2016年02月02日

餃子大会

先月は8投稿したけれど、
2週に渡って目標の週1回投稿ができなかったので
投稿できなかった分を今週中にアップしようと思います。

さて、吹雪で実家足止めのネタは昨日アップしたので
週明けからのネタ。
実家に行く前から餃子食べたいよね〜と話していたので
ふたりで餃子を作ることになりました。

珍しく餡を作るのはどーでる。
二人でせっせと包んで、焼き担当が私です。
羽根つき焼き餃子
羽根つき焼き餃子 posted by (C)もみじ
どうです?
羽根つき餃子のこの焼け具合♪
半分は定番の食べ方で、
残りはどーでるが試したがっていた
孤独のグルメにでてきた「酢&たっぷりコショウ」で食べました。
井之頭五郎風(というより北村有起哉さん演じるお医者さん風)の食べ方
なかなかでございました。

二人で作って食べるのが楽しかったので
また大会開催しようねということになりました。
めでたし、めでたし。←なんのこっちゃ
posted by もみじ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

おうちで焼き餃子

今年初めて餃子を作りました。
自家製羽根つき餃子
自家製羽根つき餃子 posted by (C)もみじ
じゃーん。
ばっちりうまく焼けた羽根つき餃子です。

どんどんイケます
どんどんイケます posted by (C)もみじ
横からみると、こんな感じ。
具はキャベツとにんにく。
高かったのでニラなしです。

たれは三升漬け+酢で
たれは三升漬け+酢で posted by (C)もみじ
こちらは、たれ。
三升漬けに酢を合わせたもの。
たぶんラー油より辛いと思われます。
血の巡りの悪い私でもうっすら汗をかくほどなので
どーでるなんかうらやましいほどの滝汗(笑)
体温あげて風邪撃退を狙えるかも。

美味しゅうございました。
posted by もみじ at 10:44| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

シュレッドチーズで

値引きシール付きの牡蠣を買ってきたので、
こんなのを作ってみました。
牡蠣のグラタン
牡蠣のグラタン posted by (C)もみじ
牡蠣のグラタンです。
よく見たら、冷蔵庫のシュレッドチーズの賞味期限も迫ってた(汗)
あぶない、あぶない。
気がついてよかったわ。
チーズはパルメザンチーズとで2種類使いました。

ブロッコリーとベーコンのチーズクリームパスタ
ブロッコリーとベーコンのチーズクリームパスタ posted by (C)もみじ
こちらは翌日のランチ。
これで、シュレッドチーズとパルメザンチーズ使いきり〜。
ブロッコリーとベーコンの他、玉ねぎとエノキも少し入れてみました。
スパゲティじゃなく、ペンネマカロニで。

どっちも美味しくできました♪
posted by もみじ at 14:25| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

とら豆のスープ

茹であげたとら豆ですが、1/3はこんな風になりました。

とらまめときのこのスープ
とらまめときのこのスープ posted by (C)もみじ
お豆のスープです。
刻んだたまねぎと塩豚、椎茸とエノキを炒めて、
チキンコンソメと一緒に煮込みました。
それだけでは芸がないと思って、
とりあえずお手軽にケチャップでほんのりトマト味にしてから
エルブ・ド・プロヴァンスをふりました。

とら豆はどうしても下のほうに沈んでしまうので
それらしく撮影するのにちょっと苦労しました。

残りの1/3が定番の煮豆に、もう1/3は茹でたまま保存してあります。
次はどうしようかな。

スープの他にはサラダです。
サンマのオリーブオイル漬け缶のサラダ
サンマのオリーブオイル漬け缶のサラダ posted by (C)もみじ
マイブームのベビーリーフに水菜とクレソンを混ぜて
トマトとカリフラワーをあしらい
トッピングとして缶のサンマのオリーブオイル漬けをトッピングしました。
自分で作ったほうが絶対安上がりだと思うけど
ついつい、お手軽なほうに走ってしまいます。

デザートはヨーグルトなんだけど、
最近、好んで食べている飴のご紹介。
カンロ飴と黒糖ミルキー
カンロ飴と黒糖ミルキー posted by (C)もみじ
カンロ飴と黒糖ミルキーです。
カンロ飴は昔からおなじみの飴です。
どーでるが朝の出勤のともに買ってきて、
久しぶりに食べたら妙にハマってしまって、
また、買ってきてしまいました。
昔からある飴ってやっぱり美味しいですよね。

ミルキーは黒糖風味です。
黒糖フレーバーが思いのほか強いので、
思わずミルクっぽい味を一生懸命探してしまいました。
posted by もみじ at 14:33| Comment(14) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

お月見のあとで その2

昨夜、日ハムがリーグ優勝しました。
いつもは早寝のどーでるもテレビ観戦。
逆転サヨナラで、1人祝杯。
すっかりハイになってふとんに入ってからもべらべらしゃべりまくり、
今朝はすっかり寝不足のもみじです。

人を寝かせないでおいて、先に寝るなーっっっ!!
はぁはぁ…。

それはさておき、お月見後のお供え使いきり作戦です。

柿は少し柔らかくなってからのほうが好きなので
まず、梨ね。

お供えの梨は盛岡冷麺に入れました。
お供えの梨は盛岡冷麺に入れました。 posted by (C)もみじ
この梨、特売のだったので、ちょっといまいちでした。
でも、冷麺に入れてみたら思いのほか美味しくて。
冷麺のスープと一緒になると、爽やかな甘みが生きるというか、
全体的に梨が入ったほうがバランスがよいです。
これから冷麺を食べる時は絶対梨を入れる派に趣旨がえです。

それから、取り分けておいたお団子は
月見団子の一部はおしるこに…
月見団子の一部はおしるこに… posted by (C)もみじ
あんこをゆるめて甘味を追加して田舎しるこに。
これ、私のおやつです。

まだまだあんこが残っているので、
白パンをトーストして自家製あん&マーガリン
白パンをトーストして自家製あん&マーガリン posted by (C)もみじ
白いパン、流行ってますよねぇ。
私、あんまり白パンは好きじゃないんだけど、
どーでるが買ってきたので、焼き色をつけて食べます。
この日は切り目を入れて、あん&マーガリンにして食べました。
あんこたっぷり♪

そういえば、北海道ではお月見にとうきびを供えたりするの。
シーズン最後なんだけど、それがとーほくのスーパーにも入荷していて、
お月見が終わってたけど買っちゃった♪
前日に1本半分ずつ食べて、もう1本はスープにしました。

生のとうきびから作ったコーンポタージュ
生のとうきびから作ったコーンポタージュ posted by (C)もみじ
面倒だったけど、食べる時薄皮がじゃまなので漉しました。
とろみは「ごはん」を一緒に煮ることでつけてます。
「終わりだから、こんなもんだろ」ってとうきびでも
それなりに美味しいスープになりました。

さて、昨夜、野球観戦するので早々に作ったご飯も載せちゃいます。
まずは、これっ!

枝豆の傑作 秘伝ハッピー豆
枝豆の傑作 秘伝ハッピー豆 posted by (C)もみじ
秘伝豆にもどうやら品種があるようで…。
普通の秘伝豆と違うのかな?

美味しい秘伝豆は2回にわけてたべます
美味しい秘伝豆は2回にわけてたべます posted by (C)もみじ
半量を茹でて早速食べてみました。
甘くてコクがあって美味しい!

今まではこの時秘伝豆が最高だと思ってたけど、
それに匹敵するくらい美味しかったです。

それからこれ。
お刺身サラダ
お刺身サラダ posted by (C)もみじ
オリーブオイルを絡めたベビーリーフにサーモンのお刺身と
自家製いくらのしょうゆ漬けをトッピング。
お刺身はさっとわさび醤油を絡めておきます。
豪華でしょ?

他には肉じゃがを用意しました。
念のため、肉じゃがの肉は豚肉です。

さてさて、お楽しみの〆のご飯。
なまら美味しいミニいくら丼三升漬け仕様
なまら美味しいミニいくら丼三升漬け仕様 posted by (C)もみじ
ご飯に三升漬けとすりごまを混ぜ込んで、
焼きバラ海苔といくらをトッピングしました。
三升漬けはまだちょっと若いけど、たまらなく旨いです。


月曜日、爆チャリで2駅向こうの書店まで遠出して
本を少し買ってきました。
森茉莉さんの「貧乏サヴァラン」と
西村淳さんの「面白南極料理人」です。

南極話から先に読んでるんですが、
そこは道産子の書いた本。
くすぐられる部分があるわけですよー。
知ってる地名とかでてくるしね。
それでもって、レシピ本の「みゆきのから揚げごはん」は
なるほど、ザンギのことであったかと納得し、
から揚げとは微妙に違うんだよ〜と握りこぶしを作り
(文中では「鶏の唐揚げのうまい奴」と説明されています)
さ〜て、続き読もうっと。
posted by もみじ at 11:53| Comment(20) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

筍と鶏肉のグラタン

090510_1851~01001.JPG
北海道からとーほくに帰ってきた日、地元系スーパーで地物の筍が出ているのをみつけました。
それで、帰宅途中に買って帰り、下拵えしておきました。

真ん中は筍ステーキに、根元は筍ご飯に、姫皮付の穂先をグラタンに仕立てました。
味付けはホタテ焼き塩だけです。
辰己芳子さんが美味しいと本に書いていたけど、これ、ほんとに大ヒットです。
筍料理の定番にしようっと。


レシピはこちら
posted by もみじ at 19:43| Comment(12) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

納豆餅

090430_1257~01001.JPG
今日のお昼でした。

水から茹でたお餅を納豆に絡めるだけです。
つきたてのようなふわっとしたお餅にするのがポイント。
だから、お湯がふっとうしたら火を止めて、2〜3分蒸らすのがポイントになります。

納豆の味付けはお好みで。
今回はどーでる流に一味をふりかけてみました。
海苔でくるんで食べるのが私流。
posted by もみじ at 14:09| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

私のスペシャルデー

2月24日は私のスペシャルデーでした。
夢ノートの中山庸子さん風にいうと独立記念日、
ありていにいうと第2のお誕生日ってところでしょうか。

ちなみに2月24日の誕生花を調べてみたら「シノグロッサム」「ツルニチニチソウ」と「貝母百合」でした。
貝母がスペシャルデーにちなんだお花だったってことにはかなりびっくりです。
なんたって、貝母育成中だし


詳しい顛末はこちらになります。

当日、どーでるがお仕事で夕食もいらないということだったので、前祝で、前日に牡蠣グラタンを作りました。

牡蠣グラタン牡蠣と2種類のきのことたまねぎを取り合わせて、チーズはモツァレラとシュレッドチーズのダブル使い。
美味しかったです。


ところが、翌朝起きてみるとお腹がP子ちゃん。
牡蠣はしっかり火を通してたはずなので、たぶんその日のお昼に食べた賞味期限切れの調理パンが良くなかったんだろうな。
寒気もして、とにかく眠いのでお布団敷きなおして寝てしまいました。

夜になってお届け物がありました。
チョコとモンとのひとしずくな毎日のブルーなビッグママさんに箸置きと小皿を頂くことになっていたので、それかなと思って開けてみると…


荷物1いきなりどっさり野菜が…。
ブロッコリーにレンコンに菜の花、フキノトウ、ぜんまいの水煮まで入ってます。
大好きな野菜のオンパレードです。
その他大好きなアールグレイの紅茶まで入ってました。
ありがたや、ありがたや〜。

それと、入ってた箱がハチミツねこちゃんの使いまわしなんだそうで…
なんかすご〜く不思議で楽しい気分。
だって、魚卵党員の間を移動してるんですよ?(笑)


楽しみにしていた箸置きと梅の小皿は…



荷物2う〜ん、超らぼり〜黒ハート
ひな祭りから桜の季節までず〜っとこれでいこうっと。
梅の小皿の上のはチロルチョコです。
ほんとに手のひらサイズのかわいらしさだって伝わるかしら。

お皿とお茶碗も頂いてしまいました。
このお皿、前から素敵だな〜って思ってたんですよね。
なので間違いなくヘビーユースになると思われます。
お茶碗はもしかしてこの時に頂いたのと同じかな?
転勤があると思って早々に荷造ってたんですけど、いつまでもお正月の箸置きを使うのもと思って、また引っ張り出しちゃいました。
今はヨンさまマフラーの箸置きを使ってます。
ときたま、雪が降ったりするのでねぇ。


牡蠣汁というわけで、昨夜、早速菜の花を芥子和えにしました。
身体にパンチが入ってすっかり元気を取り戻せた感じです。
寝込んだりもしたけど、おかげで思いがけずいいスペシャルデーになりました。
ブルーなビッグママさま、本当にありがとうございました。

ちなみに、おどんぶりのは牡蠣汁です。
素焼きにして、出てきた汁ごと保存していたのを使いました。
これも美味しかったな〜。

あと残っているのはオイル漬けの牡蠣だけ。
次はパスタがいいかな〜。
その前にいとこ夫人Yさんから届いたモツ煮込みセットとお酒で日延べしている本祝いをしないと。(笑)

元気がでたことだし、今日はフキノトウで蕗味噌仕込もうかな。
posted by もみじ at 11:49| Comment(14) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

鱈で


鱈鱈を味噌照り以上味噌漬け未満って感じで焼いてみました。
要するに、長時間漬け込まなかったってことね。

お味噌は豆板醤とあわせて、みりんでのばしました。
なので、ぴりっとする甘味噌って感じ。
たぶんもう少し脂がのってるようなお魚のほうがあいそうな気がします。
posted by もみじ at 13:03| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

はたはたの煮付け

090208_1847~03001.JPG090208_1847~02001.JPG
スーパーに行ったら、はたはたが安かったんで思わず買っちゃったいました。
それも安いはずで、ブリコのいないオスだったんですな。
ごぼうと一緒に煮付けましたが、たまに自分で作ったら煮詰まってちっとばかし味が濃くなっちゃいました。


アテセットは酢大豆、ほうれんそうのお浸し、真子と糸こんの炒り煮。
真子の味付けは思い付いてピリカラ仕様にしてみました。
もう少し辛くてもよかったな。

今日は日本酒なんで早速頂いた器を使っています。
posted by もみじ at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ワカサギの南蛮漬け

090121_1810~01001.JPG
昨日、仕込んだワカサギの南蛮漬けです。
朝、ベーグルにはさんで食べて、夜もまた。

本日のアテ
酢大豆
めかぶ
真子と糸こんの炒り煮(本日の魚卵活動)
ワカサギの南蛮漬け
にんじんしりしり
スナップエンドウ

真子はもっと食べれるけどコレステロール値にイエローカードが出てるので、
小鉢でガマンです。

本日も美味しゅうございました。
posted by もみじ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

エビとミックスビーンズのクリームシチュー

090114_1952~01001.JPG
カレーを食べたい!
…と思いつつ、なぜかクリームシチューになってしまいました。
だってエビをみたら、シチューが思い浮かんじゃったんだもん。

ついでに、冷凍ミックスビーンズも入れました。
他にはタマネギ、にんじん、じゃがいもが入ってます。
あ〜、美味しかった♪
posted by もみじ at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

大鍋おでん

081220_1412~01001.JPG
今週末も鍋物です。
仕込み完了。

これでも二人分です。
だって、2日目のほうが美味しいっしょ。

posted by もみじ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

鮭のホイル焼き

081209_1908~01001.JPG
オーブンで焼きました。
このところフライパンとグリルの合わせ技で焼いていたのですが。
さすがにオーブンはうまく焼けます。

バターを使ったほうが美味しいんですが、ヘルシーバージョンで作りました。
それも素材の美味しさがあってこそ…。
posted by もみじ at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ひとりゴハン


081206_1835~01001.JPG今夜はひとりゴハンです。
どーでるは宴会。
今年の忘年会・・・何回くらいあるのかなー。(笑)

ってことで、恒例の手抜きご飯を決行。
まずおかずは冷蔵庫のありあわせを盛り合わせました。
ちょっと色味は足りないけど、ま、いいでしょう。
それから寒いので、小鍋でこれまたありあわせの食材を煮始めました。
鶏胸肉少しと、玉ねぎ、ミックスベジにシメジ。
ついでに冷凍庫のご飯をチンして投入。
クリームシチューのモトでまとめました。
仕上げは粉チーズ。


081206_1834~01001.JPGはい、できました。
リゾットというよりは、洋風雑炊って感じかな。
熱々をふうふうしながらいただきました。

満足満足♪
posted by もみじ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ぶり大根

081204_1750~01001.JPG081204_1751~01001.JPG
昨日、天然ぶりのアラが半額になってたので、またまた小草若笑いをしつつお買い上げ♪
もちろんぶっとい大根とともに、昨晩のうちに仕込んでおきました。

薄味に仕立てていたので、今朝味をみて調味料を足して仕上げました。
アテというより、お惣菜向きの優しいお味で、一晩寝かされた大根にはばっちり煮汁がしみてます。
美味しいなぁ。

大豆は茹でたての熱々にだし醤油とお酢を混ぜたものを注いで漬け込みました。
さっぱりしているので甘い煮豆はね…、という人にはなかなか美味しいお惣菜です。お酒のアテにもいいんですよ。

大豆の栄養が溶け出してちょっと甘みのある茹で汁はぶり大根に使ってしまいました。

ぶり大根の残った煮汁で今度は根菜でも煮付けようっと。

posted by もみじ at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

うちのお惣菜

081113_1807~01001.JPG
今日のお刺身はホタテとタコ足
ついでに大根にイクラをあしらいました。
今回のイクラはオババの味に近いな…。

かぶの葉と天カマの炒め煮
どーでるの作った秋刀魚しぐれ煮
そして、しぐれ煮の煮汁で作った根菜煮
わーっと煮ただけですが、大根、にんじん、れんこん、ごぼうがこっくりといい味に炊けました。
posted by もみじ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ポークソテー、きのこおろしソース

081108_1911~01001.JPG
今日はポークソテー。
もともと、きのこおろしソースの予定だったけど、せっかくなのでスダチを添えました。

もう、うまうまですぅ。
スダチの香気、だぁいすき♪

タコの酢の物にはちょっと豪華にイクラも添えてます。

お肉だけど、和風にしたので、日本酒開けちゃいました。
美味しかったぁ。
posted by もみじ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

うちの地味メシ

081107_1817~01001.JPG
今日のアテ

白謙の揚げかま
キャベツと天かまのカレー炒め
タコ頭ときゅうりの酢の物
写ってないけど、さつまいも煮


天かまというのは揚げかまぼこのことです。
むろんこれは特売品。
それを短冊に切ってざく切りキャベツと炒めてだし醤油で味付けし、カレー粉を振ってあります。
カレー味だけど和風なお惣菜です。
タコ頭はぶつ切りになったのが売ってたので、そのまま酢の物に使いました。
posted by もみじ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

鮭のマヨネーズ焼き

081025_1844~01.JPG
昨晩のご飯です。
鮭が安かったので野菜と一緒にオーブンで焼きました。
ホワイトソースとかチーズを使いたかったんですが、野菜にオリーブオイルをまぶし、全体にマヨネーズを少し絞るだけのローカロリー仕様にしました。
パン粉をふりかけたんですが、あんまり効果的ではありませんでした。
posted by もみじ at 08:21| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする