2011年10月03日

秋のおやつ

いや〜、寒いですぅ。
室内の気温がとうとう20度切ったんで
思わずババシャツ着て、冬のソックスまで履いちゃいました。
今シーズン初。

それもそのはず、札幌方面では手稲山が初冠雪だっていうし
旭川では初雪が降ったって言うし。
こんなに早く雪の便りが届くなんてなー。
例年だと10月下旬くらいだから、早すぎです。
まだ、春の球根の準備もしてないのにぃ。


けど、お彼岸に実家に帰った時も
朝晩ストーブスイッチオンだったしねぇ。
今年は冬が早いのかな?

実家に行ってきたといえば、
恒例、車内のお楽しみ。

もりもとのスフレ生どら
もりもとのスフレ生どら posted by (C)もみじ
もりもとのスフレ生どら期間限定の「りんごクリームサンド」です。
ふわっふわの生地にクリームがたっぷり。
今回は洋酒風味のクリームの中に細かく刻んだりんごが入ってます。
このシリーズの中ではちょっと大人な感じかなぁ。
ミルクティーを淹れてきたけど、ダージリンのほうがよかったかも。

たぶんカロリー高め。
でも、実家で労働奉仕が待ってるのでね。<掃除とか草取りとか
心身ともにエネルギー満タンにしておきたいわけで。


スヌの赤いブックカバーは文庫本です。
これも里帰りの時の定番。
なんせ、新幹線の東京−大阪間より時間かかりますからね。


さて、こちらは自宅に戻ってきてから。
ごろすけポテト
ごろすけポテト posted by (C)もみじ
六花亭のごろすけポテトです。
ふくろうのかたちのスイートポテトです。
9月限定の季節のお菓子でいつもとても楽しみにしているもの。
10月はごろすけパンプキンなのでそちらも楽しみ。

コーヒーは最近お気に入りのメロ・ハマヤです。
とてもバランスのいい味わい。
ちょっと高いけど、どうせ100gしか買わないし
週末だけの贅沢なんで。
豆は最寄の可否茶館で買って、淹れる直前にミルで挽いてます。
posted by もみじ at 11:50| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

頂き物 その1

くじ運があんまりない…とぼやいてはおりますが
それなりに到来物はあるものでして
今回はそのご紹介


フレーバーのアミッシュカントリー
フレーバーのアミッシュカントリー posted by (C)もみじ
これは、7月の某週末、イトコ夫妻が我が家に泊まった時のお土産♪
フレーバーのアミッシュカントリーです。
他にものすごくでっかいシフォンケーキもついておりました。

どれも美味しかったけど、カントリークッキーに
ぜひ作ってみたいと思うような好きな味がありました。
シフォンケーキもものすごくふわっふわ。
とても食べでがありました。
でも、自分でシフォンケーキを作るのはあきらめてます。<ヘタレ



ショコラティエ・マサールの焼き菓子
ショコラティエ・マサールの焼き菓子 posted by (C)もみじ
ショコラティエ・マサールの焼き菓子です。
こちらは動物園に一緒に行ったお友達夫妻に頂きました。<それも先月だべさ
ちょっと気になっていたお店だったので願ったり叶ったり。

焼き菓子も美味しかったけど、チョコムースがまた!
すごーく濃厚でした。
焼き菓子、美味しいねっていいながら食べたはずなのに、
最後に食べたムースの印象しか残ってないという…。
なんでも、お店の併設カフェでもっと美味しいお菓子をいただけるのだとか。
うーん。行ってみたいぞ。


で、すっかり洋菓子まつり状態になってるうちに
なぜかあんこがものすごく食べたくなりまして
六花亭の土用餅
六花亭の土用餅 posted by (C)もみじ
六花亭の7月限定の和菓子、土用餅に走ってしまいましたとさ。
posted by もみじ at 17:17| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

6月のおやつ

またまた、おやつの時間です。

最初のお菓子のイメージはこんな。
1番手のチュチュ
1番手のチュチュ posted by (C)もみじ
白いベールをまとったピンクのお菓子。






みなさん、何が浮かんだかなぁ。










食べたのはこれ。
もりもとのいちご大福
もりもとのいちご大福 posted by (C)もみじ
期間限定ででていた、もりもとのいちご大福です。
いちごは北海道産の雷峰。
白餡とあわせて一番美味しいいちごを選んだんですって。

すごくよく売れたので1週間延長になりました。
で、これは最終日に買ったやつ。
もちろんリピです。
中はこんな。
中はこんな
中はこんな posted by (C)もみじ
小豆餡のいちご大福のほうが好みだったけど
このいちご大福はほんとに美味しかったです。

撮影用に切ってはみたけど、実はこうすると美味しさ半減です。
かぷっとかじった時のいちごのジューシーさを
堪能しきれないので。




はい。
次のイメージはこんな。
色づく
色づく posted by (C)もみじ










何を連想してもらえるかしら。











ってか、あとの突込みが怖かったりして。(笑)







ワッフル
ワッフル posted by (C)もみじ
これはね、よつ葉乳業の直営カフェ、
よつ葉ホワイトコージ(White Cosy)のプレーンワッフルです。
バターもクリームも使ってるミルクも、ぜ〜んぶよつ葉製♪


札幌駅のヨドバシ口からパセオの地下に入ったすぐのとこにあります。


ワッフルズーム
ワッフルズーム posted by (C)もみじ
焼き立てのにメープルシロップをかけていただくんですが
このワッフルがほんとに美味しかった!
表面はサクッとしてて、中がしゅわっみたいな。

ただ、ちょっと残念なのはメープルシロップが気持ち少なめなところ。
全体にまわしかけてお皿には垂れない分ではあるんだけど。
シロップの器が数人分用で大きいからなのか
1人で注文するとどうしても量が少なくなるので
どうもけち臭くみえるんだわ。


セットにするとコーヒーや紅茶などが値引きになります。
ただね、せっかくミルクも美味しいお店でしょ?
だからミルク系ドリンク頼んじゃった。
写真には写さなかったけど、美味しくてねぇ。
やっぱりミルクが美味しいからだな。



ミルク系ドリンクの他にパフェやワッフルが充実してます。
あと、軽食もあったと思います。
六花亭も好きなんだけど、
札幌駅というアクセスのいい場所にあるのは魅力です。
ちなみに東京ミッドタウンにも期間限定で出店してるらしいですよ。








さて、最後にせっかく六花亭の話題になったので…



あっ、いや、けっしてイメージ画像を探すのが面倒になったわけでは…(汗)





十勝川西長いもシフォン<バナナ>
十勝川西長いもシフォン<バナナ> posted by (C)もみじ
これは「十勝川西長いもシフォン」の6月のシフォン「バナナ」



紅茶はポットで
紅茶はポットで posted by (C)もみじ
せっかくなので、バナナをトッピングして
とっておきのダージリンセカンドフラッシュを淹れて
これまたとっておきのカップで頂きます。


さ〜て、来月はどんな美味しいおやつとめぐり合えるかな?
posted by もみじ at 14:37| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ティータイム

さて、この前の記事にちらっと載せたバウムクーヘン
これをちゃんと記事にしなくてはね。

6月第2週にどーでるとおでかけした時
どーでるが「これ、まだ食べてないな」と言い始めて。
私も食べてみたかったので、思わずココロの中でガッツポーズ♪
白いバウム「つむぎ」パッケージ
白いバウム「つむぎ」パッケージ posted by (C)もみじ
はい。
北海道ではCMもやってる、「白い恋人」でおなじみ石屋製菓の
「白いバウム『つむぎ』」でございます。
ウリは「やわら濃い」ね。


白いバウム「つむぎ」
白いバウム「つむぎ」 posted by (C)もみじ
ほんとに白いです。
ホワイトチョコが練りこまれてるんですって。

紅茶があいます
紅茶があいます posted by (C)もみじ
お味見にエスプレッソを淹れてデザートにしたんだけど、
エスプレッソだと完全に負けます。

よって、残りはとっておきの美味しい夏摘みダージリンで頂きました。
これなら、練りこまれたホワイトチョコのお味もよくわかります。
普通のよりもちょっと上品な感じ、かな。

でも、個人的にいえば、普通のバウムクーヘンのほうが好きかなぁ。
コーヒーにも合うと思うし。
どうも「白い焼き菓子」って、物足りなさを感じてしまいます。


さてさて、うちのミニバラちゃん。
だいぶ、咲きそうになってきました。
オレンジ系の自覚あり?!
オレンジ系の自覚あり?! posted by (C)もみじ
昨日はこんな感じ。
一応、オレンジ系の色合いに咲いてくれそうな感じです。

ほころんできました♪(19日)
ほころんできました♪(19日) posted by (C)もみじ
そして、今日。
だいぶ、ほころんできました。
オレンジ系に咲くと思ったけど
ふちのほうがだいぶピンクになってきちゃったなぁ。
posted by もみじ at 17:02| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

うぐいす餡とカスタードクリーム

アップしようと思う写真がいっぱいあって追いつかないもみじです。

それよりも、そろそろテンプレを変えたいと思ってるんだけど
初夏のすぷぴよ柄に切り替わらないで
何度やってもエラーがでちゃうのよねー。
どーして?どーして?

よーしさん、ヒマな時でいいから教えてね。




こーいう時は美味しいおやつを食べるに限るわ。
早苗餅
早苗餅 posted by (C)もみじ
これは六花亭の5月のお菓子「早苗餅」
どーでるがお留守なのをいいことに一人でこそっと頂きました。
むひひ。

緑の部分が青えんどうの餡で、白い部分がお餅になってます。
去年くらいからうぐいす餡の美味しさを再認識してまして
やっぱり美味しかったです。


でっかい北海道牛乳エクレア
でっかい北海道牛乳エクレア posted by (C)もみじ
こちらは、飲み会でゴキゲンどーでるが久しぶりに買ってきたコンビニスイーツ
この写真じゃ、大きさがわからないと思うんで、
ケーキ皿に乗っけてみます。



それで、それで?
posted by もみじ at 11:36| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

5月のおやつ

今月食べたお菓子

小樽サブレ「マロンコロン」
小樽サブレ「マロンコロン」 posted by (C)もみじ
小樽あまとうの「小樽サブレ マロンコロン」
JRの車内で買いました。

マロンコロンの中身
マロンコロンの中身 posted by (C)もみじ
パッケージをあけるとこんな。
アーモンド入りのクッキーを3枚重ねにして
周囲をミルクチョコレートで固めてありました。

アーモンドがはいっているのでクッキーがとても美味しい。
3枚重ねなのでなかなか食べ応えもありました。

大福とどらやき
大福とどらやき posted by (C)もみじ
こちらはモリモトの。

ふわふわ抹茶みるく大福とスフレ生どらの抹茶味。
大福は本当に柔らかくて、いわゆるクリーム大福ともちょっと違う
面白い中身になってました。
ちょっと珍しいので買ってみたってとこかな。

スフレ生どらの抹茶味。
このシリーズはもれなく美味しいんだけど
抹茶味もすごくよかったです。
期間限定で上のリンクから購入できるみたいよ。
posted by もみじ at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

連休のおやつ

ゴールデンウィークもあと少し。

というわけで、連休中に食べてたおやつをいろいろと。

北海道で端午の節句といえば
北海道で端午の節句といえば posted by (C)もみじ
季節的にはこれ。

北海道で端午の節句の定番といえば、この3点になります。
「草もち」と「べこもち」と「柏餅」です。
これは六花亭の。
味噌あんのはあとで買いました。


わかさいも本舗
わかさいも本舗 posted by (C)もみじ
こちらはわかさいも本舗の。

おにぎり型のきんつば「五方焼」と「チョコかすてぃーら」です。

五方焼
五方焼 posted by (C)もみじ
きんつばだから、当然あんこみっちり(嬉)


チョコかすてぃーら
チョコかすてぃーら posted by (C)もみじ
こちらはチョコかすてぃーら。
面白い形をしています。

ふわっふわのカステラとチョコソース
ふわっふわのカステラとチョコソース posted by (C)もみじ
型の紙を開くとこんな。

ふわっふわのカステラに濃厚なチョコソースがべったり。
チョコソース、なんだか懐かしいような味わいでした。


5日のおでかけもアップしたいところだけど、
明日からちょっくら実家にオババのゴキゲン伺いにでかけてくるので
帰ってきたらどどーんとアップします。

別館はアップしたよ
posted by もみじ at 21:19| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

春のおやつ

あんまり運動しない割にはおやつが充実しているもみじです。
あ〜あ、また肥っちゃうよ。<またしても、体脂肪率30%越え

六花亭の菜の花畑
六花亭の菜の花畑 posted by (C)もみじ
といいつつ、頂いたのがこれ。
六花亭、菜の花畑
季節商品だから、やっぱり一度は食べておかないと…。

中はバター風味の白餡
中はバター風味の白餡 posted by (C)もみじ
中はバター風味の白餡がはいった一口大のお餅。
バター風味の白餡って、好きかも。


もりもとのスフレ生どら
もりもとのスフレ生どら posted by (C)もみじ
こちらはもりもとのスフレ生どら
これも季節限定フレーバーでね。

苺クリームたっぷり
苺クリームたっぷり posted by (C)もみじ
ふわっふわの生地に甘酸っぱい苺クリームがた〜っぷり。

生クリームはあんまり得意じゃないんだけど、
このシリーズだったら美味しく食べれちゃうんだな〜。


「たくさん歩いたら食べてもいい」というオキテ、
また、復活させなくちゃな…。
posted by もみじ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

おやつの時間

スクールバッグ、すごいことになってます。
なんと14日付けでトータル48,598枚!ってことは、予想していた5万枚もらくらく突破ですね。
もっとすごいのは、男の子用と女の子用がほぼ同じ数集まってるんだとか。

バッグは小学生だけじゃなく、中学校や保育園にも送られているそうです。
さらに、必要としているご家族にも!

私の作ったバッグはどこに向かったのでしょう。
それを想像するとちょっと楽しい。


さて、次のハンドメイドに取りかかる前に…
美味しいもののご紹介でもしておきますか。

さほひめ
さほひめ posted by (C)もみじ
これは六花亭の「さほひめ」
2種類の桜風味の蒸し生地にあんこがはさんであります。

上品で優しいお味でした。

草大福
草大福 posted by (C)もみじ
こちらも六花亭。
「草大福」です。
これも季節ならでは…というものの
北海道でのヨモギ摘みはこれからなんだけどね。

柳月のユキピリ花
柳月のユキピリ花 posted by (C)もみじ
アップするのをすっかり忘れてた柳月の「ユキピリ花」

米粉の入ったチョコレート菓子です。
クッキーみたいなホコッとした食感が面白いけど
お味はちゃんとしたチョコレートで。
これ、個人的にはかなりヒットでした。

北見大丸のほっちゃれ
北見大丸のほっちゃれ posted by (C)もみじ
北見大丸の「ほっちゃれ」
鮭の形をしたいわゆる人形焼です。
「ほっちゃれ」っていうのは、産卵のために遡上した鮭のことね。

これ、子供の時、よく食べました。

材料
材料 posted by (C)もみじ
面白いのがね、材料。
なぜかグリン麺でもおなじみのクロレラ抽出物が入ってるの。
たぶん、健康効果が言われてた頃に材料に加えたんだろうな。


そろそろ、柏餅やべこ餅の季節。
これも楽しみ。
posted by もみじ at 15:42| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

ほっこりと

緊張度の高い日が続きますね。

こんな時はほっこりと。

三方六
三方六 posted by (C)もみじ
柳月の三方六、メープル。
それに、とっておきのコーヒー豆をカリカリ挽いて
美味しくなぁれとドリップして。
お気に入りのカフェトレーに乗せてみました。

三方六はどーでるからのホワイトデーのプレゼントでした。
メープルシロップを練りこんであるバウムクーヘンでした。


スヌ印
スヌ印 posted by (C)もみじ
バウムクーヘンつながりで、こちらはスヌ印。
スヌチョコも入ってます。
こちらもホワイトデーの贈り物だったけれど
震災の前にすっかりかすんでしまって。



あれから20日。
疲れもたまってくる頃。
被災地の友人たちのその後が気になります。
posted by もみじ at 11:59| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

もりもとのおやつ

せっかく、夏ヤセ&引越しヤセしてたのに
いつの間にか元に戻っていたもみじです。
これがホントの元の木阿弥ってやつだな。


いやいや、原因はもっと他にもあったかも。
だって、だって…
こんなの食べてたし…。(汗)

スフレ生どら
スフレ生どら posted by (C)もみじ
もりもとスフレ生どらがそれはもう美味しくてねぇ。
生クリームがあんまり得意でない私がハマる美味しさ、といえば、想像つくかしら。

ふんわりした生地がまた、美味しい♪

また、ある時は和菓子など。

中華饅頭
中華饅頭 posted by (C)もみじ
これ、北海道では「中華饅頭」とか「葬式饅頭」と呼ばれてます。
昔、葬式で持たされてたのはバナナよりもデカいけど。
箱に5本ぐらい並んで入ってました。
あんこもたっぷりね。
なぜ、「中華饅頭」というのかは不明。

甘いものが貴重品だった頃は喜ばれたかもしれないけど
各家庭でいつしかその量と大きさが持て余され、
こんなサイズが売られるようになったのかもしれません。

ゆきむしスフレ ショコラ
ゆきむしスフレ ショコラ posted by (C)もみじ
これは「ゆきむしスフレ ショコラ
やっぱりふわっふわです。

一口ぱくっとして、見てみるとこんな。
中はこんな
中はこんな posted by (C)もみじ
チョコレートクリームたっぷりです。
ふわふわだけど、意外と濃厚。

普通のゆきむしスフレ(チーズ味)とどっちがいいかなー。
スフレ生どらと3つで比べたら、スフレ生どらがいいです。
どれも、美味しいけどね。


おやつに食べるよりは…と思って
近頃ではお昼のデザートで食べたりしています。
ちょっとは違うかと思って…。

いやいや、効果があるのはこちらでしょう。
kero2さんのこっそりエクササ〜イズ。
その1「こっそり腹筋」
その2「背中対策」

「食べたら動く」が合言葉。

でも…この前の日曜日、どーでると一緒に食べながらDVD鑑賞会やっちゃった。
一緒にみたのは「めがね」です。

エクササイズだけじゃなく歩くのも大事?
雪が降って、ほんとにあんまり出歩かなくなったけど
来週は雪まつりだから、カメラ片手に見に行って
い〜っぱい歩いてこなくっちゃ。
posted by もみじ at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

なんじゃそれというなかれ

あんこを煮てのお楽しみ

汁粉オレ
汁粉オレ posted by (C)もみじ
汁粉オレでございます

なんじゃそれ?!というなかれ
小倉アイスが好きならば
たぶんあなたもハマるはず

冷たくなったお汁粉に
ミルクを入れてできあがり
簡単おやつをさあどうぞ

冷たいままで召し上がれ
posted by もみじ at 16:20| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

ほっこりと

実は11月中にアップ予定でした。
フォト蔵メンテで復旧待ちの画像があって。


きた灯り
きた灯り posted by (C)もみじ
お待たせ画像がこれです。
どーでるがお仕事で出張の時買ってきてくれたものです。

「きた灯り」という名前のお饅頭で、道内のキオスクに置いてあるようです。
キタアカリと大福豆(おおふくまめ)で作ったあんが入っています。
もっとわかりやすく書くと、白餡にじゃがいもをブレンドしたあんこが入ってるのね。

食べてみたけど、思ったよりふつうで。(^_^;
じゃがいもの風味がほんのりするかな〜?ってくらいのお味でした。

続いて、いい夫婦の日のデザート。
口切大福
口切大福 posted by (C)もみじ
六花亭の11月のお菓子の「口切大福」でした。
よもぎじゃなくて抹茶というのがポイント。

商品説明が書いてありました。
5月に摘まれた新茶を茶壷でねかせ、11月に初めて壷の口を開くことを口切りと言います。抹茶と大納言小豆を加えたお餅でつぶ餡を包みました。風味豊かな味わいをお楽しみください。


あんこずっしりの美味しい大福でした。

満足、満足♪

勤労感謝の日にいただいたのが

君が家 パッケージ
君が家 パッケージ posted by (C)もみじ
こちらも六花亭の11月のお菓子「君が家」
小型のアップルパイです。

君が家
君が家 posted by (C)もみじ
せっかくなので軽く温めていただきました。
さすが六花亭裏切らないですねー。
こちらもうまうまです。


え?
今年のアドベントな紅茶まつりはどうしたのって?
ひっそりやってますよ。
そちらもぼちぼち、アップしていきますかねぇ。
posted by もみじ at 11:39| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

デザートとおやつ

おやつというより、デザートですが。

りんごのヨーグルト
りんごのヨーグルト posted by (C)もみじ
りんごの皮を煮て作ったシロップでゆるめのゼリーを作りました。
で、プレーンヨーグルトとあわせてデザートにしてみました。

ゼリー自体は皮を煮て作ったとは思えないほど美味しいんですが
プレーンヨーグルトが思ったより酸っぱかったので
2度目は刻んだりんご入りにしました。

塩や重曹でこすり洗いした皮に砂糖と水を入れて
しばらく煮るだけで、りんごのシロップはできます。
ゼリーもゼラチンで固めるだけ。
香りのいいりんごの皮でお試しくださいね。

これまたおやつ未満。
というより、予告編?(笑)

とら豆とさつまいもの炊き合わせ
とら豆とさつまいもの炊き合わせ posted by (C)もみじ
とら豆のうす甘煮が少し残ったので思いついて
ダイスに切ったさつまいもと一緒に煮てみました。
もちろん、とら豆はおかず用の味付けだったのですが
(お醤油が入っている)
とら豆とさつまいもはなかなか相性がよいようで。

次に作る時はとら豆はしっかり甘煮にして
つぶしたさつまいもとあわせてみようかと思ってます。
ま、お正月用だな。


これが本命のおやつ!

ミスド試食会
ミスド試食会 posted by (C)もみじ
ミスドの近くまで行ったら試食会をやってました。
ふらふらと寄ったら2個もゲット♪
ラッキー♪
おうちに帰ってコーヒーと一緒にいただきました。

11月4日発売の「きなこ」だそうです。
米粉を使ってるみたいで、もっちもち。
美味しかったので買う気まんまんです。



って・・・・・・・、調子に乗って食べてたらまたデブるかも。
posted by もみじ at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

かぼちゃ大王、降臨す?

とうとう、11月になっちゃいましたねー。
ばたばたしてるうちに立冬になっちゃうんだよなー。

その前に、とりあえずかぼちゃ大王の日をお祝いしませんと。
ハロウィングッズを飾るわけでもなくて
週末にかぼちゃ料理やかぼちゃのお菓子を食べる程度ですわ。

ごろすけパンプキン1
ごろすけパンプキン1 posted by (C)もみじ
もみじ家御用達六花亭のごろすけパンプキン。
10月限定で、スイートポテトのかぼちゃ版。
あずきがちょろっと入ってました。

前回食べたごろすけポテトも美味しかったけど、これもよかったな。

ごろすけパンプキン3
ごろすけパンプキン3 posted by (C)もみじ
ウインクしてるのでこの「ごろすけ」は女の子。

かぼちゃのシフォンケーキ
かぼちゃのシフォンケーキ posted by (C)もみじ
ハロウィンには同じく10月限定のかぼちゃシフォンを食べました。
でも、さつまいもシフォンのほうが好みでした。

ちなみに、かぼちゃ大王降臨で、
コーヒードリップ用の立派なケトルが
我が家にやってきたのでした。
かぼちゃ大王バンザイ。
posted by もみじ at 16:30| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

発酵バターケーキ

すっかりブログを放置してしまいました。m(__)m

お彼岸から10月1日にかけて、実家と自宅を2往復してました。
娘が北海道に戻ったとなると安心して呼び出せるらしく。
しっかりバスとJRの回数券渡されてます。

10月1日の北海道
10月1日の北海道 posted by (C)もみじ
というわけで、自宅に戻る途中、バスの中から撮影しました。
なかなか、北海道らしい風景でしょ?
さすがに実家で朝晩暖房を入れただけあって、
大雪山系の山頂に雪がありました。


さて、戻ってきて早々、おでかけしたのがスヌショップ♪
なんたって60周年をやってますからねぇ。
ノベルティグッズは確実にゲットしませんと。(笑)


もう一つ。
こういう楽しみもありませんと。(笑)

発酵バターケーキ
発酵バターケーキ posted by (C)もみじ
これはノースプレインファームの発酵バターケーキです。
カットしたのがパッケージに入ってます。

バターケーキズーム
バターケーキズーム posted by (C)もみじ
せっかくなので、ズームアップ♪

ケーキの質感、わかるかしら?

カフェオレでいただきます♪
カフェオレでいただきます♪ posted by (C)もみじ
せっかくなので美味しいコーヒーをドリップしました。
カフェオレにしていただきます。

ケーキはしっとりしていて発酵バターらしい風味たっぷりで
とっても美味しゅうございました。

ついでに、レースは手編みのブリューゲルレースです。
なかなか素敵でしょ?
posted by もみじ at 17:14| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

和カフェごっこ

本日、お月見のお供えを中心に食しております。

普通の白玉のお団子なので、だんご汁に仕立ててお昼に食べました。
蒸したさつまいもやかぼちゃも、どーでると分け合って。

おやつももちろん、お供えのお下がり。
せっかくなので和カフェごっこな感じにしてみました。

和カフェごっこ
和カフェごっこ posted by (C)もみじ
こういう小さな塗り盆ってなかなか便利ですよね。
お茶は濃い目の煎茶です。

お菓子は六花亭の「名月」
仙台銘菓の「萩の月」のようなふわふわ生地に
うぐいす餡が入っています。
このうぐいす餡がとても美味しい!

そういえば、今日は満月でしたっけね。


一夜明けたらすっかりお彼岸モードで、
朝から小豆を炊いてあんこを作り
大人の甘さのおはぎを作ってたのでした。

お彼岸のおはぎ
お彼岸のおはぎ posted by (C)もみじ
5年以上、キッチンの棚に寝かせてあったお重の登場です。
本当は3段重ねだけど、今回は上だけの使用。

西日で撮ったらこんな写真になってしまいました。
他にも撮ってるけど、あとはボケボケで。(^_^;

残り半分はお参りに持参…というわけで、
どーでるを置いて、明日からちょっくら里帰りしてきます。
posted by もみじ at 21:36| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

秋のティータイム

本日、中秋の名月です。
お月見の準備をしながらも、
ぬかりなくおやつタイムを楽しんでいます。

もちろん、この時期ですから、いも、くり、かぼちゃははずせないところ。

六花亭のシフォンケーキ
六花亭のシフォンケーキ posted by (C)もみじ
まず、本日のおやつはこれ。
六花亭のシフォンケーキです。
膨張剤のかわりに長いもを使ってる、ふんわりしっとりのシフォンケーキなのです。
これは季節メニューのさつまいもで、
ダイスに切ったさつまいもが入っています。

写真ではコーヒーですが、本日は紅茶を頂きました。
つまり、今日のは前回食べたケーキの残りだったってことね。

写真のミルクピッチャーも六花亭です。
久しぶりにポイントと交換しました。

さつまいものシフォンケーキも美味しかったけど
だいぶ前に食べたこちらも美味しかったです。

かぼちゃのモンブラン
かぼちゃのモンブラン posted by (C)もみじ
北海道かぼちゃのモンブラン。
北海道ではポピュラーな某コンビニSで買ったのだけど
メーカーは横浜でした。
リピしてもいいと思うくらい気に入ったので、みなさんも見つけたらぜひ。

くりのおやつは次の機会に。
posted by もみじ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする