2009年11月29日

11月をふりかえる 食事編

11月に入ってすぐ腰痛になって、うかうかしているうちに月末になってしまいました。
いったんよくなったんだけど、調子にのって動いてるうちに腰痛アゲイン。(>_<)
11月は腰痛に始まり腰痛に終わるかも。

とりあえず、今日と明日でおまとめアップします。

まずは食事編♪<写真は大きくなるよ

11月11日の朝…ワンコの日のシナモントースト
11月11日の朝…ワンコの日のシナモントースト posted by (C)もみじ
すっかり載せそびれておりました。
ワンコの日記念のスヌ印、シナモントースト。


どーでる希望の…その1
どーでる希望の…その1 posted by (C)もみじ
休日にはお料理してくれても、普通の日は私が料理しています。
もちろん、どーでるからリクエストもばんばんでてくるわけでして。

美味しい日本酒があった時には酢牡蛎を作りました。
カリフラワーや豆腐のあんかけもどーでるの好物です。
この日はプチグラタンをつけてます。

どーでる希望の…その2
どーでる希望の…その2 posted by (C)もみじ
こちらも美味しい日本酒があった時。
ぽん酢で食べる薄造りのタコ刺しです。

ワインにあわせて
ワインにあわせて posted by (C)もみじ
これは美味しいワインを買ってきた時。
カリフラワーやラディッシュは日帰り出張の時、
道の駅によって買ってきたお土産です。
黄色いマッシュになってるのはかぼちゃサラダ。
牛ステーキは当然ながら値引きシール付です。
トッピングはフライドガーリック。
てんこもりクレソンがこぼれそうになってます。

おたるワイン初しぼり
おたるワイン初しぼり posted by (C)もみじ
ワインはおたるワイン初しぼり。
デラウェアを使った食前向きの甘口ワインです。

なにげに美味しそうなハコが写ってますな。
この紹介は次回。

デラウェアワインといえば、こんなのも飲みました。
デラウェアのワインは淡ピンク
デラウェアのワインは淡ピンク posted by (C)もみじ
こちらは山形県の高畠ワイン製のデラウェアワインです。
おたるワインと違って淡いピンクです。
こちらもかなり甘口のワインです。
食前酒に飲んだり、昼間のパスタで飲んだりしました。
デザートがフルーツだったら、デザートワインとしてもよさそうです。

でも、我が家の場合、どちらかといえば辛口ワインのほうが好みかな。

いい夫婦の日は発泡ワイン
いい夫婦の日は発泡ワイン posted by (C)もみじ
いい夫婦の日は2人してキッチンにたちました。

お野菜中心のオードブルです。
茹でにんじんにブロッコリー
左にあるのはビーンズサラダと生ハムです。
お豆はとら豆とミックスビーンズのあわせ技。
ワインはスパークリングワインです。

どーでるの仕込んだ料理は翌日の勤労感謝の日に。

どーでる特製豚の角煮
どーでる特製豚の角煮 posted by (C)もみじ
特製豚の角煮です。
付け合せてあるのは、牛蒡と生姜、にんにくとブロッコリーの茎。

角煮でステンレスの小鍋がふさがっていたので、
前日のにんじんとブロッコリーは片手の厚手鍋を2段活用で調理しました。
要するににんじんをゆでている上にざるをかませて
そこにブロッコリーをいれて蒸したというわけ。
ガス代節約〜♪

うち、お鍋が少ないんです。
なぜなら、半分は北海道の留守宅で眠ってるから。
で、厚手鍋も年季が入ってきてすっかりコーティングがハゲてきてて
ジャム作りの楽しみがなくなっちゃってるの。
鉄の炒め鍋やアルマイトの大鍋じゃ無理でしょ?

本宅に戻れば、かわいいホーロー鍋があるんだけど。
サンタさん、ルクルーゼのお鍋持ってきてくれないかなぁ。
Crambomさんおすすめのビタクラフトでもいいなぁ。

野菜はこんな
野菜はこんな posted by (C)もみじ
この時の野菜はニラともやしをさっぱりしたドレッシングで和えたもの。

この日のメインはこれ
加熱用殻付牡蠣は特価品
加熱用殻付牡蠣は特価品 posted by (C)もみじ
殻付牡蠣が加熱用特価品になってました。
5コで188円だったら絶対買うしょ?

加熱用なので焼き牡蠣にします。
コンロ周辺はえらいことになるけどね。
ついでにスヌーピーのオーブンミトンも焦げてたけど。<そろそろ替え時

角煮の〆は煮汁利用のラーメン
角煮の〆は煮汁利用のラーメン posted by (C)もみじ
角煮の〆はハーフサイズのラーメンです。
もちろんコラーゲンたっぷりの煮汁入り。

コラーゲンたっぷりに反応して
うはうは喜んでしまうのは私だけではありますまい。

次回はお気に入り&おやつ編
posted by もみじ at 14:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ベーグルサンド

土曜の朝にどーでるが言いました。
「明日、早起きしてベーグルサンド持って出かけようか黒ハート

土曜の夜にどーでるが飲み会だったのがちょっと気になったけど、
どーでるが帰ってくる前にいろいろ下ごしらえしておきました。

…ら、どーでるさま、超ごっきげんになってご帰還です。
でもって着替えてる途中で力尽きて爆睡。

朝、起きたけど、オレンジジュースがぶがぶ飲んで、
朝食食べて、再びお布団に逆戻り〜。
あれあれあれ?
おでかけではなかったのかい?(笑)

でも、曇り空でちょっと寒かったし、
おでかけは「まぁいいか」ってことで、
読書にいそしむことにしました。<畠中さんの「うそうそ」

で、お弁当に持っていくはずだったベーグルでランチです。

お昼にベーグルサンド
お昼にベーグルサンド posted by (C)もみじ
トマトにチキンのバジルソースあえ
ソーセージにポテトサラダ
スパゲッティのケチャップ炒め
それから生ハムマリネをセルフサンドで食べるようにしました。
写真には写っていませんが、チーズはブルサンです。

スープはグリーンズ北見のオニオンスープ。
もちろんベーグルはトーストしてあります。
暖かい所で温かいものを食べるのがうれしい季節になってきてますね。

お昼を食べてどーでるが復活してきたら
空のほうも晴れてきました。

となれば、どーでるがいる日にぜひともやっておきたいことがありました。

つづく

posted by もみじ at 14:54| Comment(14) | TrackBack(1) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

フレンチトーストで朝ごはん、再び

どーでるのリクエスト。
分厚い食パンのフレンチトーストが食べたい♪

ということで今朝、作りました。

フレンチトーストの朝ごはん
フレンチトーストの朝ごはん posted by (C)もみじ
これです。

前回はバゲットを使ったのですが、今回は食パン。
普通に作っても、と思ったので、飯島さんの朝ごはんの本を参考に作ってみました。
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、
上のパンにはスライスチーズがはさんであります。

昨夜のうちにコールスローを仕込んでおいたので
パンを焼いて、コーヒーや紅茶を準備するだけでOKです。

メープルシロップたっぷり♪
メープルシロップたっぷり♪ posted by (C)もみじ
バターやチーズの塩味とメープルシロップの甘さが美味しい。

「まごわやさしい」食事じゃないけど、朝は働くからいいのでした。

洗濯物を干す時「ガッテン」でやってたタオルの干し方やってます。
エクササイズも兼ねて20回バサバサ振って。
おかげで腕よりも背中のほうが筋肉痛です。

ただね、ホテルのような高級タオルになるって言ってたんですけど、
もともと高級タオルとは程遠いタオルばかりだったのでねぇ、
いくらがんばってもホテルのような高級タオルにはならなかったのでした。
がんばったのに、残念。
posted by もみじ at 19:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

フレンチトーストで朝ごはん

昨夜のうちから朝のメニューを決めていた。
だから、起きぬけでも、段取りよく支度ができる。

お湯を沸かして、レタスを洗ってちぎってサラダの準備をし、
バゲットを切り分けて卵を溶いて…

ほら、出来上がり!

9月18日の朝食
9月18日の朝食 posted by (C)もみじ
フレンチトースト
サラダ
ミルクティー

まるで、心待ちにしていた休日の朝のような。
明日からシルバーウィークだから?

ノン、ノン、ノーン!

我が家は関係ない。
いつもどおり、日曜日にお休みなだけ。

でもね、スペシャルな朝食があったら
ちょっとは気分よくお仕事できる…、かもよ。
食いしん坊限定かもしれないけどね。

メープルシロップでいただきます♪
メープルシロップでいただきます♪ posted by (C)もみじ

さあ、熱いうちにメープルシロップをたっぷりかけて、さあどうぞ!
posted by もみじ at 20:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

セルフサンドイッチ

今朝の朝食です。

セルフサンドイッチ
セルフサンドイッチ posted by (C)もみじ
具材を好きなようにはさんで食べます。
具はウィンナのケチャップ炒め
卵サラダ(卵サンドのフィリング)
パリパリレタス&トマト

それから、切れ目を入れて温めた超熟ロール。

さあ、あなたは何をどんな風に挟んで食べたいですか?
我が家の方式ではそれがお好み次第です。

もちろん飲み物もコーヒーか紅茶をお好みで選んでいただけますよ。

え?
具材はおかずで食べて、パンにはさむのは甘いほうがいい?
では、こちらを。

朝食の友
朝食の友 posted by (C)もみじ
ソントンのミルクジャムです。
なんのことはない、練乳ジャムなんだけど。(^_^;

どうせ食べるならちょっとお高いけど、
ノースプレインのクレームドキャラメルがいいなぁ


義務のデザートはこちら。
桃ヨーグルト
桃ヨーグルト posted by (C)もみじ
もみじ得意の必殺「混ぜるだけデザート」です。
桃を一口大に切り分けて、滴り落ちた果汁ごと
ヨーグルトに混ぜるだけ。
でも、美味しいよ。
posted by もみじ at 14:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

バゲットで

朝食のトーストです。

バゲット3種
バゲット3種 posted by (C)もみじ
どーでるがバゲットをご所望だったので、トーストにして3種類の味にしてみました。
左から、蔵王クリームチーズのガーリック、
オホーツク農場キャラメルを乗せてとろかせたもの、
普通のガーリックトーストです。

あとはサラダとハムエッグね。

キャラメルズーム!
キャラメルズーム! posted by (C)もみじ
とろけたキャラメルを見て〜。
バニラビーンズがいっぱい入ってるのがわかります。
朝から一粒の贅沢!
posted by もみじ at 17:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

もみじ亭 サンドイッチプレート

もみじ亭のサンドイッチメニューより

日曜日、お出かけの日の朝食
イングリッシュマフィンのコロッケサンド
イングリッシュマフィンのコロッケサンド posted by (C)もみじ
イングリッシュマフィンのコロッケサンドどーでる風

ぱりぱりレタスの上にコロッケを乗せて、
ソースとケチャップにからしで味付けしてからサンドし、
ほおばる。
マスタードじゃなく「からし」というのがどーでるのこだわり。

左の作成中なのが私の。
ベーグルやイングリッシュマフィン、
バンズやドッグロールは基本的にセルフサンド形式になります



月曜日 
サンドイッチプレート 1
サンドイッチプレート 1 posted by (C)もみじ

8枚切りの食パンで
具はたまご&ハムとハムと野菜のミックス
さくらんぼつきにしてみました。

どちらもマヨネーズにマスタードを混ぜました。
ゆで卵は日曜日のお出かけ用にまとめてゆでておいたものです。
三角形に切るのは久しぶり。

火曜日
サンドイッチプレート 2
サンドイッチプレート 2 posted by (C)もみじ

8枚切りの食パン、後半戦
具は前日と同じたまご&ハム
それから明太ポテトサラダ
これが旨いのよー。
もっといいのはハムとスライスチーズと一緒にバウルーで焼いたもの。

野菜が入らないのでミニサラダ
それから、パックのほうのさくらんぼ

ハネ物が美味しいって喜んでたら、買ったパックのはさらに美味しかった!
どれぐらい違ったかというと、スーパーの特売品と高級果物店くらい。

それが!
1パック300円という激安価格だったんだから、もう感涙モノよぉ。

というわけで、朝から超シアワセな我が家でした。


バラ公園の記事はもう少し待ってね。
あじさいシリーズもまだ終わってないのよぉ。(汗)
なのに400枚も撮ってしまった写真の整理中なんで…(^_^;
とっととやっとかないと、わかんなくなるし
全部アップしたらバラ図鑑だよね
そういうのはあとで別荘でちまちまやるか…




別荘といえば落花生の成長記録、更新しました。
posted by もみじ at 16:13| Comment(15) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ホットサンド


ホットサンド今朝のホットサンドです。
サンドでパンだと迷ったけど、
とろけたチーズが食べたかったもので…。

片方はオムレツにレトルトのミートソース(お昼にパスタで使った残り)塗って、ハムとチーズでまとめてあります。
もうひとつ(ちょっと焦げたほう)は昨夜作ったツナ入りのにんじんしりしりの残り。
これもチーズでまとめました。

使ってるのはブランチプレートってやつです。
フライングエース(スヌーピー)のイラストで最近のお気に入りです♪

パンにサラダやフルーツを一緒に盛り合わせることができるのと、飲み物も一緒に一度でテーブルに運べるところが便利です。
もしかしたらデザートにも使えるかな?

不便なところはプレートが重くてデカいこと。
でも、スヌーピーだから許す。
posted by もみじ at 11:28| Comment(17) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

サンドでパンだ〜

090205_0702~01001.JPG
作ってみました
8枚切りの食パン2枚をレンジでチンして、具を乗っけて
「サンドでパンだ」でぎゅむ〜って押すだけ。
簡単です。
チンしてほわほわなパンもとっても美味しそう♪
けど、具を入れすぎてはじけちゃいました。

ひとつはたまご。からしマヨネーズであえたやつ。
これねー、たまご1個分のフィリングの2/3くらい入れたんだけど、半分でよかったみたい
もうひとつはチキンとチーズのフライ&キャベツ。
これもね、フライは目安のサイズの小ささだったのよ。キャベツもちょっぴり。
なのにはじけました。
目安くらいの大きさでも厚みがあるものは要注意のようです。

ホットサンドの時は2種類作って、半分にカットして2人前にして
それでけっこうお腹いっぱいになるんだけど、
これは耳がロスになる分、ちょっともの足りない感じです。
となると、具を変えて1人2つ?
でも、食パン1袋8枚、朝2人で真ん中だけ食べきるってどうよ、
みたいな感じがしてしまうわけ。
で、ほんとにどっさり耳だけがあまるのね。
しかもふちのところがつぶれてるやつ!
もちろん利用はできるんだけどね、
白いとこがつぶれてる分サンドイッチの切り落としよりも感じ悪くみえるわけ。

ってわけで、正直な感想。

サンドイッチに具がいっぱい入ってるほうが好きという人や、
いろんな種類を少しずつ食べたいという人には
あんまり向かないんじゃないかと思います。
それと食パンをたくさん使う割には具が少ないので、
せめてスープとフルーツを用意したいところ。

ちなみに今朝の残った耳は100℃のオーブンで乾燥焼きしています。
posted by もみじ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ベーグルサンド

090122_0807~01001.JPG
今日の朝食のベーグルサンドです。

ワカサギの南蛮漬けは昨日食べ切ってしまったので、
昨夜のうちに鶏胸肉を素焼きにして切り身にし、
残った漬け汁に漬けて仕込んでおきました。
今朝はどーでるのコーヒーと私の紅茶のお湯を沸かして、
ベーグルをスライスしてトーストし、
キャベツを刻んでチキンと一緒に盛付けるだけ。

あとは、クリームチーズを塗って、好きなようにはさんで食べます。

昨日はワカサギの南蛮漬けをサンドしましたが、
どちらも美味しくて、朝から大満足でした。

ちなみに本日、
飛行船の日、ジャズの日、聖ビンセンチウスの祝日、カレーの日だそうですが、
どの日を楽しみたいって思いますか?

聖ビンセンチウスは飲んだくれの守護聖人だそうですが、この日が晴れると1年中よい天候に恵まれるとイギリスでは言われているそうです。
posted by もみじ at 09:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

おせちでホットサンド

090102_1205~01001.JPG
本当はお餅を食べるところなんですが、年末に買った食パンもあったので、ホットサンドにしました。

中身は定番のハム&スライスチーズ&タマネギマリネ
それからおせちで使えそうなものを物色。
きんぴら&旨煮の里芋を潰した物をスライスチーズでまとめました。
思ったよりはイケました…。
が、うち、薄味なんで、一味かなんかふったほうがよかったかな〜なんて…。(^_^;)
posted by もみじ at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ホットケーキの朝

081221_0818~01001.JPG
ホットケーキを焼きました。
ガスコンロの調子が悪くなってからはすっかりご無沙汰で。
コンロ、ずーっとだましだまし使ってます。

makoさんから頂いたブラックベリーとりんごムースのソースをやっと試せると思ったら、どーでるの怪力をもってもまったくフタが開かず…。
次回、フタあっため作戦で。
posted by もみじ at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

鱒のパテのベーグルサンド

081014_1239~01001.JPG081014_1242~01001.JPG
冷凍庫に買い置きした甘塩の鱒の切り身とミックスベジタブル&ゆで卵を使ってパテを作りました。

それをキリとスライストマトとレタスとでベーグルサンドです。

パテはあやふやな記憶をたどりながら。
生クリームが入っていたらもっとリッチなものになったとは思うけど、まあ、満足するものになりました。


パテのレシピ
posted by もみじ at 12:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ホットドッグ

081009_0733~01.JPG
朝ご飯です。

レタスとトマトとポテトサラダとソーセージ、それからクレソン!
クレソン入りのホットドック、あの辛味がいい感じに効いてて美味しかったです。

ポテトサラダは昨夜のうちに作っておきました。
玉ねぎときゅうりだけのシンプルなものです。
これにゆで卵とコーヒーさえあればゴキゲンなどーでるなのでした。

もりもりもり・・・と2本平らげて出勤していきました。

話しは変わるけど、ソーセージがねぇ、な〜んか微妙に値上がりしてるっぽいの。
本数少なくなってるし、長さも短い感じだし。
値段が変わってなかったんでアヤシイ・・・とは思ったのよね。
開けてみてな〜んだ、って感じ。
posted by もみじ at 14:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ホットサンド

081001_0642~01001.JPG
こてぼちんの占いによりゲットした特売品、その1です。
これは消費期限10月1日(本日ですな)の8枚切り食パンで作ったホットサンド。
中身は我が家の定番、オムレツ&ハム&チーズとハム&チーズ&乾燥バジル&ケチャップです。

ケチャップは食べてる時に熱々のがピュッと飛び出ることがあるので、たっぷり絞らずに、ちょっとずつ点々と乗せるのがコツといえばコツです。

バウルーは長く愛用してる古いガスコンロに乗せるタイプです。
posted by もみじ at 09:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

焼きトマト

080905_0711~01.JPG
今朝の朝食です。

飯島風目玉焼きをハムの上に乗せたものと焼きトマト
トーストにミルクティー

焼きトマト
オリーブオイルでスライスしたトマトをソテーしてあります。
中のタネのところがじゅくじゅくしてきたら裏返して。
そのままでもいいんですが、今日は粉チーズを振りかけてみました。

この焼きトマトをトーストに乗っけて食べるとすこぶる美味しい。
朝、体温が上がらないせいか、生野菜はあんまり食べたくないんだけど、焼きトマトならどんどん食べられちゃいます。
生のトマトが苦手でもトマトソースなら大丈夫って人なら絶対気に入ると思います。
試してみてね。
posted by もみじ at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ビバ!道産食材

080815_0744~01.JPG080815_0745~01.JPG
本日の朝食
ベーグルサンド

ベーグルは道産小麦を使った麦輪小樽のプレーンと全粒粉。
パテを探したけど適当なのがなかったので、しんやのホタテエレガンス(ホタテマヨネーズ)のわさび味を。
麦輪小樽はベーグル専門店、しんやはホタテ加工品が有名なメーカーです。

ホタテのスプレッドとレタスだけでいいかなぁと思ったら、「ベーグルにはマリネだろ」って、昨晩いそいそと生ハムマリネを仕込んでたやつが約1名。

生ハム以外は道産品です。
ベーグルもスプレッドもどーでるのマリネも美味しかったです。
朝から満足。
posted by もみじ at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ベーグルとスープ

080618_0658~01001.JPG
どちらもアスパラを使った朝食です。

ベーグルにはカマンベール入りのプロセスチーズを薄く塗り、オムレツ、アスパラ、ベーコンをはさみました。
ベーグルがふわふわのソフトベーグルだったのは想定外。
ずっしりもっちりのベーグルが好きだから、そういうタイプだとちょっとがっかり。

スープは新じゃが、新にんじん、新タマネギとアスパラを刻んで、油で炒めてコンソメで煮ます。
ベーコンかハムを刻んで入れるのもいいな。こちらは優しいお味です。
posted by もみじ at 08:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ホットドッグ♪

080423_0710~01001.JPG
今朝のゴハンです。

こういうのはパンを温め、具と飲み物を用意して、セルフサンド方式でやってます。

これはどーでるの。
美味しそうにできたから写真撮って♪
…だそうです。


ついでに
posted by もみじ at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

うちの朝食

080412_0712~01.JPG
うちの朝食はだいたいパターンが決まっています。

パン食の場合は
パン
たまご料理
ハムかソーセージかベーコン
サラダ
スープかコーヒーか紅茶

今日のメニュー
バタートースト
にんじんスープ
オムレツ(ミートソースかけ)
サラダ

スープは前の晩に仕込んでおくので温めるだけです。
オムレツのソースはレトルトのパスタソースの残りを使いました。
posted by もみじ at 07:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

