2014年09月03日

待ってました!

9月に入ってもいいお天気が続いています。
明日から下り坂だそうで、洗濯物ガンガン洗っておきました。

そして、いよいよ我が家にも登場の秋刀魚です。
なんてったって、1尾99円♪
脂がのってそうなので、2尾買い求め
ちゃっちゃとお刺身にしました。

待ってました!
待ってました! posted by (C)もみじ
ふっふっふ♪
初物秋刀魚、美味しいねぇ…。

うちは根室式なので、お醤油はこんなです。
根室式
根室式 posted by (C)もみじ
醤油に南蛮(一味)をたっぷり。

ダンナ、張り切って冷酒を準備してきました。
そりゃそうだよね。
初物だもんね。

1尾100円切ってくれたことだし
今年も秋刀魚料理に励むとするかな。

posted by もみじ at 13:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

マルゲンのぽん鱈

どーでるに美味しいものが届きました。
マルゲンのぽん鱈です。
北見名物の珍味というか、いわゆるカワキモノね。

これが、箱を開けただけで美味しい匂いが漂うわけで…

ぽん鱈
ぽん鱈 posted by (C)もみじ
さっそくわらわらと集まってくる股旅ブラザーズ。
まぁねぇ、くぅちゃんは朝顔のツルが空に向かって伸びるのを
相当楽しみにしてたみたいなんだけど、
重さで垂れてきちゃって、グリーンカーテンが充実してるだけなもんでねぇ。
思う存分、匂い道楽してくださいな。

朝顔、やっと咲きました。
別館にアップしたので見てね。
posted by もみじ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

グリンめん

グリンめん
グリンめん posted by (C)もみじ
今日のランチはグリンめんにしました。
しかも、さくらんぼのっけ♪
えへへ。



おかず付です。
昨夜の残り物、ともいうけど(笑)
北海しまえびさえあれば、豪華版になるんだもんね♪
視線の先には
視線の先には posted by (C)もみじ
ああっ!
狙われてる!!!



じーーーーーーっ
じーーーーーーっ posted by (C)もみじ
うわわ!
くぅちゃんったら、また前のめりっ。
はっちゃんももちろんエビ狙い…だよね。


今朝のあさイチで「ぬいどり」なんてのをやってました。
「縫いぐるみ撮り」ってことらしいんだけど。
この写真だと「あみどり」になる?!
posted by もみじ at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

北海しまえび

北海しまえび
北海しまえび posted by (C)もみじ
どーでるのお土産です。

わーい、わーいヽ(^o^)丿
わーい、わーいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

もし、スヌーピーだったら、踊っちゃうよー。
ドーミン、特に道東民の夏のお楽しみ

北海しまえびっっ

いつもお高いんだけど、特に今年は不漁らしくて、
心配していました。
スーパーなんかお手頃値段のパックは
身が入ってるのかいってくらいちっこいやつで…。

内地には食べ方知らない人もいるらしいので、
念のために書いておきますが、
鮮度が落ちやすいので、浜ゆでのがこんなパックで売られていて
ゆでエビとして、食べます。

甘エビと違って殻がかなり固いので、
殻ごと揚げちゃおうなんて考えちゃダメですよ。
素材として使うなら殻をはずしたのを使ってください。
でも、殻をむいて食べながら、ビールを飲むってのが
ドーミンの好きな食べ方なんですけどねー。

あとはこんな食べ方。
豪華版冷や麦♪
豪華版冷や麦♪ posted by (C)もみじ
尾頭ついてるほうが迫力あるんで、
胴の殻だけむいてあります。
茗荷とカイワレの薬味ミックスにちぎった焼き海苔
ゆでたオクラも添えてみました。

グリンめん
グリンめん posted by (C)もみじ
こちらもお土産のグリンめん。
クロレラ入りの冷や麦です。
味は普通の冷や麦とかわらないのですが
彩りがきれいなので我が家の夏の定番となってます。
posted by もみじ at 14:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

あさり、新じゃが、ささげ、とうきび!

なんだか、ばたばたしてたもんで、
連休だったってことうっかり忘れてました。
どおりでスーパー、大混雑してたはずだ。

とりあえず、忘れないうちに
先週食べた美味しいものをアップしてしまいましょう。

アサリのワイン蒸し
アサリのワイン蒸し posted by (C)もみじ
アサリが美味しい季節なので、
ワイン蒸しにしてみました。
もちろん大粒。<缶ビール比でわかるのだろうか…

新じゃがとささげの煮物
新じゃがとささげの煮物 posted by (C)もみじ
この時期のドーミンの定番
新じゃがとささげの煮物。
新じゃがはがしがし洗って、皮ごと使います。
ささげは「モロッコインゲン」みたいな感じの道産野菜です。

こちらは別の日。
白いとうきび「ピュアホワイト」
白いとうきび「ピュアホワイト」 posted by (C)もみじ
今シーズン初とうきびが「ピュアホワイト」だなんて、最高!
ドーミンはとうきびをお昼ご飯代わりにしてしまいます。
甘くておいしかったので、夢中で食べました。

さくらんぼ
さくらんぼ posted by (C)もみじ
デザートは大好きなさくらんぼ。
もちろん、北海道産です。
フルーツの町、仁木で採れた「なんよう」です。
大粒で甘くておいしい!
輸送費がかからない分、山形県産より安価なのも
ドーミンにとってはうれしいところです。

posted by もみじ at 22:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

あさりのお味噌汁

昨夜のお味噌汁はあさりでした。
一人4個。



少なっ…。




と思ったアナタ。
そうでもないんですよ。


だって、1個の大きさが
特大あさりの味噌汁
特大あさりの味噌汁 posted by (C)もみじ
なにしろ こういうサイズだったもんですから…。


おおきいですにゃ
おおきいですにゃ posted by (C)もみじ
「おおきいですにゃ」と感心しているあみねこに
比べてみても大きい。

道内産特大あさり L寸卵比
道内産特大あさり L寸卵比 posted by (C)もみじ
せっかくなので、L寸卵と殻を比較してみる。

大きさ、伝わるかしら?
posted by もみじ at 16:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

生そうめん

今日は新暦の七夕。
私の住んでるあたりの七夕は、8月7日なんだけど。<仙台と一緒

最近よくみかける生そうめんや生ひやむぎを試すには
ちょうどいいタイミングかと思いまして
お昼に登板させました。

菊水「北の年輪 生そうめん」
菊水「北の年輪 生そうめん」 posted by (C)もみじ
はい。
こんな感じで売っておりますよ。
麺が細くて乾きやすいので
お湯が沸いてからパッケージを開けるようにかいてあります。

どれどれ。
お湯も沸いてきたので、そろそろ開けてみましょう。

麺はこんな
麺はこんな posted by (C)もみじ
中の麺はこんな感じ。
麺がくっついて、固まっているので
さばいておきます。

沸騰したところに投入して
1分半ほどゆでればOK

はいっ、できましたぁ。

いただきま〜す
いただきま〜す posted by (C)もみじ
おかずはなすとしし唐のひき肉あんかけ。
昨夜の残り物です。
冷蔵庫に入れておいたので、あんが固まってる。
軽くチンしていただきました。

生そうめんもちゅるちゅるっとして
噛むとちょっともちっとしていて
すっごく美味しいです!!!
また、買ってこようっと。

続きを読む
posted by もみじ at 14:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

これでもかのアスパラまつり

ぼやぼやしているうちに6月になってしまいました。
早いなぁ…。

アスパラまつりもいよいよ終盤に入りました。
といっても、どーでるのお土産が終了するんで
スーパーからはまだまだ買ってくるつもりでいるんだけど。

ホワイトアスパラと鶏肉ののグラタン
ホワイトアスパラと鶏肉ののグラタン posted by (C)もみじ
茹でアスパラの残りは鶏肉と一緒にグラタンにしました。
昼間は気温が上がっても、夜はひんやりの北海道。
熱々グラタンが美味しかったです。

ホワイトアスパラのピクルス
ホワイトアスパラのピクルス posted by (C)もみじ
待ちに待った自家製ホワイトアスパラのピクルス。
ピクルス液は辰巳芳子さんのレシピで作りました。
ちょっと甘めがよいとのことでしたが、本当でした。

サンドイッチ
サンドイッチ posted by (C)もみじ
こちらはピクルスとともに食べたサンドイッチ。
左からゆで卵とアボカドのマヨネーズ和え&きゅうりのピクルス
真ん中が自家製チキンフレークの水切りヨーグルト和えに
    フレンチマスタード&アボカド&玉ねぎとパプリカのピクルス
右のがオムレツ&スライスチーズ&アスパラのバターソテー

左と真ん中のはきっとベーグルにはさんでも美味しかったな。
右のはホットサンドにしたらもっと美味しかったな。
アスパラのシーズンが終わる前にもう一度試してみるつもりです。

写真はないけど、アスパラ入りのカレーも作りました。
具のリスト
豚角切り肉、新玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、新じゃが、
マッシュルーム、グリーンアスパラ
カレールゥはジャワカレー(辛)とバーモントカレー(辛)のミックス
ラベル:アスパラ料理
posted by もみじ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

まだまだ飽きないアスパラまつり

やっといいお天気になりました〜。
ということで、洗濯&うれしい外干し。
すっきり乾いてくれる日を待ち焦がれておりました。

で。
相変わらず我が家はアスパラまつりを堪能しております。
そろそろネタ切れではあるんですけどね。

野菜盛り合わせ
野菜盛り合わせ posted by (C)もみじ
これはアスパラとパプリカを魚焼きグリルで焼いて
チンしたジャガイモとラディッシュとで盛り合わせにしてみました。
(ソースは明太マヨネーズ)
オリーブオイルをかけてオーブン焼きしたのとは
また違った味わい。

ホワイトアスパラのサラダ
ホワイトアスパラのサラダ posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラにレタスとラディッシュとでサラダにしてみたり。
まとめて茹でて冷蔵保存しておいたら、
ホワイトアスパラ缶のような味になってました。
手間をかけてある分、香りや歯触りは缶詰より上等です。

明太子スパゲッティ&ミニサラダ
明太子スパゲッティ&ミニサラダ posted by (C)もみじ
サラダは明太子スパゲッティとでランチにしてみました。

写真は撮らなかったけど
他にもグリーンアスパラとホワイトアスパラを中華風に炒めて
あんでまとめて、ラーメンの具にしたこともありました。
タケノコのイメージでやってみたけど、意外とよかったです。

残ったゆでアスパラはグラタンかな〜。
あとはピクルス。
来月解禁予定にしているので、すごく楽しみです。
大好きなのであっという間に食べつくしそう(笑)

別館は「ハッピー・ライラック」「咲いてきた」です。
ラベル:アスパラ料理
posted by もみじ at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

今日もまた

そういうわけでまだまだ続く、アスパラシリーズ。
まだ、作ってないアスパラ料理あるしなー。

タラの芽といえば
タラの芽といえば posted by (C)もみじ
作ってない代表がこれ。
天ぷらです。
天ぷら粉使っちゃうから、かんたーん。

白と緑のアスパラ
アスパラに合わせて、スティックに切った人参
タラの芽(ドーミンは「たらんぼ」と呼ぶ)
新玉ねぎ
じゃがいも(写ってないけど)
というのが、今回のラインナップです。
グリーンアスパラとタラの芽がかぶっちゃって
わかりにくいなー。

天ぷらにするならグリーンと思ってたんだけど
ホワイトが思いのほか甘くて美味しかったです。

アスパラとベーコンのスパゲッティ
アスパラとベーコンのスパゲッティ posted by (C)もみじ
これはお昼に食べたやつ。
グリーンアスパラとベーコンのスパゲッティ。
バターも使って、にんにく風味にしました。
美味しくって大満足。

まだまだ、アスパラ料理は続きます。
アスパラオムレツとか、まだ作ってないしな。
ラベル:アスパラ料理
posted by もみじ at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

まつり再び。

先週のアスパラをすっかり食べつくし、大満足してたら
どーでるの出張、再び決定!

ということで、またもやまつりの開催でーす。
今度はすごいよ。
まつり状態再び
まつり状態再び posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラの細いのと太いの。
ぶっといグリーンアスパラ。
もちろん、全部お安い規格外。

今回の目玉、タラの芽。
そして、でっかいホッケの開きっっ!
う、うわぁ〜〜〜〜〜〜(≧▽≦)
グリルに入るかしら?(嬉)

とりあえずグリル!
とりあえずグリル! posted by (C)もみじ
とりあえず、冷蔵庫の鶏むね肉や買い置き野菜と一緒に
コンベクションオーブンに入っていただきました。
オリーブオイル回しかけて、
食べる前に塩コショウするだけだから簡単。

で、夕食後に下ごしらえにかかりました。
細いアスパラで比較的まっすぐなのはこちらになりました。
細くて比較的まっすぐなのはピクルスに
細くて比較的まっすぐなのはピクルスに posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラのピクルスです。

ゆでアスパラ
ゆでアスパラ posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラの太いのは味が落ちないうちに
一気に茹でてしまいました。
1週間ほど持つそうなので、これで安心です。

ここででてきた大量の皮はいい味がでるので一緒に茹でます。
この茹で汁で裁ち落としの根元をさらに茹でて
ポタージュスープも作りました。
朝食にホワイトアスパラのポタージュ
朝食にホワイトアスパラのポタージュ posted by (C)もみじ
朝、美味しいスープを食べられるのって
とっても幸せ。

これで、残っているのは
くねっと曲がった細いホワイトアスパラ。
ぶっといグリーンアスパラ。
タラの芽。
ホッケの開きになりました。

今夜は、グリーンアスパラとタラの芽で天ぷらだな。
posted by もみじ at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

ホワイトアスパラまつり その2

お待たせしました。
ホワイトアスパラまつり、第2弾です。
あ。
今回も写真をクリックすると
ざっくりしたレシピが出てきますよー。

まずは、定番の肉巻きアスパラっ。
肉巻きアスパラ
肉巻きアスパラ posted by (C)もみじ
…って、ホワイトアスパラじゃないじゃんっ。
いや〜、どうしても食べたかったもんで…(^^ゞ


ホワイトアスパラはこっちこっち。
オーブン焼き
オーブン焼き posted by (C)もみじ
ホイル焼きのアスパラがとっても美味しかったので
今度はコンベクションオーブンで焼いてみました。
下ごしらえして、オリーブオイル回しかけて
オーブンに入れとくだけだからカンターン。
仕上げに塩とコショウをさっと振りかけました。
どの野菜も旨みが凝縮して甘くなって、とっても美味しかった!
レンコンが黒ずんじゃったのだけが残念なとこ。

ガーリックバターソテー
ガーリックバターソテー posted by (C)もみじ
ガーリックソテーを今度はバターでやってみました。
アスパラとバターとベーコンがたまらない美味しさ。
オリーブオイルも美味しいし、ヘルシーなんだけど
やっぱりバターは格別ってやつで。
お醤油たらっとたらしたら、もっと美味しくなります。
あ〜、たまらん。

サラダ
サラダ posted by (C)もみじ
中性脂肪やコレステロールを増やしちゃいかんと思い、
反省して、サラダ。
生ハムマリネを添えてみました。
鮮度が落ちてきてるのでアスパラのゆで時間も
少しずつ長くなってきました。

そして、まつりのラストはやっぱりサラダでした。
サラダ
サラダ posted by (C)もみじ
コンビネーションサラダとなっております。

今度はグリーンアスパラをどんどん食べようっと。
posted by もみじ at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ホワイトアスパラまつり

リラ冷えの北海道です。
暖房入れるほどなんで、冷えすぎです。
実家方面なんか、雪降っちゃってるし。
せっかく咲いた芝桜が真っ白け〜とか
そんなことになってるらしいです。

白は白でも、うちはこっちの白っ!
規格外詰め込みのホワイトアスパラ
規格外詰め込みのホワイトアスパラ posted by (C)もみじ
ダンナ、出張でいいものをお土産で買ってきてくれました。
規格外のホワイトアスパラ、袋詰め込みです。
びっちり入ってたんだけど、料理したんで。
最初は茹でっぱなしをサラダにしました。
食欲に負けたんで、写真はなし(^^ゞ

さて、ガンガン使いますよ〜。
ガーリックソテー
ガーリックソテー posted by (C)もみじ
これはガーリックソテー。
さっとゆでのアスパラをガーリックオイルでソテーしました。
さくさくに揚がったガーリックのほうはトッピングに。
チャイブが育ってきてたので、彩りに使いました。
もう、ワインに合う合う♪
続きを読む
posted by もみじ at 22:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

どーでるのお買いもの

サクラマスの押し寿司と富山名物ますのすし
サクラマスの押し寿司と富山名物ますのすし posted by (C)もみじ
先週末のことですが、どーでるがスーパーで買ってきてくれました。
ありがたや、ありがたや〜〜〜〜。

片方は富山名物ますのすしです。
とーほくでも買って食べたことあったっけなー。

もう一つはたしか、サクラマスだったかの押し寿司。
こちらは道産品です。
「だったか」と曖昧なのは、昆布に隠れてよくわからなかったから。
ただ、その昆布がいい感じに利いていて、美味しい!
こちらを食べてしまうと、
あの、美味しい「ますのすし」が物足りなく感じるほど。
さすが、昆布パワー。
posted by もみじ at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ほたてフリッターおせん「ほがじゃ」

ほがじゃ
ほがじゃ posted by (C)もみじ
先週末の帰省のお土産です。

オホーツク圏の小清水町で作っているでんぷん煎餅で
ホタテ&イカ&明太子ミックスのお味です。
想像しただけで、おいしそうな組み合わせでしょ?

さくっ、パリッをイメージしてたんだけど、
意外と厚みがあるので、歯ごたえ十分。
美味しいです!
おやつにもいいけど、案外ビールのおともにもいけるかも。

去年あたりから実家最寄り駅のキオスクに並ぶようになりました。
その前は美幌のラスクが並んでたけど、
もしかして、ラスクブームはもう過ぎたのかな?

続きを読む
posted by もみじ at 21:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

1月3日の昼食

3日目のお餅です。

どーでるは黄な粉ご所望だったんだけど、
うっかり買い忘れていたので、こうなりましたぁ。
3日の昼食
3日の昼食 posted by (C)もみじ
すりごまにお砂糖とみたらしのたれ。
そして、白菜のお漬物。

やっぱり、ここに黄な粉があったらよかったなー。



デザートもお餅というか、餅菓子でした。
六花亭 初日餅
六花亭 初日餅 posted by (C)もみじ
六花亭の初日餅。
福袋に入っていました。
確か、写真を撮っておいたはず。


え〜っと、これこれ。
六花亭福袋の中身
六花亭福袋の中身 posted by (C)もみじ
上のほうにある、赤いパッケージのヤツ。
焼き餅の「判官さま」は昨日のおやつで食べてしまいました。
あんこが入っていてうまうま♪

初日餅はこうなっています。
初日餅 切ってみた
初日餅 切ってみた posted by (C)もみじ
HPによるとこし餡と紅餡だそうです。


年が明けてから、毎食もりもり食べてるので体重も日々微増。
こりゃあ、そろそろ動かないとまずいかも(汗)
とりあえず、買い物にでも行ってくるか。
posted by もみじ at 13:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

三が日のお昼

本日も荒れ模様の札幌圏。
昨日はお出かけしたので、今日はおうちでネット三昧です。
せっかくだから事始めに手芸キットでも開けようかな。


その前に、本日のお昼。
1月2日の昼ご飯
1月2日の昼ご飯 posted by (C)もみじ
三が日はおせちとお餅を食べ続けるのが我が家のオキテです。
昨日のお昼は磯辺巻にしたので、今日は納豆餅にしてみました。
変わるのはお餅の食べ方だけで、あとはだいたい同じラインナップです。

右側の小皿はドーミン熱愛、鮭の飯寿司(「いずし」と読む)
これは、紋別の嘉成水産の。
ホッケの飯寿司も買ってきてます。
ボツリヌス菌の危険があるので、
自作するにはちょっと難易度の高い保存食といえるかも。


角皿はおせちの取り合わせです。
紅白の蒲鉾は市販品、左の鮭をあしらった蒲鉾が到来品。
味付け数の子も到来品でしたが、なかなかいいお味でした。

この中で自作は「伊達巻」「田作り」「昆布巻き」です。
昆布巻きの芯は身欠きニシンで、昆布は日高昆布。
伊達巻は美味しく焼けましたが、巻きに失敗しました。

写真に写っていませんが、筑前煮も食べました。
いつもは別だての旨煮なんですが、
今回は時間がなかったので一気に煮付ける筑前煮で。

昨日は紅茶を淹れたので、今日は食後にコーヒーをドリップ。
三時のおやつには六花亭の餅菓子が待っています。

さて、ブログのアップが終わったら
福袋に入っていた手芸キットでも作り始めますか。
posted by もみじ at 14:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

旬のフライ

食欲の秋でございます。

旬の食材を食べるぞと意気込んで
作ったのがこれ。
IMG_9300.JPG
サロマの牡蠣と鵡川の新物シシャモのミックスフライです。
わ〜い、ベリーハッピー
ベリーゴージャス\(^o^)/
当然のように登場する白ワイン。

鵡川のシシャモだから、カペリンなんかではなく本物ですよ〜。
前日10尾入りのを買ってきて、6尾はグリルで炙って食べ
残した4尾をフライにしたのでございます。
付け合わせは道産野菜のオンパレード。
千切りキャベツにチンしたじゃがいもに赤いのは旭川のラディッシュ。
じゃがいもはレンジ調理向きのキタアカリです。

添えたレモンだけは熊本産でした。
熊本産のレモンって微妙にカボスっぽい風味な気がします。

ああ、なんて幸せ。
美味しゅうございました。
posted by もみじ at 11:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

小鳥のパルル

ちょっとばかり、更新が開いてしまいました。

いや〜、寒いです。
あの台風で道内広い範囲、初雪となりました。
この辺はまだだけど。
あ、でも、あちこちの山で初冠雪です。

そういうわけで、フリース出して、着こんでます。
今から暖房スイッチ入れるの悔しいし。
とりあえずちょっと着こめば十分過ごせるレベルだしね(笑)

IMG_9287.JPG
で、昨日おやつで食べた「小鳥のパルル」です。
ハスカップ入りの生サブレ。
生というだけあって、少々ふんにゃりしたケーキのような食感。
真ん中はジャムじゃなくて、ハスカップを練りこんだ生地っぽかったです。
甘酸っぱくて、うまうま。
コーヒーよりは紅茶が合います。

ちなみに昨日は十三夜でした。
IMG_9288.JPG
片見月とならないように、十三夜も楽しみます。<寒いけど
でも、特別なことはしませんでした。
飾りつけもお供えもなし。
ま、こういう時もあります。
posted by もみじ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

日本一食べにくいお菓子

IMG_9266.JPG
またまた、到来物です。
日本一食べにくいお菓子といわれる「よいとまけ」で有名な
みつぼしのお菓子です。
苫小牧のお店で、ハスカップを使ったお菓子がいろいろあります。

「よいとまけ」はハスカップジャムべったりのロールケーキ
ハスカップジャム入りのブッセ「ハスカップランド」と
クッキーの「小鳥のパルル」です。
どれから食べようかなぁ。


やっぱり賞味期限の短いブッセかな?

IMG_9268.JPG
パッケージを開けるとこんな。

IMG_9269.JPG
はい。
ジャムが出てきました。
「あら?ちょっぴり…」と思わないでくださいね。
そこにたどり着きさえすれば、
甘酸っぱさが最後まで残りますから。

もちろん食べたことがあるので、
ダージリンを淹れていただきました。

ごちそうさまでした。

posted by もみじ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする