2014年10月15日

連休ランチ

台風の影響はそれほどなかった道央ですが、
峠で積雪、気温も一桁だった北海道です。
昨日、今日は暖かでした。

で、ネタをため込んできてるので
がんばってアップしていく予定。

まずは連休のおうちランチね。
材料用意しまーす。
ソーセージは魚肉ですか…
ソーセージは魚肉ですか… posted by (C)もみじ
使いかけ玉ねぎとにんにくとピーマンとマッシュルーム。
ソーセージは魚肉で、味付けはケチャップとな?






材料はまだあります。
これね。
太麺
太麺 posted by (C)もみじ
2.2mmの15分茹で〜。
しかも、前もって茹でて、バター絡めて置いておく!





懐かしのナポリタ〜ン♪
懐かしのナポリタ〜ン♪ posted by (C)もみじ
はーい。
懐かしのナポリタンのできあがり〜。
魚肉ソーセージでチープなところが
昭和感を醸し出してる…ハズ。

マッシュルーム缶を使おうと思ってたけど
他の料理にも使う予定があったので←カレー
生のにしちゃいました。
ナポリタン用の太麺、懐かしい食感で美味しかったです。
また、作ろうっと。
posted by もみじ at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

週末ランチ

あみねこ股旅ブラザーズが物欲しげにみていた
我が家の週末ランチです。
スパゲッティ・ミートソース
スパゲッティ・ミートソース posted by (C)もみじ
スパゲッティ・ミートソースにミニサラダ、
グラスワイン付です。
グラスワインはロゼでアルコール低めでランチ向き。
華やかな香りがすると思ったら
グレープフルーツの香料が添加されていました。
ちょっとサングリア風な味わいです。

ミニバラがもう少し咲き揃ってきたら
テーブルフラワーでも楽しめそう。

ちなみに本日のランチは季節の野菜の天ざるセットでした。
お店で食べるより安上がりだのぅ。
posted by もみじ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

マイブーム

最近、手打ちうどんにハマっております。
麺打ちが妙に楽しくって。

この前はパスタマシンを使ったけど、
今回は麺棒で伸ばして、包丁で切っております。
これが、なかなか均一には伸ばせないんだけどね。
それから、今回は中力粉を使いました。

手打ちうどん
手打ちうどん posted by (C)もみじ
まあまあの出来でしょ?

うどんを手打ちにしてわかるのが、塩の量。
1人分で小さじ1杯くらい使ってます。
コシがあって美味しいんだけどね。
塩分を気にしてる人は知っておいたほうがよいかも。

ちなみに、これは休日にどーでると食べたお蕎麦。
とろろ蕎麦
とろろ蕎麦 posted by (C)もみじ
お昼は蕎麦がいいなぁ、とどーでるが言うので
どーでると一緒に乾麺を買いにいきました。
そしたら、11月に入ったばかりというのに妙に暖かくてね、
大きな揚げをのっけた熱々…と思ったけど
急遽、冷たくしてとろろをのっけたぶっかけにしました。
あの日、東京は28度もあったんですってねー。

もちろん、どーでるは調子に乗って

どーでるが蕎麦を食べたいといえば…
どーでるが蕎麦を食べたいといえば… posted by (C)もみじ
秋田のお酒、太平山 純米秋田生もとです。
飲み口はいいけど、あとからずしんとくるお酒です。
もちろん、昼のお酒だから小さいぐい飲みでちょっぴりね。(笑)


さて、これは昨夜のごはん。
サンマの刺身
サンマの刺身 posted by (C)もみじ
今シーズン、たびたび登場しているサンマのお刺身です。
大根をかつらむきしてツマも作ってます。
青味は大葉のかわりにサラダミックスを使いました。

アテ5点盛り
アテ5点盛り posted by (C)もみじ
こちらは酢大豆とアテ5点盛りセット。

サンマのなめろう
小松菜のからし和え
ごぼう、れんこん、にんじんのきんぴら
イカ塩辛
里芋の煮っころがし

ビールは黒ラベルの東北ホップ100%です。
琥珀ヱビスもいいけど、こちらも美味しいな。
posted by もみじ at 16:11| Comment(19) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

トマトソーススパゲッティ

090809_1305~01001.JPG
今日のランチです。
にんにく、タマネギ、ピーマンとストックしてあったトマト缶でソースを作りました。

留守宅だとストックできる物って本当に限られているので。


どーでるは趣味のオーディオいじりに精を出してます。
私は腰痛がでたので今日はおとなしくしています。
スヌショップではしゃぎすぎたか。
今月に入って、あんまり走ってないなあ…。
posted by もみじ at 13:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

麺とパン

お盆前に梅雨明けするのか心配になってきたこのごろ。
今日、今年始めて、ミンミンゼミの声を聞きました。
でもまた、雨降ってるんだけどね。
今日は走るの中止だなー。

さて、しばらく溜め込んでたネタです。
まず、どーでるの盛岡土産ね。

盛岡冷麺1
盛岡冷麺1 posted by (C)もみじ
盛岡冷麺です。
以前にも買ってきてくれたことがあるんだけど、冬でねぇ…。
美味しかったんだけど、冷えて。
やっぱり、冷麺は夏に食べたほうが美味しいかもしれません。
冬に食べるんだったら、じゃじゃ麺のほうがまだいいかなぁ。
じゃじゃ麺も盛岡の名物でね、ジャージャー麺とはまったく違うものです。
こんな風にして食べるの


というわけで、写真を参考にしながら冷麺を作ってみました。
盛岡冷麺2
盛岡冷麺2 posted by (C)もみじ
たまたま梨を頂いてたんだけど、まだちょっと青くてね。
なので、残念ながら梨は省略。
具は焼いた豚肉、キムチ、もやしのナムル、千切りきゅうり、トマトにゆで卵ね。
添付されてたキムチのモトは全部入れました。
でも、もっと辛くてもよかったなー。

あと2食分残ってるんだけど、それは北海道からもどってきてからの
お楽しみということで。


麺といえば、日曜のお昼のパスタもアップしとこ。
ナポリタン
ナポリタン posted by (C)もみじ
喫茶店では出てきそうにないアルデンテのナポリタン。
ケチャップ、もっとどばどば入れたほうがよかった?


ついでに、もみじカフェの今朝のセルフサンドイッチ!
(いつの間に開店?)
前回のはこちら


セルフサンドイッチ再び
セルフサンドイッチ再び posted by (C)もみじ
今回のフィリングは
チキンサラダ(というか茹で鶏のマヨ和え)
ゆで卵スライス
ウィンナー(炒めた)
パリパリレタス

パンは芳醇ロールを軽く温めて。
これではお野菜が足りないので、豆乳にんじんスープもご用意いたしました。
お飲み物はミルクティーをたっぷりと。
ええ、インスタントですけどコーヒーやミロもございますよ。
でも、使いきりモードに入っておりますので、
牛乳が足りなくなったらご勘弁願います。
posted by もみじ at 16:45| Comment(18) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

生パスタのジェノベーゼ

我が家のバジルに花芽がついてきました。
と同時に虫もつきはじめたので、いったんばっさり切ることにしました。
ばっさり切ってしまってもたぶん、また
もりもり茂ってくれるんじゃないかと思います。

本当は先週の予定だったけど…。
バジルを切り戻すとなると作るのはあれしかない!
ええ、ジェノベーゼです。
となれば、あのマシンを準備しなくちゃ。

夜のうちにセモリナ粉と卵とオリーブオイルを混ぜてこねこねこね。
一晩ゆっくり寝かせておきます。
そこが上手につくるコツみたい。

それをどーでるがマシンを使って麺に仕上げます。
私は粉を振ったりのお手伝い。
夫婦2人の共同作業。むふっ♪

バジルは葉を摘んで、ジェノバペーストを作っておきます。
文明の利器を使うからあっという間よ。

自家製ジェノベーゼ
自家製ジェノベーゼ posted by (C)もみじ
ほ〜ら、できちゃった♪

生パスタだから、あの時よりもず〜っとパスタとソースの絡みがいい!
おまけに、パスタはもっちもち。

自家製パスタに育てたバジルでジェノベーゼなんて、すっごい贅沢。
だから、きりっと冷やした白ワインでいただきました。

さて、義務のデザート。
デザート
デザート posted by (C)もみじ
グレープフルーツ(ルビー)をヨーグルトで和えて、
プランターのワイルドストロベリーとミントを添えました。

ちょっぴりだけどこれも贅沢、かな。
posted by もみじ at 16:06| Comment(12) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

トマトとバジルのパスタ

トマトとバジルのパスタ
トマトとバジルのパスタ posted by (C)もみじ
今日のお昼です。

久しぶりにトマト缶でトマトソースを作りたくなったので。
ベランダのバジルがボリュームを増してきつつあるので、使う気まんまんです。
でも、もっと茂らせてバジルペーストも作りたいし。
ということで、脇芽育成モードに入ってます。
posted by もみじ at 17:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

鶏そば

先週ケンミンショーでやってた山形県民の愛する鶏そばを
どーでると一緒に食べに行きました。
我が家で外食はなかなか珍しいのだ。


こんなの。
鶏そば
鶏そば posted by (C)もみじ

番組を見てた人はわかると思うけど
このお出汁、冷たいんです。
鶏だしのはずなのに、コクうまさっぱり

なんか、ハチミツねこちゃんに感化されてるんだけど
(魚卵党の党首だからいいか)

せっかくなのでホライズンでどーん

鶏そば
鶏そば posted by (C)もみじ
麺もコシがあってとても美味しゅうございました。

話はかわって
posted by もみじ at 12:23| Comment(12) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

もみじ亭 ランチセット

090531_1259~01001.JPG090531_1330~01001.JPG
本日のランチ

スパゲティ・カルボナーラ
ミニサラダ
グラスワイン

デザート
紅茶

せっかくなので、ばらの見える窓際席にご案内いたしましょう。


久々のカルボナーラはイタリアのマンマ式。
生クリームを使わないレシピです。
ほんとはトマトとバジルのソースにしたかったけど、バジルがまだ育ってなくて。
サラダはレタスとトマトときゅうりをオニオンドレッシングで。

デザートはりんごゼリーを開けました。
りんごのコンポートを切り分けて
ふるふるゼリーを流しいれて、
飾りにスペアミントをのせて。

ゼリーがほんのりとミントフレーバーになって
美味しさ数段アップです。
ミントはそのあと紅茶に入れました。
本日、風味を味わうだけのご使用です。(笑)
posted by もみじ at 13:38| Comment(14) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

うちメシ ランチ編

090503_1227~01001.JPG090503_1256~01001.JPG
本日のランチ

ボンゴレビアンコ
プチサラダ
グラスワイン

デザートはmakoさんのビスコッティとエスプレッソ
ビスコッティ、チョコレート風味でピスタチオがきいていて超美味しっ♪
ちなみに私はラテです。

久しぶりに使う食器が妙に新鮮でねぇ、なんかいつもより張り切っちゃうのよ。

午後から札幌にでるけど別行動。
うふふ♪
posted by もみじ at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ランチ♪

090413_1234~01001.JPG090413_1301~01001.JPG
もみじ亭のランチです。

本日のパスタ
季節のサラダ
グラスワイン
デザート
コーヒーか紅茶付


090413_1314~01001.JPG紅茶には六花亭のマルセイビスケットが1枚ついてましたよ。
サービスいいな〜。



もみじ亭?
posted by もみじ at 13:26| Comment(24) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

横手焼きそば

090411_2002~01001.JPG
横手名物、横手焼きそばです。
あっさりしたソース味で目玉焼きを乗せて、福神漬けを添えるのが特徴なんだそうです。
卵の黄身を崩してそれを絡めて食べるそうなの。
それがけっこうツボで。
どーでるのお土産の焼きそばセットで作ったけど、ご当地で本場のを食べてみたいな。





090411_1810~01.JPGもう一つはベイクドポテト、ガゴメ昆布バター添え。
味はしっかり発酵バター。
でも、粘りが特徴のガゴメ昆布がいっぱい入ってるから、バターなのに糸ひくのよね。
それが面白くて。
posted by もみじ at 21:15| Comment(12) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

焼きうどん

090406_1236~01001.JPG
お土産で買ってきたがごめ昆布入りバターとホタテ焼き塩を使って焼きうどんを作りました。
昆布とバターの風味でうまうま〜。
このバター、使えます♪
ホタテのお塩は…量を加減したからか昆布の風味に負けました。
posted by もみじ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

本日のパスタ


パスタ今日のお昼に食べたパスタです。

チョコ作りで珍しく生クリームを買ってあったので、キャベツとハムを使ってクリーム仕立てのパスタにしました。
いつもは脂肪分が気になるんで避けてるけど、たまにはクリーム系もいいな〜と思えるやさしいお味でした。

3時におやつを食べてしまうと晩御飯に差し支えるので、お昼のデザートをつけてみました。


デザートチョコバナナマフィンにハート型に抜いたチョコレートのセットなんですけど、ホームメイドなんですよ。

なんたって先週、お菓子つくりに燃えてたもので。(^_^;




どんなのを作ってたかというと…
posted by もみじ at 16:10| Comment(18) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

風邪うどん

090109_1857~01001.JPG
本日、どーでるは新年会につき、ひとりご飯となりました。

で、風邪をひいてるので特製風邪うどんです。
基本はあんかけにして、おろし生姜と刻みネギをた〜っぷり入れること。
あんは片栗粉でもいいけど、あるんだったら葛粉を使うほうがよいです。
だってほら、葛根湯も葛粉も原材料は葛の根でしょ?
あとの具は適当にお好みで。

なんたってあんかけだから、多少喉が痛くてもするするって食べられちゃいます。

飲み物だったらホットレモンかはちみつ入りの生姜湯が昔からの定番かな。
喉の痛みが治まってだいぶラクになってきてます。
この分なら軽い鼻風邪で終了だなっ。
posted by もみじ at 19:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

屋台十八番 なま味

090106_1229~01001.JPG090106_1218~02001.JPG
仙台 光のページェントに行った時、かほぴょんにもらったインスタント麺です。


たまには袋の写真を再現してみるか〜、と思ったんですが、やっぱり完全再現は私には無理でした。

だいたいなるとを2切れも入れてるし…。
青菜は小松菜っぽいと思いつつ、限界宣言してる水菜を使うし、ネギがなかったので、使い切れずに冷凍保存しておいた青ネギだし…。
極め付けは海苔(笑)
美味しかったからいいや…みたいな。

今年もアレンジとカスタマイズな一年になりそうな…。f^_^;

posted by もみじ at 12:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

どーでる亭、味噌ラ〜メン

090103_1233~01001.JPG
焼豚消化作戦…といえばやっぱこれでしょ。

こいつはおいらの出番だい…と張り切って作ったのがどーでる特製味噌ラーメン。
すっっっごく美味しかったです。\(≧▽≦)丿
posted by もみじ at 13:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

カレーにゅうめん

081210_1853~01001.JPG
本日もどーでる、飲み会です。
さすが、師走だなぁ。(笑)

というわけで、棚に残っていた冷麦1束を使うことにしました。
普通のにゅうめんにしようかなーと思ったけど、使いかけのカレールゥがあったので、それも投入。
もちろんおだしの味+カレールゥですよ〜。
具は使いかけ野菜を中心に適当にいっぱい入れました。
ほっかほかの熱々です。

冷蔵庫の大豆と切り干し大根もそえたらお腹いっぱいになりました。
posted by もみじ at 19:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

はっと汁

081120_1846~01001.JPG081120_1749~01001.JPG
今日はピザの日だったけど、寒いんではっと汁にしちゃいました。

鶏もも肉に適当な根菜刻んでネギで仕上げたすいとんみたいな汁物です。

はっとはどーでるが道の駅で仕入れてきた乾燥品です。
こんなの売ってるんだーってちょっとびっくり。
それを適当にぱきぱき折って具と一緒に煮込むのが面白いの。
ほんとは小麦粉を練って、ひらひらにのばしたやつを投入するんだけどね。

ワインの日でもあるけど、ピザじゃないから熱燗でキマリっしょ。
う〜ん、あったまるぅ♪
やっぱり寒い日はこうでなくっちゃ。
posted by もみじ at 19:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

タコのパスタ

081116_1203~01001.JPG
雨降りの休日ランチです。
お刺身の残りのタコ足とキノコとでパスタに仕立てました。

ありあわせの思いつきだったけど、タコがなかなかいい味出してます。
もちろんワイン付♪
どーでるが後片付けと食後のコーヒーを担当。
今週末のいい夫婦の日の前哨戦だそうです。
posted by もみじ at 12:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする