2013年10月08日

札幌円山動物園ラーメン塩

IMG_9168.JPG
パッケージの可愛い、札幌円山動物園ラーメン塩を買ってきました。
ゆで時間は4分半と即席袋めんにしてはちょっと長め。
パッケージを開けてみると見た目も
インスタントラーメンというより、乾麺といった感じの麺でした。
スープは液体。

塩をチョイスしましたが、
ドーミンがイメージする生めんのラーメンにかなり近い
(太ちぢれ麺で有名な西山系とは違うタイプ)
なかなか美味しいラーメンでした。
またリピしようっと。
これを買うと円山動物園の動物たちのエサ代になるそうですよ。


え?
出来上がり写真はどうした、ですって?
食い気に負けました。



そのかわり、といってはなんですが
posted by もみじ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

ゆで落花生

IMG_9158.JPG
昨日、小豆ともち米を買いに行ったら
珍しく野菜売り場に生落花生がありました。
落花生といえば千葉県だけど
北海道でも平成18年ごろから岩見沢市で作られています。
岩見沢は雪の多い地域ですが、
内陸なので夏は気温があがるところです。
ただ、内地より夏の期間は短いので
ハウス栽培したり、露地栽培を試したりしているようです。

生落花生はスーパーでもほんの数日しか出回らないので
気を付けていないと買い逃してしまいます。
今年はタイミングよく買えたのでとてもラッキーでした。

葉が付いたままで売られているので実をはさみで切り落とし、
実についた泥を落としてからゆで落花生にします。
ゆで落花生の美味しさを教えてくれたのもアル♪さんだったのよねぇ。

というわけで、↑がゆであがりの写真です。
掘りたてをすぐ、というわけではなかったので
少し長めにゆでました。

去年は買い逃したので、2年ぶりのゆで落花生でした。
とても美味しかったです。
posted by もみじ at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

さっぽろオータムフェスト2013

昨日、さっぽろオータムフェスト2013に行ってきました。
どーでるがお仕事に行った日曜日が雨で
お休みの昨日が台風一過の晴天で超ラッキー。

お目当てはここです。
第一期の最終日だし。
IMG_9143.JPG
でも、その前に、いろいろと回ってみます。

で、気になるあれこれをご購入。
あ、写真はないです。
つか…、食い気に走って忘れました。

えーと、オホーツク地方出身者には懐かしい
美幌町のプチサイズのかぼちゃ団子(別の名前がついてたけど失念)
これは、揚げて砂糖醤油のたれを絡ませたもの。
美幌峠の名物で、ジャガイモで作った芋団子もあります。

ベーカリーマルシェでは、天然酵母のパンをいろいろと。

産直野菜も狙っていたけど荷物が重くなるので
ここでお昼ご飯です。

一番のお目当てがこれ。
IMG_9145.JPG
ちっぷべつの「ミドナポ」こと緑のナポリタンです。
ブロッコリーの生パスタに完熟トマトソース
そしてちょっと固めにソテーしたブロッコリーがトッピングしてあります。
トマトソースもご当地名物、特産トマトジュースの「あかずきんちゃん」使用です。


サブのお目当てはこちら。
IMG_9146.JPG
こちらは別海の「別海ジャンボホッキカツ丼」です。
並んでる列が一番長〜いの。
でっかいホッキのカツの下は煮た玉ねぎです。
あさりと麩のお吸い物付。


さて、どっちが食べたい?


我が家の感想
posted by もみじ at 11:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

さんまの南蛮漬け

台風一過、今日は気持ちよく晴れています。
道央はそれほど台風の影響はなかったけど
一日中薄暗くて困りました。

あちこち、大変なことになっていたけれど
仲良しのブロガーさんたちはみなさんご無事だったようで
本当にホッとしました。

さて、昨夜のメイン。
サンマの南蛮漬けです。
IMG_9142.JPG
今シーズン、週に1〜2回づつサンマを食べていますが、
まだ1度も塩焼きにして食べていません。

まず、最初はほぼ刺身、〆さんま、ヅケ丼などで頂き、
それから、洋食シリーズになって
ハーブパン粉焼きやら、ガーリック風味のムニエルやら、
そんな感じで食し
次が南蛮漬けだったという(笑)

刻み野菜をたっぷり入れるのが、我が家風です。
ご飯のおかずにも美味しいですが、パンにも合うし
一晩置くと、もっと美味しくなってたりもするので
大目に作ることにしています。
posted by もみじ at 10:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

今年もサンマ、始めました

とりあえず、暑さ一段落の北海道です。

室温35度を記録した深夜というか、
夜中に雷雨がありまして、
2時過ぎに雷と排水管を流れる水の音で飛び起きて
トイレのフタが閉まってるか確認しに行きました。
大雨が降るとトイレの水、逆流するんですわ。

それからは、ずいぶん秋らしい風が吹くようになりました。

さて、ここから本題。
秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼き posted by (C)もみじ
今年もサンマの季節になりました。
もちろん、もう少し早い時期から出てたんだけど
サンマ1尾に100円以上出す気にならなくて。
100円切るのをずーっと待ってたわけです。

サンマといえば、まずは塩焼きね。

東京あたりでサンマといえば「目黒のサンマ」となるけれど
北海道では「根室のサンマ」です。

この日のサンマはちょっと小ぶりでした。
でも、ハズレな感じではなかったです。


次の特売では
秋刀魚の刺身と〆秋刀魚
秋刀魚の刺身と〆秋刀魚 posted by (C)もみじ
1尾はサンマの刺身に、もう1尾は〆サンマにしてみました。
この時のサンマはサイズも少し大きくなって
脂ものりのりでした。
脂がかなり乗ってたので、軽く〆たほうがよかったみたいです。
もちろん、醤油に一味で食べる道東の漁師スタイル。

この〆サンマを一味醤油に漬けて、
ご飯に乗せて食べるとこれまたうま〜い♪

ちなみにお刺身サンマを食べる時には
腹がぷりっとしてるかをちゃんと確認して買ってきます。


煮秋刀魚
煮秋刀魚 posted by (C)もみじ
こちらは↑と同じ特売日に買った頭とワタを抜いたやつ。
加熱して食べるならこちらのほうが簡単です。

久しぶりにどーでるに煮付けてもらいました。
どーでる、こういうの、私より上手なんですよ。
残った煮汁はじゃがいもを煮付けるのに使いました。

今度の特売日には何を作ろうかなぁ。
posted by もみじ at 15:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

北大マルシェとオホーツク・テロワール

8月25日のことです。

北大農学部で行われていた北大マルシェに行ってきました。
オホーツク方面からもたくさん出店してるというので
バリバリ気合が入りました。


たくさんお買い上げして荷物が増える前にまずは撮影会。

睡蓮2
睡蓮2 posted by (C)もみじ
北大の池で咲いていた睡蓮です。
きれいだなー。


睡蓮3
睡蓮3 posted by (C)もみじ
ピンクのも咲いてました。
この日も暑かったけど、木陰は気持ちよい風が吹いていました。


北大の池のカモ
北大の池のカモ posted by (C)もみじ
カモもいました。
ちゃんと狙ったつもりだったのに、
撮れたのはこんな(汗)


つゆ草
つゆ草 posted by (C)もみじ
咲いてるのみつけると
ちょっとうれしくなる青いつゆ草。


しばし、池のほとりでのんびりしたあと
マルシェに向かいました。

って、マルシェの写真、撮るの忘れてるし…。
仕方がないので、お買い上げした品物を紹介。


うまいもん、あれこれ
posted by もみじ at 11:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

解禁三升漬け

去年漬け込んだ我が家の三升漬け
そろそろ解禁することにいたしました。


三升漬けってなに?って人のために念のため。(過去画像)
三升漬け
三升漬け posted by (C)もみじ
これが材料ね。
今流行りの麹とお醤油、それに青唐辛子。
これを同量で漬けます。
それが名前の由来でもあります。
麹1升、醤油1升、青唐辛子1升で三升漬けってわけ。

麹はよくほぐし、青唐辛子は刻んで使います。
あとは混ぜて消毒した瓶に詰めるだけ〜。

こんな感じ。(これまた過去画像)
漬けました
漬けました posted by (C)もみじ
簡単しょ?
写真ではちょっと醤油が足りない感じかなぁ。
たぶん、あとでお醤油を追加したと思います。

しばらくは毎日揺するか混ぜ混ぜしてください。
唐辛子の青味がなくなればできあがり。

2〜3年置いて麹の粒がなくなってきたようなやつは
さらに美味しくなります。
よって、たっぷり作っておくのがお勧めです。

青唐辛子を刻んでお醤油に漬けておくだけでも
充分美味しいですよ。


三升漬け解禁
三升漬け解禁 posted by (C)もみじ
冷奴にかかってるのが三升漬けね。
今年のは美味しいなぁ。

冷奴の右にあるのは「ささげ」
モロッコインゲンではございません。
アスパラの季節が終わるころ「ささげ」が出回ってきます。
アスパラが初夏の味なら「ささげ」は夏の味です。

写真はお浸し。
煮物にもよく入ります。
皮付きの新じゃがとバターで炒めて煮るのが我が家の定番。
あとは、こんにゃくや厚揚げ、天カマなんかと煮付けたり
お肉と一緒に煮付けたりが多いかな。


で、この日は冷麦で〆るつもりでいました。

そしたら
posted by もみじ at 12:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

夏の定番

北海道にも夏がきました。

ドーミンには暑いんだけど
内地の方たちには申し訳ない30℃以下という。

冷たい麦茶やアイスティーが美味しいです。


夏の定番
夏の定番 posted by (C)もみじ
さて、我が家の夏の定番料理です。

冷え冷えのトマトサラダ。
スライスしたトマトに
刻み玉葱入りの甘酢+黒胡椒をまわしかけて
冷蔵庫で冷やしておいて
食べる時にオリーブオイルをたらして、
ちぎったバジルを散らすだけ。

むろんバジルはうちのベランダで育ててるやつです。
よく熟れた旬のトマトじゃないと美味しくないので
これを食べると夏だなーって思います。


メインは手羽元のハーブ焼き。
グリルで焼いてます。
添え物は新じゃがの焼いたものと
パプリカとブロッコリーのサラダ。
ブロッコリーは北海道では今が旬。
安くて柔らかくて美味しいのでよく食べます。

ちなみに〆は残りご飯のリゾット風でした。


posted by もみじ at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ホッカイシマエビ

更新の間がちょっと空いちゃいました。

その間に我が家にはうれしいお届け物がありました♪

サロマ産ホッカイシマエビ
サロマ産ホッカイシマエビ posted by (C)もみじ
ドーミンの夏の楽しみ、ホッカイシマエビです。
これはサロマ湖産。
かなり大きいサイズのエビがどっさり入って
しかも2折という幸せ♪

これと枝豆でビールというのが大人の幸せです。
別に美味しい日本酒や焼酎でも、ぜ〜んぜんかまわないんだけどね。


そういうわけで、
酒のアテ
酒のアテ posted by (C)もみじ
どーでる、うきうきと「国稀」を買ってきました。
これ、増毛町にある日本最北の酒蔵 国稀酒造のお酒でね、けっこうな辛口でした。

冷奴のたれは自家製「三升漬け」
今流行の醤油麹に青唐辛子が入ったものと考えてもらうとわかりやすいかな。
煮物は「ささげ」
酢の物には「タコ頭」という
ドーミンの食卓になっております。


冷やし中華
冷やし中華 posted by (C)もみじ
冷やし中華にも入れます。
一緒に写っているのは、セイコマの缶チューハイ。
果汁感がなかなかよいのでお気に入りです。


ホッカイシマエビで忘れてはいけないのがこれ。
冷麦
冷麦 posted by (C)もみじ
そーめんとか冷麦に2尾くらい。
なぜかみかんやチェリーの缶詰のパターンが多かったから
ホッカイシマエビがついてきた時はうれしかったな。
posted by もみじ at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ラワン蕗

梅雨がないといわれている北海道。
ですが、今日は台風の影響で梅雨寒のようなお天気です。
コットンの半袖ニットを着てるけど、なんだかちょっと肌寒い。
みなさん、長袖を着用してるようです。

今日のリハビリウォーキングはお休みだなー。

さて、蕗三昧の記事を書いた時
コメントでブロ友のブルーなビッグママさんからリクエストのあった
コロポックルが傘にしている大きな葉っぱのフキ
100円ほど値段が下がったので買ってきました。

まぁ、北海道の蕗だったら、
そこらに生えてるヤツの葉っぱでもけっこうでっかいんで
コロポックルじゃなくても傘にできそうだけど…。

ラワン蕗はそれよりも〜っとでっかくて、
コロポックル気分を味わえること請け合いのジャンボ蕗なのですわ。
詳しい説明は足寄JAのサイトで
料理の方法も出ています。


で、買ってきたのがこれです。
足寄のラワンぶき
足寄のラワンぶき posted by (C)もみじ
大きさがわかるように隣にタバスコの瓶を置いてみました。
長さは70〜80cmくらい…だったかな?


きれいな色をしていたので
さっと下ゆでして皮と筋をむいて青煮にしてみました。
ラワン蕗の青煮
ラワン蕗の青煮 posted by (C)もみじ
煮付ける時間を短くして、
煮汁に漬け込むことで青い色を生かしています。
味付けはお醤油を使わず塩で。

シャキシャキした食感の大人の味の煮物になりました。
美味しかったからまた買ってこようかな。
といいつつ、この前の蕗も冷蔵庫に残ってるんだけど。
posted by もみじ at 14:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

蕗三昧

旬じゃない野菜が普通に店頭に並んでる昨今ですが、
さすがにうっかりすると食べそびれるのが山菜です。

マンションが立ち並ぶような住宅街でも
意外とそこいらで収穫できるのが蕗。
どーでる、20本ほど収穫してきました。

蕗の下ごしらえ
蕗の下ごしらえ posted by (C)もみじ
早々に下ごしらえしますっ。

洗って板ずりして、
鍋のサイズに合わせて切ってゆでます。
その後、水に放して筋をとります。

鍋のサイズに合わせたら、大鍋いっぱいになりました。


さ〜て、しばらくは蕗三昧するぞー。



というわけで、蕗料理いろいろ
posted by もみじ at 15:56| Comment(18) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

自家製干しガレイ

少しずつ暖房を入れてる時間が少なくなってきました。
春だなー。

秋植え球根チーム
秋植え球根チーム posted by (C)もみじ
でもまぁ、北国なのでまだこんな程度の春なんだけど。
ブッチーにいじくられた球根が
けっこうまずいことになってます。

それでも、長い冬の後だけに
ぽつぽつお花が咲いてくれるのはかなりうれしいです。


で、ブッチーが時々パトロールに来るベランダで
カレイ干してます
カレイ干してます posted by (C)もみじ
どーでるが砂ガレイ干しました。

漁師のお友達に11枚ほど頂いたんで
2枚は煮付けにして<どーでるが
残りを干物にしたというわけです。
今回は発掘したネットに入れて干したので
さすがのブッチーも手が出せなかったようで。
今回はプランターをいじられなくてよかったです。


焼きました
焼きました posted by (C)もみじ
で、これが焼いた干物です。
久しぶりに食べたけど、美味しかったぁ♪

カレイの干物の晩ご飯
カレイの干物の晩ご飯 posted by (C)もみじ
その時の晩ご飯です。
カレイの煮付けの写真は撮らなかったけど
お弁当用に煮汁利用の煮物を作りまして、
その残りがテーブルに並んでいます。
大根やにんじんの煮物がカレイの煮汁を利用したやつです。
椎茸やこんにゃくも入ってます。

その隣にある黒いのは自家製生海苔佃煮です。
生海苔が並んでる時期だけ何度も作ります。
これもまた、春のお楽しみです。
posted by もみじ at 09:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ディナーやらランチやら

北海道の春はまだまだ足踏み状態のようです。
今週はずーっと積もっては解け、積もっては解けしてます。
冬将軍さん、もうそろそろ撤退してくれてもいいよー。


もちろん球根はこんな感じでどんどん芽をだしてくれてるんだけど
原種系チューリップ?
原種系チューリップ? posted by (C)もみじ
にゃんにゃんパトロールのブッチーが
食べ物もないのにあきももせず通ってきてるみたいでして
プランターの土やら球根やらをほじほじ
ほじくってくれるんですわー。


でもって、爆弾低気圧で荒れる予報がでたので
3日の晩、球根が植わってるプランターやら鉢やらを
ぜーんぶ室内にいれてみました。
その結果どうなったかは、また別の記事で。

それにしても、ブッチーの小さい脳みそには
「うまいもんあるはず」とインプットされたまんまなんだろうなー。
やれやれ。
マンションのベランダににゃんにゃんパトロールが出没することになるなんて
夢にも思わなかったわ。


で。
ブッチーには悪いけど、旨いモンは人間様が食べまする。(笑)
サクラマスのムニエル
サクラマスのムニエル posted by (C)もみじ
これはある日のディナー。
サクラマスのムニエルです。

桜はまだだけど、お魚はサクラ♪

久々に登場、レタスのサラダ
久々に登場、レタスのサラダ posted by (C)もみじ
ものすごーく久しぶりのレタスのサラダ。
特売で200円以下だったの。
一玉200円以上の時は買うのずーっとやめてました。
ちなみにきゅうりやナスも冬の間はほとんど買いませんでした。


こちらは3月17日のランチ。
ホワイトデー用にどーでるがバジルを買ってきてたので
休日ランチにジェノベーゼにしました。
落花生粉でジェノベーゼ
落花生粉でジェノベーゼ posted by (C)もみじ
ふつうのジェノベーゼじゃなくって、
松の実のかわりに粉末ピーナツ使いました。
これ、すっごく香ばしくって松の実で作るより
ずーっとずーーーーっと美味しかった♪

トッピングはパプリカです。


この日のデザート。
オレンジとチョコの盛り合わせ
オレンジとチョコの盛り合わせ posted by (C)もみじ
オレンジとホワイトデーでもらったロイズのチョコの盛り合わせです。

posted by もみじ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

かま栄のかまぼこ

2月から3月にかけての蔵出しネタなんですが…。

どーでるのお土産です。
かの有名なかま栄の揚げかまぼこ3点。

かま栄のかまぼこで その1
かま栄のかまぼこで その1 posted by (C)もみじ
早速、「パンロール」と「豆腐けんちん」を切り分けて盛り付けてみました。
いろいろ具が入ってるのが豆腐けんちんね。

パンロール」はパンとかまぼこのコラボ商品で超人気です。

どっちも美味しかった!!!
できれば、パンロールの揚げたてを食べてみたいものです。

かま栄のかまぼこで その2
かま栄のかまぼこで その2 posted by (C)もみじ
こちらは黒豆入り。
かまぼこ本体に加えて、むっちりした黒豆がこれまた美味しかった!

丸いのはふろふき大根を薄切りにして甘酢漬けにしたものです。
大鍋で大根1本分仕込むのでついで仕事で作りました。
もちろん、おでんに仕立ててもよかったのですが
美味しい揚げかまぼこではもったいないのでこんな食べ方にしてみました。


せりご飯
せりご飯 posted by (C)もみじ
仕立ててあったふろふき大根。
皮はオキアミ入りのきんぴらになりました。

ご飯はセリご飯です。
さっと茹でて刻んだセリを絞ってだし醤油とあわせておいて
炒り卵を作り、一緒にご飯に混ぜ込むだけという
とっても手軽な混ぜご飯。

これからの季節なら、セリのかわりに菜の花を刻んで
炒り卵とあわせた菜の花ご飯がお勧めです。
posted by もみじ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ブログ記念日

めでたく8年目突入です。

とりあえず何か、お祝いしないと。


ということで、
ホッキ飯とカスベの煮付け
ホッキ飯とカスベの煮付け posted by (C)もみじ
昨夜のホッキ飯とカスベの煮付け定食ですわ。
他には具沢山味噌汁とほうれん草の胡麻和え。

ホッキは自分で殻を剥きました。
で、さっと煮付けて、
煮汁に千切り生姜を入れてご飯を炊いて
炊きあがったご飯にホッキを入れて一緒に蒸らしました。

最近、月曜日を休肝日にしたので、
ご飯物に凝っています。
posted by もみじ at 11:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

寒ぶりでブリ三昧

ちょっと前のネタですが。

どーでる、漁師のお友達から寒ぶりをもらってきました。
ありがたや、ありがたや〜。
プラス、ガンガラガンに凍ってる頭を落とした小さいブリ2尾とカレイ?
ガンガラガンのは即行冷凍庫行きです。
もう、冷凍庫満杯。

お頭付の寒ぶりは解凍してお刺身用にサクどりしました。
これも、サクどりしたそばからラップして冷凍庫にGO!

残ったお頭やあらはもちろん
鰤の三平汁
鰤の三平汁 posted by (C)もみじ
三平汁になりました。

あれっ?
お年始でもないのに岩手の銘酒「あさ開」があるよ?

そりゃ、旨いお魚があればねー、
クリスマスを前にしてフンパツするどーでるです。


すき身はネギトロ風に
すき身はネギトロ風に posted by (C)もみじ
中落ちをスプーンでこそげとって
しょうがやネギと一緒にたたいて
豪華ブリのネギトロ丼っ♪

漁師さん推薦の食べ方です。

いや〜、旨かったです。
ブリの中落ち、普通の3倍くらいのっかってます。
のっけすぎて、途中で食べ飽きました。(笑)

よって、あとは大晦日あたりから少しずつ頂く予定。


ついでに、冬至のネタ。
北海道の冬至かぼちゃはかぼちゃの入ったおしるこ
北海道の冬至かぼちゃはかぼちゃの入ったおしるこ posted by (C)もみじ
北海道の冬至かぼちゃです。
かぼちゃの入ったおしるこね。
ぜんざいじゃなくって、「おしるこ」です。
俗にいう、「田舎しるこ」ってやつですんであしからず。

うちではいつも小豆から煮て作っています。
9月のお彼岸で余ったあんこを冷凍してたりするので
それを使うこともありますよ。

かぼちゃは今年初めてみた北海道産の
「りょうおもい」というかぼちゃです。
煮るのにちょっと時間がかかる感じ。
でも、ほっくほくです。
posted by もみじ at 11:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

サンマとイクラ

これまた9〜10月にかけてのネタですんません。

やっとサンマが安くなってきてるんで、
いろいろに料理して食べまくってます。

定番は塩焼きとかお刺身ね。
秋刀魚の刺身
秋刀魚の刺身 posted by (C)もみじ
自分でちゃっちゃと捌いてます。

根室流
根室流 posted by (C)もみじ
うちでの食べ方は根室スタイルです。


後は煮付け。
煮秋刀魚弁当
煮秋刀魚弁当 posted by (C)もみじ
生姜風味に煮付けたり、梅煮にしたり、あとは味噌煮も美味しいです。
特売サンマ4本くらい買ってきて一気に煮ちゃってます。
今年は煮サンマがマイブームでした。


それから、から揚げ。
サンマのから揚げ
サンマのから揚げ posted by (C)もみじ
タツタ揚げの要領です。

ついでに、いっぺんに揚げて
その一部を南蛮だれに漬け込んでおくと
サンマの南蛮漬け弁当
サンマの南蛮漬け弁当 posted by (C)もみじ
次の日、お弁当にも入れられます。
いや、普通に翌日の夕食でだしてもいいんだけど。


時には洋風に
タイム風味の秋刀魚のムニエル
タイム風味の秋刀魚のムニエル posted by (C)もみじ
ベランダのタイムを使ってムニエルにしてみたり


サンマご飯
サンマご飯 posted by (C)もみじ
焼いたサンマをほぐしてサンマご飯にしたり。
これは、もち米を入れて味付ごはんを炊いておいて、
蒸らす時に焼きサンマを入れて作った上品なタイプ。

炊く時に焼きサンマを入れるやり方もあります。
ご飯全体にサンマの味が回るので、こっちが好きという人もいます。
どちらを作るかは、あわせるおかず次第かもしれません。

そういえば、今年はあんまり〆さんま作ってなかったなぁ。
サンマのバッテラとか、美味しいんだけど。


次はイクラ。
今年はそれはもう高くてねぇ…。
しかも出回る量も少ないみたいで…。
しょうゆ漬けと塩イクラ、両方作るつもりでいたけど
生筋子、1回しか買えませんでした。

自家製塩イクラ丼
自家製塩イクラ丼 posted by (C)もみじ
その、たった1回で作った自家製塩イクラのいくら丼。


塩イクラ丼ズーム
塩イクラ丼ズーム posted by (C)もみじ
どうです?
この出来♪

残りは小瓶に詰めてお正月用に冷凍してあります。

ついでに、塩イクラの作り方。
基本的にはイクラのしょうゆ漬けと同じなんだけど
漬け汁だけが違うのね。
おいしい日本酒大さじ1杯に、イクラの重さの3%の塩をとかして
漬け込むだけです。
塩もいい塩を使ってみてくださいね。
アルコールがダメな人はいきなり塩まぶしでも大丈夫です。

あと、筋子をほぐす前にぬるま湯につけることが多いですが
うちでは冷たい塩水を使うようにしています。
そのほうが皮がかたくならないで美味しくできます。

posted by もみじ at 16:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

続・朝獲り新鮮鰤

そういうわけで、↓の鰤を少しずつ美味しく頂きます。

まずは、熱々の鰤のアラ汁。

熱々、鰤のアラ汁
熱々、鰤のアラ汁 posted by (C)もみじ
熱々だったので、コンデジのレンズが湯気で曇りました。

こういうのはたいてい、どーでるがお仕事の出先で味を覚えてくるので
ざっくりと説明してもらって作るんだけど、
食べ始めてから「そういえば、切り昆布もはいってた」

はいはい。
今度作る時は忘れません。
(私が忘れたわけではないけど)

一塩、もう少し多目でもよかったかも。


ぶりのヅケ丼
ぶりのヅケ丼 posted by (C)もみじ
こちらは鰤のヅケ丼。
タレの中に、三升漬けを少し入れています。
この辛味がなんともいえず。



オマケです
posted by もみじ at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝獲り新鮮鰤 解体ショー

昨日のことです。

朝獲りだという鰤を頂きました。
秋刀魚でいうと尻尾持ったら立っちゃうよ〜ってくらい
思いっきり新鮮なやつです。
あ〜、日本海、近いんだなーってしみじみ思います。

道東ではあまりなじみのないお魚なんで
内地で味を覚えたんですよね。

鮮度抜群朝獲り鰤
鮮度抜群朝獲り鰤 posted by (C)もみじ
ね、新鮮っしょ。<ったって、わかんないか…。

頭の先から尻尾の先まで50cm以上ありました。
あ〜、捌くのたいへんだぁ…。

とりあえず、頭を断ち落としてみたけど、
かなり力がいる作業だったんで、
国際台所救助隊どーでるに救助を求めました。

お仕事帰りで疲れてるのにスマン。
とりあえず、頭とカマをなんとかしてくだされ。
大名おろし以下の作業はなんとかしますから〜。

カマ焼き用とアラ汁用
カマ焼き用とアラ汁用 posted by (C)もみじ
というわけで、カマとアラに一塩して冷蔵庫行きです。
カマは焼いて、あとはアラ汁にするの。


腹側の切り身は味噌漬けに
腹側の切り身は味噌漬けに posted by (C)もみじ
大きい切り身は2切れずつラップして冷凍庫へ。<写真撮り忘れ

小さい切り身はこれまた一塩してから味噌漬けに。
したら、あとでゆっくり食べれるしょ?
小さい切り身はお弁当にも使えるし♪


背側と腹側を刺身に
背側と腹側を刺身に posted by (C)もみじ
お刺身です。
奥が背側で手前が腹側です。
ものすごく新鮮。

お皿に同化してわかりにくいかもしれないけど
右にあるのは山わさびです。
テーブルの上ですりおろして、
辛味が抜けないうちにお醤油かけたのを、
お刺身に乗っけて食べます。
非常に旨し。


刺身用の半分はヅケ
刺身用の半分はヅケ posted by (C)もみじ
お刺身用の柵にした残りはヅケにしました。
これはヅケ丼になります。

以上、もみじの解体ショー終了でーす。

さーてと、ぼちぼちアラ汁でも仕込むとするかな。


posted by もみじ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

さて、9月

偏頭痛でうだうだしてるしているうちに
9月の到来。

さっさとアップしないから、
今頃、お盆のネタを引きずることになるわけで。(^▽^;

開拓おかきと夢きらら
開拓おかきと夢きらら posted by (C)もみじ
お墓参りに行った時、北菓楼でこんなの買ってきました。

開拓おかきは帆立味と松前いか味
開拓おかきは帆立味と松前いか味 posted by (C)もみじ
開拓おかきはいろいろな味があるんだけど、
今回は帆立味と松前いか味の組み合わせにしてみました。

いか味にはコリコリのイカチップが入ってました。
これが旨かった!
帆立味はいつもいろいろなものを持たしてくれる義姉上のところに
行っちゃったんで説明はできないけど。

夢きららは胡麻あんが入っています
夢きららは胡麻あんが入っています posted by (C)もみじ
こちらは夢きらら。
その名前のとおり、お餅に道産米のきらら397が使われています。
中は胡麻あん。
もっちもちで美味しかったです。


それと、その頃食べてたお漬物。
函館風イカとキャベツの浅漬け
函館風イカとキャベツの浅漬け posted by (C)もみじ
函館風イカとキャベツの浅漬けです。
熱々のご飯を使って仕込むのが面白いところ。
イカはゆでたのを使ってます。
少し発酵してくると飯寿司のような風味になって
とっても美味しいんです。
もともとは津軽地方の料理みたい。

出先でこういう料理をちゃっかり教わってくるどーでるに拍手。


そうそう。
8月の最後の週末
行く夏を惜しんで、テーブルを窓際に移動して
ホットプレートでジンギスカンをしました。

ジンギスカン
ジンギスカン posted by (C)もみじ
お肉は味付け肉で長沼ジンギスカンの「タンネトウ」です。
漬け込み式もなかなか美味しいんですわ。

せっかくなので、ビールもジョッキに注ぎます。

煙、うまいこと外に流れてくれました。
なので、室内に匂いがつかなかったかわりに
翌日、ベランダがすっかりジンギスカンの匂いでした。


ホットプレートはこの夏に新調。
前に使ってたやつ、プレートがすっかりハゲちゃって
こびりつくようになったのよねー。
今回のはホントにプレートだから
餃子もホットケーキもいっぺんに焼けちゃうかもね♪
むふっ。
楽しみ。

posted by もみじ at 13:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする