2008年04月26日

太極拳でかっこいいカラダになれ!

4月から教育テレビの趣味悠々で放送してる番組、それが
「太極拳でかっこいいカラダになれ!」です。

激しい運動は苦手なので、ずいぶん前からゆる〜っとした動きの太極拳とか、ヨガなんかに憧れを持ってました。

で、番組表でこの番組をみつけて見始めたら先生がすっごくカッコイイの。(笑)

でも、やってみるときっついです。
続くかなぁ・・・。

ラグビーでファンだった大八木さんが、ふうふう言いながらがんばってるので、最後まで見ようっと一緒に練習しようっと。

さて、朝の公園で練習する日がくるのはいつになることやら・・・。
posted by もみじ at 20:51| Comment(6) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

居酒屋式

080408_1830~01.JPG080408_1831~01.JPG
飲むためのローカロリーメニュー。f^_^;

酢大豆(美容と健康にいいらしい)
塩辛
タコ足&笹かま、わさび漬け添え
豆腐あんかけ
野菜たっぷり糸こんにゃくの焼きうどん風


今日は肌寒いので豆腐はあんかけにしました。
にんじん、エノキ、ネギ入り。

焼きうどん風、豚こまを少しだけ使ってごま油で炒めてます。
野菜はキャベツ、にんじん、ピーマン、椎茸、タケノコが入ってます。
ダシ醤油で味付け。
糸こんにゃくを空いりしてダシをしっかり吸わせます。
麺じゃないけど、すき焼きや肉じゃがの白滝が好きな人ならかなり満足できます。
posted by もみじ at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

たぶんダイエット

080407_1843~01001.JPG
500kcalもないと思われる、我が家の夕食です。

酢大豆
ホウレン草お浸し
冷奴
タコ足とホタテの刺身&笹かま
鶏ささみのにんにく醤油焼き(グリル焼き)とモヤシときゅうりのサラダ

お酒のカロリーを考えるとやっぱりねぇ…。(^_^;

ちなみに朝食や昼食は500kcalくらい食べてます。
野菜は100g目指して食べるようにしてみました。
やっぱり意識的に食べないと350gまではなかなか届かないかも。
posted by もみじ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

脱メタボ

080404_1901~01001.JPG
脱メタボ体型を目指して料理を工夫することにしました。

野菜と蛋白質たっぷりが目標です。
(目標値は追記します)

本日のメニュー
マグロ赤身の刺身&笹かま(笹かまには赤鬼少々)
冷奴(かつぶし&浅葱)
きゅうりとしらすの酢の物
酢大豆
野菜と白滝の炒め物
(レンコン、ゴボウ、にんじん、ピーマン、椎茸、白滝をごま油で炒めだし醤油で味付け)

根菜で重量稼いで目標値達成♪

追記:目標値
野菜(芋類以外で)350g
 かぼちゃ以外は比較的ローカロリー
 朝と昼でどれだけ食べられるかが決めて
  
蛋白質摂取のめやす(蛋白質摂取で基礎代謝をあげる)
 たまご1個
 牛乳200ml(プレーンヨーグルトなら190g)
 肉80g(できるだけ脂肪分の少ないもの)
 豆腐1/2丁(納豆なら1パック)
 魚80g(魚の油はコレステロールや中性脂肪を減少させる) 
posted by もみじ at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

続・あの体型よ、もう一度

4月28日からスタートしたボディコントロール計画がこの週末で9週目が終了なので途中経過報告してみます。


続き、読む?
posted by もみじ at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ランチ

070606_1223~01.JPG
グラノーラのランチです。

茹でにんじん、ブロッコリー付
グラノーラには今朝のにんじんペーストをのせました。
すっごく美味しいです。

ミルクティと一緒に食べましたが、満足感が大きかったです。
posted by もみじ at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

目標

070518_1016~01.JPG
一昨年まで着ていたお気に入りのコットンパンツです。

同じサイズだけど、グリーンのほうが少し小さめの仕上がりです。
なのに安かったわりにカッティングは良くて、足長でスタイルよく見えるんです。

腹筋始める前、ベージュでもファスナーが上がらなかったのに、1ヶ月近くたった現時点で、今までのジーンズがだいぶゆるくなってきました。
なのでわくわくしながらベージュを試したらキツめながらも着用することができました。
なんとグリーンもです!
着られなくなってた服が着られるのは励みにはなりますね。

夏までには楽勝で着られるといいな。
posted by もみじ at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

あの体型よ、もう一度

去年法事で着るスカートが入ったことで安心し、しばらくはがんばっていたのに、いつのまにかヨガやエクササイズをサボっていた私です。
だって、お正月に帰った時、いわゆる9号サイズのジーンズもすんなりはけたし・・・。

実は・・・それが落とし穴だったらしく、サイズを測ってみたらジーンズで押さえてたお肉がビミョウに浅いウエストのため上のほう(ウエストのとこ)に移動しちゃってたみたい・・・。
かくして、私の身体はみごとな寸胴に・・・。(T△T) アウアウ〜

今月になってからお休みにどーでると歩くことが多くなりました。
そして、月曜日、お布団に入ってたら突然隣に寝ていたどーでるの号令が。

「はい、腹筋10回っ!」
ちょっとムカッとしながらも、やりましたよ。

そう、お気に入りでラクな割には効果満点のオグラ式
あの時はぽっこりお腹が半月で5cmもサイズダウンしたんですよね。

ところが、そのまま続けりゃよかったのに、体脂肪落とすつもりで朝晩体重測って、食事コントロールのダイエットに変えたらお腹まわりはすっきりしたけど、ちょっと気を抜いたのをきっかけに体型がどんどんもとの状態にもどっちゃって・・・。
食事コントロールでやせるのはわかったから運動で体脂肪を落とすと決めた割には、通勤なしの私が2時間のウォーキングなんてそんなに続けられるはずもなく・・・。

というわけで結局オグラ式に戻ってまいりました。
今のところ毎日3種類のオグラ式腹筋を10回ずつ(昨夜は体調が悪かったので5回ずつ)やっております。
この間、まったく食事制限はなし。
5日目にして欲がでて、他の簡単エクササイズメニューも始めました。

ということで、私がサボらないように見張っててくれる人、一緒にやってくれる人募集です。
よろしくね。

キレイ請負人 小倉義人さんの公式サイト
posted by もみじ at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

美肌グッズ

070328_1624~01.JPG
沈丁花の香りとともにやってきた、スギ花粉大飛散。
くしゃみ連発で、マスクなしではずびずび。

お肌もダメージをうけるので、佐伯チズ先生推薦のコットンとつるくびスポイトを買ってきました。

ただし化粧品は高級品じゃないし、手作りローションを使うこともあるので、グッズで最大限の効果を狙ってみました。

ちなみにヒアルロン酸ローションを作るつもりで、今、材料の卵の殻をためているところです。
posted by もみじ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

忘れてました

日本シリーズで浮かれているうちにすっかり油断してました。

明日健康診断でした。
8時までに晩ご飯を食べねばなりません。
おまけに、なんというか・・・



続き、読む?
posted by もみじ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

旅館ご飯、恐るべし!

下の記事にも書いたように、旅行を満喫してダイエットの成果をすっかり台無しにしてしまったもみじです。(;^_^A
あはあはあは・・・。




食事のコントロールをすればもちろんやせられるのはわかったので、今度は運動でしっかり体脂肪を落とそうかなと思ってるんです。

15日の16225歩に続き、翌日もどーでると二人で歩きました。
その結果が12210歩です。
もう、脛が痛くて痛くて・・・。
いつもは眠りが浅いのに、もう爆睡です。

昨日もがんばって1時間くらい歩きましたよ。
その結果が6113歩です。

重かったお腹は帰ってきて、いつもの食事に戻ったのですっきりしました。
もちろん昨夜は焼きそばやかりんとうも食べました。
それでも、体重は1kg近く減です。

というわけでちょっとばかりやる気になっている私です。
とりあえず昨日歩いたので3日坊主はクリア。

今日は夕方1時間ヨガをしようと思っています。

posted by もみじ at 11:45| Comment(8) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ヤバイ

061013_1005~01.jpg
つい、油断してました。
やっとはけたお気に入りのコットンパンツがまたきつくなってしまいました。

今度は運動で落とす!
posted by もみじ at 10:11| Comment(16) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

やりました♪

今日のラブログ、めちゃくちゃ重いですね〜。

さて、私の体重ですが、

めでたく50kgを切りました。ヽ(^o^)丿


そして、体脂肪のほうは28%台をうろうろし始めております。
法事のご馳走にお持ち帰りの甘い誘惑でどうなるかと思ったんですけどね。
ええ、まだブログにアップしていないロイズを2箱
いまだに隠し持っておりますのよ。

やつれないようにたんぱく質(特に豆腐)をとったこと
お通じのために「豆(あずき)、芋、かぼちゃ、海草、こんにゃく」をとったこと
動物性たんぱく質をとる時は消化のためにできるだけ生野菜も食べたこと
食べ過ぎないように気をつけて、できるだけよく噛んで食べたこと
これがよかったんだと思います。
でも、気をつけただけで、さほど制限はしませんでした。
バターも使ったし、甘いものやラーメンなんかも食べてましたから。

体脂肪を落とすのは運動しかないらしいので、
これからは食事よりも運動に力を入れたいと思います。
なので、体重が増えてもサイズや体脂肪が落ちれば◎ということになります。

めざせナイスバディ。
posted by もみじ at 13:32| Comment(10) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

やたっ!

この間ヘソ下を測ったら、なんと81cmにサイズダウンしておりまして。

もしやもしやと期待をこめて、9月の法事に着ようと思っていたよそ行きのグレーのスカートをおそるおそる着用してみましたら・・・。


やたっ!


すんなりはいってくれましたぁ。手(チョキ)


というわけで、これから10日ほど北海道に帰ってきまぁす。
なんだか気温差ありそな感じ。<秋支度
美味しいもの満載の北海道ですが、法事が終わるまでは絶対食べすぎは禁物です。
せっかく体型がもとに戻ってき始めたんだから、北海道にいる時に着てたコットンパンツを楽勝で着られるようになりたいと思います。

ブログめぐりとコメントのお返事は、またしても帰ってきてからになります。
留守中も時々携帯から更新するつもりです。

でも、そろそろ酔っ払いのタワゴトの投稿数を増やしてもいい頃だと思うよ。<どーでる
posted by もみじ at 09:23| Comment(14) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

チャイを飲みながら

060907_1233~01.jpg
こっくりまったりのチャイをいただいております。
ジンジャー強めのブレンドかな。

写真のとおり、ダイエット作戦を復活させております。
朝晩体重を測ってグラフにつけていくダイエット法です。
あとは食事記録をつけて、夏の間暑くてすっかりやる気を失っていたヨガも丁寧に行うようにしています。

コツは晩ご飯を軽めにすること。
で、前日食べ過ぎたーって日の晩、豆腐と海草をたくさん食べるとけっこうチャラにしてくれるのがわかりました。
それからお肉やお魚も食べるけど、生野菜を一緒に食べると消化がいいのもわかりました。

5月の頃より2kg減です。
体脂肪も30%を切るようになりました。
そして、へそ下周りは81cmになってました。ヽ(^o^)丿

体脂肪25%、下半身のサイズダウンを目標にしています。
さて、どうなることやら。
posted by もみじ at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

腹回りサイズダウン計画、途中経過

サイズを測って腹筋を始めてから半月たちました。

結果、体重変化なし。
体脂肪 さほど変化なし。

しか〜し!

腹回り89cm⇒84cm

生理中や、睡魔に負けたりして、やらなかったこともあったのに、なんと5cmのサイズダウンです。ヽ(^o^)丿
この期間中、天ぷらを食べたり、ジンギスカン食べたり、カレーを食べたりもしました。
なのにウォーキングはサボりっぱなし。
だから体重自体は減らなかったのかもしれません。

6月になったことだし、今度は体脂肪も減るよう心がけようかな。
posted by もみじ at 13:56| Comment(24) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

効果あり!

今週の月曜日にサイズを測ってから、寝る前にせっせとオグラ式腹筋やってます。
正面とわき腹と背面を鍛える3つの運動です。
それぞれ10回。
それからやっぱりオグラ式のバストアップ運動ね。

あとはtabinoueさんのストレッチだけでもというアドバイスにしたがって、昨日からヨガのワンポーズずつを丁寧に時間をかけてやるようにしてみました。
先週末から風邪っぴきなのでウォーキングのほうはそれほどしていません。

食事はできるだけお野菜とたんぱく質をとるように気をつけているだけで、それほどの変化はありません。
食べる量を減らしてもいません。
もちろん火曜日のベイクドチーズケーキ爆食があります。

よって体重変化はさほどみられず。

ところがっ!

なんと!何気に腹回りを測ってみたところ

89cm⇒87cm



まだ1週間経たないのに2cm減ヽ(^o^)丿


これは希望が持てます。
こうなったらオグラ式を全部視聴して、全部試してみます。

posted by もみじ at 10:46| Comment(10) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

めざせナイスバディ?!

「がんばれ体質改善」のカテゴリを「めざせナイスバディ」に変更してみました。
まぁ、どっちでもいいんだけど、気分一新ということで。(笑)

で、最近変えたこと。
ショーツのタイプ。

今まで、PJで気に入ったブラ&ショーツセットを色違いでずーっと愛用してまして。
気がついたらビキニのショーツのゴムの上のところにしっかり要らないお肉が乗っちゃってたんです。

ええ、ご想像通り、いわゆる2段バラというやつですわよ〜〜〜。
かわいい下着が体型を崩すって本当だったのね〜〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

ずっとおんなじ形だったのがまずかったかもしれないなぁというわけで、今度は深ばきのボクサータイプに変えてみました。<やっぱり色違い5枚セット(^_^;
キツ目のゴムが「アンタ、本当のウエストはここなのよっ!んもう、今まで忘れてたでしょっ!!!」と言い聞かせてくれます。
でもって、ちょっとでも食べ過ぎると「ほ〜らほら、きついでしょ〜?これ以上はヤバいわよ〜。」とお知らせもしてくれます。
お腹も温かいし、ウエストもくびれてくれるかもしれないし、ジーンズやコットンパンツのヒップラインがキレイだしで、めでたしめでたしかと思ったら、さらに問題がありました。(ノ_-。)

まだ、あるの?
posted by もみじ at 12:28| Comment(12) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

豆乳ラーメン


豆乳ラーメンこれ、もしかしたら体質改善にならないかもしれません。

スープは味噌味+豆乳のイメージですが、インスタントの塩ラーメンだったので、残り物のシメジとネギのお味噌汁に水を加えて増量しインスタントラーメンのスープのもとを少し足してから豆乳を入れました。
麺は別ゆでにして2分弱ゆでます。
カイワレを添えてゴマをたっぷり、一味を振りかけていただきます。

一応、豆乳ブームは続いています。
posted by もみじ at 16:37| Comment(6) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

豆乳コーンスープ


豆乳スープスパ今朝、しごくまっとうな作り方でコーンスープを作りました。
違うのはバターは使わなかったことと豆乳を使ったことだけ。
でも、普通に美味しいコーンスープでした。
スープのために牛乳は買わないけど豆乳ならあるかな、というヒトにはお勧めですね。

写真はお昼のスープスパゲティ。
スープは今朝の残りものです。
でも、あんまり美味しそうに見えないなぁ・・・。(^_^;
posted by もみじ at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする