2008年05月07日

空弁

080507_1245~01001.JPG
新千歳空港です。
お昼に空弁を食べました。

長万部、かなやの弁当(カニ飯)と、帯広の豚丼。

どっちも美味しかったけど、やっぱり豚丼は温かいほうがいいなぁ。


ついでに、空港までの列車はぴっかぴかのスーパーカムイでした♪
ラッキー♪
posted by もみじ at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 行楽弁当&定番弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お花見弁当

080414_1301~01001.JPG080414_1302~01.JPG
お腹が空いていたので、つい手をつけてしまいました。
どーでるの塩焼き鳥弁当と私のたけのこご飯弁当。
焼き鳥の下はわさびご飯です。
これ、かなりイケます。

阿武隈急行に乗ってます。
ローカル線の旅は楽しい♪

阿武隈川沿いに田園風景が続くのんびりした旅です。

槻木駅でJRに乗り換えました。
車窓から船岡公園の桜が少しだけ見えました。
去年行った一目千本桜のところでは、相変わらず徐行運転をしてるんだろうな、と懐かしく思い出しました。
posted by もみじ at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 行楽弁当&定番弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

花見弁当その2

070422_1156~01.JPG
太巻きとお稲荷さん。
雨が本降りになってきました。そろそろ撤収かな。

もしかして私、雨女?

太巻きを教わって作ったのは10代の時で、それ以来ず〜っと作っていませんでした。
巻きがちょっと甘かったかな。
もっと具をしっかり入れても大丈夫だったかも。
あとかんぴょうの味付けが薄すぎでした。

追記;お稲荷さんを詰めた時に空いた隙間に笹かまをつめてあるのをすっかり忘れていました。
posted by もみじ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行楽弁当&定番弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見弁当その1

070422_1114~01.JPG
5分咲きの山桜をみながらの宴会です。
この肌寒さは北海道の花見。

右側
たこちゃんウィンナー
プチトマト
インゲンとにんじんの豚肉ロール

左側
いぶりがっこ(市販品)
ゴボウのきんぴら
鶏照り焼き
きゅうりとメンマの和え物

鶏の照り焼きは1枚で焼いてタレを絡めたものをスライスしました。
昨夜のご飯の残りです。
ゴボウは冷凍の笹がきゴボウを鶏の照り焼きのタレで味付け。
きゅうりは太巻きにした残りを斜め薄切りにしてメンマと和えただけのものです。

本当は揚げたサツマイモもちょっと入れようと思ったのですが、入りきれないと判断。

これにピクニック定番の枝豆とゆで卵を持参。
これまた定番のチーズは入れ忘れました。
posted by もみじ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 行楽弁当&定番弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

浜松といえば


うなぎ弁当やっぱりこれを食べなくては始まりません。
楽器博物館では写真を撮る余裕もなかったのに、食べ物を前にするとすぐこれです。

どーでるはパッケージに惹かれて喧嘩凧弁当を。
もちろんお酒のアテにかわいい巾着入りの「うなぎの肝」もお買い上げ〜。

で、私の「うなぎ弁当」はなんとっ!
出来立てでしたぁ♪
見たい?
ほ〜ら
posted by もみじ at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 行楽弁当&定番弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

港あじ鮨

060503_2008~01.jpg

三島の春限定の駅弁です。
お昼に食べようと思ったら売り切れだったので、
夜の酒のアテに買ってきました。
生わさび入り。
旨い〜。o(^-^)o

posted by もみじ at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 行楽弁当&定番弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする