2014年07月19日

チキンと野菜のグリル

チキンと野菜のグリル
チキンと野菜のグリル posted by (C)もみじ
あさイチでグリル料理をやってたんで
先週魚焼きグリル使って作ってみました。

片面焼きの時にはほぼ、毎日使っていたけど
両面焼きになってから、あんまり使ってなかったかも。

鶏もも肉1枚に野菜たっぷり。
ジャガイモは先にレンジでチンしてあります。
わかりにくいけど、アボカドの横にはピーマン。
オイルを塗るのに加圧式オイルスプレー使いました。
高かったんだから、もっと使いこなさなきゃな。
posted by もみじ at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

到来物バンザイ! その3

とりあえず、冷蔵庫の茹でとうきびを使い切りの方向でがんばってます。

で、昨日は…

コーンサラダにしてみました。
コーンのサラダ
コーンのサラダ posted by (C)もみじ
野菜はレタス、サラダたまねぎ、コーンとトマトです。
色合いがきれい。
コーンの甘みがなかなかいいアクセントになります。

さて、サラダが出れば、メインはお肉を洋風にということで

塩豚で
塩豚で posted by (C)もみじ
1日に買った値引きシール付の豚ばらの固まり肉で作った塩豚。
それを切り分けて、フライパンで焼きました。
あとは黒こしょうをガリガリ挽いてかけるだけ。

ついでに塩豚から出てきた脂でじゃがいもととうきびを焼いて。
となれば、お酒は赤ワインです。

たいへん美味しくいただきました♪


さてさて、本日お昼も手打ちうどんです。

さあ、どうだっっ。
かまたまうどん
かまたまうどん posted by (C)もみじ
茹でたてをかまたまでいただきます。
さ〜て、がーっとかまかして、一気にずずーっと!
おどんぶりはブルーさん制作のです。

昨日の麺と同じ生地なのに、厚さを薄くしただけで、喉越しがかわりました。
こちらはちゅるちゅる麺です。
麺の厚さ、下の写真と比べるとけっこうわかるんじゃないかな…。

コシがあるおうどんはとっても美味しいけど、
ちゅるちゅるっといただけるおうどんもなかなかでございました。

さて、今晩は何にしようかな。
posted by もみじ at 16:48| Comment(12) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ビールが旨い!

秋刀魚の押し寿司の評判にすっかり気をよくしたもみじ。
本日も値下げ品を狙って爆走しております。

そろそろどーでる、ビールを買ってくるだろうなーと予想したので、
メニューはもちろんこれっ!

案の定、★のマークのを奮発して帰ってきました。<給料日

ビールが旨い1
ビールが旨い1 posted by (C)もみじ
枝豆<1袋170円のを半分ほど
たたききゅうりの漬物<このきゅうりも1袋140円くらいだった
ジャーマンポテト<いもとベーコンは共同購入

お漬物のきゅうりは麺棒でたたいて、手でちぎり
生姜とともにめんつゆに漬けました。
昨日お昼に食べてたやつです。
味が薄かったんで塩昆布をまぶしました。

写真を撮る前に、どーでるが漬物を半分くらい食べちゃってました。(笑)

メインはこちら。
ビールが旨い2
ビールが旨い2 posted by (C)もみじ
牛肉のタタキです。
豪華でしょ。
でも値下げシールがついてたので、290円くらい手(チョキ)
山わさびがなかったので、軽く炒めたにんにくスライスを散らしました。



週末はカレーだから楽勝と言ったら、どーでる

「来週、健康診断があるからさぁ。カレーはちょっとねー」


え゛〜〜〜っっっあせあせ(飛び散る汗)


そういうのはもっと早く言ってください。
だったら、290円の牛肉なんて奮発しなかったのにぃ。
ベーコンだって使わなかったよー。

そっかー。
健康診断かー。
ってことは、安くて旨くて豪華な路線にヘルシーも追加?
ひえぇぇぇっ。(>_<)
1000円で3日間かぁ…。<給料日は繰り上がろうとも我が家の家計の〆はいつも月末




でもさぁ、食事に気を使うより先に飲むほうをセーブしたほうが…。
posted by もみじ at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

緊縮財政?!

帰省のあとの緊縮財政です。

値引き品や比較的安価な野菜、ストック品などでなんとかしのごうという算段です。
そのわりにご馳走っぽくなってますぞ。

まず、金曜日のメニューから。
ジェノベーゼソースのフライドポテト
ジェノベーゼソースのフライドポテト posted by (C)もみじ
フライドポテトに冷凍してあるジェノベーゼを絡ませてみました。
じゃがいも2個でもかなりご馳走にみえるでしょ?
ビールやワインに合うぞぉ。

トマトサラダ
トマトサラダ posted by (C)もみじ
そういう時のサラダはトマトでさっぱりと。
留守中、バジルが虫に食われてたので、それを使いました。

あとはちぎったレタスに秋刀魚のオリーブオイル漬け缶をあけて。
缶詰は素材缶詰をけっこうストックしてあります。
困った時の缶詰さまなのです。



こちらは昨夜の。
ワインの夜
ワインの夜 posted by (C)もみじ
せっかくなので、ワインを開けました。

この日は豚の固まり肉に値引きシールがついて激安だったので。<280円くらい
ローストポーク
ローストポーク posted by (C)もみじ
固まり肉ににんにくや塩コショウ、ハーブをすり込んで、オリーブオイルを塗って
ホイルに包みじゃがいも1個と皮をむいて半分に切ったたまねぎとともに
オーブンで焼きました。
ふぁ〜んと美味しそうなにおいがしてきたら完成です。
でも、切り分けるのは少し冷めるまで待って。
お肉は三分の二もあれば、十分かな。
ホイルにたまってた汁は鍋で煮詰めてソースにしました。

野菜盛り合わせ
野菜盛り合わせ posted by (C)もみじ
こちらはゆで野菜とトマト。
ゆで卵。
こちらはオーブンで焼いている間に、下ごしらえしてゆでておきました。

緊縮財政なわりにはご馳走になってしまった我が家なのでした。
安い食材でご馳走を作るのってなぜか燃えます。
posted by もみじ at 12:36| Comment(12) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ビストロもみじ

090428_1853~01001.JPG090428_1853~02001.JPG
本日はビストロもみじの開店です。

トマトとモツァレラのカプレーゼ
ガーリックラスク添え
アスパラとにんじんのポークロール
添えてあるのはレタスと新たまねぎ
そしてぴりっと辛いラディッシュ(フレンチブレックファスト種)

赤のフランスワイン
テーブルにはキャンドル
BGMは気分のいいボサノヴァ

ビストロですから気取らずに、さあ召し上がれ。


デザートはこちら
posted by もみじ at 19:24| Comment(10) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

温野菜スペシャル

ブルーさんに頂いたブロッコリーはこうなりました。



カロテンたっぷりどんなお味か、解説しましょう。

まず、ブロッコリーのバター炒めを想像してみてください。
あれ、美味しいですよね〜。
もう、大好きなんです。

そこに、にんじんしりしりの甘〜いにんじん味が加わります。
なので、にんじんはしっかりゆでてあるのを使ってます。ブロッコリーより先に炒めるのがポイントね。
とにかくよく加熱してにんじんの甘さをだします。
にんじんグラッセよりもナチュラルな甘さになります。
彩りもいいでしょ?

それだけでもいいんだけど、ポテトも加えちゃいます。
チンして切り分けて一緒に炒めます。
イメージ的にはジャーマンポテトやリヨネーズポテトみたいな感じかな〜。
ちょっと焼き目がついたほくほくしたポテト、たまりません。
クリスマスカラーな一皿なので、何度か登場させてます。

で、ポテトが入ると、よく炒めたたまねぎが絡まってても美味しい気がするでしょ?
たまねぎっていいソースだもん。

それがぶなピーと一緒になってクリーム仕立てのソースになってるのってどぉ?
そそられると思わない?

でもって、チーズが全体に絡まってたら…。

どおどお?

ほ〜ら、美味しいるんるん

もっとも、どの時点でチーズを絡めて完成させても美味しいんだけどね。


ほんとはね、クリーム仕立てのソースが入るからキャセロールに入れてグラタンにしたかったの。
でも、大きなグラタン皿も持ってきてないからフライパンに入れたまま、チーズふりかけてフタしてむらしたのを盛り付けました。
これはこれで美味しかったです。
posted by もみじ at 11:08| Comment(10) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ブログ4周年祝い膳

ブログ4周年祝い膳です。

せっせと仕込んでたのはこれ。

祝い膳1辰巳芳子さんレシピの牡蠣のオリーブオイル漬けです。
以前食べて、とても美味しかったの。
で、いつか自分でも作ってみたいって思ってたのね。


祝い膳2それから、タン。
牛タンじゃないのが残念だけど、黒胡椒を利かせてあるのはうれしいところです。




祝い膳3でもって、どーでるが買ってきたガーリックラスクに好きなように乗っけて頂きます。
こういう時は白ワインかな。

美味しかったけど…、覚えてた味となんか違う。
やっぱり辰巳さんのワザはちょっとやそっとで身に付くようなものではないな。
もうちっと、精進しよ。

もう一品はこれ。

祝い膳4牡蠣のチャウダーです。
これまた辰巳レシピを参考に作りました。
白いけどホワイトソースは使ってないとてもやさしいお味です。
もちろん牡蠣のうまみはばっちり。


普通はメインがあるところだけど、うちはこれで十分。
でも、いつもと違ってデザートがあったりするのだな。
むふっ黒ハート



祝い膳5ダイエットレシピで作ったチョコレートブラウニー(一切れ86kcal)オレンジ添え。

このブラウニー、カロリーの割にはすごく濃厚で美味しいので、うちの定番にしようと思ってます。
オレンジを添えたのは正解でした。
posted by もみじ at 12:04| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

我が家のバレンタイン

昨日はバレンタインデーだったので、恒例のパーティーになりました。

と、その前に、ありがたい貢物頂き物のご紹介♪


チョコ1こちらはTENchan's Worldのテンテンさんに頂きました。
ちょっと珍しい呼吸チョコというマスカルポーネ入りのチョコレートだそうです。
アーモンド入りの「北新地」と抹茶ティラミスチョコの「祇園」
頂くのが楽しみです。

「北新地」のことは知らなかったんですが、どーでるが「北海道でいうすすきのだよ」と教えてくれました。


チョコ2こちらは身内の方々。
さすが身内ならではのツボを押さえたチョイスになっておりますよ。




チョコ3これは私からの。
安いけど、どーでるのお気に入りなので。(笑)
お酒入りのナンバーワンが「バッカス」
お砂糖でコーティングしてないところがツボだそうです。
それからラムレーズンがたまらない「ラミー」

私はほとんど食べないので、1人でゆっくり堪能してもらいましょう。


さて、パーティーです
posted by もみじ at 11:00| Comment(10) | TrackBack(1) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

残念会

090206_1803~01001.JPG090206_1840~02001.JPG
春の人事異動では必ずと言われてすっかりその気でいたら、みごとに裏切られてしまいました。
世界的な大不況なんて想定外だったしね。
というわけで、残念会なのです。

オードブルはタコマリネとサンマオリーブオイル漬け缶にカプレーゼ

メインは豚のスペアリブ
茹でにんじんにさつまいも、にんにく風味のほうれんそうのソテーが付け合わせです。
ワインはボルドーの赤。


どれも美味しかったけど、特にさんまは激ウマ!
なので、近いうちにブルーなビッグママさんに教えてもらったレシピで自作しちゃうつもりです。
なんたって引越しがなくなったから保存食作りも解禁だし。

あんこう鍋もまだ食べてなかったし、角館の桜やババヘラアイスだってまだ、生のいちじくだっていまだに食べてないんだから、いいほうに考えておこうっと♪

でも、すでに荷造りしてしまった分…
もとに戻しておかなきゃな。(汗)
せっかく減らした鉢物も、また増えちゃうかもしれないなぁ…。
いや…ダメダメ
深く考えず、いいほうに、いいほうに…。
posted by もみじ at 19:25| Comment(10) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

夫婦の日

090202_1846~01001.JPG090202_1926~01001.JPG
2月2日は夫婦の日。
と、いうことでワインに合うメニューにしてみました。

なんて…
なんのことはない、前日の特売品と今日の暦で思い付いただけなんだけど。f^_^;


前菜はりんごとキャベツのサラダとツブのエスカルゴ風(ツブをエスカルゴバターで炒める)の盛り合わせ。


メインは特売品のビーフステーキ。
焼いてから塩こしょうという脇式の手順です。
付け合わせは茹でたさつまいもとにんじんと炒めたエリンギ。
ほんとはクレソンが欲しかったけど、田舎のスーパーじゃ売ってないんだもん。


それでも、せっかくなんでスパークリングワインを開けました。

デザートはヨーグルト。
すっかり出来上がっていい気分です。
posted by もみじ at 20:19| Comment(8) | TrackBack(1) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ビールが美味しいメニュー

090107_1809~01001.JPG090107_1813~01001.JPG
ずっと和食が続いていたので、ビールが美味しいメニューが恋しくなりました。

で、フライドポテト♪
もちろん生のいもから揚げてます。
味付けは粉チーズとバジルのみ。
これ、なかなかイケるんですよ。

それからタコマリネ
タコは頭の部分です。

そしてメインは鶏手羽元のハーブ焼き
一緒にスライスオニオンと椎茸も焼きました。
チキンはもちろんですが、タマネギがすごく甘くて美味しかったです。
千切りキャベツににんじんグラッセも添えて。

あ〜、満足♪
posted by もみじ at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ミートパイのランチ

081201_1206~01001.JPG
冷凍庫のパイシートを使ってしまいたいので、ミートパイを焼きました。
せっかくなので、焼きたてをランチに♪

フィリングはケチャップとソースのイージーかつ安上がり路線だったのですが、そう悪くない出来だったのでほっとしました。

これならどーでるも満足かな?
でも、こんな食生活を続けてたら、また肥りそうです。
posted by もみじ at 13:12| Comment(5) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

いい夫婦の日 ディナー編

081122_1919~01001.JPG
さて、本日の晩ご飯。

かぶの明太マヨネーズ和え(とても美味しいのでお勧め)
鮭のムニエル、にんにくきのこソース
茹でにんじん
蒸しさつまいも
かぶの葉のソテー

ほんの少しだけ和風のニュアンスを加えてます。
にんにくきのこソースに長ねぎ使ったり、かぶの葉のソテーにおしょうゆ使ったり。
でも、ニュアンスにとどめるところがポイント。
じゃないとワインに合わないし。

〆は黒コショウのきいたチーズリゾット。
コース設定も和風だったかな。(笑)

ベランダのバラを飾りました。
寒さに負けず頑張って咲いてたコーヒーオベーションとカノンです。
初冬のバラもきれいです。


かぶの明太マヨネーズ和えのレシピ
posted by もみじ at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ホタテのオードブル

081112_1813~01001.JPG
今日は鶏とかぶのクリームシチューにしたので、ホタテをオードブル仕立てにしてみました。

大葉にホタテのお刺身を乗せ、クリームチーズ(ガーリック)を塗って明太子をあしらいました。
クリームチーズはいいけど、ガーリック風味はちょっと余分だったかな。
あとは、キャベツとハムのサラダ。
白ワインを合わせたら、これがまたよくて。

なかなかのディナーになりました。
posted by もみじ at 20:23| Comment(3) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

鮭のグラタン

081015_1812~01001.JPG081015_1812~02001.JPG
鮭のグラタンを作るぞと決めて、あとは思いつきで、というか冷蔵庫にあるものを並べたメニューです。
だからちゃんと作ったのはグラタンだけで、他はテキトーにアレンジ…。


オードブルは鱒のパテ(ベーグルにはさんでたやつ)&エコクレソン(緑は欲しい)とトマトサラダ(トマトは薄くスライスしてソースは手作りバジルペーストの上澄み)
ソーセージ&ポテトサラダと千切りキャベツ
そして、さっぱり系鮭グラタン。
バターの代わりにサラダオイル、牛乳は低脂肪乳に薄味をこころがける程度だけど。
一応メタボ対策は必要なんで。(^_^;


並んでいく皿をみてどーでるがオーストラリアのワインを開けました。<どこがメタボ対策?


BGMは竹内まりやの「Expressions」
懐かしい曲満載です。

今日も美味しく頂きました。
posted by もみじ at 19:53| Comment(5) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

クレソンがある時は

081006_1803~01001.JPG081006_1804~02001.JPG
クレソンを買ったなら、一度は洋食を作らないと。



ということで、ポークソテーの献立をたててみました。

前菜はサラダです。
ざく切りトマトと冷凍庫のシーフードをガーリックバターで軽く炒めバジルをふったものにレタスを取り合わせ、秘伝豆を薄めた麺つゆに漬けたものを散らしました。


メインはもちろんポークソテー。
付け合わせはチンしたあと切り分け、ポークと一緒に焼いたじゃがいも、マヨ焼き椎茸、茹でにんじんにクレソンです。

デザートは梨。
スチューベン(葡萄)、グレープフルーツ、梨、バナナの中で一番さっぱりしているのを選びました。


これでスープとパンがあったら完璧だったかな?

でも、最近食べ過ぎなので、ここでやめておくのが賢明…ということで。
posted by もみじ at 19:14| Comment(3) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

カスベのムニエル

080907_1758~02001.JPG080907_1758~01001.JPG
本日はビストロもみじでございます〜。

メニューはサラダとカスベのムニエル

サラダはパプリカを中心にオニオンドレッシングで和えました。
あとはトマトと茹で玉子で飾付け

カスベのムニエルはガーリックバター仕上げです。
カスベを焼いてバターを投入し、スライスにんにくも追加。
焦げないうちに取り出しておき、仕上げにトッピングしました。

カスベはエイのヒレで、北海道から東北にかけてはポピュラーでわりと安価な食材です。
ほぼ煮付けて食べることが多いかな。
煮付けるとこりこりした軟骨と柔らかい白身がなんとも言えず美味しいんです。
煮こごりがまた、美味しくて…。

でも、調べてみるとこれが!
フレンチでは高級食材なのでして…。
ほら…フカヒレだって高級食材でしょ?

なので、フレンチ風にムニエルに仕立てたんです。
できれは身厚のカスベのほうがいいかなぁ。

カスベが手に入らない地域ならばカジキを使うのはいかがでしょう。
こちらは最後の仕上げにちょろっとお醤油を垂らすにんにくバター醤油仕上げがお勧めです。
にんにくバター醤油の黄金のトライアングルな組み合わせ、たまらないですよ。
焦がすと台無しなのでそこだけ気をつけて。
今度はこっちでもやってみようっと。<カスベ


せっかくなので、白ワインを抜きました。
フランスのテーブルワインでしたが、美味しかったです。

追記:ブログを始めた3年前、どーでるが単身赴任状態だった時、カスベ攻略に励んでました。
こちらがその記事です。
カスベのムニエル この時はまいたけをバターとニンニクで炒めたものを添えてあります。
カスベ攻略 こちらは生姜入りの和風あんかけ。
フレンチではムニエルの他、ワイン蒸しに仕立てることもあるようですよ。
posted by もみじ at 19:02| Comment(8) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ポークカツ

080824_1814~01001.JPG
たまにはご馳走、です。

メインはポークカツ。
生姜焼き用の豚肉にマッシュポテトをはさんで、揚げ焼きみたいにしました。
中身のマッシュポテトが味の決めて。

ガラスの小皿は洋風酢の物のイメージで作りました。
タコときゅうりの酢の物と違うのはマスタードと黒コショウを利かせたドレッシングを使ったこと。
酢大豆をトッピングして変化をつけました。
下ごしらえをみたどーでる、にっこりして「今日はワインだね♪」

想定していたよりは上出来でした。
でも、おやつにミルクレープを食べたことを考えると、明日からしばらくは、ローカロリーなメニューにしなくちゃね。
posted by もみじ at 19:31| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

秋鮭のムニエル

080810_1855~01001.JPG
スーパーに秋鮭の切り身が並んでいました。

で、ガーリックパウダーを利かせたムニエルにしました。
付け合わせはじゃがいもと茹でにんじん、ブロッコリーに舞茸です。
舞茸は一緒にバターで炒めて、鮭を取り出してからガーリックパウダーをふりかけて、醤油をちょろっと。
はい。もちろん上出来で〜す。

ちなみにオードブルはタコ頭のお刺身にマカロニサラダでした。


今日はおでかけせずに読書&書棚の整理をしました。
からりとした気持ちのよいお天気です。
やっぱ北海道はいいわー。

去年みたいに暑さでダレダレになるかと思ったけど思いの他さわやかな気候なので、作業がはかどります。
明日は不用品処理に燃えようっと♪

kero2さん、ノースリーブでも寒くはないけど、夜は涼しいから羽織ものはあるといいかもですよ〜。

よーしさん、一応、すぷぴよの絵葉書を連れてきてます。
で、海産物オンパレードなんだけど、ぴよちゃんたちに堪能してもらえてるかしら?
posted by もみじ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ホタテと南蛮エビ〜

080809_1804~01001.JPG
1万歩近く歩いて帰ってきました。

スーパーに寄ったら湧別産のホタテむき身があったので買ってきました。しかも加熱用じゃないの。
ついでに南蛮エビも。

でホタテの半分はお刺身にして(ヒモも)残りはバター焼きにしました。
どっちも旨い〜。(T▽T)

他のメニュー
冷奴 梅かつおのせ
納豆
ブロッコリーとプチトマトのサラダ

posted by もみじ at 19:08| Comment(3) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする