2016年03月18日

赤い生姜焼き

ブロ友のクラムボンさんがブログで紹介していた
トマトケチャップで減塩生姜焼き」というのを
私も真似して作ってみました。

赤い生姜焼き
赤い生姜焼き posted by (C)もみじ
もれなく私も玉ねぎ入り〜。
ケチャップ入りだなんて、どんなだ?!と期待したんだけど
食べてみたらポークチャップでした。
う〜ん。期待しすぎたか…。
ソースをしっかり煮詰めたのでなかなか濃厚。
そんなんで減塩になってたのかしら。

今度は普通にポークチャップ作ろうっと。
posted by もみじ at 11:14| Comment(10) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

カツ代まつり 野菜やら中華やら

カツ代まつりの続編です。

なすの鍋しぎ
なすの鍋しぎ posted by (C)もみじ
愛用の「小林カツ代の野菜料理ミニ事典」で作りました。
野菜ごとにいろんなレシピを紹介してあるので
なすがあるんだけど、どうしよう…みたいな感じで
困った時の参考にしています。
レシピといっても100文字レシピに近い
かなりざっくりしたもの。
買った当時はレシピ通り作ってたけど
今ではほとんど、参考程度です。
それでもメニューが思い浮かばない時にはかなり助けられてます。

世にも簡単なマーボ豆腐
世にも簡単なマーボ豆腐 posted by (C)もみじ
こちらは番組で紹介されてたもの。
確かに簡単ではあるんですけどねぇ、
4人分のを2人分で作ったので
思ったより早く煮詰まって味が濃くなってしまいました。

それから、写真に撮らなかった「即席酢鶏」アレンジ。
「酢豚」の鶏肉版なんですが、
それを残り物の「天かま」で作っちゃったんです。
こういう発想はカツ代式っぽいなーと思いつつ。

美味しかったですよ。
posted by もみじ at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

カツ代まつり 野菜編 それから土用丑の日

カツ代まつり3日目は野菜メインでいきました。

カツ代レシピ「カリフラワーの辛子マヨネーズ」
カツ代レシピ「カリフラワーの辛子マヨネーズ」 posted by (C)もみじ
まずは、カリフラワーの辛子マヨネーズ。
手持ちの野菜料理のレシピ本に載っていたものです。
ブロッコリーと盛りあわせて彩りよくとのことだったので
ついでに大好きなラディッシュも添えました。

カリフラワーやブロッコリーって冬野菜なんですが、
北海道ではこの時期安価でたくさん出回っています。
なので、どんどん食べることにしています。

カツ代レシピ「チーズオンオクラ」
カツ代レシピ「チーズオンオクラ」 posted by (C)もみじ
こちらはチーズオンオクラ。
オーブントースターで焼くことになっていたけど
うちにはないので、魚焼きグリルを使いました。
チーズはスライスチーズ。
モッツァレラチーズとチェダーチーズの2色で彩りよく。

そういえば、土用の丑の日だったんでは?
続きを読む
posted by もみじ at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

鶏のから揚げ

カツ代まつり、2日目です。

カツ代式鶏のから揚げ
カツ代式鶏のから揚げ posted by (C)もみじ
懐かしのカツ代式鶏のから揚げ!
冷蔵庫に胸肉しか買い置いてなかったので
もも肉使うところを胸肉使っちゃった。

いつの間にか自己流でテキトーに作ってたけど、
昔はカツ代式でした。
改めて作り方を確認してやってみたら
びっくりするくらい美味しかったという。
微妙に迷うポイントをしっかり押さえると
見事に美味しく出来上がるという
見本のような料理ですね。

胸肉でもごはんがもりもり進むほど美味しかったんだから
もも肉だったらもっと美味しかったはず。

今度は何作ろうかな。
posted by もみじ at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

豆腐のバターステーキ

書店で、小林カツ代さんの本をみかけました。
きょうの料理の別冊ね。

カツ代さんの本はたくさん持っているのだけど
やっぱり買ってきてしまいました。
今晩からきょうの料理で4日間の特集が組まれるそうですよ。

というわけで、昨夜からカツ代まつり開催中。
早速、買ってきたテキストの中から1品作ってみました。

カツ代レシピ「豆腐のバターステーキ」
カツ代レシピ「豆腐のバターステーキ」 posted by (C)もみじ
けっこういい感じに再現できてるはず。
一緒に小粒のにんにくを焼くところがポイント。
にんにくフレーバーのバターしょうゆが美味しいので
お豆腐半丁なんてペロリです。

本日の酒肴
本日の酒肴 posted by (C)もみじ
メニュー的にはこんな。
数の子入りのわさび漬けと名残のそら豆、北海しまえび
あとはもずく酢です。


買ってきたのはこの本です。


今晩は何を作ろうかな。
放送のほうも楽しみです。
posted by もみじ at 10:25| Comment(6) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

人生初、メキシコのタコ

暑い時には暑い国のお料理で、ってことで…


いや。

北海道、まだそれほど暑くもないんだけどね。
まぁ、7月だし、気分よ気分!


で、これこれ。
カサフィエスタのタコディナーセット
カサフィエスタのタコディナーセット posted by (C)もみじ
メキシコ料理ですわー。
もちろん、こういうのは
面白がりのどーでるが勢いで買ってくるんだけど
買ってきたのがレタスの高い時期だったんでね。
待ってたの。


さて、人生初のタコディナー。
ドーミン的に「タコ」と聞けば
絶対こっちのほうが思い浮かぶんだけどさ。
青物収穫まつり、タコのカルパッチョ
青物収穫まつり、タコのカルパッチョ posted by (C)もみじ

タコはタコでもメキシコのタコだもんね。

気を取り直して裏面の説明をよ〜く読んで作ります。
美味しく出来るかな?


使うのは牛ひき肉なんだけど
そこはめったなことで置いてない豚肉圏
合挽きで作りましたわ。

指定のチェダーチーズも
ノースプレインの5ヶ月熟成の残りで間に合わせました。
そのあたりがとってもフレキシブルなもみじ家。<適当ともいう


初タコス
初タコス posted by (C)もみじ
こんな感じでどうかしら?
レタス、もっと細切りにするんだった?


こんな感じ?
こんな感じ? posted by (C)もみじ
これがはさんだとこ。

タコシェルが12枚入って4人前だったみたいだけど、
2人でもりもり食べて2枚しか残りませんでした。(^▽^;

あと、残ったのはお肉ね。
それと、ソースがちょっぴりだけ。


それらは翌日こうなりましたぁ。
posted by もみじ at 14:52| Comment(12) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

韓国風でいこう

韓国風のお餅にたれのついた「トッポギセット」を買ったので、試してみました。
作るのも食べるのも初トッポギになります。
わくわく。

初トッポギ
初トッポギ posted by (C)もみじ
こんな感じにできましたぁ。

お味は…見た目と違って辛くないのね〜。
けっこう好きかも。

初ナムル
初ナムル posted by (C)もみじ
続いて、初ナムル。
こちらはブルーねえさん教えてもらったレシピを参考にしました。
豆もやしじゃなく普通のもやし使っちゃったけど。

ナムルも美味しかったので、定番メニュー化決定。
も少し慣れてきたらビビンバにも挑戦しなくっちゃ。


納豆キムチ
納豆キムチ posted by (C)もみじ
どうせならと、いつもの納豆キムチにも青ネギや海苔、ごま油を加えて
より韓国風っぽくしてみました。
納豆の匂いがダメというヒトでもたぶんOK…かな。

韓国風、もう少しいろいろ作ってみたくなりました。
posted by もみじ at 15:47| Comment(14) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

豚のしょうが焼き


かもめ食堂風豚のしょうが焼きです。
味付けは我が家風にアレンジしてますが、エッセンスは飯島奈美さんの方式で作りました。

え?
飯島奈美さんがわからない?

このCMあの素敵な映画のフードスタイリストをしていた人です。

美味しそうだな〜、食べたいな〜って思ってた人、いるでしょう?


で、しょうが焼きは映画のほうのリンクにでてきた写真とレシピを参考にして作りました。
リンクの中の「朝食」もとっても美味しそうなので、いつか再現してみたいと思ってます。

飯島さんのこちらのレシピ集もすごく丁寧でへぇ〜っと思うようなちょっとした(でもとても大事な)コツがでてくるので、とても参考になります。
今年のほぼ日手帳のレシピブックも持ってるんですが、美味しそうなお料理がいっぱい。


この本も欲しいなぁ。

ついでにこちらはお昼に食べたパスタ。

牡蠣のパスタ辰巳芳子さんレシピの牡蠣のオリーブオイル漬け利用です。
一緒に仕込んだにんにくも刻んで、オイルごと使いました。

グリーンは水栽培してる芹です。
辰巳さんが牡蠣と相性がよいとおっしゃるので。

オイル漬けの牡蠣はしっかり漬け込んでにんにくの香味を移したほうが美味しいようです。
ガーリック味のラスクとの相性のよさからもそれがわかります。
辰巳レシピへの道は遠い…。
posted by もみじ at 10:40| Comment(16) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

アラビヤン焼きそば

081029_1930~01.JPG081029_1938~01.JPG
ケンタロウさん、絶賛のアラビヤン焼きそば。
生協の共同購入に載ったので、注文してみました。
「サッポロ一番」のサンヨーの製品ですが、なぜか千葉県限定だそうで。
しかもネーミングだけでなく、パッケージもアヤシイ。(笑)

今日は我が家風。
次はケンタロウさんのレシピを試してみたいと思います。
麺を焼き付けてカリカリにするところがポイントのようです。
posted by もみじ at 19:56| Comment(9) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

団子汁

080915_1913~01.JPG
昨日の月見団子で団子汁を作りました。
根菜たっぷりのけんちん風の汁に団子を入れて。
コクは油揚げで出しました。
舞茸と鶏肉を入れたらきりたんぽ風、かな。

少しだけスイーツ用に残して、あとは全部入れてしまいました。
スイーツもいいけど、もっちもちの団子汁はよかったな。


今日は二人でお片付けに励みました。
今回は大きなごみ袋に1つ分。
明朝もゴミに出す前にもう少しシュレッダー行きと楽しく格闘♪
posted by もみじ at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

とら豆のシチュー

080829_0659~01001.JPG
昨日とら豆を煮ました。
ひね豆だから煮崩れにくいというのを利用して、トマト味のシチューにしてしまいました。

トマト缶がなかったので生のトマトとケチャップを使い、トマトチャウダーのルゥを入れてまとめました。
野菜は玉ねぎ、にんじん、彩りにピーマンを入れ、「豆のシチューといえばポークビーンズ」という短絡的思考で、お肉は冷蔵庫の中の豚ももスライスを使いました。
ポークビーンズの作り方なんてすっかり忘れてるけど。(レシピ、本宅だし)

作りたてでは豆に味が回らないと思い、今朝の朝食で頂きました。
ちょっとこってりしすぎてましたが、なかなか美味しかったです。

ほっこり煮えた煮豆も美味しいけど、豆のシチューもなかなかでしたよ。
posted by もみじ at 12:18| Comment(8) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

にんじんしりしり

080720_1819~01.JPG
にんじんがたくさんあったので、沖縄料理のにんじんしりしりに挑戦。
斜め千切りにしたにんじんを油で炒めて、塩こしょうし玉子を回しかけて完成という簡単料理です。

ピーマンやニラやスパム、ハムなどを加えたり、味付けに麺つゆを使うやり方もあるようです。
塩こしょうにしたのは、メインがカレー味のチキンウィングがあったから。

奥はとうきびです。


今日の台所仕事。
生ハムマリネの仕込み
豆サラダの仕込み
梅サワー詰め替え

梅シロップと梅サワーのくたびれ梅でジャムを煮る
瓶詰めで残った梅ジャムで梅寒天を仕込む


梅サワーが完成したので瓶に詰め替え、ジャムを煮ました。
クエン酸た〜っぷりという感じの酸味の強いジャムになりました。
でも、甘すぎるのもね…、ということで試しに梅の寒天を作ってみました。
さて、どんな風にできるかは明日のお楽しみになります。

あ〜、今日もよく働いたわ。
posted by もみじ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

イタリア風アスパラオムレツ

080613_0657~01001.JPG
小林カツ代さんの「イタリアの家庭料理」でみつけたアスパラのオムレツです。
ハーフサイズで作りましたが、これ、すっごく美味しいです!

ハーフサイズのアレンジ版レシピです。

材料(1人分)
卵1個
アスパラ2本・・・ハカマをとって半分に切る
パルメザンチーズ 大さじ1杯
バター

1.アスパラは2分半くらい茹で、茹でたて熱々のところにバター少々を乗せ絡めておく
2.卵を溶いて(溶きすぎない)フライパンにバターを溶かして流し込む
3.中央のアスパラを乗せる部分にパルメザンチーズをふりかける
4.アスパラを乗せ、写真のように3つにたたみ(両端を中央に)普通に焼く

カツ代レシピでは卵に塩を少々入れてあるのですが、バターとパルメザンチーズに塩味があるので、卵に塩は入れなくても十分だと思います。
参考までにバターは2人分作って大さじ1くらいです。
写真はアスパラが見えるようにたたみましたが、アスパラが見えないようにたたむのでいいと思います。
お箸で切り分けられないので、フォークとナイフが合ったほうがいいかもしれません。
posted by もみじ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

チャレンジレシピ

080609_1829~01001.JPG
どうもお仕事モードに切り替わったのか、睡眠不足になってます。
そういうのはいつものことだけど、このところちょっとスランプだったので、好ましい傾向ではあります。

というわけで、アテも新しいレシピに挑戦ちう。


ソラマメが安かったので、しろママさんのお勧めどおり、サヤごとグリルで焼いてみました。
確かに豆をむいて塩ゆでするより美味しいですっ。

それから、豆腐はオレンジページのにらだれを使って中華風冷奴を試してみました。
豆腐の水きりがしっかりできてたら、かなりいい感じにできたかも。


他のアテ

酢大豆
タコ刺し
シソ巻き(鳴子土産)

ビールが最高にウマいメニューになってしまった…。(^_^;
posted by もみじ at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

松山あげ丼

080603_1920~01001.JPG080603_1819~01001.JPG
作りました。
松山あげ丼

簡単に言うと、お揚げをたまごとじにした丼物ね。
割りしたで煮た味はまさに想像どおり。
うまうま〜です♪
お揚げさんの食感がぜんぜん違うところがミソ、かな。
個人的には青ネギより三つ葉を散らしたい感じ。


サラダには淡路島のタマネギのフライドオニオンをトッピングしました。
これ、すっごくいい香り。
応用範囲も広そうです。
カリカリに焼いたバゲットにレバーペーストを塗って、これをトッピングして食べた〜い!
posted by もみじ at 20:26| Comment(5) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

常備菜

080517_2019~01001.JPG
輪さんに教えてもらったセミドライ・プチトマトとキャベツ半個分のコールスローです。

朝パンを食べることが多いので。
キャベツたっぷりだとお通じのほうも調子いいようで…、2人で3日分くらいかな。
セミドライ・プチトマトもパンやサラダにすると美味しいそうなのでとても楽しみです。


それにしても、うちの保存瓶って、ジャムとかワンカップが多い!(笑)
posted by もみじ at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

きりたんぽ鍋

080308_1834~01001.JPG
この前、秋田に出張してきたどーでるの、お土産のきりたんぽ鍋セットです。
きりたんぽの他、濃縮スープと比内鶏、だまこ餅の入った豪華版。

芹のシーズンではなくなってるので、水菜を使いました。
ささがきゴボウと舞茸がかなりいい味出してます。
パック入りのきりたんぽも香ばしく焼けた風味がしっかり残ってました。

なので夢中で食べました。
いまやすっかり、きりたんぽ鍋ファン♪
posted by もみじ at 19:25| Comment(11) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

再チャレンジ・ニョッキ

071229_1925~01.JPG
ニョッキ、再チャレンジしました。

寝かせてあったので、ベタベタしているものの、生地が落ち着いて美味しさが増していました。
もちろんセモリナ粉らしい美味しさも。
ソースも奮発して落合シェフのレトルトを使いました。
今度かぼちゃのニョッキを作る時はこのソースで行こうっと。
posted by もみじ at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

よーしさんの大根サラダ

071217_1857~01.JPG071217_1857~02.JPG
千切り大根にひきわり納豆と梅干しをのせて食べたらうま〜、と聞いて試してみました。
普通の納豆しかなかったので、たたいて、刻んだ梅干しと、ついでにゆかりも刻んでまぜまぜ〜。
確かにうまいっす♪
でも、千切り大根は短めのほうが食べやすいかも。
また、納豆レシピ教えてね〜。


で、今日のお献立〜♪
酢大豆
ブリ照り
玉こん
カリフラワー


玉こん、ダシにスルメ使ってます。
味をしみこませるやり方もあるけど、これはわーっと醤油を絡めるだけ。
これはこれで美味しい。
posted by もみじ at 19:19| Comment(6) | TrackBack(1) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

れんこんご飯

071214_1923~01.JPG
mayuさんのブログで知ったれんこんご飯
やっと作りました〜。
同じくmayuさんから伝染してた輪さんのれんこんご飯も美味しそうだったし。

これ、すごく美味しかったです!
ポイントは梅干しかな。
大葉は旬じゃないせいかちょっと香りが薄いし、口当たりも気になったし。
この時期、無理して大葉は使わなくてもいいかも。


まだ、れんこんがあるので今度はmayuさんのれんこんのはさみつくねてり焼きかmakoさんのれんこんのハンバーグ風にチャレンジ。
posted by もみじ at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする