2014年07月15日

夏イカのイカ刺しっっ

久々に載せてみたダンナめし。
イカ刺し
イカ刺し posted by (C)もみじ
夏イカのイカ刺しです。
函館式におろし生姜でいただきます。

そして、ガン見している股旅ブラザーズ。
「おいしそうにゃ!」
「ぼくたちも たべるにゃ!」

「おまえたち。腰が抜けるから、ダメだぞ」とダンナ

すねてます
すねてます posted by (C)もみじ
そういうわけで、すっかりすねてます。

ちなみに、黒い子は「くぅちゃん」
青い子は「はっちゃん」という名前になりました。

ガン見する時 前のめりになる
食いしん坊の黒豆くぅちゃん(9)と
数字つながりの猫八はっちゃん
座った足が八の字になるからって話も。
posted by もみじ at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

オトコの料理

腰痛がひどかった時の週末、見かねてどーでるがお料理に励んでくれました。
…って、いつの話じゃ…。

どーでる流
どーでる流 posted by (C)もみじ
まずこれ。

食べたいお刺身を買ってきて、さらに蕪を薄くず仕立てで煮てくれました。
冬のどーでるの得意料理です。
でも、牛すじ煮は私の作。
お酒のアテになる常備菜くらいは日ごろから準備しておかないと。

どーでる特製ラーメン
どーでる特製ラーメン posted by (C)もみじ
これはお昼に作ってくれたラーメン。

どーでるの料理は包丁を研ぐところから始まるのよねー。
でも、ゆで卵は私が半熟にゆでたのを使ってます。

さて、晩ご飯。
浅羽カレイの煮付け
浅羽カレイの煮付け posted by (C)もみじ
煮魚を作らせると天下一品です。

カブの漬物
カブの漬物 posted by (C)もみじ
そうそう!
漬物を漬けさせても天下一品なのでした。
この連休中に、白菜2個分漬けてました。

酢や調味液を作って漬けるのなら私もやります。
でも、昔ながらの漬物はどーでるのほうが上手です。

牛すじ煮もどーでる流
牛すじ煮もどーでる流 posted by (C)もみじ
私が煮ておいた牛すじ煮もどーでるにかかると、
こんな風にアレンジされてでてきます。

となると、登場するのはもちろんこれ。
和食にはこれ
和食にはこれ posted by (C)もみじ
まあねー、オトコの料理にはこういう楽しみもないと。(笑)
posted by もみじ at 16:21| Comment(20) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

出番です

とうとう梅雨明け宣言のでないまま、
秋がきてしまったとーほくです。

なので、梅の土用干しができないまま、北海道に帰省しました。
まったく、いつになったら完成するんでしょう?
とーほくに戻ってきた最初の休日、やっとお天気に恵まれたので
やっと梅の土用干しを行いました。
こんなに遅くに干したの、初めてです。


土用干し
土用干し posted by (C)もみじ
漬物大臣のどーでるが大きなざるに梅を並べている間
ざるの下に敷くダンボールと紙を準備します。

それからどーでるが梅をベランダに出している間、
私は赤梅酢の処理。
漉して、煮立ててアクをとって、冷まして瓶詰めです。
我が家の漬物作りは夫婦連係プレーなのですよ。

今年の梅干
今年の梅干 posted by (C)もみじ
曇りの日があったりして、時間がかかったけど
なんとか無事、完成です。
まだ、一昨年の梅を食べているので、
今年の梅はこのまましばらく寝かせておきます。
寝かせると熟れて美味しくなります。


さて、もうひとつ。
この時期に仕込んでおきたいものがあります。

三升漬け
三升漬け posted by (C)もみじ
材料はこれだけ。
青唐辛子と麹とおしょうゆだけ。
唐辛子は刻んで、麹はほぐし、同量で漬け込みます。

漬けました
漬けました posted by (C)もみじ
こんな感じね。
買い物と瓶の煮沸担当はもみじ、
漬け込むのはもちろん漬物大臣どーでるの出番です。


青唐辛子は旬のを使うのがポイント。
シーズン終わり頃になると、暴力的な辛さになるのでねぇ。
それから、唐辛子を刻んだあとは目をこすっちゃダメですよ。
2週間くらいしたら食べられますが、年を越してからのほうが美味しいかな。

ご飯や冷奴にちょっと乗せたり、和え物に使ったり、
これでヅケを作るのも美味しい!
辛いものが好きな方、青唐辛子が旬の今のうちにぜひどうぞ!

ちょっと面倒な人はこちら
posted by もみじ at 12:02| Comment(16) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

親子丼 (追記あり)

090815_1247~01001.JPG
もみじが帰ってきます。
留守番メニューも今回で完了です。
本日のお昼ご飯

親子丼


本棚を整理しました。サザエさん状態で、時として進まない。
処分しようと思った週刊誌のグラビヤ。
究極の親子丼の記事。

根が食いしん坊のどーでる。
食材で足りないのはグリンピース。
近くのお店に買いに走り調達。
早速調理にかかりました。

トロトロの半熟玉子、椎茸と玉葱のハーモニー、鶏肉の良い歯応え。
ただ残念なのは海苔の色が退色した事。
味噌汁はカボチャとブナシメジ。
浅漬けを添えました。
まいう〜♪



追記:ううっ…
なんて、美味しそうなんだ。
私も食べたい…。←オババに付き合ってずっと老人食だった

さらに8月21日追記
その後、どーでるに詳しく聞いたところ
親子丼の記事をみて急に親子丼が食べたくなり
どーでる風親子丼を作ったらしいです。
究極のじゃなかったのね。

レシピを期待してたそこのアナタ
「な〜んだ、究極のじゃなかったの…」
とガッカリしないように。(笑)
posted by もみじ at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるの留守番メニュー その7

090815_0720~01.JPG
朝の食事メニュー

夏カボチャスープ
ベーコンエッグ
カリカリバゲット(にんにくバター塗り)

まいう〜♪
ストレート珈琲が欲しい!!
posted by もみじ at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

どーでるの留守番メニュー その6

090814_1853~01001.JPG
初秋刀魚の刺身
夏野菜の煮物
奴豆腐

本日の飲み物は月桂冠純米酒
秋刀魚の油に合う。
それから醤油に一味の食べ方は道東の漁師流だ。

ミヤコカボチャ、ささげ豆、にんじん、ブナシメジの煮物。
野菜が甘い。
男の料理は今日で終わるかな?
posted by もみじ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるの留守番メニュー その5

090814_0637~01001.JPG
昨日墓参りの帰りに姉の所に寄り、寿司でイッパイ、自宅でたくさん…。
飲み過ぎの朝は…。

前日戻しておいたホタテの干し貝柱の七分粥。
玉子焼き、塩鮭、夏野菜の浅漬け。
ばん茶。

今日も暑くなりそう。
posted by もみじ at 09:29| Comment(6) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

どーでるの留守番メニュー その4

090813_0656~01.JPG
ピザトーストとオレンジジュースとうで玉子
posted by もみじ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

居酒屋どーでる

090812_1716~01001.JPG090812_1726~01.JPG
居酒屋どーでる。
チキンのバーベキュウと焼き油揚げと冷や奴だよ。
締めは何かな?
posted by もみじ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるの留守番メニュー その3

090812_1159~01001.JPG
キャベツとベーコンのパスタ
グリーンサラダ


もみじのいぬまに休日のシングルライフを満喫♪
posted by もみじ at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるの留守番メニュー その2

090812_0742~01.JPG
どーでるの留守番メニュー。
今度は朝食。
posted by もみじ at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

どーでるの留守番メニュー

090811_1958~01001.JPG
どーでるの留守番メニュー
posted by もみじ at 20:49| Comment(5) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

カツオのたたきのっけ盛り どーでる風

カツオ(冷凍物)の半身分のお刺身が特売でした。
よって、購入。

冷凍状態だったので半分冷凍庫に。
残りはどーでるが料理。

カツオは解凍してたたきに。
野菜も彩りを考えたチョイスで。
ソースは味噌ベースのオリジナルです。
その時の気分で作るのでレシピはあって、ないようなもの。

かつおのたたきのっけ盛りどーでる風
かつおのたたきのっけ盛りどーでる風 posted by (C)もみじ
これが、完成品です。
ソースがこってりと絡んで美味しゅうございました。

前菜
前菜 posted by (C)もみじ
こちらは私の作った前菜。
どーでるリクエストのラタトゥイユ。
それからエノキとぶなピーのニンニクバターしょうゆ炒めです。

最初はワインだったんだけど、途中から日本酒に変更。(笑)
posted by もみじ at 17:15| Comment(16) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ラーメンサラダ

ラーメンサラダ
ラーメンサラダ posted by (C)もみじ
どーでる特製ラーメンサラダです。
略してラーサラ。
北海道では比較的定番になってきた居酒屋メニューでもあります。
札幌大通り公園のビアガーデンあたりでもおなじみ。

冷やし中華に似てるけど、たれが違うんです。
温玉乗っけたりとかもするしね。

たれはマヨネーズベースが基本、かな。
なので、とーほくの某居酒屋で油そばみたいなラーメンサラダが出てきた時には思いっきりがっかりの道産子なのです。
posted by もみじ at 16:11| Comment(12) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

夫婦で料理♪


イカ刺しどーでる作のイカ刺しです。
右側端にあるちょっと色の違うところはエンペラ。
いつもは使わないところですが、今回は立派なサイズのイカだったので刺身にしたそうです。
これがコリコリして美味しい!


イカゲソゲソのほうは鳴門ワカメときゅうりとともに、ぬたになりました。
以上が包丁を研ぐところから始めたどーでるのお料理でした。

ここからは私のお料理。
豆は私の仕込んだ、乾燥秘伝豆で作った浸し豆です。
もうひとつの小鉢は薄切り笹かまの蕗味噌和え。
どちらも手間がかからない常備菜利用のお酒のアテです。



小松菜ハチミツねこさんのところで「切干大根と小松菜のさっと煮」というのをみて私も真似してみました。
お揚げさんもいれちゃったけど。
切干大根は大根の皮を干して作った自家製。
なかなか歯ごたえがあって美味しかったです。

ワインで乾杯もいいけど、夫婦でさしつさされつってのもいいもんです。
ああ、我が家って毎日が宴会黒ハート
posted by もみじ at 14:00| Comment(12) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

キムチ鍋

090118_1802~02001.JPG090118_1752~01001.JPG
本日、居酒屋どーでる亭です。

メインはニラたっぷりのキムチ鍋。
それからサブおかずは牡蠣酢と切干し大根です。

キムチ鍋と熱燗であったまりましたぁ。
まだ19時なのに、もう眠い…。(^_^;
posted by もみじ at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

居酒屋どーでる亭

090111_1834~01001.JPG090111_1856~01001.JPG
本日のどーでる亭は居酒屋です。

たちポン
ししゃも(道内産のオス)
それから粕汁

たちはタラの白子のことです。
もしかしたら2年ぶりくらい…かな。
どーでるのたちポンは絶品。
美味しかったです。

粕汁にも、たちやタラが入っています。
すご〜くあったまりましたよ。
posted by もみじ at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

どーでるの創作料理

昨夜のことです。
とうとう風邪を引いてしまったので、年末から持ち越しの白菜を炒め煮にして、
はっと汁をこしらえていました。

そこに帰ってきたどーでる。
冷蔵庫から出してあったタコ頭の残りをみつけて

「おっ!タコだ。それ俺が作ろうか?」


ううう、ありがたや〜。

ということで、どーでるにお任せしたら、出来ました〜。
これです。↓










090108_1833~01001.JPGタコ頭と鳴門わかめと曲がりネギのぬたです。
今回はお刺身パックに入ってたわさび入り。






それから、どーでるが「その小松菜どうするの?」
おひたしにしたいと答えると「それも任せろ」というので、
私はお部屋でぬくぬくすることにしました。
背中がぞくぞくしてたんですよね。



で、できたのがこれ。

090108_1833~02001.JPG「別に奇はてらってないんだけどさぁ」といいつつ、
にやにやしています。
「たれに何使ったか、あててみな」


なんだか、わかります?

さすがに2つの材料使ってるうちの一つは当てました。
でも、もう一つがどうしてもわかりませんでした。
回答は後から。
ま、鼻風邪だったからということにしておこうっと。

それよりも、どーでるがほいほいと2点も料理してくれた理由が他にあったんですよ。
その理由とは・・・・・


これです!
posted by もみじ at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

秋刀魚のしぐれ煮

081111_1852~02001.JPG081111_1852~01001.JPG
秋刀魚が安かったので6尾ほど買いました。
昨日は塩焼きをスダチで食べ、残りはどーでるがしぐれ煮に仕込んでくれました。
脂が乗っていたので生姜の他、酢もたっぷり使って。
一晩寝かせ本日煮返して、味を足して完成です。
酢が入ってるのですっきりさっぱり。
針生姜を添えた盛付けもどーでるのもの。

ゴハンもお酒もススムくんです。

他のお惣菜。
大根と竹輪のサラダ
キムチ納豆

こちらは私の担当。
風呂あがりにまずビール、それからスダチを絞った焼酎でいい気分です。
(我が家は食事の前にお風呂です)
posted by もみじ at 19:31| Comment(5) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

切干しで2品

080921_1827~01001.JPG
どーでるの居酒屋料理。

外で切干し大根の酢の物を食べたらなかなか美味しかったそうで、どーでる風に再現してくれました。
説明だけ聞いてもピンとこないほうが多いし…。
で、気が向くと再現してくれます。
切干しとハムやにんじん、きゅうりが甘酢で和えてあって美味しかったです。

もう1品はいわゆる炒め煮の切干し大根。
こちらももちろんどーでる風。
お惣菜というよりは完全に酒飲み向けの味付けです。

なので居酒屋メニューらしくホッケも焼いてみましたとさ。
posted by もみじ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする