2016年06月30日

季節の和菓子

うっかり放置してしまいました。
3回のアップで終わるところでした。
あぶないあぶない。

6月30日は夏越しの祓えなので、水無月を食べなくてはいけません。
夏越しの祓えなんて特別なことはしないけど
水無月は楽しみなのです。
六花亭 水無月
六花亭 水無月 posted by (C)もみじ
六花亭の水無月は4個入り。

水無月
水無月 posted by (C)もみじ
お気に入りの塗りのお皿に盛りつけます。
気分、気分♪
煎茶を淹れました。
まだ、去年買ったお茶を飲んでます。
そろそろ新茶を封切したい…。<せっかく買ってあるのに

ついでにこっちも。
柳月 季節の餅菓子
柳月 季節の餅菓子 posted by (C)もみじ
柳月の季節の餅菓子です。
濃香ほうじ茶涼餅と抹茶小町。
どちらも2個入りでプチサイズです。

濃香ほうじ茶涼餅と抹茶小町
濃香ほうじ茶涼餅と抹茶小町 posted by (C)もみじ
1個づつ盛り付けてみました。
抹茶小町に添付されていた黒文字風プラフォークが
微妙に串団子っぽい風情を醸し出す写真になっております。

抹茶小町はみるくあん&抹茶ソース入りなんだけど
よくわかりませんでした。
抹茶の風味はしたけど駄菓子感満点な感じ。

美味しかったのは濃香ほうじ茶涼餅
ほうじ茶の香ばしさと玄米粉の香ばしさが
お互いを引きたて合っていました。
もっと早くお味見しておくんでした。

続きを読む
posted by もみじ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

北菓楼 はまなすの恋

頂きもののお菓子です。
頂き物
頂き物 posted by (C)もみじ
なんてラブリーなパッケージ。
早速開けてみます。

北菓楼 はまなすの恋
北菓楼 はまなすの恋 posted by (C)もみじ
チョコレートサンドクッキーです。
ずっと気になっていたけど、機会がなくて食べたことはありませんでした。
はまなすが入っているんですって。

中身はこんな
中身はこんな posted by (C)もみじ
こんな感じのチョコレートサンドクッキーです。
ホワイトとミルクチョコの2種類。
軽くてサクサクでとても美味しいです。
方向的には白い恋人じゃなく、エコルセかな。
紅茶のおともにぴったりです。
はまなすの存在はよくわからないけど
はまなすが入ってるんだって、という話題程度にはなりそうな。
posted by もみじ at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

簡単バナナブレッド

バナナのスイートスポットが思いのほか育ってしまったので
ものすごく久しぶりにオーブンで焼き菓子を作ってみました。

ベランダ摘みのテーブルフラワーと焼きたてバナナブレッド
ベランダ摘みのテーブルフラワーと焼きたてバナナブレッド posted by (C)もみじ
マフィン型を使って焼いたバナナブレッドです。
ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単。

せっかくなので、ベランダ摘みのお花を飾ってみました。
3種類のミニバラと青紫のフェリシアと。
ミニバラの冬越しに失敗して1鉢しか生き残れなかったので
何鉢か買い足しました。
主に値引き品購入です。

バナナブレッドはこんな感じ。
マフィン型で焼いたバナナブレッド
マフィン型で焼いたバナナブレッド posted by (C)もみじ
ホットケーキミックスに溶きたまごと潰したバナナを混ぜて
少しオイルも混ぜて180℃で20分。
簡単です。
マフィンよりさっぱり、甘さ控えめになりました。
おやつで食べるならもう少し甘くしてもよかったかも。

続きを読む
posted by もみじ at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

六花亭 5月のおやつ屋さん

端午の節句を含めて、連休怒涛のおやつまつりになってます。
で、おやつまつりのラストは六花亭のおやつ屋さん。
しかも、5月はホールケーキ。
楽しみだなぁ。

ということで、早々に申し込んでおきました。
5月のおやつ屋さん チーズスフレ
5月のおやつ屋さん チーズスフレ posted by (C)もみじ
パッケージはこんな。
別添え、レモンソース付です。

直径10cmくらいのホールケーキ
直径10cmくらいのホールケーキ posted by (C)もみじ
開けました。
10cm強くらいのサイズかな。

レモンソース別添え
レモンソース別添え posted by (C)もみじ
レモンソースたっぷり。
お好きにかけちゃって、ということのようです。

半分にカットして頂きます
半分にカットして頂きます posted by (C)もみじ
半分にカットすると、お店で売ってるチーズケーキくらいのサイズに。
まず、ソースをかけずにお味見です。
さすがスフレというだけあって、ふっくらふわふわ。
そこにレモンソースをかけると、今度はしっとり爽やかな味わいに。
うんうん。
なるほど。
ソースたっぷりのほうが確かに美味しいです。
ソースのないところを食べてみると逆に物足りなく思えるのが不思議。
しかもふっくらふわふわと感じていたのが
今度は少しパサついているように感じるのだから
人間の感覚って本当に面白いです。

来月のおやつ屋さんが今から楽しみです。
posted by もみじ at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

北菓楼 札幌本館に行ってきた

やっと晴れました!
昨日まで肌寒かったのに、いきなり気温急上昇。
気持ちがいいです。

ということで、今回はGWの晴れ間に行ってきた
北菓楼 札幌本館』の話題です。
歴史的建造物が生まれ変わってお菓子屋さんになったんだけど
建物の写真は撮りません撮れませんでした。
ホームページの写真のほうが素敵だしな。

目的は札幌本館限定スイーツです。
3種類のうち、数量限定のやつね。

北菓楼 クロワッサンシュークリーム 夢句路輪賛
北菓楼 クロワッサンシュークリーム 夢句路輪賛 posted by (C)もみじ
クロワッサンシュークリーム、夢句路輪賛です。
焼きたてのを持ち帰ってきました。
カロリー高そう(´艸`*)
そして、ちょっと微妙なネーミングセンス…。


クリームの入り具合
クリームの入り具合 posted by (C)もみじ
どんな感じにクリームが入ってるのか気になったので
ぱくっと。
うん。
なるほど。
クロワッサンです。
トッピングのナッツとカリカリの底(飴がけ?)の歯触りが
滑らかなクリームと相まってなかなか美味しい。

北菓楼 パイシュークリーム 夢不思議
北菓楼 パイシュークリーム 夢不思議 posted by (C)もみじ
こちらはパイシュークリーム、夢不思議。
北菓楼の大ヒット商品だけに素晴らしく美味しいです。
パリッとした皮にたっぷり詰まったクリーム。
リピートするとしたら、パイシューがいいです。

北菓楼 ピスコット
北菓楼 ピスコット posted by (C)もみじ
次はピスコット。
皮をちぎって中のクリームをつけながら食べるんですって。
面白いのでこちらもお味見に買いました。

これはねぇ…。
説明にちょっと困る。
『ずっしりもっちりしたチーズ入りの白パン』みたいな感じの皮に
柔らかめのクリームの組み合わせ。

これ、かなり好き嫌いが分かれるかもね。
我が家ではピスコットのリピートはないです。
シュークリームというより生焼けのクリームパンみたいな
なんとも中途半端な感じに思えたんですもん。

とはいえ、味覚はひとそれぞれなので
もちもちのチーズ風味の白パンが好きだったら
美味しいと感じる人もいるかもしれません。
posted by もみじ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

到来物

20℃越えとなりました。
うれしい洗濯日和。
いろんなお花も咲いてきています。

さて、今回は頂き物のお菓子、いろいろです。
まずはこちら。
彩果の宝石
彩果の宝石 posted by (C)もみじ
うれしい彩菓の宝石。
お菓子の缶のデザインも素敵です。
バラの形のゼリーもはいっているのね。

スヌチョコ
スヌチョコ posted by (C)もみじ
いまさらなんだけど、バレンタインで頂いたチョコ。
これまたうれしいスヌ印(≧▽≦)

スヌ印といえば、こんなのも。
スヌ菓子
スヌ菓子 posted by (C)もみじ
クッキーとかチョコとか、いろいろあります。
丸いキャンディー包みのはイタリア製のミルクチョコ
あとは全部クッキーで、どれももれなく美味しいです。
箱入りのはシナモン風味のチョコチップクッキー。
チョコチップクッキーといえば、スヌーピーなので
スヌラーにはたまりません。


ごまたまご
ごまたまご posted by (C)もみじ
こちらはごまたまご。
かもめの玉子風のお菓子かな?
道東太平洋側の住民的には「丹頂鶴の卵」風のほうがわかるかも。

かもめの玉子風 中はごま餡
かもめの玉子風 中はごま餡 posted by (C)もみじ
パッケージを開けてみました。
やっぱりね、なビジュアル。
中はごま餡でした。
真ん中にごまペーストが入ってるのがポイント。

どれも美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。
posted by もみじ at 15:32| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

六花亭 草大福

六花亭 草大福
六花亭 草大福 posted by (C)もみじ
ロールケーキに続いて、六花亭の草大福。
4月15日までの限定です。
16日からが草よもぎ。
お味は似てるんだけどビジュアルが違います。
こちらは端午の節句のお楽しみ。

ケーキも好きだけど、大福も大好き。
これを食べると必ず子供の頃のよもぎ摘みの思い出話になります。
posted by もみじ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

六花亭のおやつ屋さん 春のロールケーキ

いつも楽しみにしている六花亭のおやつ屋さん。
毎月25日に内容が発表されます。
申し込み制で4日が締め切りなのですが
その前に限定数に達したら受け付け終了となっています。
ひと箱500円というリーズナブルプライス。

我が家では内容によって申し込んでます。
1月はフルーツマドレーヌでだったのと、
お正月のお菓子満載だったのとでパス
2月は「一足先のバレンタイン」ということで
チョコケーキ4種大盤振る舞いだったのですが
ちょっともたもたしているうちに申し込みしそびれ。
珍しく限定数に達するのが早かったみたい。
3月は変わりおはぎなのでこれまたパス。
4月はロールケーキだったので久しぶりに申し込んでみました。
札幌地区は7日が受取日。

こんな素敵な内容です。
六花亭 4月のおやつ屋さん
六花亭 4月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
これはテッパンでしょと思う、苺と栗。
珍しい八朔。
期待が持てます。

いそいそとパッケージを開けます。
春のロールケーキ
春のロールケーキ posted by (C)もみじ
うわぁ!
美味しそう!!!

というわけで、どーでると半分こにしていただきます。
ロールケーキなら紅茶っ(≧▽≦)
苺には値引きコーナーから買ってきた苺追加してみました。
あ、写真はなしです。
撮りそびれ。

感激したのは八朔です。
ヨーグルトクリームとよく合って
びっくりするほど美味しかった!!!
苺と栗はもう、想像通りでハズレなし。

六花亭といえば、マルセイシリーズに新作が出ています。
六花亭 マルセイバターケーキ
六花亭 マルセイバターケーキ posted by (C)もみじ
黄色いパッケージのマルセイバターケーキ。
これがね、なかなかリーズナブルでよいのですよ。<1個120円

マルセイバターケーキ
マルセイバターケーキ posted by (C)もみじ
本体はこんな。
バターを使ったスポンジケーキの間にチョコガナッシュ。
カステラでもパウンド系でもなくて
おうちで作るようなやや腰のあるスポンジケーキに近いかな。
クリームたっぷりのケーキはちょっと…という時にぴったり。
ケーキ本体の美味しさを楽しめます。
自分でデコるのもいいかも。

美味しかったのでまた買ってこようっと。
posted by もみじ at 16:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

柳月のもち菓子

柳月のもち菓子です。
このお店には週末限定で登場するウィークエンド大福もありますが
パック入りプチサイズのもち菓子がなかなか面白いんです。

柳月 春となり
柳月 春となり posted by (C)もみじ
まずはこちら。
「春となり」というあおさ入りのもち菓子。

あおさのりが入った餅菓子
あおさのりが入った餅菓子 posted by (C)もみじ
見たとおり六花亭の海苔大福よりもあおさは少な目です。
そして、中は小豆餡ではなく、みたらしあん。
海苔大福の時と塗りのお皿は同じなので、
一口サイズの大きさがわかるかな?
麹も使われていたそうですが、
美味しく食べてしまったので
あんまりよくはわかりませんでした。

さて、お次。
柳月 雪のチョコあん餅
柳月 雪のチョコあん餅 posted by (C)もみじ
「雪のチョコあん餅」です。
濃厚チョコあん、チョコチップチョコソース入りって気になりません?

中はチョコあん
中はチョコあん posted by (C)もみじ
サイズは「春となり」と同じひと口サイズ。
チョコあんってどんなだ?!と思ったら
要するにチョコ饅頭と求肥餅の組み合わせのような感じ。
噛むと確かにチョコソースとチョコチップが見つかりました。
チョコ饅頭が大好きなので、これまた美味しく頂いてしまいました。

今度はフルーツ系もち菓子(こちらも月替わりの和菓子でいろいろ登場)に
挑戦してみようかな。
posted by もみじ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

六花亭のもち菓子

だいぶ雪がとけました。
とけては降って、またとけて
積もってはとけて、雨が降って…を繰り返して
やっと春がきます。

前回、六花亭の餅菓子の記事だったので
続けて、今月の大福のご披露をば。

六花亭 福豆大福
六花亭 福豆大福 posted by (C)もみじ
まずはこちら。
六花亭の福豆大福です。
2月限定の大福ね。

福豆大福
福豆大福 posted by (C)もみじ
中はこんなでした。
豆は赤えんどう。
塩味がいい塩梅に効いている六花亭の大福です。

次は3月の大福。
六花亭 海苔大福
六花亭 海苔大福 posted by (C)もみじ
海苔大福です。
みためは草餅っぽいのですが、しっかり青のり風味
六花亭らしく餡もいい感じに塩味が効いていて
とても美味しい。
関西のおはぎに青のり味があるそうですが
こんな味わいなのかな、と思いました。

次回は柳月の餅菓子の予定。
posted by もみじ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

六花亭の桜餅とうぐいす餅

六花亭の桜餅とうぐいす餅
六花亭の桜餅とうぐいす餅 posted by (C)もみじ
ひなまつりの日のこれね。

やっぱり美味しいうちに食べようってことになって、
ブログをアップした後で食べました。

六花亭の桜餅とうぐいす餅はこんな
六花亭の桜餅とうぐいす餅はこんな posted by (C)もみじ
パッケージを開けたとこ。
北海道の桜餅はもちろん道明寺。
六花亭のはピンクの桜餅がこしあん、白いのがつぶあんになってます。

もうひとつは大好物のうぐいす餅。
きなことあんこの組み合わせがたまりません。

調子にのって2つ食べたら、もうてきめん。
体重がみごとに増えていました。
せっかく一冬かけて腹回り減を目標に励んできたのに〜。
1週間でもとに戻せるかなぁ…。
posted by もみじ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

どーでるのお土産

どーでるのお土産です。
とーほく在住時は出張でのお土産か
飲んで帰ってきた時のお土産(迷惑料?)だったのですが
こちらに戻ってきてからはほぼ、「気が向いたら」になってます。

さて、まず先週週明けのお土産から。
柳月 彩りフルーツロール
柳月 彩りフルーツロール posted by (C)もみじ
柳月のロールケーキ「彩りフルーツロール」です。
うわーいヽ(^o^)丿
早速、紅茶淹れました。
トッピングしてあるのはいちご、オレンジ、ぶどう
生クリームに和えてあったのは桃と洋ナシとキウイだったかな?
トッピングの黒いのはブルーベリーかと思ったけどぶどうでした。
ケーキらしい味わいで、たいへん美味しゅうございました。

こちらは今週の週明け。
ローソンの肉まん、あんまん
ローソンの肉まん、あんまん posted by (C)もみじ
「そういや、最近肉まん喰ってないな」と
この前言ってたなぁと思ってたら、
どーでるの荷物の中からほっかほかの紙袋が〜。
肉まん、あんまんを半分ずつにして美味しく頂きました。
が、さすが冬だけに冷めるの早い〜〜〜。
袋からだして切り分けて、半分を食べている間に
残りは冷めていきました。

さて、本日節分です。
落花生と煎り大豆を用意したら
どーでるも豆菓子を買ってきました。
それはまた、別の記事で。
posted by もみじ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

お正月のお菓子

今年は週イチ更新が目標なのですが
珍しく2日続けての更新です。
どちらかといえばネタがたまっている、というよりも
単にイキオイですわねー。
去年はそのイキオイが足りなかったのかも。

で、今回はお正月に食べたお菓子です。
一番楽しみにしていたのがこれ。
六花亭の干支菓子です。
六花亭の干支菓子(桃山)
六花亭の干支菓子(桃山) posted by (C)もみじ
中身は桃山なんですが、
白餡だけでなくさつまいもも使っているところがポイント。
個人的には白餡だけのほうが好きだったけどね。
これはこれで美味しいです。

新年の粗品
新年の粗品 posted by (C)もみじ
で、お正月に六花亭でお買い物をすると
もれなく粗品が配られるのですが
それが、これです。
以前は「ゆきやこんこ」というクリームサンドビスケットでした。

「ひろびろ」とマルセイキャラメル
「ひろびろ」とマルセイキャラメル posted by (C)もみじ
今年はこんな感じ。
右側がマルキャラことマルセイキャラメル。
左側は札幌本店ができた記念にリニューアルされた「ひろびろ
クッキー生地にパイ生地を乗せて焼いたところにチョコがけ、という
素敵なお菓子です。
粗品の中身を知らなかったのでこちらも2つ買っちゃったんですけどね。
ひろびろにはチョコ味と苺味の2種類あるんですが
買ったほうのを開けてみたら、中身は新春らしく苺のほうでした。
食べるのは発売以来でしたが、サックサクで美味しかったです。
posted by もみじ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

六花亭 8月のおやつ屋さん

恒例、六花亭 8月のおやつ屋さんです。

六花亭 8月のおやつ屋さんはオムレツカルテット
六花亭 8月のおやつ屋さんはオムレツカルテット posted by (C)もみじ
今月は「オムレツカルテット」のタイトルどおり
オムレットが4種類入ってます。
これでうれしいワンコイン。
暑かったので、保冷バッグ持参で行きました。
お店の人や他のお客さんに大ウケ。<だってスヌ印

早速開けちゃいます。
中はこんな感じ
中はこんな感じ posted by (C)もみじ
わぉーーー。
パッケージのイラストより豪華(≧▽≦)

え〜と。
右からオレンジ、抹茶、苺、桃となっておりますよ。

どれから食べようかなあ。
続きを読む
posted by もみじ at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

六花亭 ひろびろ

7月のおやつ屋さんの記事でも書きましたが
六花亭札幌本店のオープンにあわせて
新しいお菓子が登場しました。

六花亭 「ひろびろ」
六花亭 「ひろびろ」 posted by (C)もみじ
これです。
クッキーの上にクランチチョコとパイが乗って
チョコがけになっています。
白に青のパッケージが手前のチョコ。
ピンクのパッケージはいちご味になってます。

パイがサックサク。
コーティングしてあるチョコの口どけも早いです。
要するに美味し〜〜〜〜い(≧▽≦)

せっかくの新作なのでアイスティーを淹れました。
今度はミント入りで淹れようかな。
posted by もみじ at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

六花亭 7月のおやつ屋さん

毎月のお楽しみ、六花亭のおやつ屋さんです。

7月のおやつ屋さんは「手づくり サックサクミルフィーユ」です。
7月5日に札幌本店がオープンしまして、
本店2階にある喫茶室で食べられる苺ミルフィーユを
自分のおうちで作って食べましょうというコンセプトのようです。

六花亭 7月のおやつ屋さん
六花亭 7月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ

う、うわぁ…。
自分で盛り付けるんだけど
なんだか難易度高そう。

カップから直接クリームをすくって食べるんじゃダメかな…。


手づくり サックサクミルフィーユのキット
手づくり サックサクミルフィーユのキット posted by (C)もみじ
なるほど。
こんなふうなキットになっているわけですね。
Σ(゚Д゚)
いちごはご自分で?


('ω')ノ すいませ〜〜〜ん。
苺、スーパーに売ってなかったので、省略してもいいですかー?

包み紙の写真には苺がないから省略してもいいことにしましょう。

さて、そろそろパッケージを開けてみますか。続きを読む
posted by もみじ at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

柳月 三方六の小割 いちご

なんだかんだと忙しくしているうちに
6月もあと少しになってしまいました。
せっせと写真は撮りためてるのに
別館のお花写真がまったく追いついていません。

そんな中、またしてもどーでるが買ってきたおやつ♪
三方六の小割 いちご味です。
柳月 三方六の小割 いちご
柳月 三方六の小割 いちご posted by (C)もみじ
パッケージをよくみて気がつきました。
三方六って販売を始めてから50周年になるんだ…。
ロングセラーだったのね。
昔のは薪型で、カット用にのこぎり型のプラナイフが入っていた記憶が…。
今のは同じ薪型でもあらかじめ食べやすいようカットされてるんだけどね。


さて、開けてみますか。

懐かしいものが入っている!
懐かしいものが入っている! posted by (C)もみじ
あら!
まぁまぁまぁ。
なんて懐かしい!

ちゃんとのこぎり型プラナイフが入っているじゃないですか。

しっかりいちご味
しっかりいちご味 posted by (C)もみじ
こんな感じです。
このあと指でつまんで食べちゃいました。
お味は普通に、いちご味のバウムクーヘンです。
美味しゅうございました。

昨日から六花亭で来月のおやつ屋さんの予約が始まりました。
こんなの。(予約販売期間が過ぎるとリンク切れになります)
さっくさくのパイなんですって。
食べてみたいよねぇ。

その前に今年も「水無月」を食べておかなきゃ。
あれ、地味だけど大好きなのよねぇ。
posted by もみじ at 11:41| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

六花亭 6月のおやつ屋さん

毎月のお楽しみ、六花亭のおやつ屋さんです。
さて、今月のおやつ屋さんは?

飲むデザートです。

6月のおやつ屋さんは飲むデザート
6月のおやつ屋さんは飲むデザート posted by (C)もみじ
フルーツソースに杏仁豆腐の組み合わせなんですって。
こぼさないようにお持ち帰りくださいとのことでした。

だって、包装を開けてみたら
アイスクリームみたいに紙のカップに紙のフタだったんですもん。

ということで、これはテッパンでしょと思ったいちごから開封。
いちごソースの杏仁豆腐
いちごソースの杏仁豆腐 posted by (C)もみじ
グラスに注ぎ分けました。
ゆるゆるの杏仁豆腐なので若干見た目はアレですが
いちごのソースがとっても美味しい♪
スプーンですくって…というよりやっぱり「飲む」デザートです。

りんごソースの杏仁豆腐
りんごソースの杏仁豆腐 posted by (C)もみじ
こちらはりんごソース。
刻んだりんごも入ってました。
見た目よりもずっと美味しい。


うんしゅうみかんソースの杏仁豆腐
うんしゅうみかんソースの杏仁豆腐 posted by (C)もみじ
これはうんしゅうみかん。
ほんとに笑っちゃうほどみかん。
それも袋ごとミキサーにかけた感じのみかん味です。

で、私の好みはこのとおりの順番でした。
たまにはこういう珍しい杏仁豆腐もいいかも。
自分では作らないと思うしね。

そういえば、先月のブッセ。
告知ではいちごと抹茶の販売でしたが
レモンヨーグルトも販売しておりました。
やっぱり。
きっとお店で思ってた以上に評判がよかったんだな。

来月も楽しみです。
posted by もみじ at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

柳月のプリンチトースト

うだうだ過ごしているうちに6月になっちゃいました。

あああ。
あんなこともこんなこともやり残しているこの頃。
このまま何もしないうちに年末を迎えることだけは
なんとしても避けなくてはいけません。

焦る気持ちを抑えて少しずつ、気持ちをアゲていきますか。

ということで、先月末食べたおやつ!!!
ダンナが買ってきてくれた柳月のプリンチトーストです。

柳月のプリンチトースト
柳月のプリンチトースト posted by (C)もみじ
プリン×フレンチトーストでプリンチトースト、だそうです。
気になってはいたんだけど、気軽に買うにはちと高かった。
しかも期間限定、先月末で終了…。

どーでる、ナイスでしたぁヽ(^o^)丿

上から見た
上から見た posted by (C)もみじ
パッケージから出してみたところ。
四角いのはトーストを表現したスポンジケーキで
丸いのはほんのり塩味のクッキーなんですって。
一番下がプリンで、カラメルソースと生クリームが入っていて
その上にカスタードクリームがどっさり。

う、うわぁ…。
どうやって食べたらいいの?
パッケージの説明をみたらスプーンですくって食べることになってました。


では、早速カレースプーンでざっくりと♪
掬ってみた
掬ってみた posted by (C)もみじ
美しくないけど、クリーム主体なので仕方ない。
でも、プリンとカスタードクリームの感じは伝わるかな〜。
中のほうにもクッキーが入ってました。

うん。
プリンとカスタードクリームの合わせ技です。
カスタードとケーキのあたりはトライフルのよう。
写真ではわかりにくいけど
カラメルソースや塩味クッキーがいいアクセントになってました。
プリンやカスタードクリームの好きな人なら
間違いなく気に入る味です。

2〜3人分ということなので、2日にわけて食べました。
美味しゅうございました。
posted by もみじ at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

六花亭 5月のおやつ屋さん

先週末にアップするつもりだったんだけど、
なんだかんだでほぼ2週間後のアップになってしまいました。
週が明けたら、6月の予約が始まっちゃいます。

六花亭5月のおやつ屋さん「ザ・ブッセ」
六花亭5月のおやつ屋さん「ザ・ブッセ」 posted by (C)もみじ
で、5月のおやつ屋さんはなんとなんと!
3種類のブッセが2個ずつという大盤振る舞いでした。

ひゃっほーヽ(^o^)丿

これで1箱500円♪
超お買い得です。

中身はこんな
中身はこんな posted by (C)もみじ
箱を開けるとこんな感じでした。

クリームは抹茶、レモンヨーグルト、苺という
素敵なラインナップ。
この中の抹茶と苺は6月1日に発売するんですって。

抹茶には小豆が、レモンヨーグルトと苺には
それぞれゼリーが入っていて、
それがとてもいいアクセントになっていました。
なにより生地がとても美味しかったです。

チーズクリームの入った醍醐も美味しいけど
新しいブッセもなかなか。
ちょっと楽しみが増えたかも。
posted by もみじ at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

