2015年04月03日

どーでる、懸賞に当たる

今朝から雨です。
しかも早朝から雷。

昨日はとってもいい日でした。
なんたって、いいお天気で暖かかったし。
ぼちぼち頃合いと思って、
ベランダでミニバラなどのお世話をしてました。
そちらの話はまた、別館で。


どーでるがお出かけしている間、
覚えのないお荷物が届きました。
何じゃらほいと思ったら
どうやらダンナに懸賞が当たったみたいヽ(^o^)丿
包みをみたら菊正宗の秋のキャンペーンのやつでした。
ほうほう…。

抽選で100名様のに当たってたのか…(@_@;)
そういえば、つい数日前にもセイコマのスクラッチで
焼酎用のカップを当ててたしな。
もっと昔には麺のセットとか
お肉を引き当てたことまであったっけ。
くじ運の悪い私とは大違いです;つД`)

そして。
どーでるがお土産片手に帰宅ヽ(^o^)丿
くじ運なくても十分補えてるかも。
それはまた、別記事にするとして。

早速どーでるに開けてもらいます。
クロワッサンの酒器セット
クロワッサンの酒器セット posted by (C)もみじ
こんなのでした。

外の器に熱湯を入れて、お燗するのに使うんですって。
そして、木の蓋がお銚子置きにもなるという仕組み。

なんだか面白〜い。
ふき味噌も作ったことだし、
近いうちに日本酒デーを作って楽しみますかねぇ。

次の記事に続きます。
posted by もみじ at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

どーでるの留守番お仕事

090814_0820~02.JPG
フローリングワックスがけ。
掃除機、水拭き、ワックスはがし、水拭き、ワックスがけ。
トトト膝が痛い。
ご褒美は何がいいかな…!
posted by もみじ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

秋田木村の秋田杜氏大吟醸亀の尾仕込み

080820_1759~01.JPG
どーでるお喜びの到来物です。
冷蔵庫できりりと冷したら「こりゃあ、飲みやすいわ」とどーでる。
べたつく甘さがないのがまた、良いそうです。
よかったね。
posted by もみじ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

土用干し

080803_1250~01001.JPG080803_1250~02001.JPG
やっと晴れたので、今頃になって土用干しです。

さすがに夏のおひさまパワーはすごい。
ぐんぐん乾いていきます。

去年の梅干しを解禁したばかりなので、これから食べる分がなくなるまでじっくり熟成させます。

梅酢もどんどん使うぞ〜♪
posted by もみじ at 14:11| Comment(7) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

どーでるの八戸土産

080713_1122~01001.JPG080713_1253~01.JPG
どーでるの八戸土産です。

青森名物南部せんべい汁(インスタント)と、なぜか秋田鹿角市のわさび蕎麦。

早速わさび蕎麦を作ってみました。
麺にわさびが練り込まれているようですが食べるとつーん…ってわけではなくて、普通に美味しい。

袋には書いてないけど、一袋で3〜4人前ってところですか。
長い麺が2つに折りたたまれて入っているので、適当にきって茹でるのが面白い。

せんべい汁も楽しみ♪
posted by もみじ at 13:10| Comment(6) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

初・宮城クリネックススタジアム、楽天勝って、いい気分てか

080523_2027~01001.JPG
もみじが帰省( ̄―+ ̄)ニヤリ

どーでるブレーク、楽天観戦に球場へ
山崎のホームランを見て大ブレーク
ははは(^o^)/
posted by もみじ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

シングルモルト宮城峡

080422_1952~01.JPG
ニッカ仙台工場、新発売のウィスキー、「宮城峡」グラス付です。

こうして我が家にはグラスや器がどんどん増えていくのでして…。
そろそろ氷、作っておかないとな〜。

ちなみに、ニッカの仙台工場に見学に行った時には、限定品として販売されていました。
評判よかったのかな?

どーでるお気に入りの飲み方はウィスキーが1、よくよく冷やした水が1のハーフ&ハーフだそうです。
posted by もみじ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

浦霞と一ノ蔵

080126_1802~01.JPG080126_1806~01001.JPG
先日の一ノ蔵の特別純米原酒にごり酒と浦霞のしぼりたてなま酒の飲み比べです。

大きい器のほうが浦霞ね。

で、浦霞は一口含むとフルーティな甘さが広がります。
飲みこんだ後に辛さが残る感じかな。<けっこういっちょまえ

一ノ蔵は見た目もにごってどぶろく風というか、もっと濃厚な感じです。
生酒なのでまだ発酵してます。
封を切った時はもっとぴりぴりしてました。

私好みは浦霞。
でも、ちょっと味わう程度で充分です。
posted by もみじ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

一ノ蔵 にごり酒

080119_1744~01.JPG
にこにこしながら帰ってきたどーでる。
リュックに箱つめて背負って帰ってきました。
なにかと思えば、今しか飲めない一ノ蔵のにごり酒です。
そら、にこにこするわなぁ。(笑)

口に含むと舌先がぴりぴり。
まだ醗酵中なんで発泡してるんですって。
美味しいには美味しいけど…かなりきます。
なので、二人で半分弱飲んであとは明日のお楽しみです。

アテは冷凍庫のホタテを焦って解凍。
ネギとじゃこを乗せた温奴
根菜の煮物
キャベツと豚バラの炒め物


明日は絶対牡蠣だ…とはどーでるの弁。
でも、私はお仕事でおでかけなので、よろしく〜♪みたいな?

ところで土曜ドラマのフルスイング、今日から見始めたんですが、思わずもらい泣きしてしまいました。
今まで脇役で笑わせてくれてた高橋克実さんが主役でいい味出してます。

毎回笑って泣いての朝ドラ、ちりとてちんの他にも楽しみなドラマが増えました。
posted by もみじ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

風呂上がり

071215_2044~01.JPG071216_1804~01.JPG
風呂上がりのビール。
至福の一杯です。


棒茄子のおかげでめでたいパッケージのがやってきました。
ありがたや、ありがたや。
posted by もみじ at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

大七辛口本醸造生酛(きもと)

071207_2006~01.JPG
どーでるの福島土産です。
そして、どーでるを待っていたのはおでん。
ぐいのみを持つ手が嬉しさを物語っています。

私へのお土産はまた明日。(笑)
posted by もみじ at 20:49| Comment(5) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

越乃寒梅

070909_1452~01.JPG
今日は重陽の節句です。

張り切っているのがどーでる。
だって、菊の花浮かべてお酒を飲む日ですもんね。
だったら取っておきの越乃寒梅開けようかな〜って。(笑)

貧血気味の私に変わっていそいそとお仕度をしています。
posted by もみじ at 14:59| Comment(5) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

げげげ?!

070906_1803~01.JPG070906_1803~02.JPG
「ブログねた、買ってきたさ」
どーでるがいいました。

どーでるのリュックをゴソゴソ探って出てきたのは…

あちこちのブログで話題になってた噂の「ねずみ男汁(甘夏みかん&はっさく)」「妖怪汁(だいだい)」「妖怪脂汁(烏龍茶)」でした。

なるほど〜。
これが実物かぁ…。
やっぱりすごいネーミングだとしみじみ思います。


なぜか柑橘系なのね。
それで、脂汁が烏龍茶というのもけっこう笑えます。
これは、高速限定みたい。

しばらくは見て楽しむかな。(*^_^*)
posted by もみじ at 19:33| Comment(7) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ちょい辛もちピ〜

070803_1805~01.JPG
酒飲みどーでるアワー。

でん六のちょい辛もちピ〜です。
ピリッとしてなかなかくせになる味。
カニえびせんが入っているあたりなかなか。

手つきグラスで飲んでるのは焼酎の梅割り。
梅割り用の容器の梅酒がなくなったので焼酎を足しておいたら、それなりに味がでていたらしく、鼻が膨らむどーでるなのでした。

そんなことしなくても、梅酒、ボトル2本分あるんだけどなぁ…と言ったら、知ってるけど敢えてやるところがいいとかなんとか。
posted by もみじ at 18:18| Comment(3) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

エーデルピルス

070727_1802~01.JPG
インターネット限定販売、ファインアロマホップ100%のエーデルピルスです。
いきなり届いたんで、懸賞でもあたったかと思って、びっくりよ。

なんのことはない、どーでるの、お買い物モードスイッチオン状態だったんだけどね。

でも、ほんとに美味しい!
今日はビールがうまいメニューだぞぉ。
posted by もみじ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ほし納豆

070712_2203~01.JPG
忘れてたけど、高速バスでSAに寄った時、買ったもの。

で、お味は…

もろに納豆です。
粘らないし、堅いんだけどね。
posted by もみじ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

会津ほまれ

070410_1818~01.JPG
喜多方名水仕込みの磐梯山の酒、会津のほまれです。

木造のらせん階段のある甲斐本家蔵座敷のお店で買いました。

蔵屋敷の当主らしきお店の主人にしぼりたてのを勧められていたのですが、ラベルをみて「これがいい」と。
また、ラベルコレクションが増えるのかな?とつぶやいたら、うなずいちゃってます。(笑)
posted by もみじ at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

あしたのジョー

番組改変期なので番組表で面白い番組探してました。

「ふーん。あしたのジョー特集やるんだって」って
何気なくどーでるに言ったら
「あ、見る!」と即答。

で、今週27日からずうっとBSで見てます。

「あしたのために その1」とか
「打つべし、打つべし、打つべし」とか
「たて、たつんだ!じょぉ〜〜〜〜(絶叫)」とか
懐かしくも有名なセリフがぽんぽんでてくるのね。
それから「あしたはどっちだ!」とか。

どーでるリアルタイムで見て熱中してたらしく、
見ながら「知ってるかい?」って時々ミニ知識が披露されます。(^_^;
私も見てたけど・・・すっかり忘れてました。
やっぱりそこは男の子のマンガですよね。
私が覚えていることといえば「へへっ」っていうジョーの独特な笑い方。
あおい輝彦さんの声がすごく印象に残ってたんですよね。

今日は出張なのでビデオ録画するんだけど
一緒に見たほうが絶対楽しいので、別の番組みちゃおうっと。

それにしても力石徹のお葬式を本当にやっちゃったって、今考えてもすごいですよね。
子供の時はわからなかったけど、今見ると力石ってかっこいいかも。
posted by もみじ at 17:46| Comment(7) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

キリン・ザ・ゴールド

070311_1903~02.JPG
どーでる、試飲缶をもらってきました。
どーでる曰く、麦芽の味がする〜。

今日のアテはもずく酢、ししゃも、湯豆腐です。
やっぱり和食、うま〜♪
posted by もみじ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

三百年の掟やぶり

070210_1750~01.JPG070210_1752~01.JPG
今日の酒。
山形の寿虎屋「三百年の掟やぶり、本醸造 無ろか槽前(ふなまえ)原酒」
単なるしぼりたてではなく、ろ過していないお酒です。

原酒だけに荒削りな味が魅力。

今日はばっちり和食でキメました。
posted by もみじ at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする