2009年12月28日

帰省にむけてカウントダウン

年末も押し迫ってきましたね。

いつもなら大掃除に励んでいるところなのですが、
今年は腰痛に悩まされているのと明日から帰省なのとで
大掃除も超手抜きで終わらせてしまいました。
ということで年末年始休暇&帰省にむけてカウントダウンに入ってます。
がんばらないと帰れないぞー。

で、そういう時のお楽しみランチ。
お楽しみのすぬーどる
お楽しみのすぬーどる posted by (C)もみじ
鬼嫁さんからいただいたすぬーどる
むはは。

絶賛使いきりモードに入ってることだしねぇ。
すっごく楽しみにしてたんです。

開けてみようっと。

おお!すぬとウッドがわらわらいる♪
おお!すぬとウッドがわらわらいる♪ posted by (C)もみじ
こんな感じで、スヌとウッドがわらわらいます。
どーでるも大ウケ。

気になってた洋風しょうゆ味ですが、コンソメベースのしょうゆ味、
みたいな感じでしたよ。


さて、明日から帰省です。
名古屋発、仙台経由、苫小牧行きのフェリーに乗るの。
というわけで、今年のPCからのアップは本日で終了。

旅先から携帯でアップしていくつもりですが、
コメントのお返事は帰ってきてからになります。

ということで、皆様よいお年をお迎えください。
来年もよろしくね。
posted by もみじ at 13:00| Comment(13) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

雪景色

暖かい冬だな〜と油断していたら
もれなくとーほくにも冬将軍がやってきました。

18日の朝
18日の朝 posted by (C)もみじ
東北は大雪と報道されてはいますが、太平洋側で海沿いだとこんなもんです。
と、思っていたら…

19日の朝
19日の朝 posted by (C)もみじ
翌朝は、一面の銀世界でした。
でも、すぐ溶けちゃいましたけどね。

とりあえず、こんな感じの新雪を見ると氷の時みたくうずうずしません?

ということで…

新雪をみると足跡をつけたくなる
新雪をみると足跡をつけたくなる posted by (C)もみじ
迷うことなく踏んでみます。
なはは。

まあねー。
北海道に帰れば、なんぼでも踏めるんだけど。
けど、ドカ雪だった場合なんか雪をこいで歩く大変さも知ってるから
そういう時はお先にどうぞになっちゃうんですけどねー。
<お年寄りや小さい子がいる時にはがんばりますよっ

でも、凍ったとこやタイルに新雪なんて場合は滑りやすいから要注意ですよー。

それで思い出したんだけど、冬の旭山動物園に出かけた時内地の観光客が
滑り止めの砂を撒いたとこじゃなく、わざわざそこをはずして歩いてて
きゃーきゃー騒いでるの。
溶けてばっちくみえるから靴が汚れるとでも思ってたのかな。
そういうのも体験だからいいんですけどねー。

今朝も18日の朝みたいな感じだったし、時々雪が舞ったりしてます。
そろそろ帰省用の冬靴も出しておかなくちゃな。
posted by もみじ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

氷点下

今シーズン初の氷点下
今シーズン初の氷点下 posted by (C)もみじ
さすがに気圧配置が冬型だけあって、とーほくでも初の氷点下。
私の住んでいるあたりでも氷が張りました。
山沿いの方面では雪も降ったそうです。

いや、北海道出身だから、別に珍しくはないんですけどね。
やっぱり内地はこういう時期なんだなーと思って。

今朝はお天気だったのに、また曇ってきてます。
posted by もみじ at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ご褒美っ♪

090812_1859~01.JPG090812_1851~01001.JPG
草取りとお掃除と買物、お盆準備の対価。


ヱビスっ♪むふっ♪
生寿司っ♪むふふっ♪
白身魚のおひょう、うまうま♪
ホッキにぼたんえびもうまうま♪
テレビみてたらもっぴー@小草若に「そこのビールを飲んでるあなた」と言われてしまったぜぃ)

明日はおはぎを作って、お寺にお参り。

あんこはもう煮ました。
私が作らないとうちの味のおはぎは食べれないのでね。
それにお彼岸には帰れそうにないしね。

あんこの好きだった父が草葉の陰で喜ぶかな?<しかも、かなりのイケるクチ
posted by もみじ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家です

090812_0932~01.JPG
「体調が悪くてお盆の準備もできん」…とオババがいうので、急きょ、予定を変更して実家滞在になりました。
のほほんと遊びにきてるわけではないんですよ、皆さん。


まあね、いつかは徐々にこういうのも私の仕事にシフトしていくんだろうからいいけどね。
盆飾りなんかも自分でやらなきゃ覚えないし。

まずは、掃除と草取り…
次はあんこを煮る…と。
これはオババの指示なしでも、OK!
オババ?
ソファに横になって寝てますわ。

さ〜て…涼しいうちに草取りでもやっつけるか。<でも大雑把
posted by もみじ at 09:46| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

帰省します

ヴィヴァーチェ
ヴィヴァーチェ posted by (C)もみじ
明日から我が家は夏休みに入ります。
もちろん北海道に帰省です♪
北海道のブログ友のみなさーん、待っててねー。
どこかですれ違うこともあるかも…。

なんと、うはうはの10連休です。
といっても、どーでる、代休込みなんだけど。


そういうわけで、明日から携帯からのアップになります。
それと、コメントのお返事も帰ってきてからになります。

とりあえず、お留守番にうちのミニバラの画像をおいておきまーす。

みなさま、楽しい夏休みを!

posted by もみじ at 22:59| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

8月です

いつまでも梅雨みたいな天気が続いていたから
ぜんぜんそういう気がしなかったけど
もう8月です。

はやっ…。

来週末にはお盆の帰省なので、すでに食料使いきりモードには入ってます。
あとは北海道に送る荷物だなぁ。
早めに荷造りしていかないと。
ちょっとキモチが焦ります。

スロージョギングのほうはかなり続いていて、
7月に走らなかったのってたったの4日だけです。
すごいでしょ。
ふくらはぎが一番引き締まった感じになってきて
どーでるによると最近二の腕のたるたるも変化がでてきてるらしいです。

はい。
本人の自覚はないけど、うれしいので思いっきりその気になります。
あ、スロージョギングのことについては来週5日のガッテンで取り上げるらしいですよ
やっぱり北海道にジョギング用のウエア、持っていこうかなー。
一応たくさん歩けば、OKのつもりではいるんだけど。

そうそう。
テレビ番組で楽しみにしてるのが、BS2で明日から始まる「イ・サン
韓国の歴史物みたいです。
これがね、チャングムに出てたキャストがぞろぞろでてるの
悪役だったあの人も、意地悪だったあの人も。(笑)
チャングムの医女仲間シンビが今回のヒロイン役で、親友ヨンセンもでてくるみたい。

最近ハマり始めてた「スポットライト」(これもチャングムのジョンホさまが出てる)
総合でみてたんですが、7話でいったんお休みで来年1月以降の放送になるみたい。
それはないよって感じです。
BSでノーカットのを見ておくんでした。
陽炎の辻3も来週で終わっちゃうしねー。

朝ドラの「つばさ」も残すところ2ヶ月になりました。
今回は脇役陣に好きな役者さんが多くて、
イッセー尾形さんや金田明夫さんや中村梅雀さんの活躍をみてるだけでも
楽しい気分になってしまってます。
和菓子党としては、甘玉を食べてみたいんだなぁ。

いや、六花亭の季節の和菓子でもいい!
みなさんなら、どれを食べたい?
我が家の夏菓子のお楽しみ「夏見舞い」や新製品の「マンスショコラ」のキャラメルも気になる。

夏休みには面白い本も読みたいし、刺繍のドイリーの作り方も覚えたいし。
たぶん実家の庭木のお世話&草取りも待ってるし…。

あとのお楽しみは札幌パルコでやってるアストロノーツスヌーピーかなぁ。
それとスヌタウンのこれ
posted by もみじ at 23:46| Comment(22) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

7月になりました

なので、さわやかリゾート気分なすぷぴよテンプレに模様替え。
いつも仲良くしてもらってるすぷぴよの作者よーしさんのブログから頂いてきました。

よーしさん、いつもありがとーっ黒ハート

このテンプレをみてるとひんやりドリンクやデザートがほしくなります。
どどやんにささげる乙女のシリーズでも作ってみましょうかねー。


7月といえば番組改変期。

大好きなくるねこ大和が、アニメ化決定で喜んでたのに、

こういうニュース

関西テレビと東海テレビでしかやらないそうです。
うわーん、ケチー。

作者のくるねこさんと5にゃんの声を小林聡美さんが一人で担当するんですって。
くるねこさんによるとぼんにぃの声は「最っっっ高!!!」だそうです。
       ↑
  リンクページが間違ってたので、書き換えましたm(__)m


くやちいからCMでガマン
<yahoo動画サイトでは隔週一部無料配信されるそうです

それと、先月中旬くらいからカラダ鍛えてます。
ガッテンでやってたスロージョギングなんだけど。

効果のほどは…まだまだかなー。
体重だって減ってないし。<それだけもりもり食ってる(爆)
けど、なんとなく筋肉増えてきたような?
それと、お出かけした時、汗をいっぱいかきました。
次の日銀行周りで激チャリした時もぜんぜん楽勝。
体力も脚力もついてきてるようです。

せっかくだから、もっとたんぱく質とらなきゃね。


で・・・
posted by もみじ at 11:45| Comment(13) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

すごくすご〜く気になること

いつもお世話になっている「北海道 札幌発だべさ通信2」
ぽぷらさんの記事にこ〜んな話題がでていました。

トランプに「ページ・ワン・ストップ」ってゲームがあってね。
北海道民はそれを「ページ・バン・ストップ」って言ったりするのね。
もちろん、うちももれなく「ページバンストップ」だったから、
当然それが多数派だって思ってたのね。
で、ぽぷらさんの記事のコメント見てたら、どうもそうでもないらしいわけよ。

私が「ページバン」が方言だって知ったのは中学生くらいの時。
本屋さんで「トランプ占いとゲーム」の本の目次をぱらぱらめくってたら(占いが目的ね)
「ページワンストップ」ってゲームの名前があってね。
「ガーン」とショックを受けたわけよ。

でも、「ページバン」は道民の多数派だとずっと信じてたので、
方言だったということよりも、多数派じゃないかもしれないということに、ショックを受けました。

ちなみに「ページバン」は子供の頃、吹雪なんかで学校が休みになって
外で遊べない時とか、お正月でヒマな時、オババが「トランプやろう」って言ってきて
家族みんなで楽しみました。
最初に覚えたのが「七並べ」それから「ババ抜き」
そのあと「ページバン」だったんですよね。
遊ばなくなって久しいのでどんなゲームかも忘れちゃったけど、
「ページバン!」と声をかけるところはよく覚えています。


さて、ここで質問です。
ここに遊びに来る北海道出身の皆さま!
お宅では「ページワン」でしたか?



余談ですが、「じゃんけん」で「グリコ」とか「チヨコレイト」って遊ぶあれ、
北海道の一部では「グリコ」が「グスベリ」だったりもするんですよ。
残念ながら私の出身の地域では「グリコ」が主流でしたが、
ぽぷらさんのところは「グスベリ」だったそうです。

それから、トランプでシャッフルすることは「テンを切る」と言います。
これは多数派みたい。(笑)


もうひとつ、気になっていることがあります。

それは、この前のケンミンショーで北海道出身のゲストが
「道民は麺類のコシより味がよくしみてるほうを好む」というようなことを言っていたのですが、ほんとにそうかなぁ?って思いまして。

っていうか「ラーメンの麺は『茹でたりないんでないの?』ってくらい固い」と思うんですけど。
その証拠に私の友達はラーメンの麺は固ゆで派が主流だったりするのです。
でもって、食べに行った北海道のラーメン屋さんはほぼ固ゆでだったのです。

ただね、私の場合、ものすごく外食率低いんで。

道民および、北海道出身の皆さん、どう思いますか?
よかったら、こちらも教えてくださいませ〜。
posted by もみじ at 20:49| Comment(20) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

梅サワードリンク <梅仕事その1>

今年も梅仕事の時期になりました。
どーでるが梅を買ってきてくれたので、
まず梅サワードリンクを仕込みます。

梅サワードリンク
梅サワードリンク posted by (C)もみじ
これね。

まず、去年の分量をチェックしてと。
今年は小粒の梅が1kgあるので、梅酒の瓶に漬けちゃいます。
氷砂糖は530gあったので、全部入れて、酢は500mlのりんご酢1本と穀物酢1本入れて。
たぶん、あとでもう少し酢を足すと思います。<酸っぱいのが好き♪

梅酒は2年に1度のペースで仕込んでるので、今年はお休みです。
その間、十分梅サワーを楽しめるので。
お酒の空き瓶に詰めた去年の梅酒2本分だけしばらく寝かしておくつもりです。

瓶に詰めて残った分は今晩お味見します。
いつもよりドライに漬けてあるはずなので、どんな出来かも気になりますし。
どーでるが気に入ったとなると…
結局今年も梅酒を漬けることになるのかもね。
posted by もみじ at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

どーでるの青森土産

090525_2156~01001.JPG
どーでるが青森に出張しました。
で、ブログネタを意識したお土産が\(≧▽≦)丿

まるごとりんごのコンポートが入った「丸ごとりんごゼリー」
「りんごキャラメル」
そして、なぜか秋田の稲庭うどん(笑)
美味しいからいいけど。


ゼリーは明日、デザートにします。
楽しみだなぁ♪


話は変わるんだけど、この前のケンミンショーで
「札幌市民が愛するチクワパン」の話題がでてました。
あれだけ札幌に行って、札幌市民疑惑もでていながら
まだ一度も食べたことのなかったどーでる&もみじなのでした。
こんなとこで札幌市民じゃないのバレるなんてなー。
一応存在には気づいてたけど、あれほどのベストセラーだとは思わなかったのよ〜。
ま、転勤族なんてそんなもんです。

夏の帰省で札幌に行ったら絶対買って食〜べよっと。
posted by もみじ at 12:10| Comment(14) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

雪解けの季節


雪解け1











テレビで桜満開のニュースが流れる頃、北国では庭や畑に残る雪を見ながら
春を心待ちにしているのです。
寒い間はあれほどふんわり舞い散るパウダースノーだった雪も
雪解けの季節にはざくざくのザラメのようになります。
春の光を浴びて、ザラメがキラキラ。
しゅわしゅわぱちぱちいう雪の解ける音も聞こえるくらい。



雪解け2でも、ほら!

つい数日前まで雪に隠れていた水仙やチューリップの芽も待ちきれずに出てきてますよ。
大急ぎで支度をしないと、北国の春は本当に短いからね。







雪解け3日当たりのいい道路の脇にはふきのとうも!
今はまだ雪がたくさん残ってるけど、そのうちあっちこっちにいっぱい顔を出してくるはず。







雪解け4おだまきも新芽をのばしてます。
冬の間、シバれないように枯葉のお布団に包まっていたんだよね。







雪解け5











みて!
桜は来月まで待たなくちゃならないけど、ねこやなぎはこんなに!!
たったこれだけでも春がきて、うれしくて仕方ないの。
だって、長い冬がやっと過ぎていくんだもんね。





陽だまり猫うれしいのは人間だけじゃないの。
猫だって陽だまりにでてきて、日向ぼっこしちゃう。
雪が残ってたって平気平気。
春だもんね。



でも、ちょっと困ったこともある。
エゾ鹿もうろちょろするから、特急が停まるのよ。
実家往復で2回特急に乗ったけど、3回も停まったの。
しかも1度は衝突事故でね。
列車の車窓から鹿が見えたって、観光客のように喜んでもいられない事情もあるのよ。
住んでる人にはね。

そんな、北国の春。
posted by もみじ at 14:29| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

お黒飯

090402_1143~01.JPG090402_1144~01.JPG
今回の里帰りの目的だった法事は無事に終わりましたが、自宅で行ったので着いた早々からお掃除や準備、買い物などが待っていました。
膝や腰が痛い…とか血圧が高いとか言って、オババ、ほとんど何もしてなかったんですわ〜。

が、法事が終わって安心したからかオババはすっかり元気に…、
私は後片付けに奮闘してぐったり…。
そのかわり、ついでにやった押入れ整理で、奥に眠っていたかなり高級そうで美麗な漆塗りの茶托や銘々皿、カレー皿などをゲット♪


写真はお黒飯。
仏事の付き物です。
全国区だと思ってたけど、そういう習慣のない地域もあるようで。
もち米に黒豆に紅生姜が基本ですが、真っ赤っかな福神漬けが入ってました。
とても美味しいので、お赤飯より好きって人もいるくらい。
ただ…、このパッケージで充分理解してもらえると思いますが、仏事の物という習慣ゆえ、そうそう気軽に食べる気にはなれないところが残念なところです。
なので、誰かの命日に故人を偲んで食べるのがいいのかもしれませんね。
posted by もみじ at 13:10| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

本日お彼岸につき

090320_1018~01001.JPG
朝から、あんこを作ってます。

写真は秘伝豆のずんだあん。
器は辰己芳子さんプロデュースのあたり鉢です。
使いやすいのでお気に入り。

現在、あずきを炊いてます。
気分は「めがね」のサクラさん。
posted by もみじ at 10:34| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

猫の日


猫の日2月22日はにゃんこの日猫

というわけで、お散歩中に遭遇したにゃんこをアップします。
このにゃんこちゃん、「ねぇ、撮るの?撮るの?」って感じで、カメラを準備している間、このポーズでずーと待っててくれました。
ありがとね♪
でも、うちのご近所にはあんまり外ににゃんこがいないからほんとにラッキーでした。


ついでに、こちらは今朝の朝食。

フレンチトーストバゲットでつくったフレンチトーストです。
バターで焼いて、メープルシロップをたっぷりかけて。
朝からおいしかったにゃー。
posted by もみじ at 16:27| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ブログ4周年!

ブログを始めて本日4周年記念となります。


気がついたら、いつの間にか本名でお付き合いするお友達がたくさんできちゃってました。
しかも顔を知ってるブロガーさんまで。
これには自分でもびっくりです。


ずーっとお付き合いいただいてる皆さんも、
この1年でお付き合いが始まった皆さんも、
時々読んでいただいてる皆さんも
ほんとにありがとうございます。
これからもよろしくね黒ハート


ということで、もみじから感謝のキスマーク




あっexclamation
だれexclamation&questionそこでブロックしてるの。バッド(下向き矢印)



5年目に突入するわけだから、今晩はもちろん祝杯です。

もちろん準備、してますよ〜。
準備の時間を作るのにカレーまで作っちゃって。


カレーどーでるが飲みに出かけた木曜日に仕込んだから、これは2日目カレー。
レンコン入りです。
ご飯はご飯用の冷凍保存容器で抜いてます。
(この保存容器、個人的にハマりものです)
夕食にさほど手間がかからない分、本日の仕込みをやってたわけです。

で、今朝は「カレーにゆで卵」と「ゆで卵とチーズ他」のホットサンド作っちゃいました。
写真は19日のとほとんど変わらないから省略。
カレーのホットサンド、すこぶる美味しいのだ〜。
飲み物はもちろん紅茶ね。

残ったカレーはうどんかなー。
レンコン入ってるし。
ホントはカレーのオムライス食べたかったんだけど、残りご飯がなくて。


で、今晩の祝杯のヒント


牡蠣1どーでるのお土産です。
朝むきの松島産カキ、500g袋2個。

こういうのはさっさと下ごしらえしないとイカンでしょ?
その前に、まずお味見しないと。





牡蠣2ってことで、酢牡蠣。
いや〜、もう、粒がぷりっぷりですわー。
しかも大粒♪
ホントに美味しい牡蠣だったんで、気分はすっかりブログ4周年の前夜祭になってしまいました。


何を作るかは、ご想像くださいね。
明日アップしますんで。
posted by もみじ at 12:26| Comment(24) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

とーほくは雪


雪1今朝起きたら雪が積もってました。
まぁ、音でわかってたんだけどね。
雪国出身者はどのくらい積もるとどういう音が聞こえてくるか、だいたい知ってるっていうか…。

6時半頃はまだ気温も低かったようで比較的小さい雪が降ってました。
で、7時過ぎには絵に描いたような大きなぼたん雪になりました。

凍ると困ると思って、早々にアパート周辺の除雪をしたんだけど
(雪はね用具がないので足と庭箒で)途中から雨になりました。
どおりで暖かいと感じたはずです。
こっちの雪は水を含んでるから重くて濡れます。
内地に来て初めて「雪の時も傘」の意味がわかりました。

実家方面の雪は雪だるまもつくれないくらいさらさらで(それだけ気温も低いんだけど)、
古いスキーウエア着て、除雪用のプラスチックの雪かきでやってました。
降ったばかりなら軽いのでそれーって感じでやってたかな。
だって、すぐやらないと雪がしまって重くなるから余計たいへんなんだもんね。
それと、風の方向を確かめてやらないと、投げた雪を自分でかぶることになるから
要注意だったりもしました。(それだけさらさらだったってこと)

一番大変なのは除雪車の置き土産。
これは固くてものすごく重かったな。


雪2で、今朝除雪してた時の道路状況がこんなです。
北海道だったら春先の雪解けと同じ状況ですかねー。
今は晴れたんで車道はほとんどとけちゃいました。

私が今住んでるあたりはあんまり雪が積もらないからか、雪をナメてる人、多い気がします。
進んで除雪をする人も少ないし(どうせすぐとけると思ってる?)、
車に積もった雪をちゃんと下ろさないで運転する人もいるし。
はっきり言って危ないです


それから雪が降ってようやく登場するのがこれ。

雪3北海道ではいてた冬靴です。
ボア張りで靴底の刻みの深い雪国仕様になってます。

もっと雪がどっかり積もった時はブーツね。
いやいやおしゃれなのを想像しちゃイカンですよ。
長靴系でイメージしてくだされ。
防寒防水じゃないと、雪をこいで歩けないっしょ?
もちろん都会の若いお姉さんたちは、がんばっておしゃれしてるけど、
結婚するとどうも実用命になるようでして…。

雪のないとこに住んですごく違和感を感じるのが、こういう冬靴を用意しないってこと。
雪国の場合はたいてい1年の半分くらいは冬靴はいてるわけよ。
で、「早く短靴(たんぐつ)にならないかなー」とか思うわけ。
それが、通年スニーカーでOKなんだもん。

短靴って呼び方も北海道なんだろうなぁ。(長靴に対しての短靴)

でね、もちろん桜が咲くのは5月の連休明けくらいだから、
入学式に桜のイメージもないわけ。
それどころか雪解けシーズンに入学式だったりするから、
新1年生に短靴はかせて、真新しいよそ行きを着せた親が、
雪解け道の泥はねで汚さないかってハラハラしたりもするのね。
もちろん自分の服もだけど。(笑)

私が住んでたとこはほんとにすごい田舎だったから
「短靴じゃ絶対むりー」って場所もあったわね。

でも、雪解けはほんとにうれしかったです。
誰かの足跡や木の幹のところに穴ができて、それがだんだん広がってね、
それから水仙やクロッカスの芽がちょっとずつ見えてきて。
土と雪の間にすきまができたりして、日中は雪の解けるしゅわしゅわパチパチいう音が
周囲からずーっと聞こえてるの。
春がきたよって音。
時々水の流れる音がしたり、雫が落ちる音も聞こえたりする。
春の球根の芽は雪が残っててもへいちゃらで毎日ぐんぐんって伸びる。
クロッカスが咲く喜び、エゾムラサキツツジの咲く喜び。
雪国の春の喜びは格別。
3月になって、少しずつテレビで桜の便りが届きはじめると
ほんとうに待ちきれない気持ちになって、まだまだ寒いのに
春のカッコしちゃったりもするんだよね。

と、道産子気質丸出しで春に向かう心境をつらつらと書いてみました。
posted by もみじ at 13:49| Comment(14) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分物語

090203_1903~01.JPG
大きな升を持ってきていないので、お酒用の升を使いました。
大豆は生豆を自分で炒りました。
落花生は本場千葉の美味しいのをアル♪さんに頂きました。
封を開けたらすごく香ばしい香りがします。
絶対外にまくのはもったいないので、実家式に楽しみたいと思います。

北海道では落花生が主流みたいなんですが、実家では落花生と炒り大豆を用意するんです。
鬼退治に外にまくのは炒り大豆。
これは自宅で大豆を作っていたからです。
だって、夏に枝豆食べたいしょ?
もちろん煮豆や節分用の大豆の分は残してました。

落花生が室内用なのはお店で買うからなのでした。
この辺がしまりやなオババの特徴ですな。
落花生のことを父や祖父はカント豆と呼んでいました。

炒った豆はまず、神棚にあげます。
神様のパワーを頂くわけですね。
それから鬼退治に外にまきます。

次に、オババプリゼンツ、福を呼び込む豆まき大会の始まりです。
父は外だけで終了なので、室内は母がまいて子供らが拾う構図になってました。
落花生に個別包装の飴も混ぜて盛大にばら撒くわけで。

実は豆菓子も混ざってた記憶がありました。
そのまままくとえらいことになるので、どうしてたんだっけと何年も気になっていたんですが、
やっと思い出しました!
半紙にくるんで小さいおひねりにしてたんですね。
うぐいす豆やら旭豆、あと5円玉が入ってるのもありましたっけ。

豆は好きじゃなくても拾うのが大前提。
なぜなら余分に拾った分をおひねりと交換してもらえるからなのです。
飴もいろんなのが少しずつ混ざってて、好きなの(ミルキーとか)を拾おうと思うから
めちゃくちゃ燃えます。

豆まき大会が終わったら、最初に豆を食べます。
まず最初に年の数食べないと福が来ないといわれてたのもあるけど、
両親がせっせと食べるのにつられたというほうが正しいでしょうね。

それから落花生や豆菓子を食べます。
こちらは父との競争になりました。
炒り大豆にいち早く飽きた父が最初に手を出すから。
また、日ごろのんきなくせにこういうのは妙に早いんですね。
落花生の殻をそこらへんに散らかすのも父でしたが。
新聞を敷いて散らからないようにしようというオババの配慮を、
笑えるほどうっかりと台無しにする名人でした。
ええ、当然ながらオババ、一瞬鬼の形相になってましたわ。(笑)

炒り大豆の残りの一部は大切に包んで、神棚に上げてありました。
これは初雷の時に食べる用です。
雷様=鬼というわけで。

これが実家の節分でした。


せっかく大豆を炒ったので、ついでに酢大豆に漬け込んでおきました。
メタボという鬼退散のおまじない・・・になるといいけど。
posted by もみじ at 19:08| Comment(7) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

気持ちは同じ

090125_1253~01001.JPG
昨晩もどーでる、飲み会でした。
出かける前にスイーツのお土産は丁重にお断りしておいたら、「明日の昼に食べたい」と言って、乾麺の蕎麦と値引きシール付の天ぷらを買ってきました。

で、写真の通り今日の昼に作ったわけです。
実は私も「明日は蕎麦だな」と思って、同じ銘柄の(しかもいつもは買わない)乾麺と、天ぷらやかき揚げコーナーで物色しつつ、なぜか考え直して、なめこと長芋をお買い上げしてまして。
長年夫婦をやってると、同じようなことを考えたりするようです。
posted by もみじ at 15:48| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけおめ〜

081231_1001~02.JPG
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨日今日と雪が降りました。
今は晴れていいお天気です。雪もすっかり溶けてしまいました。
さすがは内地です。
posted by もみじ at 12:03| Comment(3) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする