
で、そろそろお尻に火がついてきました。

どーでるってば、飽きもせずおんなじフレーズ歌いまくってるし。
「着てはもらえぬセーターを〜〜〜♪」ってそこばっかり。(u_u;


アンタ、リクエストしといて着ないつもりかい。バッド(下向き矢印)←やる気急降下

でも先週になって「バレンタインまであと何週あるの」
それから「なんだったら、ベストでもいいなぁ黒ハート」ですって。

な〜んだ。
やっぱり楽しみにしててくれたのかぁ。グッド(上向き矢印)←やる気急上昇


「切羽詰って徹夜して、肩揉んで〜とか言うのは絶対ダメだからね」


ドキ!・・・やっぱりふだんの行動読まれてたか。
さて、さっさと編もうっと。ダッシュ(走り出すさま)
posted by もみじ at 14:04| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

柚子種ローション


柚子種ローション柚子の種を日本酒に20日間くらい漬けこんで作ったローションです。
ペクチンでとろっとろのローションになります。
なので、ざるで漉しました。

日本酒臭さはほぼ気にならなくなります。
つけた感じはぬるっとしていて、あとはさっぱりすべすべ。
料理で使った柚子の種は全部取ってあるので全身にじゃんじゃん使うつもりです。
本当は市販の化粧水の瓶は転用しない方がいいらしいのですが、もともと肌に合っていた化粧品なのでいいことにしています。

ところで他にも柚子ローションの処方が2つ。
片方は柚子の皮と実を日本酒で軽く煮る方法。
もう一つは柚子皮をハーブティのように煮だしてグリセリンを混ぜる方法。
追々両方の処方も試してみるつもりです。
posted by もみじ at 16:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

編み物解禁


編み物解禁どーでるのリクエストに応えて、編み物を解禁しました。
写真の茶色の編みかけは私の。
ボトルネックのメリヤス編みでシンプルなものにする予定です。
でも、なんとな〜く編みきれずに力尽きる予感・・・。

モスグリーンのツイードの毛糸はどーでるの。
バレンタインまでには間に合わせたいと思って、昨日からどーでるのを編み始めました。
もちろん彼のリクエストのアランセーターです。
模様を編むのが面白くて、一気に一玉分編んでしまいました。

去年の秋に持ってきた自分用の赤い縄編みセーターも仕上げてないので、どーでるのと一緒に仕上げるつもりです。
posted by もみじ at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

新しいクロス


クリスマス用クロスクリスマスクリスマスまであと1週間ということで、パッチワーク展のとき買ってきたヒイラギ模様の布にブリューゲル編みのドイリーを組み合わせてテーブルにかけてみました。
深い色合いのプリントなのでレースがとても引き立ちます。
せっかくいい雰囲気なのですが、食べ汚しをするので食事時はビニールクロスを敷いてしまいます。(^_^;

1mの布地3点で1000円ぽっきりだったので、かなりお買い得でしたよ。手(チョキ)
お部屋の雰囲気もだいぶクリスマスっぽくなってきました。
posted by もみじ at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

トトロからの贈り物


トトロからの贈り物昨日の午後どーでると一緒に散歩に行きました。
その時見つけたのがこれ。
トトロからの贈り物です。
それでいいことを考えました。

続きを読む
posted by もみじ at 20:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

クリスマスリース


クリスマスリース100円ショップで材料を調達して10分くらいで作りました。
材料はベースになるモミの模造品、白く縁を彩色してある松ぼっくり3個、4個入りプレート付き赤リボン、8個入り金色のベル、ポインセチアブーケ(造花)です。
ベースの形を整えてリボンにベル2個を組み合わせて上部にくくりつけ、造花を下部に差し込んで松ぼっくりを取り付けるついでに造花の軸を一緒にくくりつけ、ってな感じでした。
525円なら上出来でしょう?
ちょっと寂しいので小さなオーナメントか松ぼっくりあたりでも追加しようか迷ってます。もし、他になにかいいアイディアがあれば教えてくださいね〜。

リボンとベルがまだ余っているのでオーナメントでもこしらえようかな。
posted by もみじ at 10:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

レースコレクション

お待たせしました!
ブリューゲルレースが完成しました!!!
そして、作りためていた作品も一緒に洗い張りしました。
本来ならは糊付けもするのですが、道具一式北海道なので、最後にアイロンを当てて終わりにしました。

さて、

続きを読む
posted by もみじ at 16:11| Comment(20) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ブリューゲルレース

憧れのブリューゲルレースを完成させるべく頑張っています。


レースこんな感じでブレードを編み始め、モチーフなどと組み合わせて作品を作るのが特徴です。






それで今はこんな風。

もうひと頑張り単純なブレードでも編みつなげていくとなかなか素敵でしょう?
あと小さなモチーフを5枚ほど編みつければ完成です。
明日完成品をアップできるよう、もうひと頑張りです。
posted by もみじ at 14:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ご一緒しませんか?

10月になりました。
そろそろ、手芸も再開しようかなと思っています。

こちらに持ってきた作りかけの作品を半年くらいかけて一掃するつもりです。
せっかくなのでどなたかご一緒しませんか?
一人だとどうしても挫折しがちなので、ブログで励ましあえば何とかなるかな、ナンテ・・・。

ちなみに私が作りたい作品リストを下記にあげておきます。

続きを読む
posted by もみじ at 14:44| Comment(18) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

指輪とピアス


050709_1509~01.jpg最近のビーズ。

キットのアンティーク風指輪とイヤリングのセット。
アメジスト色の大粒のデザインビーズがお気に入りなのです。

青いピアスはただの思い付き。
プロのデザインとの差は歴然。
まだまだ工夫が必要みたい。
posted by もみじ at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする