2015年04月06日

どーでる、クラフトに励む

2月下旬のことです。

工作が大好きなどーでる。
お部屋に籠ってなにやらごそごそしておりました。
完成品を見せてくれたのがこれです。


ダンナ作
ダンナ作 posted by (C)もみじ
え〜とね。
これ、ペーパーナイフです。

なんとリメイク品。
柄が壊れてしまったはさみと
お正月に食べた蒲鉾の板を使って
どーでるがこしらえたの。
蒲鉾板で柄を作ったところがポイントね。
しかも、柄を削って持ちやすくして
ガスで焼いて仕上げてあるところがにくい。

作ったのを見せてもらったところでおねだりして
もう一つ私用のも作ってもらいました。
もとははさみなので本物ペーパーナイフのようにはいきませんが
コツさえつかめば、なかなか便利に使えます。

posted by もみじ at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

サンドでパンだ

090203_1600~01.JPG
どーでるの「これ、欲しいなシリーズ」最新版です。

お正月だったかにテレビのショッピング番組見てるうち、
すっかりその気になっちゃったのね。
で、それがスーパーのパンコーナーに並んでわけで。
まぁ、パンは好きだから別にいいんですけどねー。


ちなみに過去にはこんなものを欲しがっておりました。

伊豆に旅行に行った時、店頭で見て思わず
お友達宅に行った時に見て、執念深く安価なのを探す
スーパーのワゴンセールで見て「買って♪」と
つい最近のだと

さて、次回はいったい何を欲しがるのやら。


追記:「サンドでパンダ」を使うとこういうのが作れます。
メニューの参考にしたいものです。
posted by もみじ at 16:06| Comment(10) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

新しい醤油差し

090117_2006~01.JPG090117_1858~01001.JPG
どーでるがどうしても欲しかった醤油差し。
プッシュワンという、一滴ずつ垂らせるやつです。
これで高血圧対策するつもりなんですって。
うち、基本的に薄味なんだけどなあ。
お醤油かけて食べる料理もかなり少ない気もするし…。

それにそんなに高血圧を気にしてるんだったら、お酒の量、もっと減らしたほうがいいんでないかい?(^m^)

で、今日のアテ!

酢大豆<高血圧対策してるんじゃ〜
ラディッシュの酢の物<見切り品
切干し大根
びんちょうマグロのお刺身

残念でした。
今日も、このお醤油差しの出番なしね。
posted by もみじ at 20:26| Comment(7) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

どーでるのこだわり

080301_1927~01001.JPG
どーでる流ホタテの刺身の味わい方。


できればわさびは本わさび。
わさびはしょうゆに溶かず、刺身に乗せて食す。
つーんとくる刺激だけでなく、本わさびならではの香りがたまらない。

ホタテは粒のまま。
ゆめゆめ、内地の寿司屋のように半分にスライスはしないこと。
美味しさが半減する。どうしても半分にしたいなら、判割りがよい。

できれば、殻付にしてヒモも一緒に食したい…。


こういう場合、酒は辛口の日本酒に限る。
posted by もみじ at 13:01| Comment(9) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

どーでるの欲しい物

どーでると買い物に行くと時々驚かされます。

ついこの間も 
続き、読む?
posted by もみじ at 17:51| Comment(5) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

JRAからのお歳暮

071210_1752~01.JPG
どーでるにJRAからお歳暮が届きました。
お馬ちゃんのゼッケンと同じ生地のコースター2枚セットです。

ディープインパクトにはだいぶ儲けさせてもらったと、どーでる、ご満悦です。

もう一枚のウオッカは女の子だからな〜ということで私用になりました。
牝馬はなにかと難しいらしい。(笑)
posted by もみじ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

071117_1802~01.JPG
どーでるのソックスなんですが…
似てるけどなんか微妙に違うんです。

相方は何処に〜。
posted by もみじ at 18:06| Comment(3) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

正しいビールの注ぎ方

071101_1831~01.JPG
どーでるってば、グラス付きのヱビスを買ってきました。
そして早速。
アテを盛り付けようとしていたらどーでるに呼ばれました。
ブログネタに写真を撮れということなのね。
そして「正しいビールの注ぎ方」だとのたまっております。

そういえばビールも値上げだねぇ。
posted by もみじ at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

わさびセサミスナック

070903_2022~01.JPG
どーでるが最近ハマりまくっているわさびセサミスナック。
わさび風味のごま入りクラッカーです。

ついついポリポリとあとを引くので気付くといっぱい食べちゃってたりして。
やめられないとまらないの状態。
posted by もみじ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

タルチョ[芋]

070607_1959~01.JPG
どーでるの新し物好きにも困ったもので、うかうかとCMに乗せられて買ってきちゃいました〜。(-д-;)
ま、いいけどね。

でもその模様、どうも餃子にしか見えないんですけど…。

posted by もみじ at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

あゆの食べっぷり

070602_2128~01.JPG
どーでるが食べるとこうなります。

みごとでしょ?
posted by もみじ at 21:36| Comment(7) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ぴっかぴか

070501_1128~01.JPG
パスタマシンです。

昨年友人宅で生パスタをご馳走になって以来、どーでるがパスタマシンを買うぞと密かに決意してたみたいで。
1年以上かかってオークションでパスタマシンを落札。
送料込み2000円というお買い得価格に鼻がふくらんでたどーでるなのでした。

いや〜、本当にびっくりさせられましたわ。
posted by もみじ at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

酒飲み音頭

立春なのでという記事を書いた時にmako_chachachaさんからこんなコメントをいただきました。

あはは(^o^)立春だから手巻きで一杯!ですか?
あの歌を思い出しちゃいました。
「◯月は◯◯で酒が飲めるぞ〜♪」って歌。
 ご存知ないですか?(^o^)


どーでるったらそれ以来何度も
「知らないはずないべや。あれはオレのテーマソングなんだ」とうるさい、うるさい。


「月に一度はブログネタのために美味しい酒を買ってきちゃおうかな〜。くくくく(^m^)」
なんてこともつぶやいていたりして。

あ〜、はいはい。
どうせブログネタで買ってきても酔っ払いのタワゴト、書かないくせに・・・。

でもって、バレンタインに気を遣うならチョコのかわりにお酒でお願いします、
とか思ってるんだろうな。
オババに言っとこ。

ちなみに今日はお菓子の日だから、お菓子をアテにお酒というのはちょっとキビしいかもねぇ。

それで今日は「何」を理由に酒を飲むつもりかな。(笑)
posted by もみじ at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

のだめとおそろ?!

テレビを見ていたら、どーでるが「あっ!」と言いました。
新しく買った携帯がのだめちゃんとおそろだったんですよ〜。
ということで、私の方はのだめちゃんの色違いでしたぁ。


そういえば、去年もどーでるだけ買い替えたら、
ドラマで上戸彩ちゃんがやってた主人公とおそろいになったんです。
どーでるちょっとゴキゲン♪

ところが!

しばらくしたら、今度はどーでるの同僚まで彩ちゃんとおそろいにしてしまいまして・・・。
ドラマが終わってからは単に同僚とおそろになってぶーたれていたどーでるだったのでした。

今度はマネされないといいね。
posted by もみじ at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

今朝の出来事

大嵐を気にしつつも早寝した我が家でしたが・・・


続き、読む?
posted by もみじ at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

みーっけ♪

キッチンワゴンの下をごそごそしていたどーでる。


あ〜っ!

O(≧▽≦)O ワーイ♪ 手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)



なんだなんだ?
posted by もみじ at 17:52| Comment(16) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

気分は沖縄?


たんかんとシークワサー旅行から帰ってきたどーでるが、晩酌用のお酒を仕入れに行って見つけたもの。
どうも「泡盛」に反応したらしい。

基本的に缶チューハイは甘いのでどーでるは飲まないのですが、二人で仲良くお味見しました。

結果、どーでるは買ってきた焼酎でアルコール強化を図り、私はそのまま美味しくいただきましたとさ。
好みとしては二人ともシークワサーに軍配です。
posted by もみじ at 14:50| Comment(6) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

アキバに行こう!

早めに東京に戻ってきてしまって時間があったので、荷物をコインロッカーに預けて、秋葉原のヨド○シカメラに行ってきました。

ものすごく久しぶりなアキバの街は、
オタッキーな方々やら
デューティーフリーな方々やら
ロリータファッションのお嬢ちゃんたちやら
お仕事帰りの方々やらで賑わっておりました。
そして、私たちは絵に描いたような田舎者の旅行者でありました。

さすが大都会の大規模店舗だけあって、なんとどーでるが欲しがっていたカメラの付属品が一気にぜ〜んぶ揃ってしまいました。
どーでる、またまた大満足〜〜〜〜♪

ほんとはね、
posted by もみじ at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

中田島砂丘


砂丘の風紋せっかく浜松まできたので、会場近くの中田島砂丘にも行ってきました。
太平洋が見える場所までせっせと歩きました。

そして、初めて見る風紋です。
しばらく見とれてしまいました。

そして波打ち際を眺めながら、佇んでおりました。


でも、それだけじゃなかったんでしょう、って?
posted by もみじ at 12:13| Comment(14) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

温泉の愉しみ

この日は伊豆の某温泉に泊まりました。
そして、どーでるは「露天風呂に入りながら日本酒」という
のんべえにとってはまったく夢のような贅沢を堪能したのでした。
もちろん美味しいご馳走やお酒も頂きましたが、これ以上の幸せはなかったそうです。
もしかしたら、この旅行の中で一番幸せな時間だったのかもしれないなぁ・・・。

いつもはからすの行水のどーでるもこの日ばかりはいつもより長風呂になりました。
写真を載せられないのが残念です。(笑)
posted by もみじ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるのヒミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする