2016年02月19日

さっぽろ雪まつり イベント&グルメ編

白い恋人パークでのお楽しみはこちら。

白い恋人 PARK AIRジャンプ台
白い恋人 PARK AIRジャンプ台 posted by (C)もみじ

ジャンプ!
ジャンプ! posted by (C)もみじ

宙返り
宙返り posted by (C)もみじ

去年はスノーボードをみましたが、
今年はフリースタイルスキーのジャンプをみました。
通りすがりだったけど、すっごくかっこよかったです。

そして、グルメもいろいろあったけど、
思わず「食べてみたい」とつぶやいてしまったのがこちら。

森のいかめしコロッケ
森のいかめしコロッケ posted by (C)もみじ
駅弁でおなじみ「森のいかめし」がコロッケになってるらしいです。
イカール星人の鼻歌歌いつつ、買いに行きます。
他にもいーっぱいおいしそうなものを売ってたのに
なぜ、そこに…って感じではあるんですけどねー。

いかめしコロッケ
いかめしコロッケ posted by (C)もみじ
でも、食べてみたいんだもん。
どーでるの分と2個購入。
あ〜、楽しみっ。

濃厚いかめし味
濃厚いかめし味 posted by (C)もみじ
中はこんなでした。
ものすごく濃厚ないかめし味!
くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

口の中いっぱいにイカール星人、もとい
煮つけたいかの味が押し寄せてきます。
「森のいかめし」の名に恥じぬ、強力いかめし味でございましたよ。

さて、最後にスライドショーを貼りつけておきます。
ブログに載せてない写真もありますので、
興味ある方はゆっくりお楽しみくださいまし。
posted by もみじ at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろ雪まつり 市民雪像とキャラもの編

頭痛でへたってるうちに、ちょっと時期を外しかけてます。
さっぽろ雪まつりの市民雪像やら、キャラものやら。

まず、中雪像のところに載せそびれのau三太郎。
au三太郎 金ちゃん
au三太郎 金ちゃん posted by (C)もみじ
二宮仕様の金ちゃん。
au三太郎 桃ちゃん
au三太郎 桃ちゃん posted by (C)もみじ
微妙に似てない桃ちゃん。
au三太郎 浦ちゃん
au三太郎 浦ちゃん posted by (C)もみじ
意外と似てた浦ちゃん。<カメつき
QBコードを読み取ると面白いことになったらしいです。

ただ今の気温+5度
ただ今の気温+5度 posted by (C)もみじ
企業系キャラのリボンちゃん。
レリーフならほっそい髪の毛も安心。
そして、この日の気温+5℃
これを暖かいと感じるか寒いと感じるか…
アナタはどちらでしょう。

次は、映画、ドラマ、コミックのキャラ。
ちはやふる
ちはやふる posted by (C)もみじ
ちはやふる。
映画化されたんですってね。

映画といえばスターウォーズ。
ダースベイダー その2
ダースベイダー その2 posted by (C)もみじ
ダースベイダーは2体。
どちらも、鼻から下が寸詰まりでちょっと残念。

スターウォーズR2D2
スターウォーズR2D2 posted by (C)もみじ
スターウォーズの人気キャラといえば、R2D2!

ストームトルーパー
ストームトルーパー posted by (C)もみじ
ストームトルーパーも相変わらず人気。

映画化されて今年、増殖してたスヌ。
スヌーピー その3
スヌーピー その3 posted by (C)もみじ

スヌーピーとチャーリー・ブラウン (スヌその4)
スヌーピーとチャーリー・ブラウン (スヌその4) posted by (C)もみじ

復活組
アラレちゃん、んちゃ!
アラレちゃん、んちゃ! posted by (C)もみじ
Dr.スランプ アラレちゃん。
んちゃ!

目玉おやじの行水
目玉おやじの行水 posted by (C)もみじ
目玉おやじ

ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ
ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ posted by (C)もみじ
鬼太郎と目玉おやじ
たしか「水木先生よ永遠に」というようなタイトルでした。

ど根性ガエル
ど根性ガエル posted by (C)もみじ
実写化されて話題になったど根性ガエル

他にも
ウルトラマンとバルタン星人
ウルトラマンとバルタン星人 posted by (C)もみじ
ウルトラマンがあったり

ディズニーツムツム
ディズニーツムツム posted by (C)もみじ
ディズニーのツムツム。

てっぺんはプーさん
てっぺんはプーさん posted by (C)もみじ
てっぺんはゆづの大好きなプーさん。

それから
続きを読む
posted by もみじ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

さっぽろ雪まつり2016 国際コンクール編

昨日の気温。
5月上旬並みの+8℃。
この時期、マイナスが当たり前なので
北海道ではマイナスを省略して
暖かい日はプラスの気温などと言うのですよ。

昨夜から雨に変わって雪がどんどん融けております。
じゃぶじゃぶに融けたところがまた次の冷え込みで凍るの
イヤだなぁ。
でも、雪まつりが終わった後でよかったです。
去年みたいに途中で融けて壊れちゃったら笑えないもんね。

ということで、今回はいつも楽しみにしている国際コンクール編です。
マカオ 龍に抱かれた金の蓮 (準優勝)
マカオ 龍に抱かれた金の蓮 (準優勝) posted by (C)もみじ
まず、マカオ。
龍に抱かれた金の蓮という作品です。
準優勝だそうで、とても見事な作品でした。

インドネシア 津波 (3位)
インドネシア 津波 (3位) posted by (C)もみじ
こちらはインドネシアの津波。
3位でした。

ハワイ ハワイの影 (4位)
ハワイ ハワイの影 (4位) posted by (C)もみじ
ハワイ。
ハワイの影というタイトルで4位。
雪像だけど、南国の雰囲気は感じます。

マレーシア フルート演奏者
マレーシア フルート演奏者 posted by (C)もみじ
マレーシア。
フルート演奏者。
フルートといってもこちらはマレーシアの民族楽器だそうです。
竹製だそうなので尺八みたいな感じなのかな?

ラトビア 橋 (優勝)
ラトビア 橋 (優勝) posted by (C)もみじ
ラトビアの橋という作品です。
初優勝なんですって。

まだまだ続きます。
続きを読む
posted by もみじ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

さっぽろ雪まつり2016 大雪像・中雪像編

今年もさっぽろ雪まつりに行ってきました。
いや〜、昨日行っといてよかったです。
今日は朝から吹雪いてたもんで。
とはいっても、
実家で足止め喰らった時ほどの荒れっぷりではなかったけど。

ということで、まずは大雪像&中雪像から行ってみよう!

初音ミク
初音ミク posted by (C)もみじ
中雪像の初音ミク。
反対側は初音ミクのブースです。

続いては大雪像!
ドラゴンボール超
ドラゴンボール超 posted by (C)もみじ
ドラゴンボール超。
毎年アニメの大雪像が人気です。

ドラゴンボール超 悟空
ドラゴンボール超 悟空 posted by (C)もみじ
こちら側は悟空。

ドラゴンボール超 ベジータ
ドラゴンボール超 ベジータ posted by (C)もみじ
で、反対側はベジータ。

お次は中雪像。
マクロス
マクロス posted by (C)もみじ
マクロース!

マクロス ブース
マクロス ブース posted by (C)もみじ
4月から放映開始なんですって。
グッズのブース、でてました。

マクロス
マクロス posted by (C)もみじ
改めて、マクロスを別角度で。

次も中雪像
北海道大学旧札幌農学校 昆虫学及養蚕学教室
北海道大学旧札幌農学校 昆虫学及養蚕学教室 posted by (C)もみじ
北海道大学旧札幌農学校 昆虫学及養蚕学教室
春になって雪が解けたら、実物の写真撮りに行こう。

続いて路面電車の走る街
路面電車の走る街
路面電車の走る街 posted by (C)もみじ
札幌市電がループ化されて、狸小路に乗り場ができたので
その記念かな?

札幌市電 新車両
札幌市電 新車両 posted by (C)もみじ
狸小路商店街と新車両

札幌市電 旧車両
札幌市電 旧車両 posted by (C)もみじ
こちらは旧車両。
いっぺんに撮影できればよかったんだけど、
相変わらず混んでました。
とはいっても、週末よりはずっと空いてるんだけど。

続きます。続きを読む
posted by もみじ at 17:37| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

過去ネタですが、今年の札幌競馬

8月23日のことです。

って、もう1か月ちかくも前のことでしょや…(^^ゞ

ダンナと二人で札幌競馬場に行ってきました。
8月23日札幌競馬開催中
8月23日札幌競馬開催中 posted by (C)もみじ
わーいヽ(^o^)丿
お馬さん〜〜〜。
きれいな芝生の上をどどどどど〜っと馬が駆け抜けていきます。
そして懐かしのお馬さんの匂い〜〜〜〜。
なにせ子供の頃、ご近所は畑や牧場ばっかりだったのでねぇ。

特に競馬に興味がなくても、競馬場がきれいになったし
女性向けのカフェやスイーツもあったりして楽しめますよ。
イベントなんかもあるしね。

例えば?



夕方からのイベントは
夕方からのイベントは posted by (C)もみじ
例えば、この日の夕方のイベント〜。
柔道の篠原さん。
「進撃の」と銘打たれてました。
どうせ、夕方まではいないんだけどね。

ちなみに8月2日のゲストは藤原竜也さん。
うーん。
ちょっと見てみたかったかも。

昼間のイベントは自衛隊音楽隊演奏
昼間のイベントは自衛隊音楽隊演奏 posted by (C)もみじ
とりあえず、昼間のイベント自衛隊音楽隊の演奏を遠くから聴きます。
音楽隊が来てるので、生ファンファーレの回もあったそうな。


それよりもなによりも、私のお楽しみは
銀座ライオンのジンギスカン丼
銀座ライオンのジンギスカン丼 posted by (C)もみじ
こっちだったりします。
恒例、銀座ライオンのジンギスカン丼。
今年はお肉がた〜っぷり。
がっつり食べた気がしました。
せっかくなので昼間っからビールも飲んじゃう。

北海道ミルクのジェラート
北海道ミルクのジェラート posted by (C)もみじ
すっかりいい気分になって食後のデザート。
北海道ミルクのジェラート。

すっかり満腹になっていい気分になった後には
コースの近くで再びお馬さん見学。<というか、撮影会
ああ〜〜〜フェンスがぁ〜〜〜〜。
ああ〜〜〜フェンスがぁ〜〜〜〜。 posted by (C)もみじ
近くでみてると地響きの度合いが違います。

いいアングルで撮れそうと思ってたのに…
フェンスが邪魔でした;つД`)

進撃の篠原さんをみることもなく、
帰り道が混まないうちにと早々に帰宅しました。
posted by もみじ at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

お盆の帰省

お盆の後半、実家に行ってきました。
本当は早めに行ってくるつもりだったんですが
例の石北本線土砂流出でちょっと予定が狂いました。
でも、復旧は思ったより早かったです。

石北本線 土砂流出現場
石北本線 土砂流出現場 posted by (C)もみじ
ここが流出現場。
さすがにスピードを落としてゆっくり走ります。
なので、車窓から写真が撮れました。

24時間体制での復旧作業
24時間体制での復旧作業 posted by (C)もみじ
重機もみえます。
24時間体制でのかなり厳しい工事だったそうです。


実家滞在中、恒例になっている不用品大処分をやりました。
ほぼ、要らないものなんですが、
やっと押入れの奥のほうから宝物がでてきましたヽ(^o^)丿
それはまた、次の話で。
posted by もみじ at 15:42| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

円山動物園 その4 総合水鳥舎&アジアゾーン

ホッキョクグマ母子のあと、
デナリさんキャンディさんの同居を眺めつつ
定番コースの総合水鳥舎へ向かいます。

フンボルトペンギン
フンボルトペンギン posted by (C)もみじ
ここのペンギンさんはフンボルトペンギンさんだけ。
よその動物園ではペンギンさんのお散歩が名物になったりしてるけど。

他にもペリカンさん、ゴイサギさん&アオサギさん
タンチョウさん、カモさん&ガンさんたちがいましたが、
きれいな写真が撮れないので割愛。


さて、お次はアジアゾーン。
まずは熱帯雨林館です。
ここからは、目的の動物だけを見学していきます。

ここの目的はこいつら。
コツメカワウソの子供たち
コツメカワウソの子供たち posted by (C)もみじ
去年の7月に生まれたコツメカワウソの子供たちですね。



あまりにすばやくて撮れない…
あまりにすばやくて撮れない… posted by (C)もみじ
なんとか水槽越しに撮ろうとするのですが
動きがあまりに素早くって…



どれが誰だか
どれが誰だか posted by (C)もみじ
しかも、どの子が誰だかもさっぱり…。

仕方がないので、動物園の可愛い画像をば。
赤ちゃんの時
デビューの生後2か月くらい
愛称が決まった頃


次は高山館。
レッサーパンダ
レッサーパンダ posted by (C)もみじ
歩くぬいぐるみ、レッサーパンダです。
やっぱり可愛い〜〜〜〜〜。

ここには6頭のレッサーパンダがいます。
お父さんの「セイタ」お母さんの「ココ」
双子の「キン」「ギン」
弟の「ホクト」
そしてギンのお婿さんの「エイタ」
このエイタくんは二本足で立つので有名な「風太」くんの息子だそうです。

が…、これまたどれが誰やらさっぱりわからないのでした。


最後は寒帯館。
ネコ科の動物たちは絶対に見ませんと。
ユキヒョウのアクバル様はお休み中
ユキヒョウのアクバル様はお休み中 posted by (C)もみじ
ユキヒョウのアクバル様。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
お休み中でした。

いいんだ。
ぶっといしっぽが見えたから。


ユキヒョウの母娘 リーベさんとリアンさん
ユキヒョウの母娘 リーベさんとリアンさん posted by (C)もみじ
リーベさんとリアンさん。
母娘です。
お父さんはアクバル様。

やっぱり雪のある時に行った方が元気がいいです。

アムールトラ
アムールトラ posted by (C)もみじ
体調を崩して室内にいたアムールトラのタツオさん。
その後、体調はもとに戻ったようです。
よかった、よかった。

追記は過去画像。
続きを読む
posted by もみじ at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

円山動物園 その2 エゾシカ・オオカミ舎

円山動物園の続きです。

次は大好きなオオカミを見に行きます。
正確にはエゾシカ・オオカミ舎なんだけど、
エゾシカは、わざわざ動物園で見ないでもねぇ…。

特急オホーツクに乗れば、野生の王国通過するんでね。
2013年1月 特急オホーツクの車窓より
2013年1月 特急オホーツクの車窓より posted by (C)もみじ
こっちのほうがどうみてもリアルでしょ?


2013年1月 特急オホーツク エゾシカ遭遇
2013年1月 特急オホーツク エゾシカ遭遇 posted by (C)もみじ
この時は、群れがけっこういて、ノロノロ運転でした。
至近距離に鹿がたくさんいたので、車内、大コーフンヽ(^o^)丿
(そして、保冷バッグでエゾシカ肉持ち帰る私)


シンリンオオカミ一家
シンリンオオカミ一家 posted by (C)もみじ
いいお天気なのでまったりのオオカミ一家。
父、ジェイ
兄、ルーク
双子の弟 ショウ&ユウキ
という男所帯です。


シンリンオオカミ一家
シンリンオオカミ一家 posted by (C)もみじ
でも、どれが誰やらさっぱり…。


その時。
(建設)作業員のお兄さん通過。
飼育員さんと間違えたのか
「メシ」を期待していそいそ歩き回るオオカミたち。


まだ冬毛
まだ冬毛 posted by (C)もみじ
冬毛なのでかっこいいです。<見てるだけなら
餌やりの時など、大ジャンプもみせてくれます。
これが夏になるとちょっと情けない姿になるのですが。

続きます。
次は、いよいよホッキョクグマ。
posted by もみじ at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

円山動物園 その1 熱帯動物館

先週、円山動物園に行ってきました。
目的はホッキョクグマの赤ちゃんだけど、
いつものコースをまわってみます。

コンデジなので、檻に入っている動物の写真は
檻にピントがあってしまうのでナシです。

というわけで、ワシのコーナーはカットして
熱帯動物館にGO!

マサイキリン
マサイキリン posted by (C)もみじ
マサイキリンのナナコさんとユウマくんです。
ナナコさんはべろべろ木の枝をなめまわしておりました。
むこうにいるのがユウマくん。


お次はライオンさん
ライオンのティモンさんはお昼寝中
ライオンのティモンさんはお昼寝中 posted by (C)もみじ
ティモンさんはお昼寝中。。。



そして、
ライオンのリッキーさん
ライオンのリッキーさん posted by (C)もみじ
リッキーさんもお休み中。。。
休日のお父さん状態ですわね。


シマウマさんやダチョウさんは檻の中なので
写真は割愛して
中に入ります。

カバのザンさん(女子です)
カバのザンさん(女子です) posted by (C)もみじ
カバのザンさん。
美人モデルなのでポーズをとってくれます。


なぁに?撮るの?
なぁに?撮るの? posted by (C)もみじ
休憩中でしたが、ちゃんと視線をくれます。
さすが美人モデル。


カバのドンさんは昭和44年生まれ
カバのドンさんは昭和44年生まれ posted by (C)もみじ
プールでおくつろぎ中なのはドンさん。
昭和44年生まれのおじさんカバです。

ときどきぶはぁ〜〜〜〜〜っと息継ぎにでてきます。
すごい迫力です。
その後ぶぃぶぃ咆哮してくれました。
ドンさん、かっこいいーヽ(^o^)丿
お隣のザンさんがドンさんに答えてかわいくお返事。

いや〜、いいところを見学できました。

迫力あるかばさんを見学できたので
野生のウシ、エランドのプッチョさん(♂)の写真を撮るのを忘れました。
かっこいいお姿なのに…プッチョさんごめんね。

そして、現在建設中なのがアフリカゾーン。
熱帯動物館もかなり老朽化しているので(特に室内は相当臭い)
新しい施設になるのが楽しみです。

続きます。
posted by もみじ at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

さっぽろ雪まつり2015 その1

金曜日、さっぽろ雪まつりに行ってきました。
2日目で晴天だから、きっと状態もいいはず。

サザエさん一家
サザエさん一家 posted by (C)もみじ
というわけで、サザエさん一家。
波平さんのメガネや髪の毛がすごくよくできてます。
コタツのお布団にもちゃんと柄があるよー。
この記事を書いている本日、日曜日。
雨天なんだけど、大丈夫かなぁ。
波平さんの大事なてっぺんの髪の毛が心配です。

フネさんとタラちゃんとカツオ
フネさんとタラちゃんとカツオ posted by (C)もみじ
なんかいいな〜と思う、フネさんのおひざのタラちゃん。
そして雨天を予測してるかのようなカツオの表情。

タマ
タマ posted by (C)もみじ
こたつむりになってるタマ。

で、大量に撮影してきた写真をどうしようかといまだに考え中。
ぼちぼち記事にしていきますね。

つづく。
posted by もみじ at 15:14| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

秋の百合が原公園 その3

こちらでも雪予報がでてますが、
いまのところまだ大丈夫。
そのかわり、本日の最高気温10℃だそうで
さぶいですぅ…。

百合が原公園 その3。
秋バラ ピンク
秋バラ ピンク posted by (C)もみじ
あんなに素敵にダリヤがいっぱい咲いてたのに
どうもバラ優先になってしまいます。

秋バラ 赤
秋バラ 赤 posted by (C)もみじ
あ、よくみたら、ピントがむこうのつぼみに合っちゃってる。
真っ赤なバラと青空の対比を撮りたかったんだけどなぁ。

ハマナス
ハマナス posted by (C)もみじ
ハマナスもまだまだ頑張って咲いてました。

ローズヒップ8
ローズヒップ8 posted by (C)もみじ
あとは、バラの赤い実とか。
そう、ローズヒップってやつです。

いっぱい撮ったので、こちらもスライドショーで。


この日はせっかくのピクニック日和だったのに食事もせず、
(洗濯しまくった後のお出かけだったので、お弁当を作るヒマなかった)
ビオラの苗とチューリップの球根だけ買って帰ってきました。
ぼちぼちチューリップも植え時かなぁ。
posted by もみじ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

秋の百合が原公園 その2

ついにきました、雪予報。<道北
こちらも本日はどんよりのお天気です。
日ハムも負けちゃったしなー。
稲葉さまの神通力もクライマックスシリーズ突破までは及びませんでした。
残念。

ということで、今回はどんよりお天気に負けないお写真を。

ファンフェア2
ファンフェア2 posted by (C)もみじ
きれいなダリヤの写真です〜。
ま、この美しさも霜が降りると一発終了なんだけどね。

深山吹雪2
深山吹雪2 posted by (C)もみじ
青空に映える真っ白い深山吹雪。
この時期なので「吹雪か〜」と思ってしまうドーミン(笑)

せっかくなので、スライドショー貼っときます。

写真をクリックしたら、品種名がわかるようにしてあります。
posted by もみじ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

秋の百合が原公園 その1

とうとう、札幌にも初霜の便りが届きました。
放射冷却が起きたということなので、本日お天気は上々です。

先週もおなじようにいいお天気でした。
なので、思い立って百合が原公園へ。

紅葉
紅葉 posted by (C)もみじ
澄み切った青空と、真っ赤なもみじ。


紅葉
紅葉 posted by (C)もみじ
さすが連休。
シニアや家族連れがたくさん遊びにきていました。

レースの葉
レースの葉 posted by (C)もみじ
うわっ!!!
すごい虫食い〜〜〜〜〜。
みごとなレース模様になってます。


紅葉だけでなく、お花もどんどん撮影しませんと(汗)
サフラン?それともコルチカム?
サフラン?それともコルチカム? posted by (C)もみじ
サイズ的にはサフランかなと思うんだけど
赤い雌しべも葉っぱもない。
となると…コルチカムか。

これ、間違うとおおごとです。
サフランは薬草で、雌しべはあのパエリャに使うあれなんだけど、
コルチカムのほうは有毒です。
イヌサフランとも呼ばれてて、
葉っぱが生える時期とお花が咲く時期が別々なので
ギョウジャニンンクやミョウガと間違えやすいんですって。
食用のほうはどちらも特有の匂いがするはず。

フジバカマ
フジバカマ posted by (C)もみじ
間違えようのないフジバカマ。
秋の七草のひとつです。
十三夜に飾りたかったなぁ。

イワシャジン?
イワシャジン? posted by (C)もみじ
これ、イワシャジンだとは思うんだけど、
思ったよりでかかったもんで、自信ないです。


続きます。
posted by もみじ at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

札幌競馬場に行ってきた

昨日、新しくなった札幌競馬場に行ってきました。
ものすごい人出だったけど、その前の週も相当すごかったみたい。
その前の週で4万6千人だかの入場者数だったらしいです。

スタンドからの風景
スタンドからの風景 posted by (C)もみじ
ピクニックシートを広げるにはちょっと暑すぎるお天気。
熱中症予防のアナウンスが入ってました。
この日は北海道マラソンも開催されてました。
暑くて、大変だったろうな。

一番高い建物が札幌駅にあるJRタワーです。
2番目に大きいのがD'グラフォート札幌ステーションタワーだったかな。

イベント中
イベント中 posted by (C)もみじ
イベントやってました。
この日のゲストは女性でした。
一応写真は撮ってみたけど、この距離じゃアップにしても見えません。
だって、コンデジだもん。
先週はTOKIOの松岡くんと長瀬くんだったらしいです。

競馬というよりピクニック気分でいろいろ見学します。
パドック方向からみえる手稲山
パドック方向からみえる手稲山 posted by (C)もみじ
パドック方面からみた手稲山。
右側にあるでっかい建物は琴似にあるビル群。
学園都市線の高架も写っています。

大倉山ジャンプ台
大倉山ジャンプ台 posted by (C)もみじ
大倉山ジャンプ台がみえます。
手前の大きい建物は札幌市中央卸売市場。
その前に見える高架がJRの函館本線です。

手稲山
手稲山 posted by (C)もみじ
手稲山のアップです。
標高1024m。
この山のてっぺんが白くなったら冬ですね。

パドック デビュー戦の2歳馬
パドック デビュー戦の2歳馬 posted by (C)もみじ
2歳馬デビュー戦のパドックを見に行きました。
そこはかとなく懐かしい馬糞の匂い。
オホーツクの田舎出身だもんで。
馬がいたと言っても、近所にいたのはサラブレッドではなく
優しい目をしたでっかい道産子だったんだけどね。


騎手騎乗のオホーツク
騎手騎乗のオホーツク posted by (C)もみじ
そしたら、オホーツクという名前のお馬さんがいました。
なんかそれだけで応援しちゃうなー。
騎手は三浦皇成さんでした。
名前だけは聞いたことがあります。
結果は2位でしたヽ(^o^)丿
といっても、馬券とかは買ってないんだけど。

4番ロードステルスはわっしょい状態
4番ロードステルスはわっしょい状態 posted by (C)もみじ
目立ってたお馬ちゃんが4番のロードステルスちゃん。
パドックにいた間中、ずーっとわっしょいでした。
結果は最下位。
一緒にいた3番の白いお馬ちゃんが1位でした。

レース中
レース中 posted by (C)もみじ
一応、レース中の写真。

ピント合わせて待ってたら、フレームインしてきた人がいて
ありゃりゃ〜な写真になっちゃいました。

しかも、何レース目とかさっぱりわかってなかったり。
さっきのデビュー戦でないことだけは確か。
あと、この日は武豊さんの復帰戦だったらしいです。
ちょっとばかりケガしてたんだって。
で、この写真のレースでないことも確か。

ジンギスカン丼
ジンギスカン丼 posted by (C)もみじ
お昼ご飯は銀座ライオンのジンギスカン丼です。

フードコートは大混雑だったし、立ち食いコーナーもなんだしで
結局お外、目指しちゃいました。
芝生に座ってお外で食べるの、うま〜〜〜〜〜い♪
ジンギスカンが美味しいのはやっぱりお外だねぇ。

と、競馬場の雰囲気をいろいろ味わったところで
帰りの混雑を避けて早々に引き揚げてきました。

いいお天気のうちにまた、ピクニックに行きたいな。
posted by もみじ at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

ムーミン展

ムーミン展ジオラマ
ムーミン展ジオラマ posted by (C)もみじ
丸井さん(丸井今井のこと)でやってるムーミン展に行ってきました。
トーベ・ヤンソン生誕100年記念の原画展です。
写真は撮影OKのジオラマ。

原画もけっこうな枚数ありました。
意外と小さいサイズだったのでびっくり。
習作が興味深かったです。
それと、冬の絵がすごくリアルでよかったな。

一応原作は読んでるんだけど、ほぼ忘れてました。
好きなキャラは昔はスナフキンで
今はムーミンママ!

本編はそのうち、読み返すとして今はこれ。
イラストもたっぷりです。

ムーミン谷の名言集

ムーミン谷の名言集
著者:トーベ・ヤンソン
価格:637円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




何か所かでDVDを放映していたんだけど、
モニターの設置場所がよくなくて
原画をみる邪魔になってました。
映像に、見入ってる人がいると邪魔になって
絵を見ている人が先に行けない、
見たい絵のところにも行けないという図式。
照明も悪くて、自分の影ができるので見ずらいと
ちょっとした不満はありましたが、
展示物は満足できました。

さすがデパートでの展示だけあって
キャラグッズも充実してたしね。
(でも、スヌグッズよりずっと高かった!)


いろいろ考えて、図録とぬいぐるみをお買い上げ。


というわけで、連れ帰ってきました。
ムーミンがやってきた
ムーミンがやってきた posted by (C)もみじ
連れ帰ってきたのは青い目が素敵なムーミンなんだけどね。
ムーミンママも連れ帰ってきたかったけど
そうなると、ムーミンパパとペアじゃないと…。


べったり♪
べったり♪ posted by (C)もみじ
って、いきなり股旅ブラザーズに懐かれてます。
もふもふ加減がいいらしいです。
ムーミンびっくり。

ムーミンはぴーちゃんと遊ぶほうがいいらしいです(笑)
posted by もみじ at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

晴れましたっ!

気温が上がりました。
大通公園ではライラックまつりもやっていることだし、
早速におでかけです。

たんぽぽ
たんぽぽ posted by (C)もみじ
えーと?
ふつーにたんぽぽなんだけど、どこかしら?





牛さん
牛さん posted by (C)もみじ
札幌のど真ん中で牛のいるとこ!
北大農場です。
ポプラ並木を撮りに行ったんだけど、
こっちのほうがいい写真だったもんで(笑)
ひばりも鳴いてたし、のんびり気分になりました。



でもって、次は道庁に向かいます。
なんだか観光コースですにゃ。
新緑と八重桜
新緑と八重桜 posted by (C)もみじ
お目当ては八重桜です。
ここの八重桜、とってもきれいなの。
今シーズン2度目の花見ですね。

ピンクのカーペット
ピンクのカーペット posted by (C)もみじ
あちこち、花びらで芝桜もびっくりの
ピンクのじゅうたんができてました。
観光客も写真撮りまくってました。

うん、まぁそれはいいんだけどね。
場所がわかるように道庁の建物くらい撮っておこうよ…。



さて、いよいよライラックまつりに向かいます。
会場にも行ったんだけど、ちょうどお昼時。
ここでも撮影会に励もうと思ったんだけど
人ごみと空腹に負けました。

サツエキ(札幌駅エキナカ)でお手頃ランチを食べて
すごすご引き揚げましたとさ。
たくさん歩いたしね。

他の写真は改めて別館で。


posted by もみじ at 17:04| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

百合が原公園の春

4月29日のことです。
いいお天気だったので、百合が原公園に出かけてきました。

目的は、早春の花たち。
それから、花の苗購入です。
今回、お弁当はなしです。
祝日だけあって、たくさんの人が来てました。
が、そこは広い公園、ゆったり見学できました。

エリカ(ピンク)
エリカ(ピンク) posted by (C)もみじ
ロックガーデンではピンクや白のエリカが咲いてきていました。

チオノドグサ
チオノドグサ posted by (C)もみじ
それから、今回のメイン、チオノドグサ。
園内のあちこちに咲いていました。
うちのと咲き方が違います。
やっぱり、地植えはいいな。

コブシ
コブシ posted by (C)もみじ
それから、コブシ。
白い花が澄んだ青空に映えます。

マグノリアやレンギョウなども咲いていたけど
そちらは追々別館にアップしていきます。
posted by もみじ at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

円山動物園 その3

円山動物園その3は番外編


は虫類両生類館は今年4月にオープンしたばかりです。
ニガテな動物もいるけど、好きな動物もいるので行ってみます。

亀と両生類とトカゲなら大丈夫。
中でも一番好きなのがコイツ。
カメレオン
カメレオン posted by (C)もみじ
やっぱりかわいいです。


それから類人猿館も楽しかったです。
人だかりがしていて写真が撮れなかったけど
オラウータンの赤ちゃんがすっごくかわいかったの。
赤ちゃんの名前はハヤトくん。
お母さんのレンボーさんの子育てをみるのもなかなか楽しかったです。

モンキーハウスでは
一見角刈りのおっちゃん風にみえるドグェラヒヒさんたちが
ぐるぐる歩き回っては注目を集めておりました。


ところが!
隣のオリのマンドリルのチャールズさんが
いきなりきれいな色彩のお尻をこちらにむけて
やにわに差し支えのある部分やらお尻を
ぽりぽりぽりぽりかきだしたではありませんか。
思わず大爆笑。
一気に注目を集めてしまいました。
そして壁に向かって反省ポーズ。<そのまま寝てる

いや〜、すっかりチャールズさんのファンになってしまいました。
男手ひとつで子育てするいいお父さんでもあるらしいです。
また、会いに行こうっと♪



こちらは子供動物園。
お目当てはエゾリスのエサやりだったんですが
残念ながら他の動物の子育てで閉鎖中でした。

ここで面白かったのが下の表示。
ビーバーさまの「出勤」というのがツボに入りました。
ビーバー様の出勤予想時間
ビーバー様の出勤予想時間 posted by (C)もみじ


その建物にあったオープンキッチン。
オープンキッチン
オープンキッチン posted by (C)もみじ
もちろん、動物様御用達です。


人間のご飯はこちら。
園内のカラスにご注意と何度も放送がかかっていたので
レストハウスでお弁当を広げました。
ミニおにぎりと円山動物園のビール
ミニおにぎりと円山動物園のビール posted by (C)もみじ
あっ、早速ビールを飲んでる人がいる!
これはのんべえの男性チームのです。<私もちょろっともらったけど

ピクニック用ランチ
ピクニック用ランチ posted by (C)もみじ
おかずはこちら♪
冷凍枝豆が保冷剤がわりになりました。
もちろん、テーブルクロスも持参です。

あと、見えないけど、容器は全部スヌの!(笑)

というわけで、楽しい一日を過ごしたのでした。
posted by もみじ at 17:56| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

円山動物園 その2

動物園見学の続きです。
こちらはクマさんコースのご案内。

エゾヒグマのとわさん
エゾヒグマのとわさん posted by (C)もみじ
登別のくま牧場出身のエゾヒグマの美女とわさん。

ガラス越しでもびびります。
なんたって自然の中で出会いたくないナンバーワンだもんね。

大都市札幌市にお住まいの野生のヒグマもけっこういるらしく
出没情報が掲示してありました。

なので、キャンプや野外バーベキューを楽しむのに
ゴミをちゃんと始末しない困った人たちがいるんだけど
場所によってはヒグマが漁ることになるので注意が必要なのです。

ここで、人間の食べるものの味を覚えちゃうと
人里に下りてきて、害獣となってしまうので。
共存を望むなら、人間側が配慮しなければ。
クマ以外の野生動物にもいえることなんですけどね。

配慮といえば、環境問題で必ずでてくるホッキョクグマさん。
お昼寝中のララさん親子
お昼寝中のララさん親子 posted by (C)もみじ
ぐっすりおやすみなのはララさん親子です。
シロクマさんは肉球も魅力♪

手前にある古タイヤは札幌地下鉄のお下がりだそうです。
でっかいの。

ララさんの子供は女の子
ララさんの子供は女の子 posted by (C)もみじ
肝っ玉かあさんのララにもたれてお休みなのが
今年生まれた女の子。
前にオスメス間違えたことがあるので、DNA検査したらしいですよ。(笑)

あいくるしいベビーちゃんの写真はこちらこちら

8月7日まで愛称投票もやってます。
こちらの写真もかわいい

別府出身の肝っ玉かあさんララは今年「日本動物大賞」の第3回「日本動物大賞・功労動物賞」を受賞しました。
4回出産して5頭育てたのが評価されたのだそうで。

泳ぐの大好き、キャンディさん
泳ぐの大好き、キャンディさん posted by (C)もみじ
こちらは、キャンディさん。
ドイツ生まれ、豊橋育ちのお嬢様。

キャンディさんも子作りを期待されてます。

そんなこといわれてもねぇ…。
はぅ〜、暑いわ
はぅ〜、暑いわ posted by (C)もみじ
プールの縁にもたれて休憩。


デナリさん
デナリさん posted by (C)もみじ
今シーズン、キャンディさんとカップル不成立のため
別居生活に突入してしまったデナリさん。

ず〜っとオリの中でうろうろ
ず〜っとオリの中でうろうろ posted by (C)もみじ
ずーっとオリの中をのしのしうろうろ歩き回っていました。
もしかして、体力づくり?

デナリさん。
ララさんだけでなく、キャンディさんのハートも射止めてね黒ハート


その3に続きます。
posted by もみじ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

円山動物園 その1

先月のことです。
お友達夫妻と一緒に円山動物園に行ってきました。
北海道に帰ってきて1年近くたつのに
なかなか会うチャンスがなかったんだなー。

もちろんお弁当持参ね♪


ユウマくんはヨダレが多目
ユウマくんはヨダレが多目 posted by (C)もみじ
こちらはマサイキリンのユウマくん。
何が気に入ったのか、木の幹をべ〜ろべ〜ろ舐めまわしておりました。
ヨダレが多目というのがユウマくんの特徴らしいです。

室内にはお嫁さんのナナコさんと子供がおりました。
薄暗いところでフラッシュなしはきついと思って
撮影はあきらめました。
でも、赤ちゃん、みたいでしょ?
見たい人はこちら
男の子だそうです。

カバのザンさん♀
カバのザンさん♀ posted by (C)もみじ
こちらはカバのザンさん。
檻の向こうにマレーバクの円夏(まるか)さんが見えます。

ザンさん、後姿もかわいいの。
組んだ足がチャームポイント
組んだ足がチャームポイント posted by (C)もみじ
ほらね。

組んだ足がチャームポイントなんですって。

室内にはカバのおっちゃんドンさんがおります。
けっこうなお年らしいです。<昭和44年生まれ
前に来た時は外のプールでぶりぶりウンPして
見物の子供たちを大いに喜ばせておりました。

ライオンのリッキーさん
ライオンのリッキーさん posted by (C)もみじ
ライオンのリッキーさん
爆睡中です。

アムールトラのリングさん
アムールトラのリングさん posted by (C)もみじ
多摩動物園からやってきたアムールトラのリングさん

すっかりおっぴろげーになっております。
猫がひらきになる季節、
虎もひらきになるんだなー。

絶滅危惧種なので円山動物園のアイさんとの間に
かわいいベビーちゃんを期待されてます。
リングさん、がんばってね。


ベビーといえば
ユキヒョウのアクバルさん
ユキヒョウのアクバルさん posted by (C)もみじ
ユキヒョウのアクバルさん。
リングさんとおなじく多摩動物園からやってきたプリンス。


ユキヒョウのリーベさん
ユキヒョウのリーベさん posted by (C)もみじ
こちらがお嫁さんのリーベさん
ただいま子育て中。

このカップルには今年もかわいいベビーちゃんができました。
女の子です。
物陰ですやすやおやすみで写真が撮れなかったのでこちらを


シンリンオオカミ
シンリンオオカミ posted by (C)もみじ
こちらはシンリンオオカミの一家。
群で生活する動物なので、一家で生活しています。
今年は双子が生まれてるんだけど
子供、だいぶ大きくなっちゃってました。
早いなー。
小さい時、すご〜くかわいかったんですよー。

子供はショウくんとユウキくん。
なんでも日ハムの中田翔選手と斉藤祐樹投手から名付けたんですって。
マサイキリンなんかもそうなんだけど、
いまどきの子供にありそうな名前をつけるのって
なんとなく違和感あるな。

たぶん、子供たちと一緒にいるのがお母さんのキナコさん。
お父さんのジェイさんとおにいちゃんのルークさんは
行き倒れのごとく爆睡なさっておりました。


その2に続きまーす。
posted by もみじ at 11:43| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする