2011年01月28日

日本酒が美味しいメニュー

本日もまた、居酒屋的。
でも、ヘルシーを心がけてみました。

牡蠣の酢の物
牡蠣の酢の物 posted by (C)もみじ
ブルーさんとこで牡蠣みたら、食べたくなっちゃって…。(笑)
これは、サロマ湖産のです。

毒消しに針生姜あしらってみました。

アテセット
アテセット posted by (C)もみじ
本日のアテセット。

小皿には「わさび漬け」「うにクラゲ」「わかさぎ佃煮」の
到来物3点セットを並べてみました。
美味しいものはちょっとずつ大事に大事に食べます。

小鉢は久しぶりに仕込んだ酢大豆。
黒いお皿には春菊のごまよごし。
鉢ものにはニシン漬けが入っています。

こういうときにはやっぱり日本酒でしょ?

〆
posted by (C)もみじ
こちらは〆のご飯。

一口おにぎりを1人2個。<ごはん半膳分
具は梅とおかか(実はダシ殻で作ったふりかけ)ね。
具は混ぜたり外に乗せたりしてるので塩なしでむすびます。

お味噌汁には大豆のゆで汁も入れて、具沢山にしました。
なんて…実は半端野菜一掃なんだけど。

今度は目指せ減塩、かなぁ。
減塩しきれない分は積極的なカリウム摂取で。
posted by もみじ at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

大鍋おでん

なんとなくお天気のすっきりしないこのごろ。
こういう時に恋しくなるのが鍋料理ですよね。
うちでも鍋の出番、増えてきてますよ。

この時期のお楽しみのひとつになっている我が家の大鍋おでん
今年も登場です。

金曜日に仕込んでるので、昨夜は大根が美味しくなる2日目です。
二日目の大鍋おでん
二日目の大鍋おでん posted by (C)もみじ
具材ですか?

大根:1本分
じゃがいも:こぶりのメークイーンをまるごとで4個
がんもどき:一口大のを一袋
もち袋:オババがもてあました小さいお供え餅を切って揚げに詰める
ちくわ:2本入のを適当に切る
こんにゃく:1枚を半分に切ってさらに三角に2等分&それを半分の薄さに
ゆで卵:4個(2日目と3日目に1人1個ずつ)
ごぼう巻き:値引き品4本入り
さつま揚げ:5枚入りのを3枚、半分に切って

大根の皮と面取りしたあとのくずは現在干して、切干しにしています。
もったいないもんね。

ついでに7日の夜にはスンドゥブにも挑戦してみました。
初スンドゥブ
初スンドゥブ posted by (C)もみじ
使ったのはスンドゥブのモトです。
HPをみたら、もう少し辛めのもあるのね。
材料さえあれば手軽に作れるし、けっこう美味しかったです。
また、作ろうっと。

ちょっと写真のピントが甘いのはカンベンしてくださいね。

posted by もみじ at 11:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

収穫祭

肌寒い日曜でしたが、うれしいことに午後から晴れてきました。
となると、どーでるのいる日にと思って
ずっと楽しみにしていたあの行事を決行です。

リンクを貼ったアル♪さんちでは10月12日にやってるので
うちもそろそろと思ってたの。
もちろん我が家では初のことなので、
どうしてもどーでるに見せたかったんですよね。

というわけで、引き抜いてみました。
落花生の収穫
落花生の収穫 posted by (C)もみじ
けっこう実がついてますよ〜。
うれしいなっ♪

どーでるですか?
もちろん私の作業を熱写してましたとも。(笑)

収穫はこんなです。
塩茹で落花生
塩茹で落花生 posted by (C)もみじ
ほんとにちょびっとでしょ?
でも、すっごくうれしい♪
だって、今年はあんまりお天気に恵まれなかったじゃない?
それにトロ箱も小さかったし。
帰省してる間にハダニ被害にもあったし…。
蒔く時期も遅かったし。
それなのに、よくぞ、実をつけてくれましたって感じ。

殻をむいてみます
殻をむいてみます posted by (C)もみじ
殻をむいた感じはこんなです。
おお!ちゃんと2粒入ってます。
1粒しかないのもありました。

初塩ゆで落花生、すっごく美味しかったです。
種を送ってくれたアル♪さんには大感謝。
とってもいい経験をさせてもらいました。

というわけで、一気に収穫祭の宴会突入ですわー。
そして、「懲りないヤツだな〜」とつぶやくオトコ、約1名。
酒アテ3点セット
酒アテ3点セット posted by (C)もみじ
まずはアテの3点セット。
鶏皮の炒め物
とら豆の煮豆
レンコンのきんぴら

前日鶏胸肉を茹でておいたので、その皮を使います。
味付けは塩コショウ。


茹でチキンのサラダ
茹でチキンのサラダ posted by (C)もみじ
生野菜もわしわし食べます。
レタスとクレソンのサラダに、茹でチキンのマヨネーズ和えと
お昼のポテトサラダの残りを混ぜたものをあしらいました。

だいぶ、満たされてきたので、〆のご飯です。
せっかくの収穫祭だからちょい豪華版で

どーん!!!

のんべえ仕様の鮭の親子丼
のんべえ仕様の鮭の親子丼 posted by (C)もみじ
鮭の親子丼です。
サーモンは三升漬けを混ぜてヅケにしてあります。
美味しいんだじょー。


鮭の親子丼ズーム!
鮭の親子丼ズーム! posted by (C)もみじ
せっかくだからズームでみてねん。
美味しさ、伝わるかな?




posted by もみじ at 11:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

最近の晩ご飯から

先週、ワタクシ健康診断に行ってきました。
血液検査の結果はまだだけど、当日分の検査結果上では健康体でございました。

よかったにゃー。
やっぱり夜だけでも「まごわやさしい」の効果はあるかもしれにゃいにゃー。

というわけで、最近食べたものをいくつかをピックア〜ップ。

今シーズン初湯豆腐
今シーズン初湯豆腐 posted by (C)もみじ
今シーズン初の湯豆腐です。
そろそろ鍋物も解禁したいですもんね。

ついでにホタテのお刺身、つけちゃおうっと。
冷凍ホタテに赤玉2粒、ラッキー♪
冷凍ホタテに赤玉2粒、ラッキー♪ posted by (C)もみじ
冷凍ホタテのパックの中に、ちょっと濃い色のホタテが2粒混じってました。
とーほくに着てから、お刺身コーナーで何度か見かけたけど、
たいてい売れ残っててね。
もう、喜んで買ってきちゃうわけです。
だって、美味しいんだもん。

他にもおかずがあったけど、あとは省略。
だって、日本酒をくぴっといって、出来上がっちゃったんだもーん。

北海道産天然ぶりの照り焼きでござる
北海道産天然ぶりの照り焼きでござる posted by (C)もみじ
これはもっと最近の。
ブリの照り焼きに、さつまいもの焼いたのと、ピーマンとまいたけを添えました。
まいたけとさつまいもは少しだけバターを使ってます。


こちらは宮城産カリフラワー
こちらは宮城産カリフラワー posted by (C)もみじ
こういう時のサラダはた〜っぷり。
カリフラワーも美味しい季節になりましたね。
どーでるも私もブロッコリーやカリフラワーは大好き♪

この時のお酒はこれです。
どーでるが買わないはずなかったのだ
どーでるが買わないはずなかったのだ posted by (C)もみじ
CMでしっかりチェックしてましたからねー。
どーでるが買ってこないはずなかったのでした。

もちろん私もご相伴。
おいしうございました。


血液検査の結果はわからないものの、半額シールにつられて
再び生筋子ゲ〜ット♪

いくらのしょうゆ漬け
いくらのしょうゆ漬け posted by (C)もみじ

粒粒をはずすのはめんどくさいなぁと思いつつ
いそいそと仕込んでしまう魚卵党なのでした。

本日、とら豆仕込中。
とら豆の模様ってかわいくて大好き。

とら豆です 煮豆にします
とら豆です 煮豆にします posted by (C)もみじ
半分くらいはほの甘い煮豆にして、
あとはどうやって食べようかなー。
posted by もみじ at 15:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

休日ごはん その2

昨日の晩ご飯です。

日曜日に冷凍イカが安かったので、買って冷蔵庫で解凍させていました。
休日だったこともあって、どーでるが腕をふるってくれました。

どーでるのイカ刺し
どーでるのイカ刺し posted by (C)もみじ
どーでるのイカ刺しです。
今回はちょっと太めに切っています。
これをおろし生姜でいただきます。

残ったゲソやエンペラはしょうゆに漬けて冷蔵庫に入れてあります。

となれば、他のおかずもそれにあわせなければ。

休日はのんべえ仕様
休日はのんべえ仕様 posted by (C)もみじ
こうなりました〜。

酢大豆
大根おろし&イクラ
大根の葉と天カマと揚げの炒め物
お漬物

というラインナップです。
ぐい飲みの蛇の目模様が揺れているの、わかります?
どーでるが「もっきり」にしたいと上からお酒を静かに注いでいたんです。
のんべえの作法としては「口から迎えに行くべし」だそうで、
オヤジみたいな飲み方はやめろという割には…
それで、いいのか?!

〆は小丼にとろろ蕎麦でした。


posted by もみじ at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

手抜きオードブルと白和え

鮭アラ汁が残っていたので、
昨夜のご飯は酒のアテ中心に作りました。

まずは、これ。

まだまだ枝豆のシーズンは続きます
まだまだ枝豆のシーズンは続きます posted by (C)もみじ
最近は茶色い毛の枝豆中心に食べていたので
これだけ青々としたサヤが目にしみます。

それから、あるものにちょちょっと手を加えて。
手抜きオードブル3点盛り
手抜きオードブル3点盛り posted by (C)もみじ
ゆで卵は半分に切っただけ。
ハムは四等分してケチャップで飾りをつけただけ。

ちょっと手をかけたのは、チーズポテト。
小ぶりのじゃがいもをチンして、皮をむいて熱いうちにつぶし、
粉チーズとアポロチョコくらいのマヨネーズを混ぜて、
丸めて油で焼いたもの。
思いつきで作った割にはどーでるの評判はよかったです。


手間をかけたといえば、こちら。
こんにゃくと豆腐が残ってたので
こんにゃくと豆腐が残ってたので posted by (C)もみじ
他で手間をかけてない分、こちらは気合を入れて作ります。
すりゴマがたっぷり入ってます。
具はにんじん、ほうれんそう、こんにゃく、シメジかな。
ひじきも入れるつもりだったのに、忘れました。

〆には2日目のアラ汁を。

和食が続いたら、どーでるから「カレー希望」と言われました。
「豚こまで母さんカレー」のつもりをしていたら
「低カロリーのスープカレーね♪」だそうです。
仕方ないなあ。



そういえば、休日のランチを載せるのを忘れていたので、ついでに載せときます。

バジルソースはそのつど作ります
バジルソースはそのつど作ります posted by (C)もみじ
前回よりバジルの量を増量してみました。
バジルの好きな人はこれくらいのほうがいいな。
粉チーズは食べる時に好きなだけふりかけます。

野菜入りのスープとグラスワイン、
デザート(フルーツ)とコーヒーがつきます。
外で食べたら1500円くらいかなって言ってたんですが、どうでしょう。
もっと高いところもあるんでしょうね。

うちの場合バジルは自家製なので安上がりに楽しめます。
posted by もみじ at 16:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

洋風でキメてみる「まごわやさしい」お献立

「まごわやさしい」メニューを洋風でやってみようと思い立ちました。

がんばるぞー!おー!!

洋風に豆を使うんでしょ?
えーと、えーっと…

あっ!そうだ!
買い置きのミックスビーンズ缶使っちゃおう。

好き好き♪ビーンズサラダ
好き好き♪ビーンズサラダ posted by (C)もみじ
はい、できました♪

その前にオードブルっぽいもの…

といえば、今はこれだなっ。


光る粒!魚卵活動も忘れませぬ
光る粒!魚卵活動も忘れませぬ posted by (C)もみじ
ってか、これしかない?(笑)

えーとね、ふつうのいくらのしょうゆ漬けと
「赤鬼」塗って「焼きバラ海苔」を添えたやつと
2種類作ってみました。
これを食べる直前にクラッカーにのっけていただきます。


で、スタートはこんな感じになりました。

「まごわやい」が入っております
「まごわやい」が入っております posted by (C)もみじ
いもをどうするか考えて、さつまいもを焼いて、
ちょっとごまをふってみました。
かなり無理やりっぽい。(笑)


さて、メインに「さし」を使いましょう。

メインは秋鮭のホイル焼きで「やさし」を消化
メインは秋鮭のホイル焼きで「やさし」を消化 posted by (C)もみじ
ホイルにオリーブオイルを塗って
秋鮭にたまねぎ、エノキ、しいたけ、ピーマン、インゲンを添え、
オーブンで焼きます。
レモンのかわりにスダチです。
あ〜、大事に使ってたのに、残り3個になっちゃった。

デザートにヨーグルトを食べました。


さて、今日はお休みなので、どーでると一緒に
お買い物に行ってきました。
どーでると一緒に行くと、なぜか買い物が増えてしまうので
エコバッグを2つ持って。

予算オーバーしないように、時々どーでるがカゴに入れるものを
時々却下しつつ店内をまわります。
そしたら、どーでるが「ねぇ、ちょっとちょっと」
私を呼んでいます。


何かなと思ったら…
posted by もみじ at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

目指せ「まごわやさしい」お献立

肝臓若返り目指して、「まごわやさしい」お献立に挑戦です。

秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼き posted by (C)もみじ
まずはこれね。
秋刀魚を軽いふり塩で焼いて、辛味大根とスダチ添えにして
」と「」はここでクリア。

きゅうりとワカメの酢の物で「」もクリア
小松菜の胡麻和えで「」をクリアです。
あとは「」と「」と「」ね。

その前に、焼きたての美味しいうちに秋刀魚を食べちゃわないと。

2人が食べるとこうなります
2人が食べるとこうなります posted by (C)もみじ
おろした辛味大根にスダチを絞るので、お醤油はいりません。
はあ〜、美味しかった♪

小骨を残してるヘタレが私、
小骨もばりばり食べちゃうのがどーでるです。


ということで改めて「」と「」と「」ね。

おはぎとお煮しめ
おはぎとお煮しめ posted by (C)もみじ
昨日の残り物で一気にクリアしちゃおーっと。f(^▽^;
干ししいたけに里芋、小豆を使ってま〜す。

問題はこれからも続けること。
う〜ん…不安。

そういえばまだ薄甘のあんこがいっぱい残ってるんだけど、
どうやって食べようっかなー。
やっぱりおやき?<信州式おやきとは違います
それとも白玉?

これも傷まないうちになんとかしないと。


さて、今日のオマケ。
9月のばら
9月のばら posted by (C)もみじ
今咲いてるミニバラです。
他はほとんど咲いちゃってるので、また次のサイクルに入ったんで、
次に咲くのは10月下旬くらいかな?


ついでに、アル♪さんから種をいただいて育ててる落花生はこんなふう。
こっ、こりは…期待できるのか?!
こっ、こりは…期待できるのか?! posted by (C)もみじ
夏の帰省から帰ってきてみると、すっかりハダニにやられてまして、
ニーム液やタバコの葉の害虫忌避剤を何度か撒いといたんです。
そしたらまた、新しいきれいな葉が出てきていて…。
落花生復活宣言!
すごいぞ、落花生!
そのパワー、闘病中のアル♪さんにも届くといいなっ。

どーでるなんかこの写真みて、ものすごく期待しちゃってます。
美味しい落花生、いっぱいできるといいな。
それから落花生って、「ご」に入れていいんだよね?(笑)
posted by もみじ at 16:04| Comment(18) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

九並びの日…ならば宴会か

昨日は2009年9月9日という9並びの日でした。
重陽の節句は旧暦で祝いたいところですが、
約1名、待てないお人がおりまして…。

新暦とはいえ重陽の節句だというので…
新暦とはいえ重陽の節句だというので… posted by (C)もみじ
美味しいお酒をうれしそうに買ってこられたら
やっぱり宴会になるのは必定。

たいしたモノは並んでないです。
いつもの酢大豆
塩辛
薬味ミックスてんこもりの冷奴
冷やしトマト

日本酒は盛岡のお酒
「大地の一献」です。


焼き鳥は軽トラ屋台の特売品
焼き鳥は軽トラ屋台の特売品 posted by (C)もみじ
焼き鳥も買いました。
特売品だったけど。(^_^;

ハチミツねこちゃんみたいにスダチを添えたほうがよかったかな。
うちでは辛子を添えちゃったんで…。

タレ味だったけど、本当は塩コショウが我が家の好みです。

茄子の辛みそ炒め
茄子の辛みそ炒め posted by (C)もみじ
茄子がなくならないうちにどーでるが道の駅で買ってきたりするので。
今回はコチュジャンや青唐辛子のしょうゆ漬けを加えた
ぴりりと辛い味噌を使っての味付けです。
お酒やご飯がススムくん♪

茄子、まだまだあります。
好きだからいいけど。
次はどやって食べようかなぁ。


で、恒例、〆のご飯でございます〜。
〆はスダチ入り梅茶漬けっ♪
〆はスダチ入り梅茶漬けっ♪ posted by (C)もみじ
薬味ミックスにちぎった梅、スダチの皮を少々刻んで入れた梅茶漬け。
ご飯はお茶碗にかる〜く半分です。

お茶碗はブルー姉さんからいただいた湯のみを使ってます。
トマトのお皿や箸置きでもブルー姉さんの作品が大活躍なのでした。
posted by もみじ at 17:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

到来物バンザイ! その5

そろそろ飽きられてきつつある、このシリーズ。
冷蔵庫のとうきびはひとまず終了〜。

ということで、ベーコンと一緒に炒めてみました。
味付けは黒コショウのみ。
コーンのベーコン炒め
コーンのベーコン炒め posted by (C)もみじ
ベーコンの塩味とコーンの甘みが合うあう〜〜〜〜。
ご飯に混ぜて食べてもきっと美味しかったな。

それから昨夜のアテはというと

本日のアテセット
本日のアテセット posted by (C)もみじ
またしても和食です。

酢大豆
イカ塩辛(性懲りもなく薬味ミックスのみぞれ和えとで)
それからじゃこサラダ

サラダはレタスに薬味ミックスを和風ドレッシングで和えて、
カリカリじゃことゴマをトッピングしております。
じゃこ、大好き!

ちょっと足りないのでおかずも追加

ナスの田舎煮
ナスの田舎煮 posted by (C)もみじ
秋茄子です。
こういうの、大好き♪

さて、〆のご飯はというと

本日の〆は筋子おにぎりっ!ビバ!魚卵党
本日の〆は筋子おにぎりっ!ビバ!魚卵党 posted by (C)もみじ
むはは。
思いっきり自分の好みで作ってしもた。

さて、今晩は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 17:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

到来物バンザイ! その4

到来物のおかげで、ご馳走メニューが続きます。
ありがたや、ありがたや〜。

ではでは、居酒屋もみじ、開店しま〜す。


まずは突き出しから。

突き出し
突き出し posted by (C)もみじ
雑誌で覚えた「薬味ミックス」をみぞれ和えにし
気仙沼のイカ塩辛に七味とスダチの皮をあしらいました。
もみじ、オリジナルの突き出しでございます。
<たんなる思いつきとも言う(笑)

せっかくなので、お酒は日本酒でいかがでしょうか?


本日のアテは豪華版
本日のアテは豪華版 posted by (C)もみじ
もみじチョイスの晩酌セットでございます。

前述の突き出しの塩辛
酢大豆
スダチをあしらったもずく酢
薬味ミックスたっぷりの冷奴
コーンはバターしょうゆで炒めてございます。
秋鮭はふり塩で塩焼きに致しました。

どうぞ、ごゆっくりご堪能くださいませ。


〆はじゃこごはんのおにぎり
〆はじゃこごはんのおにぎり posted by (C)もみじ
本日の〆でございます。

熱々のご飯にじゃこと薬味ミックス、ゴマ、スダチの皮少々をさっくりと混ぜ、
スダチの果汁も絞りかけておにぎりにしたものでございます。

ご満足いただけましたでしょうか?


参考までに、下の記事の「手打ちうどん」と今回の「薬味ミックス」のレシピは
Oタスクラブ 8/25号に出ていたものです。
posted by もみじ at 12:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

到来物バンザイ! その2

さて、季節のものは保存よりも美味しいうちに堪能してしまおうと
知恵を凝らしております。
ヒントはみなさんのありがたいコメントから。


ということで、加熱後冷蔵庫に保存しているとうきびを
魚焼きグリルに入れてこんがり焼いてみました。
様子を見ながら少しずつ回して、じっくり焼き目をつけていきます。

最初に塩をまぶして加熱してあるとうきびなので、
せっかくだけどおしょうゆは省略ね。

焼きとうきび
焼きとうきび posted by (C)もみじ

はい。こ〜んな感じにできました♪
とうきびのこうばしいいい香りがするよ。

これは半分ずつ食べました。
(だって、すぐお腹いっぱいになっちゃうし)


昨夜のメインはこれっ。

秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼き posted by (C)もみじ
だいこんおろしとスダチを添えた、秋刀魚の塩焼きっ。
こちらもこんがりじゅーじゅーと焼けております。
スダチを絞りかけて熱々のうちに、さあどうぞ。


さて、こちらは今日のお昼です。
よーしさんコメントを読んでおもいっきりそそられてしまったので
手打ちうどんにチャレンジしてしまいました。

といっても、粉と塩水を少しずつ混ぜていって
ちょこちょこっとこねて、しばらく寝かせて、
あとはどーでるにパスタマシーンで製麺してもらうという
超簡略バージョン。
パスタよりもも〜っと簡単です。

製麺してもらってる間にお湯を沸かして、薬味を準備して
うどんをゆでます。
それから盛りつけて、はい、出来上がり〜♪

手打ちうどん
手打ちうどん posted by (C)もみじ
トッピングは教わったとおり大根おろしとじゃこに
生醤油とスダチを絞りかけ〜。
ついでに、ちょっぴりスダチの皮を刻んで散らしてあります。

それほど本格的なうどんではないけど、
それでもかなりコシのある美味しいうどんになりましたよ。
思ったよりもずっと手軽だったんで、これからうどんは手打ちでいこうっと。

posted by もみじ at 15:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

一緒にご飯

090815_1849~01001.JPG090815_1935~01001.JPG
昨日帰ってきました。

夜、一緒に食べようと思って、特急オホーツクの名物「遠軽のかにめし」を予約して買ってきました。
2種類のカニが使われているから、すっごく美味しい。
だから予約して買う人、けっこういるんですよ。
車内販売のワゴンでも売ってるけど、繁忙期には確実に買えないんで。


お弁当はあったけど、お酒のアテは用意しました。
枝豆と野菜炒めは私が用意して、カマンベールチーズのカナッペはどーでるが用意して。
鉢の煮物はどーでるが姉上のところで持たされてきたもの。
というか、夏になると必ず持たされるもの。(笑)
漬かり過ぎたたくあんのリメイク料理なんです。
たくあんを漬けるおうちならではのお料理でもあります。
毎回味付けは微妙に違うんですが、これがまた美味しくて…。
なので、毎年楽しみにしてるんですよ。
(どーでるは「またか…」って言ってるけど)

昨晩のうちに記事をアップしようと思ったけど、携帯電池切れ。
そして、撃沈。

移動疲れ、まだ残ってます。
いよいよ、明日はひこーきでとーほくへ。
ということで、ぼちぼち、荷造りもしておかなくっちゃ…。
posted by もみじ at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

初秋刀魚♪

090808_1847~01001.JPG
ぷりっぷりの落石(おちいし)の秋刀魚です。
脂がのってうまうま〜♪

欲しいと思ってたさんま皿、とうとう買いました。
やっぱりみばえがします。
せっかくなので、カボスを奮発しました。
スダチのほうが好きだけど、それしかなかったので仕方なく。

今日はたくさん歩きました。
たぶん今日も早々に撃沈…かな。
posted by もみじ at 19:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

北海道っ♪

090807_1924~01.JPG090807_1957~01.JPG
無事に北海道に上陸しました。
新千歳空港から札幌に向かう車窓で、子供たちの集団をみかけました。

もしかして…、「ろうそくだせよ」かな?
今日は七夕だもんね。
仙台の七夕は雨だったから、途中下車はしなかったけど。

あ、白黒のブチ猫がまったりくつろいでるのも車窓からみました。
写真、撮りたかったな〜。


で、本日は北海道の初日ということで、ちょっと贅沢してます。

生の水だこ足の刺身&生の南蛮えび&ホタテ貝柱。
それを山わさびで。

とーほくより安くて美味しいんだよね〜。
ホタテは一粒のまま、ぱくっと食べるのが美味しい。
ぜったいにスライスなんかしません。
旨さがぜんぜん違うんだな〜。

あとは枝豆と茄子。
ビールはサッポロクラシック!
その後は千歳鶴の純米生酒です。
飲みやすい。


今日はたぶん、早々に撃沈。
posted by もみじ at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

休日ごはん

前菜
前菜 posted by (C)もみじ
「今夜は和食」と聞いて、どーでるが冷酒を買いに行きました。
イカ明太と値引きシールつきの笹かまも買ってきたので、
いそいそと前菜を作りました。
こういう時に活躍するのが、ブルーさんから頂いた器です。

どうかな?
なかなかいい雰囲気でしょ?

冷酒でキマリ
冷酒でキマリ posted by (C)もみじ
冷酒はこれです。
白鹿の「すずろ」
なかなか口当たりのいいお酒です。

枝豆や前菜をつまみながら、いただきました。

メインはこれです。

メイン
メイン posted by (C)もみじ
あの時の冷凍かつおの残りです。
半解凍状態で切り分けて、たっぷり薬味を加えてヅケにしておきました。
それを野菜にのっけて…。

少し残してあるので、今晩〆のご飯に使おうっと♪


そういえば、お昼も載せておかなきゃ。

フレッシュトマトのパスタ
フレッシュトマトのパスタ posted by (C)もみじ
これです。
フレッシュトマトのパスタ。
夏になったら一度はこれを作らなくちゃね。
これが美味しいの!
しみじみ旬のトマトの旨味を感じます。

レシピ(2人分)

トマト2〜3個(4つ割にしておく)
にんにく1かけ(しんをとって薄切り)
オリーブオイル
たまねぎ1/4個(薄切り)
鷹の爪(タネをとって1本分)
トマトペーストかケチャップ(大さじ1くらい)


にんにくと鷹の爪とオリーブオイルをフライパンに入れ火にかける
香りがでたらたまねぎを入れて炒め、4つ割りにしたトマトも入れ
木ベラで崩すようにして煮る
(途中で皮がむけてくるので取る)
トマトペーストかケチャップを入れ、塩で調味する
(鷹の爪は取る)

茹で上がったパスタを絡め、盛り付けてできあがり。
飾りに散らしたのは瓶に挿しておいて育ったバジルです


そうそう。
義務のデザートも忘れずに。

デザート
デザート posted by (C)もみじ
桃のワイン漬けです。
10年くらい前、テレビのイタリア語講座でジローラモさんが紹介してました。

桃の皮をむいて切り分け、滴る果汁ごとワインに漬け込んで冷やすだけの手軽さです。
でも、美味しい!
ワインは白かロゼを使います。
安ワインでも十分美味しくなります。
熟した桃がたくさんあるような時にお勧め。
posted by もみじ at 14:36| Comment(20) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ビールが旨い!発泡酒だって旨い!

もしや、とーほくも梅雨明けしたかな…
な毎日が続いています。

あぢ〜よ。あせあせ(飛び散る汗)
それに今年は閏5月があるから、たぶん、夏が長いと思うんだ。

暑さに弱いもみじでしたが、今年は違います。
だって、毎日スロージョギングで鍛えてるんだもーん。
1ヶ月がんばったらそれなりに結果もでてきててねぇ。
毎日いい汗かいてるからか、前よりも少しだけ暑さに耐性が出てきたって感じです。
スケジュール帳に朝顔(シール)もどんどん咲いてるし、
ますますやる気がわいちゃってますよ〜。
ご褒美も買ってもらっちゃったしさ♪<そっちかいっ(笑)

いい汗かいて、シャワー浴びて、スッキリして飲むビール発泡酒も旨いのよ〜。
あ…、えーと、
どうやらうちのは第3のビールだったらしいです。(^_^;
美味しければ、なんでもいいんだけどね。


さて、下の記事でくりにゃーさんのコメント
「札幌大通り公園ビアガーデン」の話がでてきてました。
それで、すっかり盛り上がってしまった我が家。
札幌圏に住んでた時は毎年楽しみにしてて、必ず行ってたもんなぁ。

となれば、メニューはこれしかないしょ!

ビールが旨い4
ビールが旨い4 posted by (C)もみじ
ビアガーデンで必ず注文するラーサラ(ラーメンサラダ)。

今回はもみじ風に野菜てんこ盛りでいってみました。
麺がすっかり埋まってます。
たれは市販のごまダレ+ラー油その他を少々プラス
お肉は鶏ささみです。

やっぱ、ラーサラはおいちいな〜。
ビールにあうあう。
発泡酒にも第3のビールにもバッチリ合います。

くりにゃーさん、北海道のニュースをお知らせしてくれてありがとねっ♪


ビールが旨い5
ビールが旨い5 posted by (C)もみじ
地物アサリが出てました。
残ったワインがあったのでワイン蒸し〜。

どうしても残ってしまう旨味たっぷりの汁、捨てるのはもったいないんで、
パスタを茹でて冷凍のシーフードを加えてシーフードスパにヘンシ〜ン!
今回は砂だしもバッチリだったんで、気分いい!
ジャリッってなった時ってほんとテンション下がるよね。


ビールが旨い6
ビールが旨い6 posted by (C)もみじ
そうそう!
すっかり大事な定番を忘れるところだったわ。

やっぱ、ウインナソーセージは欠かせないんでないかい。
ついでに冷やしトマトと一緒に盛り付けちゃう。
チーズとクラッカーも準備しなくちゃね。

ああ…、もう、毎日が宴会(笑)



ビールが旨い7
ビールが旨い7 posted by (C)もみじ
性懲りもなく、またラタトゥイユ、作りました。
使いかけの夏野菜がいっぱいあったし。
今回はちゃんとパプリカも入れましたよ〜。

これを今朝、イングリッシュマフィンにのっけて食べました。
うまうま〜。



そうそう。
「くるねこ大和」PCで見られることになりました。
こちらからどうぞ

ついでに、こてぼちんのキリペタがもうすぐ大台ヒットです。
誰が踏んでいってくれるのかなぁ。
楽しみ楽しみ。
posted by もみじ at 12:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ビールが旨い!

ビールの美味しい季節になってきました。

あ、いや、その…
正確にいえば、★のマークの発泡酒なんですけどね。f^_^;
当然ながら、晩ご飯も居酒屋モードにシフトしております。



ビールが旨い1
ビールが旨い1 posted by (C)もみじ

ビールといえば、やっぱりこれ。
(だから発泡酒だって)
3個分のジャガイモを揚げたフライドポテトですな。
味つけはホタテ塩と粉チーズ。

これに枝豆と冷やしトマトがあれば、もういうことなし!
ん〜、枝豆のかわりにとうきびなんかでもいいなー。



ビールが旨い2
ビールが旨い2 posted by (C)もみじ

そんなこと言ってる先から、別のアテセットだよ。
ほんっと、もみじっていいかげんなんだから。

オクラ納豆
葉わさびのしょうゆ漬け
きゅうりとわかめとシラスの酢の物

というラインナップね。
これだったら焼酎や冷酒でもいいな。

せっかくだから、お刺身なんかもつけちゃおう。
わさびはチューブでも粉のでもなく、本わさびの出血大サービスだっ。



ビールが旨い3
ビールが旨い3 posted by (C)もみじ

だったら、こんなのはどうよ。

小松菜とお揚げの炒め煮
きゅうりと塩昆布の浅漬け
焼き茄子 ごまダレ
モロッコいんげんのおひたし

野菜ばっかりだから、〆に春雨スープをつけちゃおう!

さ、またビール冷やしておこうっと!<だから、うちのは発泡酒…
posted by もみじ at 12:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

焼きサバ定食

うちのどーでる、日帰り出張の多いお仕事なんですが、
今回は自分のためのお土産を買ってきました。

これです。↓

ホヤ塩辛
ホヤ塩辛 posted by (C)もみじ
ええ、気仙沼産のホヤ塩辛です。
まあね、たまには自分の楽しみもないと。(笑)

あと、道の駅でお野菜なんかも買ってきてくれました。

で、こういう時のどーでるは当然ながらフットワークもよく、
いそいそと大根をすりおろし、1品作り上げるのでありました。

焼きサバ定食
焼きサバ定食 posted by (C)もみじ
ええ、手前右側のがそうですわ。
これに大葉があれば、カンペキだったんだそうで。(笑)

私はというと、せっせと特売品を調理しておりました。

ごまサバ1尾98円→振り塩で焼きサバに
豆腐48円→大根の葉と残ったにんじんとじゃこをピリ辛に炒めたトッピングで冷奴
冷凍茶豆168円→さっと茹で解凍
カリフラワー130円(どーでる購入品)→蒸し茹でしたかったけど、青虫とアブラムシがいたのでたっぷりの湯で茹でこぼし

このメニューをみて、笑顔でぐい飲みを準備し始めるどーでるなのでした。

宴会晩ご飯のあと、去年の梅酒を試飲しました。


梅酒の試飲
梅酒の試飲 posted by (C)もみじ
ちょっとドライに漬けすぎて酸味の強い出来でした。
まだ雑味もあるので、もうしばらくお眠りいただくことに。


梅仕事その2
梅仕事その2 posted by (C)もみじ
さて、本日の梅仕事。
これは梅干用です。
だいぶ黄色くなってきたので、そろそろ洗ってヘタ取りです。
それから水に漬けてアク抜きです。
そこまでが私の仕事。
梅干はどーでるの担当なので、漬け込むところから干しあげるまでが
どーでるの担当するお仕事になります。
posted by もみじ at 15:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

うちメシin北海道

090501_1802~01.JPG090501_1803~01001.JPG
自宅での夕食です。

何が食べたかったって、美味しい海産物とホワイトアスパラ!

で、こんなご飯になりました。

南蛮エビ、ホタテ貝柱とヒモの刺身
南蛮エビの頭の唐揚げ
野菜サラダ

サラダにはもちろんホワイトアスパラが入ってます。
甘くて美味し〜♪

エビもホタテもとーほくで買うよりずっと安くて美味しい♪
わさびは山わさびを使ってます。

この前飲み切れなかった賞味期限切れのサッポロクラシックの最後の一缶を飲んでます。

やっぱり北海道はいいわ〜。
posted by もみじ at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする