2013年10月02日

フルーツケーキファクトリーのチーズタルト

IMG_9165.JPG
とーほくから、「萩の月」が届いたばかりだというのに
珍しく特売だったというので
どーでるがフルーツケーキファクトリーのチーズタルトを買ってきました。

きゃー♪
うれしすぎる〜〜〜。


フルーツケーキファクトリーといえば、
札幌スイーツ女子の間で評判の美味しいケーキ屋さん。
イメージ的にはキルフェボンとかFLOみたいな感じかな。
ちょっとお値段は高めだけど
なにしろフルーツタルトが美味しいお店です。

それとは別に、チーズタルトやロールケーキ、シュークリームなども
お値頃感があるので人気です。
たま〜に、割引セールがあったりするしね。

というわけで、箱から出してみます。
IMG_9166.JPG
4人で食べるのにちょうどいいサイズです。
お店で焼いてる様子がみられるのですが、
先にタルトを焼いておいて、
フィリングを詰めてまた焼くスタイルです。

うわ〜、楽しみ。

続きを読む
posted by もみじ at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

お月見団子で串団子

IMG_9157.JPG
昨日のお団子で、串団子を作ってみました。
一晩おいたら、すっかり固くなっていたので
フライパンで転がしつつ、じわじわ焼きました。

左から、ずんだ、あんこ、磯辺、みたらしです。
あんこは市販品ですが、ずんだは枝豆から作りました。

甘いのばかりだと飽きるので
醤油を塗って海苔で巻いた磯辺を多めに作りました。
磯辺が一番美味しかったかも。
あと、あんこは自家製が一番と再確認してしまいました。
ずんだはなにか一味足りない感じ。
それとも「枝豆」の品種かなぁ。
残ったずんだはラップして冷凍しておきました。
おはぎ1個分つくれるかも。

その前に、お彼岸のおはぎ用に小豆ともち米買ってこなくちゃね。

続きを読む
posted by もみじ at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ごろすけフーフー

台風直撃で本州が大変なことになってます。
時々テレビニュースを見ながら
西日本にお住いのブロガーさんたちのところは大丈夫だったかな?と
気になっております。

こちらは普通に雨天です。
ただし、昼間でも薄暗くて、気温も21度くらいです。
ひんやりするので、お昼にきつねうどん作って食べました。

IMG_9139.JPG
こちらは今日のおやつ。
六花亭の「ごろすけフーフー」です。

せっかくの連休なのに(しかも、札幌大通り公園でオータムフェスト開催中)
おでかけできないので、用意しておきました。
「フーフー」は女の子で、ウインクしている図柄になっています。
お味は女子の好きなさつまいも。
白餡とともにスイートポテト風に仕上げてあります。


IMG_9140.JPG
たっぷりのミルクティーで頂きます。
1年ぶりで忘れていたけど、リンゴのシロップ煮入り。
ラム酒が効いて美味しかったです。

「フーフー」の相方「ごろすけホーホー」は
今年リニューアルして、栗のお菓子になりました。
(あんこのも好きだったんだけど)
今週はお月見にお彼岸があるので
来週あたりお味見してみようかな。
こちらも楽しみです。
posted by もみじ at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ポテトパイ

IMG_9135.JPG
六花亭のポテトパイです。
年に1度のお楽しみです。

フィリングはスイートポテト。
たっぷりのミルクティーで美味しく頂きました。

posted by もみじ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

マダム・シンコの焼き菓子

ぴーちゃんのお誕生日記事に紛れていたんだけど
これまた
ブロ友さんのブルーなビッグママさんから頂戴した
マダム・シンコの焼き菓子を改めてご紹介。


マダム・シンコの焼き菓子
マダム・シンコの焼き菓子 posted by (C)もみじ
名前だけはなんとなく聞いていたけど、
マダム・シンコが何者なのかさっぱりわからず。
ブルーさんの記事でようやくわかりました。
ピンクの豹柄がトレードマークだったのね(笑)
それを知っていたら、
ちゃんとそれなりのテーブルセッティングをしていただいたのになぁ。
ちょっともったいないことをしました。
しかも、この菓子鉢、高級だけどばりばり和の春慶塗だし…(汗)

焼き菓子のお味ですが
パッケージの派手なイメージから想像するのとは違って
落ち着いた感じの焼き菓子のお味でした。
コーヒーよりは紅茶向きだったかな。
ラフにマグカップで頂いちゃったけど
茶葉はいいものを使ったので許してね。

posted by もみじ at 15:55| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

モリモト 太陽いっぱいのゼリー

モリモト 太陽いっぱいのゼリー
モリモト 太陽いっぱいのゼリー posted by (C)もみじ
どーでるが買ってきてくれました。

モリモトの「太陽いっぱいのゼリー」です。
赤いほうが「トマト」
紫のは「ハスカップ」

どっちも美味しかったです。
トマトのほうはオレンジジュースが絶妙にブレンドされてるので
ちゃんとフルーツのゼリーって感じになってます。
リピしてもいいくらい美味しいんだけど、1個250円。
余裕のある時…だな。


ハスカップも甘酸っぱくて美味しかった!
ただ、両方のお味見をしたいからと
我が家のように途中でばくりっこ(交換)したりすると
後に食べたゼリーは本来の美味しさを感じないのでご注意。
posted by もみじ at 11:38| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

六花亭「七夕さま」

ヤケドをしてよっぽどストレスだったのか
急に胃がきゅーっとして、寝込んじゃいました。

その間、どーでる、喜んでご飯は作ってくれたんだけど
朝はボリュームたっぷり、
夜はのんべえ好みの凝りに凝ったメニューでして…
(すごかったけど、余裕がなくて写真に撮らず)

おそるおそる摘まんで食べたちくわのカナッペに
「解禁三升漬け(一昨年のよりも辛い)」が使ってあったもんだから
荒れた胃に唐辛子がしみて悶絶…(@@;;

食べる量はすごく減りました。
今まで食べてた1食分を2回にわけてやっと食べるくらい。
なので、盛り付ける量も減らしています。

めでたく、ちょこっとだけやせました。
というより、入院前の体重にやっと戻れたという。
おかげで体調も戻りつつあります。
よかった、よかった。
根が食いしん坊なので
調子にのって食べすぎないよう注意です。



で、胃の調子が悪い中でも
食べられたおやつがこれ。

六花亭「七夕さま」
六花亭「七夕さま」 posted by (C)もみじ
六花亭の「七夕さま」です。

これ、お餅ではなく小麦粉を使った練り菓子で要冷蔵
冷やしたのを頂きます。

お味?
えーっとね。
和風ババロアとかブラマンジェとか
まぁそんな感じかな。
お餅とは違うけどちょっともちもちっとしています。
緑が抹茶味で、ベージュはきな粉味。
きな粉には練りごまが使ってあって
ちょっとくるみのお菓子みたいな感じでした。
きな粉味はコクがあって、抹茶味はあっさり。
どちらも美味しゅうございました。

見た目はすごーく地味なんだけど
体調が悪い時でも美味しく食べられる
優しい口当たりのお菓子だったので
来年も必ずリピするつもり。

ちなみに、北海道は一部道南を除いて七夕は8月です。
仙台の七夕まつりも同じ。
今頃仙台では大きな吹流しを急ピッチで作っているんだろうな。
吹流しの他にも七つ飾りというのがあって、
いろいろな願いが込められています。
仙台の七つ飾り
七夕飾りをする人はこそっとお願いできるので参考にしてみてね。
posted by もみじ at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

夏の和菓子

7月上旬のお楽しみです。

まずはモリモトのいちご大福。
楽しみに待っていました。
モリモト 夏いちご大福
モリモト 夏いちご大福 posted by (C)もみじ
去年のいちご大福はこんなだったけど
今年はお餅にいちごが練りこまれて
夏いちご大福という名前になっていました。
あんは白餡じゃなくて私好みのあずき♪

とっても美味しかったです。
でも、ビジュアル的には去年のほうがかわいいかもね。


六花亭 夏越餅
六花亭 夏越餅 posted by (C)もみじ
こちらは六花亭の夏越餅です。
7月1日から販売を始めて15日で販売終了という期間限定でした。
16日からはサイズが小さくなって小夏ジャムが入るんですよね。
名前も「蛍二十日」に変わります。

葛粉と蕨粉のお餅に柚子あんが入っています。
ひんやり冷やしていただきます。
見た目どおり爽やかかと思いきや
思った以上にお抹茶にぴったりな感じで。
残念ながら麦茶とはあんまり相性はよくありませんでした。
緑茶にしておけばよかったな。

「蛍二十日」の時は冷茶だなっ。
posted by もみじ at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

7月のおやつ屋さん

六花亭7月のおやつ屋さんです。
札幌地区は毎月7日、それ以外の地区が毎月6日に受け取りという
予約販売のお菓子です。
ワンコインなのでとってもリーズナブル。

今回はフロマージュブランを使ったお菓子(六花の森)ということで
とても楽しみにしていました。

パッケージには「パリ発。」とありました。

スポイトにフルーツソースが入っています。
スポイトを使うのはパリのトレンドだそうです。

そういえば、去年の10月のおやつ屋さんのチーズケーキシリーズにも
スポイトを使った「六花の森」やティラミスが入っていましたっけ。

7月のおやつやさん
7月のおやつやさん posted by (C)もみじ
これが中身です。
スポンジの上にフロマージュブランのムース。
その間にフルーツが入っています。
そして、スポイトにフルーツソース。

パイン×カシスソース
オレンジ×グレープフルーツソース
ピーチ×あんずソース
ストロベリー×ラズベリーソース

という組み合わせでした。
カシスを使ってるあたりがフランスっぽいかも。


ドリップコーヒーで頂きます♪
ドリップコーヒーで頂きます♪ posted by (C)もみじ
ということで、コーヒー豆を挽いて
丁寧に淹れたドリップコーヒーとともに頂きます♪
どーでるときっちり半分こというのがお約束です。

どれも美味しかったけど
私が特に気に入ったのが
グレープフルーツソース×オレンジでした。

カシスソース×パインはおしゃれな感じ
あんずソース×ピーチは黄桃を使ってました。
ラズベリーソース×ストロベリーは意外と酸っぱかったかな。
夏らしくてよかったけど。
こちらは紅茶とともに頂きました。


7月上旬のお楽しみのお菓子はまだまだあります。
それはまた、次回のお楽しみということで。
posted by もみじ at 21:35| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

6月のおやつ

7月になっちゃいましたねー。
もう半年が過ぎちゃったなんて、早すぎです。

ということで昨日、アップするはずだったお菓子。
六花亭 水無月
六花亭 水無月 posted by (C)もみじ
六花亭の「水無月」です。

「水無月」というお菓子の存在は
お茶がご趣味のブロ友さんのところで知りました。
あちこち転勤して歩いたけど
みかけたのは六花亭くらいで
それほどなじみのないお菓子です。

下のお餅の部分がういろうとかべこ餅の白いとこみたいな
そういう食感とお味だったのが面白かったです。


菓子いろいろ
菓子いろいろ posted by (C)もみじ
こちらは頂き物♪
川越銘菓があったり、千葉の銘菓があったりいろいろです。
どれも美味しかったなー。


あんこやの水ようかん
あんこやの水ようかん posted by (C)もみじ
これは話題のコンビニスイーツ。
ローソンのうちカフェシリーズ「あんこやの水ようかん」です。
中身はあの井村屋さんのなのね。

カップがちょっとだけおしゃれ
カップがちょっとだけおしゃれ posted by (C)もみじ
カップの色や形がちょっとだけ目新しくて
おしゃれな感じで頂けました。
posted by もみじ at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

さっぽろとうきびガレット

やっと日差しがでてきました。
リラ冷えが続いていたので、ずっと先送りしていた
冬物と夏物の入れ替えをやっと終わらせました。
といっても、自分の分だけど。

どーでるは私が入院中にテキパキ片付けたのだそうで。

とはいえ、長袖Tシャツとかトレーナーとか
片付けられない北海道ではあります。


さて、本題。
モリモトのさっぽろとうきびガレット
モリモトのさっぽろとうきびガレット posted by (C)もみじ
モリモトの新作「さっぽろとうきびガレット」です。
入院中、どーでるに差し入れてもらったんだけど
結局、お持ち帰りしてきたものです。
美味しい紅茶で食べたかったので。


パッケージを開けてみます。
とうきびとコーンフレークが香ばしい
とうきびとコーンフレークが香ばしい posted by (C)もみじ
乾燥コーンが入ってるの、わかります?
あと、コーンフレークものっています。

下はちょっと厚めのクッキーで、コーンの粒のカタチをしています。
食べてみるとコリコリとした歯ざわりで
コーンらしい香ばしさもたっぷり味わえてとっても美味しい!

ちょっと残念なところは1箱4個入りで700円台なこと。
ポテスクの時も思ったんだけど、
お店では単品売りもしてほしいかなー。


写真は撮らなかったけど、他の差し入れおやつには
モリモトの「葛まんじゅう」や
六花亭の新粉餅「びわ」もありました。
最初だけドリップコーヒー付。<でも差し入れは和菓子(笑)
入院中は紅茶よりコーヒーが美味しく感じました。

さすがにドリップコーヒーはすごーく美味しかったです。
posted by もみじ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

4月の和菓子

六花亭4月前半に販売された和菓子「菜の花畑」です。

菜の花畑
菜の花畑 posted by (C)もみじ
淡い緑の餅菓子にバター風味の白餡が入ってます。
で、細かいケーキクラム。
餅菓子なのに、ちょっと洋風のところが面白いです。


北海道の場合、菜の花が咲くまでにはもう少し間があります。
だって、桜前線だってまだ北海道に上陸してないんだもの。

けれど、冬越しした鉢物にも少しずつ春はやってきています。

たとえば、チャイブ。
復活チャイブ
復活チャイブ posted by (C)もみじ
冬越ししているから今年は去年より大きい株に育つはず。


復活ワイルドストロベリー
復活ワイルドストロベリー posted by (C)もみじ
こちらはワイルドストロベリー。
今年は食べてもよさそうな大きめの実がなるといいな。

ミントも復活してきました。
といっても、まだ写真を撮るほどではないんだけど。
元気に育ったらミントシロップを作ってみたいな。
posted by もみじ at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

六花亭 4月のおやつ屋さん

六花亭 4月のおやつ屋さんです。

このところ毎月お世話になってるのだけど
3月は「ぼたもち」だったのでスキップしました。

で、とても楽しみにしていた4月分がこれ。
六花亭4月のおやつ屋さん
六花亭4月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
ロシアン・シュークリームですって。
ロシア風…じゃなくて、
ロシアンルーレットみたいなってことのようですよ。



さて、
posted by もみじ at 10:38| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

3月の和菓子いろいろ

3月上旬に食べてた和菓子です。

定番雛菓子
定番雛菓子 posted by (C)もみじ
ひな祭りの定番

桜餅とうぐいす餅です。
北海道の桜餅はいわゆる道明寺。
関東風の桜餅はめったに見かけません。

でも、関東風の桜餅が桜餅の元祖だそうです。
有名な長命寺の桜餅は桜の葉が3枚も使われている豪華版。
桜の葉に桜餅が埋もれてるので、ものすごくびっくりします。

とーほくにいた時は「関東風」と「道明寺」が
セットになって売ってたりしました。

桜餅
桜餅 posted by (C)もみじ
で、これが六花亭の桜餅です。
ぷっくりとかわいらしいのが特徴。

雛菓子追加
雛菓子追加 posted by (C)もみじ
「草よもぎ」という草餅に
「万作」という桃山を追加購入。
「万作」は最近リニューアルしてさつまいも餡になりました。
大好きだったのでリニューアルはちょっとショックでしたが
以前とそれほど違和感がなかったのでほっとしました。
posted by もみじ at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

六花亭 2月のおやつ屋さん

せっかくバレンタインデーなので
美味しかったケーキのネタなど。

といっても、これ、1週間前のネタではあるんですが。(^_^;
さらに前の節分ネタも今週中にアップしちゃおーっと。


六花亭 2月のおやつやさん
六花亭 2月のおやつやさん posted by (C)もみじ
で、2月のおやつ屋さんのパッケージです。
これ、毎月7日に限定予約販売されるものです。
今月はチョコレートを使ったケーキが4つ。
これで500円なので、とってもリーズナブルなのも魅力です。

チョコレートのケーキが4つ
チョコレートのケーキが4つ posted by (C)もみじ
中身はこんな感じ。
ムースが2つと焼き菓子が2つです。

ハートのホワイトチョコがのってるストロベリーショコラ
ハート型のトロピカルハートがムース
Leショコラがロールケーキでカップ入りのがガトーショコラ
全部、どーでると半分こにして
2日かけて食べました。(本当は賞味期限は当日限り)

ムースはこんな
ムースはこんな posted by (C)もみじ
トロピカルハートです。
チョコレートのムースの上に
パッションフルーツとマンゴーのムースが重なってます。

トロピカルフルーツ部分だけを食べるとけっこう酸っぱい。
チョコムースと一緒に食べることで
ベストバランスになるように考えられてたみたい。

いちごのほうも同様で、こちらは甘酸っぱい。
それが2層を一緒に食べるとちょっと大人の風味になって
なかなかバランスがよかったです。


で、我が家で一番気に入ったのが
チョコレートのロールケーキのLeショコラでした。
もちろんガトーショコラも濃厚で美味しかったけど
リピして食べたいのはロールケーキでした。

来月のおやつ屋さんが楽しみ。


バレンタインディナーのほうは、また改めてアップします。

posted by もみじ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

お正月のお菓子 その2

うれしいことにクリスマスごろからず〜っとスイーツ長者です。

こちらは到来物&六花亭の干支のクリームサンドビスケット。
お正月のお菓子いろいろ
お正月のお菓子いろいろ posted by (C)もみじ
コーヒーや紅茶の友でおやつの時間に頂いています。
六花亭の辰印の桃山もあったんだけど
早々に食べちゃいました。
桃山って、だ〜いすき♪

それで、こういうお菓子があるのに
またまた買ってくるわけですな。

1月のおやつ屋さん
1月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
これ、六花亭の1月のおやつ屋さんです。
元旦に予約して、受け取りが7日厳守。

いや、その頃には上のお菓子も
とっくに消化してると思ってたんですけどねー。
そうでもなかったわけで。

中身はこんな
中身はこんな posted by (C)もみじ
左から柚子の水羊羹、生粉餅4種、水羊羹というラインナップです。
とりあえず、食べるのはお餅が先かな。


生粉餅 断面図
生粉餅 断面図 posted by (C)もみじ
生粉餅、どーでるときっちり半分こにしました。
奥から抹茶を練りこんだ餅に小倉あん
ピンクに色付けした餅にこしあん
レモンの皮のシロップ漬けを練りこんだ餅
黒豆入りの餅

キワモノは一つもなかったです。
レモンも奇をてらった感はまったくなくて
意外と爽やかにいただけました。

全部食べきれるのはいつかなぁ。
そういいつつ、今晩、鏡開きのお汁粉が待っています。
posted by もみじ at 16:40| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

お正月のお菓子 その1

到来物のお菓子がいっぱいあったり
買おうと思った時に売り切れてたりして
今まで縁のなかったお菓子です。


鈴の音
鈴の音 posted by (C)もみじ
それが、これ。
六花亭の「鈴の音」
鈴をかたどった最中です。

青い紐がこしあん、赤い紐が柚子あん(だったかな?)

和菓子に珈琲
和菓子に珈琲 posted by (C)もみじ
和菓子だけど、コーヒーで頂きました。
和菓子にコーヒー、意外とあいます。

あんは思ったよりも甘さが控えめ、
美味しく頂きました♪



posted by もみじ at 20:21| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

11月のおやつ その2

したら、一気に今月のおやつの第2弾ね。


まずは六花亭、11月の和菓子。

口切大福
口切大福 posted by (C)もみじ
お抹茶を搗きこんだ口切大福です。
一見、草餅かなと思うんだけど、抹茶。
どうして、ここで抹茶が使われるかは
いつぞや、ブロ友さんのmakoさんがブログに書いておりました
でも、炉開きで使われるのは違うお菓子みたいですね。

口切大福のあんこはちょっと塩味が利いていて美味しかったです。


こちらも同じく六花亭。

君が家
君が家 posted by (C)もみじ
お手ごろサイズ&お手ごろ価格の紅玉アップルパイです。
毎年けっこう楽しみにしています。

食べたいなと思うドーミンの皆さん。
販売は明日までだから急いで〜。



今度はもりもと。
新小豆のどらやきヌーボー
新小豆のどらやきヌーボー posted by (C)もみじ
10月下旬から11月上旬にかけて販売されるどら焼きヌーボーです。
なにがヌーボーかというと、小豆なのです。

今年収穫された新小豆が使われているんです。

お豆を煮る人ならわかると思うんだけど新豆ってね、
お豆1粒1粒の水分量が安定してないんで(乾燥具合が違う)
煮るのがなかなか難しいの。
わかりやすく言えば、全体としては早めに煮あがるのに
煮えてはじけちゃう豆があったり
まだ煮えてない豆も混ざってるってな具合なのね。

だから、安定したあんこが必要な和菓子屋さんには
新小豆ではちょっと困るところもあるわけで。
お店によっては通年ひね小豆を使うところもあるらしいです。

それを考えるともりもと、チャレンジャーだなー。

あんこが違います
あんこが違います posted by (C)もみじ
で、ほんとに新豆出来ました〜って時期の小豆であんこを煮て、
たっぷりサンドしたのがこのどら焼きヌーボー。

粒の歯ざわりがなんとも新豆らしい煮あがり。
でもって、なんとも瑞々しい味わい。

個人的にはもう少し甘さ抑え目で
小豆の味わいを引き出したほうが好みなんですが…。

それは、来月の冬至かぼちゃやお正月用のあんこで
堪能することにいたしますか。

posted by もみじ at 11:57| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

11月のおやつ その1

気がついたら今週で11月もおしまい。
あ〜、またしても、ネタが追いつけないうちに
今月が終わってしまいそうです。

というわけで、怒涛のアップでもめざしてみるかな。

で、今日は11月のおやつの前半。

あかねりんごのパイ
あかねりんごのパイ posted by (C)もみじ
まずは、わかさいも本舗の「あかねりんごのパイ」
要するにアップルパイです。

「あかねりんご」というのは紅玉系のかわいらしいりんご。
お菓子やジャムにするととても美味しいりんごです。

もっとも我が家では生食するのも好きだけど。


半分こ
半分こ posted by (C)もみじ
1ピースが大きいのでどーでると半分こで食べました。
煮たりんごがぎっしり入ってます。

パイクラストはちょっと柔らかめ。
焼きたてじゃないので仕方ないんですけど。
あと、どちらかといえば親しみやすい感じの出来です。


そうそう。
わかさいも本舗にはこんなのもあります。
頂き物だったんですけどね。
わかさいも本舗のフルーツミルフィーユ
わかさいも本舗のフルーツミルフィーユ posted by (C)もみじ
いろいろなフルーツがたくさん入ったフルーツミルフィーユ。

梨、2種類のぶどう、りんご、いちご、キウイ、ブルーベリー、いちごに柿のラインナップ。
カスタードクリームとホイップクリームたっぷり。
おいしうございました。


もみじ御用達、六花亭はこんな感じ。
六花亭11月のおやつ屋さんはエクレア4種類
六花亭11月のおやつ屋さんはエクレア4種類 posted by (C)もみじ
11月のおやつ屋さんです。

今回はエクレア4種。



4種類のエクレア
4種類のエクレア posted by (C)もみじ
中身はこんなです。
左から、抹茶、ぶどう、アーモンド、ポテト。


ポテトで思わず、じゃがいもが浮かんじゃったんですけど
スイートポテトにチョコレートがけでした。

意外と大きめサイズだったので
半分ずつ切って、全種類頂きました。<2日かけました

好みはどーでると完全に一致。
アーモンド>ポテト>抹茶>ぶどうの順でした。

実は抹茶に期待してたんですけど、
それよりもアーモンドとポテトが上回ってたということで。


そうそう。
テーブルクロス、変えました。
安いシーチング買ってきて、ミシンでガーッと縁縫いしただけ。
同じく、レースのドイリーも1枚編みました。
ビーズ付で面白いの。
1日で編めてしまいました。

最終シーズンのうちのミニバラもじゅうぶん堪能しました。

posted by もみじ at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

六花亭10月のおやつ屋さん

もう2週間近く前のことなんですが。

六花亭には「おやつ屋」さんという予約販売のお菓子がありまして
けっこうな人気なので、なかなか予約するチャンスがなかったのですが
今回はチーズケーキだということで、早めに予約をしてみました。
7日受け取りなのですが、生菓子なので受け取れない場合
お店で処分されてしまうお約束での購入なのです。


六花亭 10月のおやつ屋さん
六花亭 10月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
パッケージはこんな。
4種類のチーズケーキが入ってます。



さて、開けてみましょう。
今回は4種類のチーズケーキ
今回は4種類のチーズケーキ posted by (C)もみじ
ケーキはこんな。
上  ダブルチーズ(パイナップル)
    濃厚なベイクドチーズケーキにパイナップルの果肉入りの
    レアチーズムースを重ねたもの。
中左 帯広の森(ピーチ)
    フロマージュ・ブランを使った軽い口溶けのチーズムースと
    桃の組み合わせ
中右 苺のティラミス
    マスカルポーネチーズと苺の甘酸っぱさがこう相性のティラミス
下  かぼちゃのチーズケーキ
    素朴な甘さのかぼちゃスポンジに、チーズクリームをサンド


さて、みなさんはどれがお好みかな?


あわせたコーヒーはこちらです。
猫のコーヒー
猫のコーヒー posted by (C)もみじ
女性が大好きなあの映画や、
ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンのでてたこの映画にでてきた
猫のコーヒーです。

詳しくは解説しませんが、猫が関連することは確か…。(^_^;
最高級なことも確かですな。
1瓶100g入りで、普通には買わない値段だけど
まったく手の届かない値段でもなく。
(外でコーヒーを何度か飲むと思えば)
人生1回くらいは飲んでみたいじゃないですか。


帯広の森とコピルアク
帯広の森とコピルアク posted by (C)もみじ
スポイトを抜いてソースをかけたところです。

封切直後のコピルアク、美味しかったです。
香り、苦味や酸味のバランスが抜群で
思わずどーでると顔を見合わせちゃいました。


ケーキは全部どーでると半分ずつお味見しました。
私の好みはこんなでした。
ダブルチーズ>帯広の森>苺のティラミス>かぼちゃのチーズケーキ
posted by もみじ at 17:12| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする