2016年05月12日

遅くなったけど、端午の節句

うっかり放置してしまいました。
連休中の写真どっさり。
というわけで、がんばって更新しまーす。

まずは美味しいものから。
連休中の行事といえば、端午の節句。
北海道で端午の節句といえば、柏餅&草餅&べこ餅が定番です。
いつもは六花亭の三点セットを買うんだけど、
今年は単品で買いました。
しかも、写真撮り忘れ〜。
なので去年の画像使っちゃお〜っと。
端午の節句 3点セット
端午の節句 3点セット posted by (C)もみじ
矢羽根の可愛いのがべこ餅ね。

それから、単品で買った六花亭の草よもぎ。
六花亭 草よもぎ
六花亭 草よもぎ posted by (C)もみじ
こ〜んなビジュアルです。

前に食べた草大福に似てるけどちょっと違います。
六花亭 草大福
六花亭 草大福 posted by (C)もみじ
ね。
どっちも好きだけど、どっちか選ぶんだったら草大福かな〜。

六花亭 草よもぎ
六花亭 草よもぎ posted by (C)もみじ
草よもぎはつやっ、ぷりっとしています。
もちろん、こっちもうまうま。

柳月のかしわ餅とサザエのべこ餅
柳月のかしわ餅とサザエのべこ餅 posted by (C)もみじ
こちらは柳月のかしわ餅。
六花亭と柳月ではあんこの風味が微妙に違うかなぁ。

で、手前にあるのがサザエのべこ餅。
基本的にはこんなビジュアルです。
黒いのは黒糖を使ってるから。
子供の頃は黒いほうから食べるか、白いほうから食べるかで
迷いました。
六花亭や柳月のべこ餅は可愛いビジュアルになってしまって
どっちから食べるかという楽しみはなくなってしまいました。
お勧めは白と黒の風味を別々に味わえる
サザエみたいなビジュアルのほう。
posted by もみじ at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

バレンタインとホワイトデー

先月、バレンタインデーにどーでるにプレゼントしたもの。
柳月 ソシソン・ショコラ
柳月 ソシソン・ショコラ posted by (C)もみじ
柳月のソシソン・ショコラでした。
サラミのような形をしていて中にマシュマロやナッツの入っている
チョコレート菓子です。
(ソシソンというのはソーセージっていうような意味だそうです)
切り分けて食べるの。
チョコレートはちょっと高級なミルクチョコレートのような味わいでしたよ。

それから写真を撮り忘れたけど、
六花亭のブラウニーとアーモンドプードルというケーキが
1個ずつ入ってるボックス。
半分ずつ分けて食べました。
意外と濃厚でした。

で、ホワイトデーのお返しでどーでるからもらったのがこれです。
柳月 チーズケーキとエクレア
柳月 チーズケーキとエクレア posted by (C)もみじ
リクエストは「チーズケーキ」と「モンブラン」だったんだけど
なぜだか「エクレア」が入ってました。

実はプレゼントはもうひとつあって
仙台いちご「もういっこ」
仙台いちご「もういっこ」 posted by (C)もみじ
仙台いちご「もういっこ」ヽ(^o^)丿
大粒のいちごだーーーーーヽ(^o^)丿

つまりね。
いちご添えのエクレア
いちご添えのエクレア posted by (C)もみじ
こやって食べたら美味しいっしょ。
ってことだよね。

柳月のエクレアはカスタードクリームよりも生クリームたっぷり。
なので、いちごに合う合う。
いちごも中まで赤くてと〜っても美味しかった。

残りのいちごは次の日、ヨーグルトと一緒に食べました。
こちらも美味しかった!!!

チーズケーキ
チーズケーキ posted by (C)もみじ
チーズケーキは次の日のおやつに食べました。
こちらはリクエストしていたので大満足。
美味しゅうございました。
posted by もみじ at 15:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり。
ということで、がんばってひな御膳作りました。

いやいや。
その前にお雛さまでしょう。
お雛さまは殿を囲む女子会?!
お雛さまは殿を囲む女子会?! posted by (C)もみじ
今年も写真を撮ったんですが、
ピントがあってなかったので去年の画像です。
うーむ。
去年の写真を見て気づいたけど、
今年の3段目は食べるほうだけに特化してた。<出したのはお膳だけ

そういうわけで、食べるほうね。
菜の花のちらし寿司
菜の花のちらし寿司 posted by (C)もみじ
メインはもちろん菜の花のちらし寿司。
海苔は食べる時にトッピング。

菜の花の辛子和えとワカサギ南蛮漬け
菜の花の辛子和えとワカサギ南蛮漬け posted by (C)もみじ
まずはこちらから。
菜の花の辛子和えとワカサギ南蛮漬けです。
南蛮漬けは作りおきできるので便利。
菜の花の辛子和えは主に葉と茎です。
つぼみは飾り分だけ残して、ちらし寿司にトッピングです。

お刺身
お刺身 posted by (C)もみじ
お刺身はサーモンとマグロ。
ツマ用のカイワレ買うの忘れました。

海苔は食べる前にトッピング
海苔は食べる前にトッピング posted by (C)もみじ
そろそろ〆のご飯。
ちらし寿司に刻みのりをトッピングです。

写真を撮り忘れたけど、
お吸い物は今が旬の生海苔と三つ葉のお吸い物。
こちらも美味しかったです。

続きを読む
posted by もみじ at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

我が家の立春ご飯

我が家の立春ごはんといえば、
いつのまにやら、これ。
煎り大豆ご飯
煎り大豆ご飯 posted by (C)もみじ
節分の煎り大豆を炊きこんだ炒り大豆ご飯ね。
そういえば、年末昆布巻作るのに
ほうじ茶を使いきっちゃってたのすっかり忘れてて
今年は塩とお酒だけで炊きこみました。

今年のおかずはザンギとフライドポテト。
あとサラダ。
おかず写真も撮っておけばよかったんだけどね
揚げたて食べたかったのぉ。

立春だけど、これから少しずつ暖かくなるということで
今が寒さの底。
寒いけど、陽が長くなってきたなぁという実感。
寒いけどそれだけで春に向かっているのを感じます。

そして、今日からさっぽろ雪まつり。
さて、いつ見に行こうかな。
週末は寒いらしいよ。
posted by もみじ at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

節分

昨日は節分でした。

なので、恒例の煎り大豆を作ります。
以前はフライパンを使っていたけど
今は塩水にうるかしておいて、
低温のオーブンでじっくりはぜるまで焼いてます。
煎り大豆
煎り大豆 posted by (C)もみじ
去年はカリッと焼きあがらなかったので
今年は2度焼きして天板のまま冷まして置いたら
見事にカリッと焼きあがりました。
美味しかったので、たぶん年齢以上食べてたような。

ドーミン的には
ドーミン的には posted by (C)もみじ
それから、ドーミン的に用意したいのがこれら。
落花生は私が準備しました。
どーでるが用意したのは定番豆菓子。
お砂糖コーティングの旭豆とでん六豆。
池田製菓のうぐいす豆なら、もっと可。

旭豆は旭川銘菓。
その昔「動物のお医者さん」というマンガにも登場しました。
ぽりぽり食べ始めたら止まらなくなってしまいます。

オホーツク出身者には「ハッカ豆」も懐かしい。
実家に里帰りした時、あれほど吹雪かなければ、
ハッカ豆も買ってきたのにな。
posted by もみじ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

鏡開き

今日は鏡開きです。

なので、猫の神棚からお供え餅をおろして
お雑煮に仕立てます。

え〜と(^▽^;)
お雑煮、撮り忘れました…。

代わりと言っては何ですが、
猫の神棚にぴったりのお供え餅の写真を載せておきますね。
鏡開き 招き猫のお供え餅
鏡開き 招き猫のお供え餅 posted by (C)もみじ
招き猫のフィギュアは取り出して飾れるので
プラみかんより楽しいと思って。

それから、お雑煮のかわりのお餅料理。
お餅を使ってかぼちゃとベーコンのグラタン
お餅を使ってかぼちゃとベーコンのグラタン posted by (C)もみじ
かぼちゃとベーコンのグラタンです。
ホワイトソースにお餅を使いました。
ずっと前に、あさイチでマリオさんがやってたやつ。
(落合シェフでした)
ベーコンを使ってもお餅の風味は若干残ったけどね。
残ったお餅の使い道に困ったら使える技かなと思いました。
posted by もみじ at 15:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます

猫神棚
猫神棚 posted by (C)もみじ

新年あけましておめでとうございます

昨年はいろいろとお世話になりました。
2か月もまるっと更新をサボってしまったので
今年はせめて週1を目標に更新に励もうと思っています。

さて、恒例、我が家のおせちのコーナーです。
今年のおせち(元旦仕様)
今年のおせち(元旦仕様) posted by (C)もみじ
ま、こんな感じですね。
ダンナ実家経由のお重なので古いけど
木製のお重なので気に入って大事に使ってます。


ただ、大きいお重だと途中からスカスカになるので
2日の夜には小さい3段お重に適当に詰めてみました。
ほぼ、ぼた餅専用で使ってたお重です。
ピッカピカできれいだけどこっちはイマドキの安いやつ。
夫婦二人にはピッタリサイズです。

ルール無視の盛り付けです。
土井先生に「才能ゼロ」と言われそう。
2日夜のおせち
2日夜のおせち posted by (C)もみじ
2日目なので、黒豆に柚子皮をトッピングしたり
源平なますにタコを入れたり、変化をつけました。
昨年フープロを買ったので、あっさり伊達巻大成功!
買ってもらってよかったです。
posted by もみじ at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

七夕でした

8月7日は北海道の七夕でした。
函館地方のように7月7日にやる地域もあることはあるのだけれど。

マンションなので、特段七夕飾りを作ってということも
「ろうそくだせ」の行事もないけれど、
こちらに戻ってからはこれだけは食べています。

六花亭 たなばたさま
六花亭 たなばたさま posted by (C)もみじ
六花亭の「たなばたさま」という練り菓子です。
きなこ味と抹茶味なんだけど
つるんでもぷるんでもなく
強いていうとごま豆腐みたいな感じかなぁ。
見た目は地味だけど美味しいの。

おやつ屋さんの日でもあったので
朝食デザートで頂きました。
posted by もみじ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

土用二の丑

5日は土用二の丑でした。
そして30℃越えだった北海道。
むろんエアコンなしです。
熱帯夜だった地域もあったらしいです。
暑さに耐えかねたら涼をとりにスーパーにGO!(笑)

そういうわけなので、二の丑はちょい奮発してみました。
土用二の丑
土用二の丑 posted by (C)もみじ
刻み穴子でひつまぶし風。
あと、土用シジミ。
おかずは野菜中心。
いちおう「う」のつくもので「梅酢」使ってみました。

話は変わって、
続きを読む
posted by もみじ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

土用丑の日

24日は土用丑の日でした。

とはいっても、鰻高騰。
食費圧迫…というわけで、野菜に逃げました。
丑の日は「う」のつくものを食べる日であって
「蒲焼を食べる日」というわけでもないのでねぇ。<ひねくれ者

ラタトゥイユごはん
ラタトゥイユごはん posted by (C)もみじ
トマト・なすび・たまねぎ・パプリカ・ズッキーニ・にんにくが入ってます。
なんて…どっちにしろ「う」のつくものなんか入ってないけど(;´∀`)
あとはガーリックライスと鶏もも肉のソテー。

ブロッコリーと収穫アイコ
ブロッコリーと収穫アイコ posted by (C)もみじ
で、こちらは北海道では今が旬のブロッコリーとベランダ産「アイコ」ちゃん。
また、4個収穫できました。

これだけ野菜をたっぷり食べれば、
ビタミンミネラルたっぷり摂取できてそうな気がします。

今年は2回土用の丑の日があるので、
次はシジミ汁にでもしておこうかなー。

せめてもというわけで、おやつはこちらにしましたよ。

続きを読む
posted by もみじ at 09:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

夏越しの祓え

6月30日は夏越しの祓えでした。
神社にお参りに行く、というより「水無月」を食べる日という認識。

六花亭で水無月を買ってきて、
塗りのお皿にセッティングして
煎茶を丁寧に淹れているうちに
すっかり写真を撮るの忘れてました(;´Д`)

六花亭の水無月
六花亭の水無月 posted by (C)もみじ
一度に2個は食べないので、パックに入った残りを撮影(^^ゞ


で、気を取り直して
翌日、改めて撮影。
それまで飲んでた緑茶がやっとなくなったので
新茶を開けました〜〜〜〜ヽ(^o^)丿
きれいに盛り付け
きれいに盛り付け posted by (C)もみじ
ちょっとしか見えてないけど、湯呑に入ってるのが新茶です。
美味しかったー。

そういえば、昨夜ガッテンで氷水で淹れる煎茶のことやってました。
氷で淹れたり水出ししたりするよりお手軽なんで
ぜひチャレンジしてみようと思ってます。
もっとも、気温がもっとあがれば…なんですけどね。
posted by もみじ at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

花見と端午の節句

連休前に桜が咲き始めてしまったので、
5月の連休のお花見は八重桜を見ながら、ということになりました。
北海道ではものすごく珍しいパターン。

近場で八重桜がたくさん咲く公園に行きました。
八重桜
八重桜 posted by (C)もみじ
咲いてる、咲いてる!

八重桜
八重桜 posted by (C)もみじ
うっとりするほどきれいです。

レンギョウとライラック
レンギョウとライラック posted by (C)もみじ
レンギョウにライラックまで。
ライラックも今年は咲くのがものすごく速いです。


お花見ピクニック
お花見ピクニック posted by (C)もみじ
背もたれのないベンチにクロスを敷いて即席のテーブル。
例の発掘釣り用折りたたみ椅子も持参です。


お弁当はサンドイッチ
お弁当はサンドイッチ posted by (C)もみじ
お弁当はサンドイッチ。
ビールは★のマーク。<天気下り坂で寒かったけど、飲む!
サンドイッチなのにおかずは蕗の煮物という( *´艸`)


このあと、どんどん風が強くなって寒くなったので
そそくさと片づけて今年のお花見は終了。

続きは自宅でベランダのチューリップを見ながら。
おいなりさん
おいなりさん posted by (C)もみじ
お花見と端午の節句を兼ねて、お稲荷さんを作りました。
二人しかいないのに、どどーんと20個。
大きいのであまり使わない鉢をこの時とばかりに使います。
まだ、死蔵品の鉢物があったっけ。
せっかく持ってるんだから、そっちも使ってやらないと…。

端午の節句なので、おやつはこれ。
端午の節句 3点セット
端午の節句 3点セット posted by (C)もみじ
六花亭の端午の節句3点セットです。
かしわ餅にべこ餅、草よもぎという名前の草餅が入ってます。
うまうま♪

と、我が家の連休はこんな感じで過ぎて行きました。
posted by もみじ at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

北大植物園

お花見記事もアップしてないというのに
ライラックも咲いてしまった北海道です(^▽^;)

GW振り返りつつ、どんどん記事をアップしていきましょう。
まずは、4月29日にでかけた北大植物園。
桜
posted by (C)もみじ
今年は桜の開花が思いっきり早かったので
こちらでもかなり咲いちゃってます。

枝垂れ桜
枝垂れ桜 posted by (C)もみじ
濃いピンクの枝垂れ桜。

枝垂れ桜
枝垂れ桜 posted by (C)もみじ
淡いピンクの枝垂れ桜。

エゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ posted by (C)もみじ
エゾヤマザクラ。

エゾノウワミズザクラ
エゾノウワミズザクラ posted by (C)もみじ
ちょっと珍しいエゾノウワミズザクラ。

札幌市の中心部なのにまとまって野の花がみられるのですから
バンバン撮影してしまいます。
張り切って写真を撮ってたら100枚越えてしまいました。

オオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウ posted by (C)もみじ
北海道ではお馴染み、オオバナノエンレイソウ。
とてもきれいなお花です。

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク posted by (C)もみじ
こちらも北海道ではお馴染み、エゾエンゴサク。
水色のきれいなお花です。


野生化?
野生化? posted by (C)もみじ
エゾエンゴサクの群落も素敵だけど、
プリムラとエゾエンゴサクのコラボレーションも素敵でした。


シラネアオイ
シラネアオイ posted by (C)もみじ
それから、シラネアオイ。


白花のシラネアオイ
白花のシラネアオイ posted by (C)もみじ
珍しいことに、白花のもありましたよ。


残りは一気に、スライドショーで。


続きを読む
posted by もみじ at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。
お菓子とか、もらわなくていいので、
晩ご飯の支度をお願いしますとリクエストしてありました。

が。
キットカットショコラトリー
キットカットショコラトリー posted by (C)もみじ
チョコレート、きたーヽ(^o^)丿

なんとなんと。
スペシャル版のキットカットですよ〜。
並ぶのが嫌いなどーでるなのに、
わざわざ大丸札幌まで出かけて、長蛇の列に並んだらしいです ;つД`)


キットカットショコラトリースペシャル・ジンジャー
キットカットショコラトリースペシャル・ジンジャー posted by (C)もみじ
そして、今日の午前中。
「これ、食べてみようよ」というオトコが約1名。


そうだった。
どーでるは新しもの好き。
そして、この半分はどーでるのモノ(≧▽≦)

生姜味がなかなか楽しい大人のキットカットでした。
他のを味見するのが楽しみになりました。

スヌのだ♪
スヌのだ♪ posted by (C)もみじ
こちらはお友達(女性)から頂いたスヌ♪
パッケージだけで盛り上がってしまいます。


続きを読む
posted by もみじ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ホワイトデーですが、バレンタインネタ

その前にうんと遡ってのバレンタイン記事。

六花亭 2月のおやつ屋さん
六花亭 2月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
これが、どーでるへのバレンタインになりました。
あ〜、お手軽。

2月のおやつ屋さんはチョコレートケーキ
2月のおやつ屋さんはチョコレートケーキ posted by (C)もみじ
でもね、中身はけっこう豪華でした。
ハートのがミロワールショコラ
その奥が六花ロール(チョコ)
右端がショコラマロン
左端はボア・ド・ショコラ

見事にチョコレートのオンパレードです。
きっちり半分ずつ味わいました。

ミロワールショコラはムース系。
一口目はすこぶる美味しいんだけど、
食べ進むうちにちょっと重く感じてくる。
「半分ずつでよかったよね」といいつつ、
「これ、パンにはさんで食べたら絶対美味しいよね」って
へんなところで意見が一致のバカ夫婦。

六花ロールはチョコスポンジにオレンジ風味のチョコレートクリーム。
過不足のない安定した美味しさ、かな。

チョコレートケーキはこんな
チョコレートケーキはこんな posted by (C)もみじ
チョコレートケーキはこんな感じ。
左のボア・ド・ショコラ
チョコクリームにフランボワーズジャムの組み合わせ
チョコにラズベリーの組み合わせがちょっとおしゃれ。

右のショコラマロン
蜜漬け栗入りのマロンムースをはさんだチョコケーキの上にチョコガナッシュ。

これが一押し
これが一押し posted by (C)もみじ
個人的にはショコラマロンが一番好みでした。
チョコ三昧の中のマロンムースで舌と胃がほっとしたのですね。
次に六花ロール。
ムースも美味しかったんだけど、
私たちにはちょっと重かったので、
ボア・ド・ショコラが3番目、かな。

そして別の日ダンナと一緒にデパ地下へ。
バレンタイン商戦参戦の予定だったんだけど
特設コーナーでさっさと買っちゃううちのどーでる。

北のショコラバターサンド〜チーズがけ〜
北のショコラバターサンド〜チーズがけ〜 posted by (C)もみじ
買ったうちの1つがこれ。
北のシュガーバターの木というメーカーの
北のショコラバターサンド〜チーズがけ

意外とざっくりチーズ味
意外とざっくりチーズ味 posted by (C)もみじ
シリアルなので歯触りざっくり。
クリームがとろけてるように見えるけど、
ホワイトチョコです。
これ、けっこうクセになるかも〜〜〜。

北のショコロ
北のショコロ posted by (C)もみじ
もうひとつ、北のショコロ
ナッツやカレンツが入ってます。
でチーズホワイトショコラがけ〜。
こちらはひと口でさくさくいけちゃいます。

どーでると買い物に行くと珍しいものにありつけます。
続きを読む
posted by もみじ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

いまさらですが、ひなまつり

うかうかしているうちに、もう3月ですよ〜。

ダンナから回ってきた「64(ロクヨン)」とか
この時期恒例の「りかさん」(ついでに「からくりからくさ」も)とか
読書三昧&録画消化しているうちに、まるっと1か月も放置してしまいました。
放置分はがんばって遡りアップするとして
とりあえずはお雛さま〜。

お雛さまは殿を囲む女子会?!
お雛さまは殿を囲む女子会?! posted by (C)もみじ
麗しの瀬の君を囲む会(笑)
で、大臣と音楽隊(五人囃子)、三人仕丁は箱の中。
間違いなく、無礼講状態のような。

アメリカ大使とフィンランド大使も参加
アメリカ大使とフィンランド大使も参加 posted by (C)もみじ
アメリカ大使とフィンランド大使が広島代表と会談中の図。
平和会談でもやってるのかな。

五目寿司
五目寿司 posted by (C)もみじ
ひな祭り恒例、五目寿司。
刻み海苔をかける前です。
湿気ると美味しくないんだもん。

残った五目寿司は次の日に蒸し寿司にして食べました。

ひな御膳
ひな御膳 posted by (C)もみじ
それで、こっちがひな御膳。
数の子わさびと紅白蒲鉾&プチトマト
菜の花の煮物。

写真にはないけど、サーモン&たこ足のお刺身
油麩と三つ葉のお吸い物。<あさり希望だったけど売ってなかった

柳月の桜餅とうぐいす餅詰め合わせセット
柳月の桜餅とうぐいす餅詰め合わせセット posted by (C)もみじ
デザートはこれ。
柳月の桜餅とうぐいす餅のセット。

写真にはないけど、別の日に六花亭のも食べました。
続きを読む
posted by もみじ at 17:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

立春満月

暦の上では春(実際は冬真っ盛り)。
そして、今宵は満月です。
立春に満月が重なるのって38年ぶりなんですって。
めでたさ38倍!(笑)

そういうわけで、今日のランチは月見うどんにしてみました。
立春満月なので月見うどん
立春満月なので月見うどん posted by (C)もみじ
って…、月の出?(笑)


立春ごはんは地味、もとい滋味メシです。
立春ごはん
立春ごはん posted by (C)もみじ
白滝のたらこ和え
昨日仕込んでおいた鱈の味噌漬け
寒締めほうれん草の胡麻和えです。

そして、ご飯はこちら。
煎り大豆ごはん
煎り大豆ごはん posted by (C)もみじ
立春恒例、煎り大豆ごはんです。
ほうじ茶で炊きこむ辰巳芳子さんのレシピ。
豆腐のお味噌汁とお漬物もあったんだけど、
そちらは写真ナシです。

今年はいいことがあるといいな。
posted by もみじ at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

節分でございます。
朝からいそいそと節分の準備です。
大豆うるかして、オーブンで煎り豆作ります。
アル♪さんを思い出しながら、
もちろん千葉県産の落花生もちょっぴりだけ準備。

節分蕎麦
節分蕎麦 posted by (C)もみじ
スーパーで節分蕎麦のコーナーができてました。
へーと思って、お昼はかき揚げ半分のっけたお蕎麦にしてみました。
立春の前日なので大晦日みたいな意味合いがあるらしいです。

恵方巻も流行っていて、あちこちのお店で列になってたけど
我が家は不参加の方向で。
太巻きを食べるのはやぶさかではないんだけど
もくもくと丸かぶりするところがちょっとね、と思って。
なので、節分蕎麦路線にしてみたというわけです。

福豆大福
福豆大福 posted by (C)もみじ
おやつはこれ。
六花亭の福豆大福。

豆はみつ豆でおなじみの赤えんどう
豆はみつ豆でおなじみの赤えんどう posted by (C)もみじ
要は豆大福なのだけれど、
お豆がみつ豆に入ってる赤えんどうです。

そうこうしているうちに、煎り大豆ができました。
升に入れて猫の神棚にあげておきます。
ついでにこっちにも。
厄払いお願いします
厄払いお願いします posted by (C)もみじ
歳神様の代わりのなまはげ様。
頭だけの土鈴なのでちょっと「千と千尋の神隠し」ちっく。
なまはげ様、厄払いよろしくね。

豆まき準備完了
豆まき準備完了 posted by (C)もみじ
はい。
豆まき準備完了です。

どーでるが豆まきを執り行ってから
煎り大豆と落花生を食べました。
どーでるチョイスのお酒は国稀酒造の北海鬼ころし(笑)
鬼も腰を抜かすほどの辛口のお酒だとか。
節分にぴったり(笑)
posted by もみじ at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

鏡開き

昨日は鏡開きでした。

というわけで、小豆を煮てお汁粉に仕立てました。
鏡開き
鏡開き posted by (C)もみじ
下半分を焼いて入れてみました。
上半分は割って、あられにする予定。

お漬物はダンナが毎年仕込んでるニシン漬け。
うまうまです。
posted by もみじ at 16:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

七草

早いもので本日、七草です。

去年はあるもので作ったけど
今年はやっぱり七草セットを買ってしまいました。
高かったけど…。

でも、大好きな芹の値段見て萎えました。
だってお正月価格の上をいく七草価格だったんだもの。

七草セットの中身
七草セットの中身 posted by (C)もみじ
とりあえず、まな板に並べてみる。
あいかわらず、はこべらが多いな。
はこべらが一番美味しくないんだけど。
明らかに嵩増し。

こちらが美味しいほう
こちらが美味しいほう posted by (C)もみじ
こちらが食べて美味しいほう。
そして、貧弱。<特に左の芹がなんとも哀れ
貴重品ですわ。

さーて、刻むよー。
七つ道具を持って「七草囃子」でしっかりとおまじない。

七草粥、できあがり♪
七草粥、できあがり♪ posted by (C)もみじ
はーい。
できましたー。

北海道の道央は予報通り午後から吹雪です。
こういう時は、のんびりおうちで過ごします。
posted by もみじ at 17:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする