2014年08月28日

秋ですわ

空の色、どうみたって秋です。
テレビのCMでは冬タイヤだの除雪機だののCMも流れたりするし。
2か月先はもう初雪まう季節か…と
今からげんなりするドーミンです。

もちろん、気持ちの良い秋を満喫するつもりではいるんですよ。
でもねー。
なんてったって、その先の冬が長いもんでねー。

それはさておき。
いわし蒲焼丼
いわし蒲焼丼 posted by (C)もみじ
いわしの蒲焼丼です。

秋刀魚、まだまだ高いもんで。
もちろんぼちぼちスーパーに並んできてはいるんですよ。
したけど、秋刀魚1尾200円近い値段では買わないしょや。
なので、もう少し値下がりしてくるまで待ってます。
待ち遠しいなー。

なので、イワシ。
いわゆる「ななつぼし」と呼ばれる大きめサイズのです。
これの開いたのを4尾買ってきて<1尾あたり約100円だからこれも高い
一気に蒲焼に仕立てておきました。
自分でも捌けるけど、生ごみだしたばかりだったんで
そこはやっぱりねぇ…。
半分はおかずにして晩ご飯で食べました。
残りを翌日お昼に野菜追加で蒲焼丼に。
脂がのっていて、美味しかったです。

ところで、続きを読む
posted by もみじ at 15:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

おひとりさまの夜

そういうわけで、今夜はおひとりさまになりました。
ゴハン、どうしようかなー。

こういう場合はありあわせでぱぱっと美味しいものを作るに限りますな。

そうだ!
あれを使っちゃおう!!!


あれってなぁに?
posted by もみじ at 21:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

お弁当とハヤシさん

いつも付き合いで外食のどーでるなのですが、
珍しくお弁当をリクエストされました。
それも、晩ご飯を食べてる時!

おかずになるもん、あったかな?と思いつつ
いつもより早起きしてがんばりました〜〜〜。
だって、とーほくにきてからは
行楽弁当くらいしか作ってないんですもんね。

できるかなー、普通の弁当…。
どうせだったら、私のお弁当も作っちゃおう。
1人分のおかず作るの、面倒だし。




というわけで…
posted by もみじ at 16:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

休日ごはん

昨日の朝ごはん。
この秋一番の冷え込みでした。

朝がゆ
朝がゆ posted by (C)もみじ
だからというわけでもないのですが、
朝がゆになっております。
たまにはよいでしょ?
炊飯器まかせだったのでらっくらくです。

白菜のお漬物はどーでるの力作になっておりますよ。

洗濯機を2回、回してるうちにもうお昼。
プランターのバジルが「早く使わないと枯れるぞ」といっているので、
こうなりました。

トマト&バジルのパスタ
トマト&バジルのパスタ posted by (C)もみじ
バジルソースは松の実抜き。
だいたい目分量で作れるようになりました。
ベニシアさんの番組でバジルソースにトマトを乗せたパスタが美味しそうだったので
私も真似して作ってみました。
フレッシュトマトを炒めて乗せるだけなので簡単です。
今まで作った中で一番美味しいパスタになりました。
サラダにはチンしたポテトも入ってます。
お皿に残ったソースはこのポテトに絡めていただきます。

さて、パスタランチの後はデザートです。
どーでるのお持ち帰り品
どーでるのお持ち帰り品 posted by (C)もみじ
スーパーのデザートコーナーでどーでるが買ってきたお持ち帰り品。
そうなんです。
朝がゆだったのは、どーでるが曲がって帰ってきたから。
超ごっきげんで「たっかい剣菱買ってきちゃったー♪」
飲みながら、椅子に座ったまま寝ちゃって、
夜中に目が覚めてぐい飲みに残っていたお酒をくいーっと飲み干して、
すっかりハイになって…。
ゴキゲンどーでるのおかげですっかり寝不足になったのでした。
よって、炊飯器で朝がゆというわけで。
ま、慣れてるからいいけどね。

開けてみた
開けてみた posted by (C)もみじ
で、フルーツベリーパフェを開けてみました。
白桃と黄桃とキウイが添えられてます。

ベリーのパフェなのにベリーがないのはさびしいな。
こういう時はベランダに直行です。

プランターのワイルドストロベリーをプラス
プランターのワイルドストロベリーをプラス posted by (C)もみじ
ほ〜ら、見た目もベリーのパフェになった♪
下は2段のムースになっていて、そこにはブルーベリーのゼリーが入ってました。
「パフェ」の割にはあんまり重くないのが良かったです。

ついでにオマケ
チロルチョコ
チロルチョコ posted by (C)もみじ
チロルの新作「焼ききなこもち」と「クリームあんみつ」
あなたならどっちを食べたい?

ちなみに昨夜のお献立は「剣菱」にあわせて和食にしました。
たことサーモンのお刺身
筑前炊き
炒り豆腐(ひじきとごま入り)
〆はいくら丼でした。
夜はばっちり「まごわやさしい」になってます。
posted by もみじ at 11:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

最近のごはん

皆さんのところでは台風の被害ありませんでしたか?
うちのほうは、台風の進路だったにもかかわらず、
拍子抜けするくらいたいしたことはありませんでした。
列車なんかは止まってたみたいですが…。

そのかわり寒気が入ってきたのか、このところ急に寒くなって
それまで夏がけだったお布団を冬のに変えました。
それから、ババシャツも解禁です。
冷えると体調崩しやすくなるのでねぇ。
で、お天気の悪いのをいいことに、読書にいそしんでいたら、
「ブログ、更新してないの?」とどーでるに言われてしまいました。
まっ、まずい…。
せっかく先週末、お漬物をどーでるが仕込んでたのに
記事にしてなかったよ…。

ごめんねー。

でも、カメラ準備する前に、さっさと食べちゃってるヒトがいるからさぁ。<言い訳


とりあえず、どーでるのお漬物にあわせて
「まごわやさしい」お献立をせっせと繰り広げていたので
メインのお料理をアップしておきます。


えーと、まず最初に、特売さんまを2尾買ってきた日

秋刀魚のお刺身
秋刀魚のお刺身 posted by (C)もみじ
もちろん1尾は3枚おろしにして、お刺身にしてしまいます。
根室の漁師流に南蛮で頂きます。
脂が乗ってます。

はしっこにちょこっと乗ってるのは、なめろうです。
ほら、3枚おろしにすると中骨についた身がもったいないから。

翌日、残りのさんまは心平ちゃんのさんまご飯にしました。
ダシをとるのが面倒だったので、奥薗方式で昆布をはさみで切って入れちゃった。(^_^;

えーっと、それからお刺身にした日、
加熱用牡蠣に値引きシールがついていたのでこうなりました。
牡蠣のソテー
牡蠣のソテー posted by (C)もみじ
塩コショウして粉をつけてバターで焼いただけです。
サラダはオリーブオイルを絡めただけ。
これを作りながら今年もオイル漬けの牡蠣を作らなくっちゃと思ってます。

こちらは昨夜の
三升漬け仕込みのマグロのヅケ丼
三升漬け仕込みのマグロのヅケ丼 posted by (C)もみじ
マグロのお刺身に値引きシールがついていたので(笑)
たれに三升漬けも混ぜ込んでヅケ丼にしました。
白くみえるのはゴマじゃなく、麹です。

汁物はこちら
もちじゃが豚
もちじゃが豚 posted by (C)もみじ
有名な「じゃが豚」かな?と思ってたんですが、別物でした。
う〜ん。ちっとがっかり。
といいつつも、たっぷり野菜で美味しく食べてしまったのでした。
posted by もみじ at 17:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

昨日のごはん

昨日、更新をサボったらうんとこさネタがたまってしまいました。
これ以上溜め込まないうちに一気に放出。

昨日の朝ごはん
昨日の朝ごはん posted by (C)もみじ
はい。
昨日の朝ごはんです。
珍しく和定食。

玉子焼きとお弁当用の鮭とポテトサラダ。
なんだかどこかでみたような朝食でしょ?

朝ごはんの友 納豆
朝ごはんの友 納豆 posted by (C)もみじ
納豆は1パックをどーでると半分こ。
かき混ぜ係もどーでるです。

この容器はおかめ納豆の懸賞の残念賞。
納豆がかき混ぜやすいようになってます。
でね、納豆を一口分残して、おかわりのご飯をここに入れて
よくかき混ぜて食べてます。
なので、パックごと食卓に乗ることはありません。

朝ごはんの友 残り少ないちりめん山椒と難逃れの梅干
朝ごはんの友 残り少ないちりめん山椒と難逃れの梅干 posted by (C)もみじ
もうひとつの朝食の友。
梅干は一昨年のです。
1年以上寝かせて置いてるので、塩味が熟れて
美味しくなってます。

ちりめん山椒は母のお取り寄せ品のおすそ分けです。
なくなっちゃったから次、入れないと…。

というわけで、ここで登場するのが

ブルーさんからいただいたおふくろさん
ブルーさんからいただいたおふくろさん posted by (C)もみじ
ブルーなビッグママさんからいただいた「おふくろさん」を試す時です。
混ぜるだけで佃煮が手軽にできるんですって。

早速、袋を開けてみます。
中身はこんな風
中身はこんな風 posted by (C)もみじ
けずりぶしにいりこ、昆布にゴマ、そして、たれが2パック入ってます。
もしかして、「まごわやさしい」献立のお助け食品?!

混ぜてみましょう。
1人でやってるので、写真は撮る暇ありません。
まぜまぜまぜまぜ…。


混ぜました
混ぜました posted by (C)もみじ
たれ1袋分でちょうどいい味だったので、追加投入はやめました。
全部食べきっちゃったら、材料集めてまた作ろうっと。
たれ、もう一袋あるんだしね。<ケチくさい?(笑)

でもって、晩ご飯です。

牡蠣解禁!
牡蠣解禁! posted by (C)もみじ
牡蠣が解禁になったのでねぇ、早速食卓に登場です。
酢ガキにしたけど、スダチの絞り汁も入れてみました。
うまうまです。

あとは秋茄子の田舎煮に酢大豆に
黄金揚げ(長いも入りのお豆腐)のきのこソース。

〆はご飯とお味噌汁でした。
早速、佃煮のお味見しましたにゃ。
うまうまです。

デザートは頂き物。
秋田の美味しいぶどう、スチューベン
秋田の美味しいぶどう、スチューベン posted by (C)もみじ
秋田の美味しいぶどう。
スチューベンです。
濃厚な甘さをもつ黒ぶどうです。

巨峰も美味しいけど、スチューベンも好きっ。
posted by もみじ at 15:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるのリクエスト

どーでるが「スープカリー」を食べたいというので

北海道からお持ち帰りしてきたこれの登場です。
スープカリーの出番です
スープカリーの出番です posted by (C)もみじ
やっぱり私はここのメーカーのが好きかなぁ。
この日は値引きシール付の手羽元を買ってきたので
濃厚辛口を使います。
どっちも美味しいのよ〜ん。

手羽元をグリルで焼いて、ゆで卵を作って
野菜はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しいたけ、レンコンを使いました。

はい!完成です。
スープカリー完成品
スープカリー完成品 posted by (C)もみじ

本当は1箱2人分なんだけど、うちは他のおかずも食べるので、
全部作って2日に分けて食べます。

初日のサラダの写真をとるの、忘れました。
きゅうりとレタスとトマトにハムと秋刀魚のオリーブオイル漬け缶をあしらい、
缶汁をドレッシング代わりに酢大豆をトッピングしました。
美味しかったにゃ。

添付のスパイスは全部入れちゃったので、2日目はガラムマサラ追加で。

カレーの友はこんな感じでした。

我が家おなじみの酢大豆
我が家おなじみの酢大豆 posted by (C)もみじ
普通の酢大豆は炒った豆を使うらしいんだけど
うちは固ゆでにした大豆に酢と赤梅酢とゆかりを入れて漬けてます。
今回の茹で汁はスープカリーに入ってます。

一応、「まごわやさしい」メニューになるように心がけているので

「わ」と「さ」がない!苦し紛れに…
「わ」と「さ」がない!苦し紛れに… posted by (C)もみじ
海苔に、この前作った鮭フレークを乗せてみました。
もうひとつはたらこです。

あと1品、小松菜と椎茸の炒め物。
こちらにはゴマをあしらいました。(^_^;


さて、この前作った白和えが残っていたので、
お昼ご飯はこんな風になりました。

残り物がある時のランチは…
残り物がある時のランチは… posted by (C)もみじ
ご飯もあったので、和風です。
梅おにぎりとちりめん山椒とごまと青唐辛子の醤を混ぜたおにぎり
それからお味噌汁は即席です。
即席と言っても自家製よ。

え?芋がないって?

そんなこと、ないない。
ちゃんとデザートがありますのよ、奥様。

なんちゃってスイートポテト
なんちゃってスイートポテト posted by (C)もみじ
チンして、皮をむいて粗くつぶしたさつまいもに
バターとお砂糖を少し混ぜてまとめました。
スプーンにぎゅっと押し付けて形作って
上にお砂糖をまぶしてグリルで焦げ目がつくまで焼きました。
簡単でしょ?
まぶしたお砂糖が溶けて飴状になります。

混ぜるお砂糖のかわりに練乳をつかってまとめてもいいと思います。
さつまいもが美味しければ、お砂糖はうんと控えめで。

posted by もみじ at 14:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

我が家のシルバーウィーク

世間ではシルバーウィーク最終日となっておりますが、
我が家は日月が連休になっただけでした。

おでかけは黄金に実る収穫間近の稲を自転車で見学にいっただけ。
どうせ、どこに出かけても混んでるしね。

せっかくなので、美味しいものを食べました。
まず、土曜の夜から。

ザンギと大学芋
ザンギと大学芋 posted by (C)もみじ
揚げたてのザンギ(鶏のから揚げ)と大学芋です。
冷奴にはちりめん山椒のせて。

鶏肉は、普通はもも肉なんだけど、特売の胸肉使っちゃいました。
レタスたっぷり。

大学芋
大学芋 posted by (C)もみじ
大学芋クローズアップ♪

ちょっと前にどーでるが出張帰りの道の駅で野菜をいろいろ買ってきていて、
その中に大きなさつまいもが入っていました。
それで、どーでるの好物を作ってみたのですね。

〆は「青唐辛子の醤」のおにぎり
〆は「青唐辛子の醤」のおにぎり posted by (C)もみじ
この日の〆です。
青唐辛子の醤」を混ぜ込んで作ったおにぎり。
1人1個づつです。
ぴりっと辛くて美味しいですよー。

日曜日は和食中心で、昼は辛味大根でそば
夜は今シーズン初のいくら丼で魚卵活動をしたんだけど、
あいにく写真がピンボケで省略。(^_^;

月曜日のランチと晩ご飯の画像でガマンしてください。

スパゲッティバジリコのランチ
スパゲッティバジリコのランチ posted by (C)もみじ
ランチです。
バジルソースはプロバンス風のピストゥにしました。
にんにくとバジル、塩コショウ、オリーブ油を入れてガーするだけの簡単なもの。
松の実が入らないので、さっぱりしています。
もちろんバジルを摘んですぐソースを作ってるので
香りも最高!
ミニサラダとグラスワインをつけました。

デザートにデラウェアを食べて、ドリップコーヒーに六花亭のマルセイビスケットで〆。
BGMは優雅にモーツァルトです。<音楽担当はどーでる


せっかくワインを開けたので、夜もワインにあうメニューで。
タコのサラダ
タコのサラダ posted by (C)もみじ
オードブルはタコのサラダです。
ベビーリーフにパプリカとタコ足スライスを混ぜ、
ドレッシングはスダチ果汁とオリーブオイルと塩コショウ。
スダチの皮も刻んで散らしています。

クラッカーにのせて食べても美味しいですよ。

チキンソテー
チキンソテー posted by (C)もみじ
メインはチキンソテーです。

きのこの下に敷いてるのはオリーブオイルで3種類のきのことにんにくを炒めたもの。
ゆでたインゲンを添えてあります。

お腹いっぱいになっちゃいました。

デザートはお手軽にこんなの。
マロンチョコレート
マロンチョコレート posted by (C)もみじ
明治のチョコレート<マロン>です。
チョコの中にマロンクリームが入ってます。
かなりハマります。
マロンの好きな人はぜひ!

本日は、お彼岸の中日。
さて、これから恒例のおはぎを作らなくちゃ。
posted by もみじ at 11:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

しめじと秋刀魚の炊き込みご飯

HDDに勝手に録画されるので、時々メモを取りつつチェックしている番組があります。
それがBS11BS12チャンネルで放送されてる白金台三丁目食堂。
小林カツ代さんのご子息ケンタロウさんと、栗原はるみさんのご子息栗原心平さんが
ゲストを呼んで面白トークを繰り広げながら、料理を作っていく番組です。

単行本も出てるみたい。
これがレシピ付の番組裏話

で、秋刀魚料理を作る回がありまして、
そこで栗原心平さんが作っていた炊き込みご飯が
とても美味しそうだったのでメモを頼りに作ってみました。
番組ではアウトドアだったけど、私は炊飯器で。

しめじと秋刀魚の炊き込みご飯
しめじと秋刀魚の炊き込みご飯 posted by (C)もみじ
どうかしら?<ってか、ちょっとピンボケ?(笑)

ざっくりと説明すると、秋刀魚を三枚おろしにして焼いて、シメジと梅干を入れて炊き込む。
味付けはお酒とみりんとおしょうゆ。
だしも入れてました。
炊き上がったらほぐしてさっくり混ぜていただくと、
そういう感じになっています。

普通は生姜をあわせると思うんだけど、梅干を入れたのがポイントかな。
見た目で想像できないくらい、すっごく美味しいです。
あとね、炊飯器でもちゃんとおこげができるの。
そこがまた旨い。

それから、三枚おろしにした秋刀魚の中オチはスプーンでこそげて
香味野菜とお味噌でなめろうに仕立てましょ。
1人分のアテになるんだから、捨てないでね。

ついでに、最近飲んでるビール

ビールはラガー
ビールはラガー posted by (C)もみじ
冷奴もそろそろ終わりだなぁ。

posted by もみじ at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

到来物バンザイ! その1

というわけで、早速うきうき、生鮮食品からせっせと食卓に並べてるもみじでございます。
ってことで、到来物バンザイ!シリーズのはじまりはじまり〜。


さて、せっかくの新鮮なとうきびとスダチ、
美味しいうちにいただかないと。
朝食はがんばってコーンスープにしたけど
夜のメニューは考えるまでもなく。

やっぱ、これっしょ?
やっぱ、これっしょ? posted by (C)もみじ

とうきびは皮をむいて、水にぬらして塩をすりこみ
ラップしてレンジでチーン。
え?何分かって?
とうきびの品種にもよるけど2本で6分〜8分くらいかなぁ。
基本的に鼻が頼りでね、美味しい香りがぷ〜んってしてきたらOK。
枝豆ゆでる時も、やっぱりタイマーより鼻が頼りです。

やっぱりとうきびは丸かじりするのが一番美味しいんでないかい。
皮付きのを2本だけ残しておいたけど、
それでもスーパーで売ってるのよりもよっぽど新鮮でしたよ。

スダチは4つに切って、焼酎水割りに絞ります。
これも爽やかですこぶる美味しい。
もう、2個も使っちゃいました。
せっかくの無農薬、皮まで大事に使わないとね。

あ〜、もう、最っ高に贅沢♪



さて、昨日のメイン。
念願のカレーです。
どーでるの健康診断は終わったんだけど、
どーでるったら、ちゃっかり野球観戦にでかけちゃって。
ええ、ええ。
もちろん、すっかり出来上がってのご帰還でしたわ。
メタボ検診に胴回りでひっかかってるくせに〜。
それで、カレーの予定がずれちゃったのよね。

胴回りオーバーなので今回はスープカレー。
カレーのペーストは1人分パックになってるソラチです。
ちょっと辛味が足りないので(その分万人向き?)
ガラムマサラ追加〜っと。

夫婦丼デビューはスープカレー
夫婦丼デビューはスープカレー posted by (C)もみじ

とうきびや枝豆でお腹が膨れてるので、
少なめの盛り付けにしました。
せっかくなので、ブルーさん作の夫婦丼(めおとどんぶり)デビュー。
美味しかったけど、ちょっと水を入れすぎて薄まってたかもです。
posted by もみじ at 11:58| Comment(18) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

緊縮財政 フィナーレ

お買い物、行ってきました!
先月の残金78円!
ぎりぎりセーフですっ。

さて、昨夜のフィナーレメニューをば。

恒例アテ3点セット
恒例アテ3点セット posted by (C)もみじ
まずは、アテセット。
枝豆に酢大豆に酢の物です。

それから、昨日は8月とは思えないほど肌寒かったので、
高野豆腐と干ししいたけ、にんじんで煮物にしました。
酢の物にエビを使ってなかったら、ほとんど精進料理ですよー。

困った時の炊き込みご飯
困った時の炊き込みご飯 posted by (C)もみじ
〆はこれ。
法事の時に持たされた立派な干ししいたけを使いました。
お揚げも1枚残ってたしね。
となれば、炊き込みご飯が一番でしょ。


というわけで、9月です。
お買い物に行ったけど、相変わらず値引きシール付ばかり
カゴに入れてしまいました。(^_^;
もう少しヘルシーモードを続けなきゃと思ったのに、
思わずお肉中心になってたりして。
緊縮財政だってちゃんとお肉は食べてたのになぁ。

posted by もみじ at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

お手軽秋刀魚のかば焼き丼

緊縮財政シリーズです。

土曜日はあるもの野菜でアテをこしらえました。

金曜の残りの枝豆
薬味たっぷり冷奴
ニンジンしりしり
きゅうりともやしとミョウガの和え物

〆はご飯物です。

秋刀魚の蒲焼丼
秋刀魚の蒲焼丼 posted by (C)もみじ
さんまのかば焼き缶で作る、お手軽かば焼き丼。

ご飯にはカイワレやミョウガなどの香味野菜を混ぜ込みました。
缶は容器にあけて、レンジでチン。
たれごとご飯に盛り分けて、粉山椒をたっぷりふりかければ出来上がりです。

〆のご飯なので軽く小丼程度で2人前できます。


日曜日の朝は和食にしました。
納豆に、玉子焼きに、梅干と筋子。
お揚げとインゲンのお味噌汁。

お昼は冷凍庫のバジルソースを解凍して、
ジェノベーゼのスパゲッティ。
切り戻したバジルがまた、茂ってきてるのでねぇ。
また4回分くらいのソースができそうな感じ。
今度はジェノベーゼじゃなく、ピストゥにしちゃおうかな。
粉チーズや松の実を準備しなくてもできるし。


お昼がちょっとリッチだったかなと思ったので、
夜は軽めのヘルシーコースにしました。

ヘルシーになっております
ヘルシーになっております posted by (C)もみじ
ね。
ホタテのお刺身
ごまだれの焼きなす
酢大豆
薬味たっぷり冷奴
キャベツとお揚げの煮物

キャベツ1/4個の半分を煮ておいて、
残りはツナを入れてサラダにしました。
それは朝食用。

さて、今晩は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 17:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

緊縮財政 その2

なんとか今日までやりくりが続いています。
しかもまだ、1000円残ってます。
これならなんとか、いけそうです。


まず、月曜日のメインから。
秋刀魚の押し寿司
秋刀魚の押し寿司 posted by (C)もみじ
早速、1尾97円の秋刀魚を買ってきて、自分でさばき、
酢で〆て押し寿司を作りました。
97円でも、こうすりゃ、豪華だもんねー♪
むふふ。

あとはゆでて保存してあった小松菜でごまよごしを作ったり、
切干大根を煮たり、冷奴にしたりしてアテをいろいろと。

とうきびっ♪とうきびっ♪
とうきびっ♪とうきびっ♪ posted by (C)もみじ
緊縮財政のお助けは生協の共同購入。
注文してた野菜が届いたので、早速。

とうきびは塩をまぶしてラップに包んでチーン♪
奥にあるのは「とちおの油揚げ」です。
焼いて食べると美味しい。

茄子のゴマ味噌煮
茄子のゴマ味噌煮 posted by (C)もみじ
茄子はゴマ味噌煮に。
茄子は切って、油で炒めて、煮て、みりんと味噌で味付けして、仕上げにすりゴマをどばーっと。
これ、こっくりしてて美味しいの。

水曜日は豚キムチ、木曜日はタコ足のお刺身をメインに野菜を組み合わせた献立にしてました。

ちなみにお昼はというと・・・
ささやかな魚卵活動
ささやかな魚卵活動 posted by (C)もみじ
見てもわからないと思うけど筋子のおにぎりです。
きゅうりのお漬物付。


東北支部もそこそこ魚卵活動はしてるってアピールしとかないとね。(笑)
党首さまひとりにがんばらせてるの、申し訳ないもんで。
とーほく支部長は冷凍庫にいつも魚卵完備でありますぞ♪
器は四国支部長ブルー姐さんのお皿と箸置きを使っております。
見事な連係プレー。<って、自分でいう?(笑)
posted by もみじ at 16:06| Comment(14) | TrackBack(1) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

少ない鰻を美味しく食べる

土用丑の日です。

ちょっとした手違いがありまして、
冷凍庫の刻みウナギを使うことになりました。
もしかしたら1人分ってくらいの量です。

ま、それでも十分なんですけどね。
気はココロってやつですよ。

うな卵ごはん
うな卵ごはん posted by (C)もみじ
作ったのはこれ。

ごはん1合分に添付のたれを混ぜて、
刻みウナギ、炒り卵を混ぜれば完成。
彩りにカイワレも少し混ぜてみました。
まあ、ひつまぶしみたいだけど、
シンプルにこれだけ。
いわゆる〆のゴハンだしね。

が濡れているのは、ごはんがくっつかないように。
わざと濡らすようにしています。

うな卵ごはんズーム
うな卵ごはんズーム posted by (C)もみじ
せっかくなのでズームアップ。

ほらね、それなりに美味しそうでしょ?
山椒もいっぱいかけて召し上がれ。
posted by もみじ at 22:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

トマトとかつお

090602_1912~01001.JPG090602_2001~01001.JPG
トマトのスイートサラダ
オニオンドレッシングに砂糖とはちみつが入ってます。
トマトはよく冷したのを薄くスライスして。
しかも今期初バジルです。


かつおは半身を買いました。
昨日はお刺身で、残りをヅケにして今日は、ポキ寿司風に。

にんにく、タマネギ、カイワレ、ミョウガなど、薬味満載♪
うまうまです。
posted by もみじ at 21:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ワンプレートランチ

090524_1249~01001.JPG
昨晩の炊き込みご飯をフィーチャーしたランチです。

たまご1個のたまご焼き
お弁当用シャケ(冷凍品を解凍して焼く)
使いかけごぼうのきんぴら
使いかけきゅうりと残り物マリネのサラダ
トマト
というラインナップ。
お弁当箱に詰めるのをそのままプレートに並べた感じです。

鮭を解凍して焼いたりご飯をチンしたりという時間でさささっと完成。
こんなのもたまにはいいよね。

テーブルが作業中だったので、大きなダンボールにクロスをかけてテーブルがわりにしました。
簡易テーブルにはもちろんばら。
テーブルフラワーがあるのとないのでは大違いです。

でも、なんだか小公女セーラごっこしてるみたい。
posted by もみじ at 13:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

桜えびの炊き込みご飯

090523_1957~01001.JPG
アル♪さんに頂いた「駿河湾産桜えび、炊き込みご飯の素」で炊き込みご飯を作りました。
アル♪さんのお母さまのやり方に倣って、刻み生姜も一緒に炊き込んでみました。
そしたら炊いてる時からたまらなく香ばしいいい香りが〜。


桜えびの香ばしい風味と旨味がよくでた美味しいご飯でした。
むふ〜ん、幸せ〜♪

残った分は明日、おにぎりで。


ビール片手に大騒ぎしながらPCで日ハムvsヤクルト戦を見てました。
中田翔くんデビュー初ヒットにダルちゃんの完封勝利でゴキゲンだべさ。
posted by もみじ at 21:02| Comment(10) | TrackBack(1) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

スープカレー

090512_1759~01001.JPG
北海道で買ってきたスープカレーのモトです。
瓶のがベル食品
左から明治製菓 マジックスパイス監修「スープカレーの素」
ハウス食品 札幌らっきょ監修「スープカリーの匠」
芳醇辛口と濃厚辛口

今日はマジックスパイスでいきました。
出来上がりはこんな感じね。

090512_1925~01001.JPG中辛から激辛をペーストとスパイスで調整するようになっています。
辛さの分け方もおもしろくて
中辛から「覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空」というようになっています。
ペーストを全部いれたから悶絶レベル到達。

さらに黒いパックのスパイスを半分くらい入れました。
私のは極楽レベルかな〜。

どーでるはといえば


090512_1927~01001.JPG全部入れちゃいました。
本人いわく「見てるだけで汗かいてきた…」
食べてる途中からは滝汗です。

スパイシーだけどスープ自体はしつこくないので美味しくいただけます。
好みだったし、アレンジレシピも楽しみたいのでまた買おうっと。
posted by もみじ at 20:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

炊き込みご飯

090425_1904~01001.JPG
根曲がり竹(またの名を姫竹、笹竹…要するに笹のこです)の残りで炊き込みご飯を作りました。
鶏肉、にんじん、椎茸の入る定番に近いものです。

根曲がりは独特のぽりぽりした食感が美味しいので、歯応えが残る切り方にしました。

わらびやエノキなどと一緒に山菜ご飯にしてもよかったんだけど。
風邪で発熱してたんで、あるもので間に合わせちゃいました。

残念ながら味がわからなくなってるので、味付けはいつもの勘です。
まあ、それなりには美味しかったんだけどね。
刻み海苔と福神漬けをあしらってあります。
posted by もみじ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

豆ご飯


豆ご飯毎日、豆料理が並ぶほどの豆好きです。
ストックしてある豆の種類もいろいろ。
乾燥豆では大豆、小豆、とら豆、秘伝豆、白花豆
水煮缶ではミックスビーンズと大豆
で、シーズンには生の豆も。

今シーズン初のえんどう豆ご飯。
えんどう豆は鹿児島産
我が家の基本は「できるだけ旬の地物を使う」
でも、地物がでるの、待ちきれませんでした。
豆ご飯好きなんだもん。<秘伝豆で作ってもいいのに
豆ご飯のおにぎりも美味しいよねっ。
posted by もみじ at 12:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

