2014年11月12日

来年のカレンダー

10月最後の日、とあるショップでクリスマスソングが流れてきました。
う〜ん、早すぎる。

なんて、思っているうちに、
もう11月の中旬となってしまいました。
あわわ。

のんびりしてる場合じゃない…かも。

ということで、年末準備スイッチを入れる来年のカレンダー(笑)
こちらは、毎年楽しみにしているよーしさん作のすぷぴよカレンダー
2015年のすぷぴよカレンダー
2015年のすぷぴよカレンダー posted by (C)もみじ
卓上のとシートカレンダーと壁掛けの。
なんとなんと。
シートカレンダーはクリアファイルのオマケ付っ♪
よーしさん、ありがとーっ(≧▽≦)

来年のイラストも超きゃわわ〜〜〜ヽ(^o^)丿
1月のおりぼんどどやんと8月の暑さにうだるぺんぎんと
9月の美味しそうな秋刀魚と11月のもみじ印が
特にお気に入りです。(ぴよは全部!)

ついでに今年の11月ももみじ印でしょ?
満喫しちゃってます。
11月の図柄、大好き♪

続きを読む
posted by もみじ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

makoさんからのお届け物

ちょっと前のことです。
って、気づいたらもう2週間も前だし(汗)


ブロ友のmakoさんからうれしいお届け物がありました。
6月にマツモトセンノウとカワラナデシコが咲いた記事をみて
マツモトセンノウのタネをお願いしていたの。

もともとはこれまたブロ友さんのアル♪さんから頂いたタネを
makoさんにおすそ分けをしたのが始まりです。
カワラナデシコは上手く育ったのだけど
マツモトセンノウを育てるのに失敗してしまったので
タネをおねだりしていたのです。

マツモトセンノウの種と豪華なオマケ
マツモトセンノウの種と豪華なオマケ posted by (C)もみじ
で、楽しみにしていたタネにゴーカなオマケがついてきてしまいました。
しかもスヌグッズまで!
ひゃー、makoさん、
気を遣わせてしまって申し訳ない!

本当にどうもありがとうございます。


中にはmakoさんらしく
素敵にたたんだお手紙があって、
そこに袋入りのタネが入っていました。
さすが、makoさん。

アル♪さんのお母さまによると「採って蒔き」だそうですが
あまりにも残暑が厳しかったので、ちょっとだけ待つことにしました。
まだ暑さは続いているけど、ぼちぼち…と思って
大き目の鉢にバラ蒔いてみました。
うまく芽がでますように。


もみじまんじゅう
もみじまんじゅう posted by (C)もみじ
こちらはいただいたもみじまんじゅう。
共食いとか言わないように。

こちらも美味しく頂戴しました。

スヌの鍋つかみは、もったいなくて使えないかも。
posted by もみじ at 15:37| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ぴーちゃんの誕生会

ぴーちゃんです。

ボク おたんじょうかいを やってもらったよ

カナッペで乾杯
カナッペで乾杯 posted by (C)もみじ
ほらね

いい においの おーどぶるが でた
あと にんげんは あわあわの のみもの

おはなも かざってもらった


どーでるは おんがくを かけてくれた
えーとね 
むずかしい おんがくだった
「ぴーたろうは てつがくてきな やつが にあう」って いわれた

メインはラム
メインはラム posted by (C)もみじ
これまた いい においのする おにく
やすい ラムの きりおとしを やいて
ミントソース かけたんだって
ミントソースは はじめてだったけど
すずしい ほっかいどうの なつの かぜが
ふいた みたいだった

ハーブは ぜんぶ ベランダのなんだって

サラダは あかい ほんで みつけた
バナナいりコールスローなんだって

あまくて おいしかった


そしたら インターホンが なった
なにか とどいた みたいだよ

わぁいっ!プレゼントだぁ♪
わぁいっ!プレゼントだぁ♪ posted by (C)もみじ
チョコちゃんと ミルちゃんの ママから
プレゼントを もらった

(あの〜、ぴーちゃん
それ、あたしのやけどのお見舞いなんだけど)


ケーキとクッキーはボクのだよ!
ケーキとクッキーはボクのだよ! posted by (C)もみじ
ひょうがらの はこに おかしが いっぱい あったよ
これは ボクのだからね!
だって、ボク おたんじょうびだよ


(じゃあ、ぴーちゃんは、
美味しいバースデーケーキ、いらないのかな?)



いるーーーーー!
たーべーるーーーーー!


ふらの雪どけチーズケーキ
ふらの雪どけチーズケーキ posted by (C)もみじ
モリモトで かってきた 
「ふらの雪どけチーズケーキ」 だって
ゆき どこに あるかな

ショコラと プレーン
どっちが いいかな
(みんなで分けました)

あっ…
よだれが でちゃった

おなかが いっぱいに なったから
ねるまえに ちょっと あそぶ

それから てれびも みる
かぶりつきっ
かぶりつきっ posted by (C)もみじ
いま おきにいりの いかーるせいじん

もみじ、いかーるせいじんのうたが
あたまから はなれなく なったんだって

たんじょうびは たのしかった


予定では
posted by もみじ at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日っ♪

ぴーちゃんです



我が家の最年長は永遠の子犬
我が家の最年長は永遠の子犬 posted by (C)もみじ
きょうは ぼくの たんじょうび なんだよ
もみじ、きのうから なにを つくろうかなって
すごく ふるい おりょうりの ほんを
ほんだなから ひっぱりだして みてるの


やったぁ
きょうは きっと ごちそうだよ
どーでるも なんの おさけが いいかなって ゆってた

あれ?
それ ぼくの おいわい なんだよね???


ぴーちゃん けーき ほしいな
きょねん かざった たべれないやつは だめだよ
みんなで けーき たべたいな

あとねぇ おにくが いいな
おにく おにく お〜に〜くっ


***************************

はいはい。
ご馳走(それなりに)作りましょ。

ケーキかー。
キャンドルは乗せきらないよね。
62歳だもんね。
一応永遠の子犬だけど、
うちでは一番の年寄りなんだよね。

えっ?
それは言わない約束?

さ〜てと。
それじゃあ買い物にでも行ってくるか。
posted by もみじ at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ハチねこちゃんとトレードでうまうま

もう2週間も前のこと。
ハチねこちゃんからにゃんこのスタンプをぺたぺた押した
めんこい箱が届きました。
開けてみると…
ハチねこちゃんからのトレード品
ハチねこちゃんからのトレード品 posted by (C)もみじ
おお〜、すばらしい〜〜〜〜。
ハチねこちゃんのお手製品がいっぱい♪


こんなことになったのにはわけがありました。
それは荷物が届いた日からさらに遡ること1ヶ月前。
仕込み物の記事にハチねこちゃんからトレード希望のコメントが。

さらにダメ押しのアドレス交換連絡コメント(笑)


『三升漬け1瓶』ってのもなーと思って、
内地では手に入りにくそうなあれこれもちょびっと詰め合わせてみました


激うまの紅茶シフォンとアイスティー
激うまの紅茶シフォンとアイスティー posted by (C)もみじ
早速頂いたのはアールグレイをしこたまぶち込んだという紅茶シフォン。
実はケーキやクッキーに紅茶の茶葉を入れるのはあんまり好きじゃないんだけど
ハチねこちゃんのはすごーく美味しかったです。
ハチねこちゃん、天才っ!

この日はニルギリのアイスティーで美味しく頂きました。
別の日にはアイスコーヒーでもあわせてみました♪


さらに、天然酵母のパンがこれまた美味しい。
かみ締めるとじんわりと香ばしい小麦の味がするのですよ。
厚切り希望だったけど、薄切りのほうが美味しかったです。
半熟の目玉焼きを乗っけるとそれはもう、うっとりするほどの美味しさ。

さらにもう一つ
ブルーさん発、ハチねこちゃん経由、ブログの輪
ブルーさん発、ハチねこちゃん経由、ブログの輪 posted by (C)もみじ
あの時のらっきょうのおすそ分け♪


そういえば、ブルーさんと会った時、ハチねこちゃんの話になって
「らっきょう1袋なら好意だけど、2袋は嫌がらせ」って笑ってたのよねぇ。
ブルーさん、おかげさまでうちにもおこぼれが参りましたよ。
な〜んて素敵なブログの輪(笑)
ブルーさん、ごちそうさまでした。

らっきょうピクルスを美味しく食べよう
らっきょうピクルスを美味しく食べよう posted by (C)もみじ
らっきょうピクルスはこんな感じで封切ってみました。
らっきょうピクルスも美味しかったけど、
一緒に漬かってたにんじんがらっきょうフレーバーになって激ウマでした。

ハチねこちゃん、美味しいものをたくさんごちそうさまでした。
posted by もみじ at 12:09| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

誕生日っ♪

今日、8月10日はうれしいお誕生日です。



8月10日が誕生日
8月10日が誕生日 posted by (C)もみじ
はぴはぴバースデー。




あ、私のじゃないですよ。




誕生日なのはコイツ
posted by もみじ at 17:44| Comment(12) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

到来物と十三夜

木曜日のことです。

晩ご飯に2日目ビーフカレーを食べていました。
どーでるのリクエストで珍しくもビーフカレー
どーでるのリクエストで珍しくもビーフカレー posted by (C)もみじ
いつものカレーは豚の薄切り肉なんですが、
シチュー用の牛肉を飲み残しの赤ワインで煮て
ジャワカレーのスパイシーブレンドにガラムマサラ足して
クレソン乗っけて食べてたんです。

そしたら、お荷物が届きました。
なんだろうと思ったら、ブルーねえさんでした。

さっそくごはんそっちのけで開けてみました。

おお!秋の味覚が…
おお!秋の味覚が… posted by (C)もみじ
なんともうれしい秋の味覚のおすそ分けがどっさり♪
こうなりゃ、なにはともあれご開帳です。

リクエストのお皿です
リクエストのお皿です posted by (C)もみじ
おお〜!
なんと、いつぞやリクエストしたお皿でした。
なかなか使いよさそうですよ。
十三夜の前日に届いたというのもうれしいところです。

それからおすそ分けだという、スダチと柿となると金時。
それに珍しいすだち酒が入っています。

お皿、早く使ってみた〜い!!!
というわけで、張り切って十三夜を迎えます。

十三夜はうす雲がかかってました
十三夜はうす雲がかかってました posted by (C)もみじ
十三夜なので、お月さまは少し欠けています。
わかるかしら?
天気が下り坂なのか、とーほくではうす雲がかかっていましたよ。
プランターではあの時のカワラナデシコがひっそり一輪咲いていました。

買ってきた豆といただいた果物を供えました
買ってきた豆といただいた果物を供えました posted by (C)もみじ
十三夜は栗名月とか豆名月と言われているので
(十五夜は芋名月)栗や豆などを中心にお供えします。

お供え物はこんな感じ。
新豆が出始めたので、購入した小豆、とら豆、黒豆と
ブルーさんからのスダチ、柿、どーでるがもらってきた柚子をあしらってみました。
ついでに冷蔵庫で保存していた栗も。
でも、さすがにこの時期じゃ栗は遅いですものねー。

お月見には収穫祭の意味合いもあるので、
その時々の旬のものを供えるのでいいのだと思います。

では、お月見の宴です。

ブルーさんのお皿、初登場!
ブルーさんのお皿、初登場! posted by (C)もみじ
アテの3点盛りです。
ハマダ風の朝食を演出するだけでなくこんな風にも使いたいと思ってたの。
左から、酢大豆、笹かまのオードブル、ほうれん草のゴマよごしです。

笹かまには赤鬼を塗ったものと、ブルサンを塗ってイクラをあしらいました。
ブルサンはベーグルサンドに使ってほんの少し残ってたものです。
ちょっとだけみえるグリーンは育てているサラダミックス。
こんな風に使えるくらいに大きくなってきてます。

ちなみに、箸置きもブルーさんの作の「ヨンさまマフラー」です。
豆を盛るのに使ったお猪口はブルーさんのお友達の作品。
これからもいただいてるブルーさんの作品はちょこちょこ登場してくるはずです。

鳴門金時は煮付けてみました
鳴門金時は煮付けてみました posted by (C)もみじ
他のおかずです。
ホタテのお刺身
塩コショウ味のにんじんしりしり
なると金時の煮付け

なると金時を煮付けて食べるのはちょっと惜しいと思ったんですけど。
残り2本分、何がおすすめかしら。


十三夜の〆は栗ご飯で
十三夜の〆は栗ご飯で posted by (C)もみじ
〆のご飯は栗ご飯です。
ごま塩をふりかける前の写真になってます。
なんか、地味だなー。

お米の残りがたった1合半。
なので、もち米を1/4カップほど足しました。

これで、やっと新米が食べられます。
もしかして、お米も供えたほうがよかったかしら。

さて、今日はハロウィン、お天気が悪いけど
これから魔女の集会にでかけなくちゃ。(笑)
posted by もみじ at 12:30| Comment(10) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

トリック・オア・トリート

昨日のことです。

ベランダで植物のお世話をしていたら、
クロネコのお兄さんが「お荷物ですよ〜」と声をかけてくれました。
「また、どーでるったらぽちっとなーをやったのかいな」と
はんこをもって玄関にでてみたら…

プリンセスのバッグ?!
プリンセスのバッグ?! posted by (C)もみじ
荷物はとってもキュートなディズニープリンセスのショッピングバッグでした。
あれ?私宛?!

ディズニーといえば、ももも、もしかして?

送り主を見るとやっぱりLOCO-LOCO鬼嫁の鬼嫁さんでしたぁ。

さっそく袋を開けてみると…

ハロウィンスヌーピーだっっっ!
ハロウィンスヌーピーだっっっ! posted by (C)もみじ
USJのハロウィンスヌのランチトートではありませんか〜。(T▽T)
ううう、うれちい。
思わず、ふるふるしてしまいました。

中身は何かな?

気になってた「すぬーどる」とランチトートの裏側
気になってた「すぬーどる」とランチトートの裏側 posted by (C)もみじ
うわっ!
やったっ!

スヌの公式ページで見て、すごーくすごーく気になってた「すぬーどる」ですよー。
どうして、気になってたのわかったのかな。

ランチトートの裏側ではウッドちゃんがキバはやしてました。
かわいいなー。ウッドちゃん。

まだまだ入ってます。

キュートな小物たち
キュートな小物たち posted by (C)もみじ
緑のかわいいソックスにストラップ類。
大阪限定たこやきスヌがいいですよね。
小さいぬいぐるみのほうは女子高生みたいに
お散歩リュックにつけました。
リュックが黄色なので余計いい感じです。

大阪の里帰りでいろいろ大変だったと思うのに
USJのお土産売り場ももごったがえしていたそうなのに、
本当にどうもありがとうございました。

また、北海道に帰省した時には、
限定物のスチストラップ収集してきますねー。
posted by もみじ at 21:24| Comment(12) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

招き猫の日

9月29日は招き猫の日でした。
ブログにアップするの、忘れてたよ…。

だって、だって…

こっちに気持ちが行っちゃってたんだもん。

超らぼり〜♪
超らぼり〜♪ posted by (C)もみじ
かわいいっしょ?
動物愛護週間制定60周年記念切手なんです。

かわいすぎて、使えないかも…。



ちなみに我が家の招き猫トリオのみなさんは、翌日念入りに磨きあげました。
一日遅れとなりましたが、招福のほう、よろしくおねがいたしますにゃ。
posted by もみじ at 15:03| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

うれしいなっ

この日がくるのを楽しみにしていました。
なぜかって?

そりゃもう…。
決まっているではありませんか。
これです。



見たい?
posted by もみじ at 16:18| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

うれしいなっ♪

先週のことです。
珍しく私宛に封書が届きました。

なんと、今年の夏も子育てになってしまったしろママさんからでした。
なんじゃらほいと開けてみたら…


うれしいスヌグッズ♪
うれしいスヌグッズ♪ posted by (C)もみじ
なんとびっくり。
スヌーピーとウッドストックのクリーナーが入ってました。
ああ、なんてかわいい♪

それから、横浜開港150周年×モスバーガーのシールも!
手帳にべたべた貼ろうっと。<いや、とっくに貼ってるんですが

というわけで、どちらも喜んで使わせていただいてます。
ありがとうございました♪


ちなみにストラップは5月の連休の時、スヌタウン札幌でゲットしたやつです。
むひひ。


それから、昨夜、だんなさまと韓国旅行を満喫してきたブルーなビッグママさんからも
お届け物がありまして…
開けてみたらどどーんと。


色気のないもの?いいんです。我が家は食い気。
色気のないもの?いいんです。我が家は食い気。 posted by (C)もみじ
お手紙には色気のないものと書かれてたのですが
みると、面白いもの満載です。
楽しい〜。
スヌグッズまで入ってますよー。(笑)

韓国土産にすっごく気になってた乾燥糸こんにゃくの「ぷるんぷあん」まで入ってます。
なになに?混ぜるだけの佃煮キット?
うわー、これ、絶対レポートしなくちゃ。

それからたっぷりのスダチ!
どーでる、焼酎に入れる気まんまんですよー。
秋刀魚の塩焼きも作らないと。
どうやったら、スダチ長持ちするかしら?
やっぱり冷蔵庫?

それから、スダチの入ってる器はブルー姐さんが焼いた夫婦丼。
腕を上げられたのがよーくわかります。
ベーシックな色合いなので、いろいろと使いまわせそう。

ちょこっとしか北海道土産を送らなかったのに、
こんなにいろいろいただいちゃって申し訳ない感じです。
ほんとに、ほんとにありがとうございました♪

喜びに舞い上がってたら、オババからもお届け物がありました。
おお!こりは…

どかーんと、とうきびじゃー。
どかーんと、とうきびじゃー。 posted by (C)もみじ

前に「どーでるさんはなにが食べたいの?」って言ってたんですよねー。
「とうきび」ってリクエストしたら、どどーんと着きましたよ。
それもフルーツのように甘みの強い「味来(みらい)」です。

美味しいうちに食べたいので、早速皮をむいて水でぬらし、
塩をまぶしてラップして、レンジでチーン。
4本分は軸からはずし、粒にして冷凍保存しました。

1本は生のまま粒をはずして、朝食用にコーンスープを仕込んで。

コーンスープ
コーンスープ posted by (C)もみじ
寝ぼけ眼で撮ったのでピントが甘いです。

飲んでみたら、「えー?!なんで?」と思うくらい
ものすごく甘いスープだったんで、びっくり。
一気に目の焦点合いましたってくらいの衝撃でね。
間違えてお砂糖入れたかと思いました。
でも、とうきびの甘さだったんですよね。

ゆでたり焼いたりしてかじって食べるにはまあいいんだけど、
お料理に使うには用途が限られそうな感じです。
ベーコン入りのバターコーンなら美味しいかもしれないな。

posted by もみじ at 16:53| Comment(16) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ブルーねえさんからの幸せ便

我が家恒例、松島ピクニックに行ってきた日の夜のことです。
我が家にありがたいお届け物がありました。

送り主は「チョコとモンとのひとしずくな毎日」のブルーなビッグママさんこと、ブルーねえさん。
怒涛の韓国旅行に出かけるのに、スーツケースを出したらあるものがでてきたんですって。


その、あるものとは…?
posted by もみじ at 13:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

アル♪さんからのお届け便

090425_1656~01001.JPG
先週の土曜日のことです。
風邪で発熱してぼよよ〜としていたら、ブログでいつも仲良くしてもらっているアル♪さんから、お届け物がありました。
カラカラ音がするので、早速箱を開けてみたらいろいろ美味しそうな物が入っていました。

音の発生源は「ドライピーナッツみそ」
これ、どーでるが自分がもらったもののように激ヨロコビで早速その日のうちに開けて味見をしていました。
私の食欲が復活してきた頃から気づくと2人してぽりぽりぽりぽり…。
ハマります。

それから初めて見る小夏に静岡土産の桜えびの炊き込みご飯のモトに、マグカップ用のコーヒーにTシャツ。

コーヒーは濃い目だと聞いていたのでmakoさんのビスコッティを頂く時に淹れてみました。
相性バッチリというか、どっちも美味しかったです。

炊き込みご飯は5月の連休の後のお楽しみ。
小夏は今晩頂く予定です。
楽しみ、楽しみ♪

アル♪さん、ほんとにどうもありがとう黒ハート


というわけで、
posted by もみじ at 14:12| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

イタリアの風

090423_1826~01001.JPG090425_1700~01001.JPG
先週の木曜日のことです。
いつもブログで仲良くしてもらってる今日の庭のmako_chachachaさんから
とってもステキなものをいただきました。

makoさん、遠距離恋愛の彼女に会いにお出かけしていて、
その時のお土産を頂戴したというわけです。
えへへ。うれしいな。
写真ではちょっとわかりにくいけど、ビスコッティやらビルベリー入りのバルサミコ酢や
ピンクのローズバッツやおしゃれなカードやメモ帳などが入ってました。
これからちょっとづつ使うのが楽しみ♪

もうひとつのお楽しみは、忙しいmakoさんに無理言ってお願いした消しゴムはんこのメモ帳リフィル。
この時に頂いたお手製のメモがとってもかわいくって、
ファーストスヌのリフィルをもう少し作って〜と、ごろごろおねだりしちゃったの。
そしたら、レースのはんこ(これもすごい)と組み合わせた封筒まで作ってくれて…。
スヌがいろんなところに押してあるところがツボにはまってます。

ううう…感動…。
それだけでも感激なのにオマケでペプシのオマケスヌまで頂いちゃいました。

makoさん、ほんとにありがとう♪
大事に使わせていただきますね〜。
posted by もみじ at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

編笠百合


090325_1046~01.JPGはるばる尾張方面からみちのくくんだりまで旅してきた網笠百合さんです。
貝母(バイモ)とも言います。
百合さんの実物、生まれて初めて見ました。
茶花になるだけあって、なかなか風情のあるお花です。

届いた日はとても寒くて、旅支度を解いて百合さんがほっとしたところで、外では雪が舞い始めてしまいました。
「なんとまぁ、えらいところにお嫁に来てしまった」と焦ったに違いありません。


090325_1041~01.JPGこちらが百合さんの旅姿。
なんと2Lのペットボトルでできた特別室に鎮座してました。
こういうすごいことを思いついたのが「今日の庭」のmakoさん。
もう、そのアイディアにびっくりです。

以前、球根も頂いたんですが、咲かせることができなかったことを伝えたら、咲いている百合さんをわざわざ送ってくださったんです。
本当にありがとうございました。




090325_1058~01.JPGで、こちらが球根から育てたほうの惨状。
百合さん、水はけのいい場所がお好みだったのに、知らずに水はけの悪い腐葉土に植えつけてしまいました。
さらに室内は乾燥しているからとせっせと水を遣り
…。
寒さにあたったほうが花をよくつけるらしく、そこでもたぶん失敗してたんだと思います。
だって、室内って暖かいでしょ?
深窓のご婦人と思って大事にしすぎました。

球根が大丈夫だったら、今度は水はけがよくてもう少し深い鉢に植え替えるつもりです。
さて、百合さんと仲良くなれる日がくるのでしょうか…。
くるといいなぁ。
posted by もみじ at 17:04| Comment(10) | TrackBack(1) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

春のすぷぴよテンプレ

みてみて〜♪
新しい春のすぷぴよテンプレ。
もう、めっちゃかわいい〜。<どどやん風

この前、すぷぴよの作者よーしさんがブログを休養されることになって、
「今日の庭」のmakoさんが「復活まですぷぴよテンプレを使い続けます宣言」をしたので、
私もちゃっかりそれに乗っかったら、なんと休養宣言してたはずのよーしさんが
春のテンプレをわざわざ用意してくれたんです
しかも、詳しい解説付。
もうめちゃくちゃ感激〜るんるん
(なので侍JAPANが延長戦で勝ち越し点を入れてるのに気づかず)

というわけで、またmakoさんとおそろいのテンプレでブログライフを満喫させてもらっちゃいます。
makoさんTBさせてねー。

ほんとにすっごいうれしいハートたち(複数ハート)
よーしさん、ほんとにどうもありがとうございました黒ハート
これからもずーっとずーっとよーしさんとすぷぴよLOVEだっ
posted by もみじ at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

makoさんからの友チョコ


GOKAN今日の庭のmakoさんに友チョコを頂いてしまいました。
クリスマスにも頂いてるのに恐縮してしまいます。

頂いたのは、大阪にあるGOKANというお店の本葛クッキーです。
本葛を使ってるなんて珍しいですよね。
箱を開けてみると…

五穀の入った「五穀貯古」
マカダミアナッツたっぷりの「貯古齢糖マカダミア」
きんぴらごぼう風味の「牛蒡」

の、3種類が入ってました。
きんぴらごぼう風味…どんなでしょう。
すご〜く気になります。

早く試食したいけどその前に、調子にのって大量製作してしまったお菓子を早く片付けないと。(汗)
posted by もみじ at 12:05| Comment(10) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

うれしいお届け物

節分の日、ブルーなビッグママさんの記事のキンパを見て、
あまりにも美味しそうだったのでレシピをおねだりしたところ、
なんとも恐縮なことに箱が届いてしまいました。

昨夜は頭痛でヘバっていたのですが、なぜか元気がわいてきました。
早速開けてみました。
そしたらオマケがたくさん入ってます。


090207_1920~01001.JPGまずおやつのおすそ分けが満載♪
クッキーに大豆入りの徳島の飴。

それにスヌタウンのパッケージが…。
開けてみたらお名前のスタンプでした。
左下のがそうなんですが、どーでるいわく
「やる気のなさそうなところがあんたそっくり(笑)」
へぇへぇ、そうですかーっと。<スヌだから何を言われても平気


包みがあったのでブルーさんの新作かな〜と思いつつ開けてみます。

090207_1915~01001.JPG緑のが出てきました。

「おっ、ぐい飲み♪」
「え〜、小鉢じゃないのぉ?
ありがたい珍味をちょこっと盛り付けるようなやつ」

「ぐい飲みだろ。でも、1個かぁ…」
「ちょっと待って、今もひとつ開けてる」

水色のが出てきました。
「やっぱり小鉢なんじゃないのぉ?」
ブルーさんの手紙を読んだら同じ他き物教室のプロの方の作品で、
ぐい飲み」だということでした。

のんべえには正しく伝わるようです。(^_^;

もうひとつどーでるを喜ばせたもの。

090207_1916~01.JPGすだちしょうゆとスダチです。
「これで美味しい和食だなっ」


韓国料理を試すよりもまずは和食のようです。
ビビンバも美味しそうなんだけどなー。
posted by もみじ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

うれちいなっ

090128_1617~01.JPG
負け豚とんとん人生♪のアル♪さんから、節分用にって落花生を頂いちゃいました。

しかもpiyo_piyo Blogのよーしさんのデザインした名詞つき。
ピンクのキャラがすっごくかわいいです。
桜の花びらみたいなあしあと、最高です。

落花生をみたどーでる、すっかりノリノリです。
もちろん恵方巻きじゃなく、もみじの実家式になります。
節分の準備、今から楽しみになっちゃいました。
posted by もみじ at 16:36| Comment(7) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

飯寿司がきた

090119_1020~01001.JPG
ありがたいことに、実家から海産物が届きました\(≧▽≦)丿
年末年始に帰省しなかったから飯寿司(いずし)が食べられないってボヤいてたら、オババが「それなら送っちゃるわ」と…。
むふ〜ん、うれちいな…と思ってたら早速届きましたよ。

荷物を開けたらホッケと秋鮭の飯寿司が一箱ずつ、それから、道内産のししゃも♪

ありがたや、ありがたや…。
今晩のお楽しみができた♪
posted by もみじ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

