2016年06月11日

アスパラまつり

毎年のお楽しみ、ホワイトアスパラです。
知り合いに頼んで買ってきてもらいました。

ホワイトアスパラがどっさりと
ホワイトアスパラがどっさりと posted by (C)もみじ
大袋にどっさり。
これで1000円。
どんどん味が落ちていくので一気に下処理して茹でてしまいます。

アスパラまつり
アスパラまつり posted by (C)もみじ
買いおきのグリーンアスパラと一緒にアスパラまつり〜ヽ(^o^)丿
ホワイトアスパラの甘さとほろ苦さがたまりません。
大人の味ですね。

ホワイトアスパラのグラタン
ホワイトアスパラのグラタン posted by (C)もみじ
ベーコンやマッシュルームと一緒にグラタン。
このシーズン、ベーコンだけは欠かせません。

サラダ
サラダ posted by (C)もみじ
サラダのトッピングに使ったりして楽しんでいます。
美味しいです。
posted by もみじ at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

春の恵み

春の恵み、ということでどーでるがふきのとうを摘んできました。
早速きれいな形のを天ぷらに揚げて春の香りを楽しんで、
次にはガクのところをお蕎麦に入れて食べて
あとは全部ふき味噌に仕立てました。

自家製ふき味噌
自家製ふき味噌 posted by (C)もみじ
瓶2つと試食分。
お味噌は仙台味噌を使いました。
北海道はどちらかといえば白みそ系なんだけど
白みそでふき味噌を作るとどうも味に締まりがないような気がします。

ふき味噌の味見の仕方
ふき味噌の味見の仕方 posted by (C)もみじ
我が家の味見の仕方はこんな風。
ふき味噌をクラッカーに塗って、チーズやカシューナッツをon。

ふき味噌&チーズ&ナッツ
ふき味噌&チーズ&ナッツ posted by (C)もみじ
ピーナッツと3種混合。

うんうん。
確かにふき味噌にナッツやチーズがよく合います。
とーほくのばっけ味噌に胡桃を入れる理由がよくわかりました。
来年はくるみも入れてみようかな。

春の恵みといえば、もう1点。
行者にんにくと新わかめの酢味噌和え
行者にんにくと新わかめの酢味噌和え posted by (C)もみじ
行者にんにくと新わかめの酢味噌和えです。
スーパーの値引きコーナーに行者にんにくをみつけたもんで
即買い。
たぶん、栽培もの。
新わかめも北海道産です。
新わかめも好きなんですよねえ。
この季節、よく買うものの一つです。
posted by もみじ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

スパゲッティ・ボンゴレ

日中、暖房をいれなくてもいい日が増えてきました。
かなりうれしいドーミンです。

ということで、週末のランチです。
スパゲッティ・ボンゴレは春の楽しみ
スパゲッティ・ボンゴレは春の楽しみ posted by (C)もみじ
北海道産のあさりが少し安くなってきたので
ランチにスパゲッティ・ボンゴレを作りました。
パセリがないので、かわりに冷蔵庫のクレソン刻みました。
クレソン大好き♪
週末、パスタの日にはスパークリングワインを少しだけ。
あとはデザートとドリップして淹れたコーヒーです。

テーブルフラワーを飾れたらいうことなし。
そちらはまだまだ先のことになりそう。
posted by もみじ at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

自宅開催エゾシカ肉まつり

お彼岸にぼた餅持って実家に行ってきました。
で、値引きになってたエゾシカ肉買ってきたわけです。
もちろんそれを見越しての保冷バッグ持参だったりするわけで。
(保冷剤は実家冷凍庫にた〜んとある!)

さ〜て、エゾシカ肉まつり、開催するよー。
エゾシカロース肉のステーキ
エゾシカロース肉のステーキ posted by (C)もみじ
まずは、ロース肉をステーキにしなくてはいけません。
せっかくなので秘蔵のゲランドの塩を使いましょう。
にんにくスライスでオイルを風味づけ。
脂身からじっくり全面焼いていきます。
焼けたらゲランドの塩に黒コショウをガリガリ挽いて
あとはにんにくチップをトッピング。
添え物はクレソンとプチトマト。
サイドディッシュはブロッコリー、カリフラワー、ニンジンの温野菜の盛りあわせ。
それから赤ワイン。
私にしては絶妙な焼き加減で大満足でした。

さ〜て、お次はこちらのお肉です。
エゾシカ肉切り落とし肉
エゾシカ肉切り落とし肉 posted by (C)もみじ
70%引きなんて、素敵なシールがついてたのでつい。
持ち帰ると賞味期限が切れちゃうけど、煮込むので平気平気。
色が黒くなるのは鉄分豊富だから。

こっちはハッシュドビーフならぬ、エゾシカ肉のハッシュにしました。
要するにハヤシライスなんだけどね。
エゾシカ肉のハッシュ
エゾシカ肉のハッシュ posted by (C)もみじ
北見産玉ねぎと十勝産マッシュルームで具材はオール北海道(≧▽≦)
お米も北海道産ななつぼし(≧▽≦)

ハヤシにしたら、やっぱりこうなるよねー。
ハッシュソースがけのオムレツ
ハッシュソースがけのオムレツ posted by (C)もみじ
オムレツのハッシュソースがけ。
こちらも、大変美味しゅうございました。

うち、絶対、牛肉よりエゾシカ肉率高いです。
羊肉に迫る勢い、と書いたら、羊肉が食べたくなりました。
雪が解けたらジンギスカンの季節だねぇ。
posted by もみじ at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

牡蠣三昧ランチ

雨が降ってせっかく雪が融けたのに
また雪が積もってる北国です。
完全に春の降り方ですね。

さて、今回は食べ物ネタ。
雪まつりに出かけた日のランチです。

雪まつりの屋台ではあずましくないので
どこかに美味しいものを食べに行こうということになりました。
ウキウキ。

牡蠣を食べにHUGのフードコートへ
牡蠣を食べにHUGのフードコートへ posted by (C)もみじ
行先は狸小路商店街の中にあるHUG
道産食材のマーケットの中にあるフードコートです。

追加注文
追加注文 posted by (C)もみじ
定食を注文しましたが、今回もこれを追加注文。
ああ〜〜〜。
期待に胸が躍ります。

牡蠣定食Aセットと焼き牡蠣
牡蠣定食Aセットと焼き牡蠣 posted by (C)もみじ
牡蠣定食Aセット、キターーーーーーー。
追加注文の焼き牡蠣はこちらに乗っています。

どーでるチョイスはカキフライ定食。
大きなカキフライが5個。
定食は牡蠣が1個少ないけど
その分いろんな風に味わうことができるのがうれしい。

でっかい生ガキ
でっかい生ガキ posted by (C)もみじ
定食で特にうれしいのがこれ。
レモンより特大の生ガキ。
いいでしょう?
生と焼くのとどちらかを選べるんですって。

カキフライ
カキフライ posted by (C)もみじ
カキフライも食べれます。
タルタルソースに隠れてるけど、
ひと口で食べられないほど大粒なのが2個も。

焼き牡蠣はひとり1個で
焼き牡蠣はひとり1個で posted by (C)もみじ
追加注文の焼き牡蠣。
もれなく大粒です。
これはひとり1個ずつ。

お味噌汁にもこれくらいのサイズのがまるっと1個。
お味噌汁の牡蠣もしみじみ美味しかったなぁ〜〜〜〜〜。

4種類の食べ方をしたので牡蠣しっかり満喫。
大満足でした。
posted by もみじ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ご飯の美味しい季節

お彼岸もあっという間に過ぎちゃいました。
その前に、美味しいもののネタをアップしておかなくてはいけません。

秋刀魚のお刺し身
秋刀魚のお刺し身 posted by (C)もみじ
まずは、コチラ。
秋刀魚のお刺身です。
お刺身で食べて、最後はお醤油につけたのを
ご飯にのっけて食べるというシアワセ。

キリン秋味
キリン秋味 posted by (C)もみじ
そして、それにあわせてビールも。
うふふふふ( *´艸`)

もっと美味しいものいっちゃおうっと。
自家製筋子
自家製筋子 posted by (C)もみじ
はしりの生筋子で「自家製筋子」
はしりのは薄皮が柔らかいのでバラさないで
そのままひと口大にちぎってつけ汁に…というのが我が家のスタイル。

秋の味覚満喫。
posted by もみじ at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

トマト・トマト

夏のお楽しみ、我が家のトマトサラダ。

トマトサラダ
トマトサラダ posted by (C)もみじ
りんご酢にはちみつと塩を混ぜて、刻み玉ねぎも漬けこんでおき
薄切りトマトを並べて、ドレッシングを回しかけ、
さらにオリーブオイルもたらたらっと。
はちみつと玉ねぎがポイントです。

仕上げにちぎったバジルを散らすのですが
今回はバジルペーストを垂らしてみました。
これはこれで美味しかったです。

さて、
アイコ収穫
アイコ収穫 posted by (C)もみじ
こちらはベランダのミニトマト。
一気に12個収穫しました。
だいたい50個くらい実をつけてたので、
もう半分以上収穫したことになります。

実が赤くなり始めてから成長が止まっていたのですが
実が半分以下になったことで再び成長し始めました。
なんだかちょっとうれしい。
posted by もみじ at 15:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ジェノベーゼ

昨日、今日と雷ゴロゴロの北海道。
雨も降ったけど、今日はぽつぽつ…で終わってます。

さて、我が家の真夏のランチ。
ベランダのバジルが茂ってきたので、バジルペーストを作りました。
勢いでそのままスパゲッティをば。
ジェノベーゼ
ジェノベーゼ posted by (C)もみじ
こんな感じにできました〜。

摘みたてバジルは薫り高くてとても美味しく頂きました。
アイコちゃんも10粒ほど真っ赤になってきたので
また、摘み頃かな。
これを摘んでしまうと一気に寂しくなりそうな。
posted by もみじ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ラダーボール

今日もそれなりに暑いです。
こういう暑い日に食べたくなるのが西瓜。

スイカ
スイカ posted by (C)もみじ
先週、どーでるがラダーボールという
ラグビーボールみたいな西瓜を買ってきたので
8等分に割って4日かけて食べました。
うまうまうま。

西瓜って美味しいねぇ。
よく冷えた西瓜を食べると気分がすっきりしてなんだか元気がでてきます。
ちょっと塩を振って食べたら熱中症の予防にもなるらしいですね。
メロンと西瓜だったら絶対西瓜派。

といいつつ、ブドウも桃も大好きなんだけど。
キャンベルやデラウェアも食べてるのに
写真を撮るの忘れてる食いしん坊。
お次は桃っっヽ(^o^)丿
posted by もみじ at 16:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

休日ランチ

3連休の最終日のきょうは海の日でした。
どこにもお出かけせずに、おうちでまったり。

どーでる、数日前からベランダのミニトマトを気にしてました。
だいぶ色づいてきてたんですもの。
でも、食べごろってものがあるでしょ?
私は美味しくなるまで待つタイプなんだけど
どーでるは待ちきれずにとにかく早く味見したいタイプ。

つまりまだすっかいグスベリをろくに色づきもしないうちから
さっさと摘んでお味見しちゃう子たちね。
で、先に待てない男の子たちに食べられちゃって
食べそびれるのが私。

で、待て待て言ってたわけです。
そして、今朝。
食べごろです
食べごろです posted by (C)もみじ
美味しそうに色づきました。
たった4個だけど、1週間ぶりの収穫です。
早速摘んで、ランチに添えることにしました。

休日ランチ
休日ランチ posted by (C)もみじ
ドライカレーに北海道産のブロッコリーを添えました。
ありがたみのあるベランダ産アイコ。
こういう時はビールも奮発しませんと。
今回の収穫も甘くて美味しかったです。

甘かったといえば、
続きを読む
posted by もみじ at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

続・北海しまえび

北海しまえびの我が家の楽しみ方です。

北海しまえびとそうめん
北海しまえびとそうめん posted by (C)もみじ
まずは実家スタイル。
といっても、実家母は殻をむいて麺に添えちゃう派ですが。
このあたりに母娘の性格の差がでます。

麺は乾麺ではなく生麺からのそうめんを使っています。
乾麺が一般的なんだけど、生麺は食感が違うんです。


オードブル
オードブル posted by (C)もみじ
こちらは夜のオードブル。
やっぱり北海しまえびはビールの友。<ビール奮発

ついでにこの日はホワイトアスパラのピクルスの解禁日となりました。
ホワイトアスパラのピクルス解禁
ホワイトアスパラのピクルス解禁 posted by (C)もみじ
笹かま、鳴子温泉名物のしそ巻ととーほくのうまいもんも登板させておりますよ。
カラフルなのはミニトマト「アイコ」<買ってきた
うちのミニトマトも早く赤くならないかなぁ。
ベランダで育てているイタリアンパセリとバジルの葉を添えてみました。

うまうまうま〜〜〜〜。
posted by もみじ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

オホーツクからの到来物っっ

やっとやっと晴れてくれました〜〜〜〜。
今年はなんだか蝦夷梅雨模様の日が続いていまして
しかも、いわゆる梅雨寒というやつでありまして…。
日光湿疹がでたりするけど、やっぱり晴れの日はありがたいデス。

それはさておき、
オホーツクからお荷物が届きましたよ〜〜〜。
送り主は義姉上です。
この時期のお荷物、オホーツク出身者なら絶対アレを期待するはず。


クール宅急便でしかも、中身はエビとな?
うわぁ、期待通りだぁっヽ(^o^)丿


北海しまえび〜〜〜ヽ(^o^)丿
北海しまえび〜〜〜ヽ(^o^)丿 posted by (C)もみじ
北海しまえび、キターーーーーーー(≧▽≦)

しかも2折り。
お義姉さん、太っ腹〜〜〜〜。

お刺身で食べるなら南蛮エビ(甘エビ)やボタンエビなんだけど
北海しまえびは煮エビの代表選手なんです。
だからパックから出して、お皿に並べて
自分で殻をむきながらそのまま食べるのが一番美味しいんです。
産地直送のやつはまだ塩がまわってないので特に美味しい。
賞味期限が短いので1パックは冷凍。
もう1パックはせっせと美味しく頂きますよ〜〜〜。

ビールのお供が定番の頂き方。
そして、冷や麦に添えるのがもみじ実家の定番。
ビールと生冷麦、買ってこないとねぇ。
posted by もみじ at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ボタンエビ

日曜日のことです。

スーパーの鮮魚コーナーに行ったら
なななんと、ボタンエビがっっ!!!

ボタンエビっ!
ボタンエビっ! posted by (C)もみじ
ちょっと小ぶりだけど、これで198円っ♪
ぷりぷりで皮が剥きにくい獲りたて〜じゃなくて、
皮が剥きやすく、身も甘くなって食べごろのやつ。

こういうのは頭をつけてテーブルに並べませんと。

さすがは小ぶりでもボタンエビ。
美味しゅうございました。

今度は南蛮エビ(甘エビ)だなっ。
posted by もみじ at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

アスパラおでん

しろママさんお勧めの「アスパラおでん」を作ってみました。

きょうの料理 2013年4月の多賀正子さんによるレシピです。

アスパラおでん
アスパラおでん posted by (C)もみじ
めんつゆ使うとあっという間にできます。
中火でさっと煮るだけなんだけど、
途中ちくわがぶかぶかしてきてアスパラが逃げました。
わざわざちくわに切込みをいれてアスパラをはさまなくても
一緒にささっと煮つけるだけでいいな。
でないと、アスパラもちくわも中途半端に余るんで。

アスパラと新たまねぎとパプリカのパスタ
アスパラと新たまねぎとパプリカのパスタ posted by (C)もみじ
半端なアスパラはパスタなどで消費。
この時は野菜だけだったので
仕上げの時全体に粉チーズを振りかけました。

今度は登紀子ばぁばの10年前のレシピを試さなきゃね。
posted by もみじ at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

ロバパン わさロール

面白いパンをみつけました。
北海道のパン屋さん、ロバパンの新商品です。


わさロール
わさロール posted by (C)もみじ
その名も「わさロール」っっ


ん?
金印わさびってあの、金印?

説明を読んでみたら 北海道産山わさび「白宝」使用のペーストと書いてあります。
ほほぅ。
面白いではないの。
値引きシール付きだったので試してみることにしました。



パッケージを開けて、切ってみます。
切ってみた
切ってみた posted by (C)もみじ

わさびを効かせたパンにチェダーチーズ入りクリームを折り込んで
シュレッドチーズをトッピングしてあるんですって。
ふーん。
画像の黄色いとこがチェダーチーズかな?

うんうん。
確かにわさび味。
チェダーチーズの味もします。
なんだか珍しいパンを食べた感満載です。

わさびと言っても山わさび。
ホースラディッシュのことなので、
ローストビーフはさんで食べても美味しい…かな?
posted by もみじ at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

アスパラの季節

アスパラが美味しい季節になりました。

もちろん、手を変え品を変え、アスパラ料理を堪能してます。
定番料理に加えて、今年はこんなのも作ってみました。
アスパラの季節
アスパラの季節 posted by (C)もみじ
アスパラと人参のチキンロールとアスパラとパプリカのサラダのおつまみ風です。
一束のアスパラで目先をかえて2種類というのが
今年の料理の仕方の傾向かも。
posted by もみじ at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

エゾシカ肉、買ってきた!

お彼岸に実家に行ってきました。

で、お土産にエゾシカ肉を買ってきました。
さすが道東。
スーパーの精肉コーナーにエゾシカ肉を置いているお店があるんです。

いろんな部位があるんですよ。
エゾシカ肉 焼き肉用
エゾシカ肉 焼き肉用 posted by (C)もみじ
これが、エゾシカ肉の焼き肉用。
小パックのほうを買ってきました。

普通に焼き肉にしてもよかったんだけど
ちょっとご馳走風にこんな感じにしてみました。
ハーブ焼き
ハーブ焼き posted by (C)もみじ
塩コショウにドライのタイムを振りかけただけ。
付け合わせはお豆のサラダとクレソン。

うまうまうまうま…。<鹿だけど
さすが焼き肉用。
クセもなくスジっぽさもなく、
とても美味しく頂けました。

エゾシカ肉 肩肉角切り
エゾシカ肉 肩肉角切り posted by (C)もみじ
こちらは、煮込み用の肩肉の角切り。
スジの部位と迷ったけど、こちらにしてみました。
鉄分豊富なので、お肉がちょっと黒みがかってます。

エゾシカ肉シチュー
エゾシカ肉シチュー posted by (C)もみじ
玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームと一緒に
シチューにしてみました。
40分以上、コトコト煮込んでから←ここ、大事
ビーフシチューのルーを入れるだけの簡単レシピ。
うまうまうまうま…。<鹿だけど

あ、ルーの説明にはないけど、赤ワインも入れてくださいねー。
さらに美味しくなるので。
2日目のが味が馴染んだようで、特に美味しかったです。
シチューにはじゃがいもを入れなかったので
ポテトサラダにしました。

実家に行った時、また買ってこようっと。
posted by もみじ at 10:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ランチにパスタ

ちょっと前になりますが。

美味しいベーコンがあったので、
ランチににんにくたっぷり利かせて
ほうれん草とベーコンのスパゲッティを作りました。

ほうれん草とベーコンのスパゲッティ
ほうれん草とベーコンのスパゲッティ posted by (C)もみじ
うわぁ!
さっそくワイン用意してるやつがいる。<ダンナです

ほうれん草は今が旬のちぢみほうれん草。
肉厚の葉が甘くて美味しい!
そして、いい味を出してくれたベーコン。
お歳暮でもらったおこっぺハムの商品で、
ロースハムとセットになってたもの。
ハムもベーコンも最小限の添加物でちゃんと作ってあって
素晴らしく美味しいので感動しました。

サラダは省略したけど、デザートとコーヒーはつけちゃいました。
満足、満足♪
posted by もみじ at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

年に一度のお楽しみ

↓の記事の続きです。

買ってきた美味しいもの。
それは、年に1度は食べたい本シシャモでありました。
年に1度は食べたい本シシャモ
年に1度は食べたい本シシャモ posted by (C)もみじ
これは、生干しのやつね。<しかも特売♪
味のいいオス。
生干しは焼くのが難しいので
グリルよりくっつかないホイルに乗っけて
フライパン焼きしたほうが美味しく焼けるのでお勧め。
写真のはグリル焼き。
案の定、頭としっぽが焦げての腹爆発…。
で、2回目焼くのにくっつかないホイルを用意したわけなんだな(笑)
写真は撮らなかったけど、こんがりおいしそうに焼けました。

ほんとに美味しい干しシシャモといえば
「寒干し」と言われる完全に乾いたやつ。
ところが、なぜか今年はぜんぜん見かけてないという。
別のお店に探しに行かなきゃな。

旬のモノはちょっと高くても
1回くらいは味わいたいと思うんで。
そのためにも、しばらくは食費セーブモード発動かな。
posted by もみじ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

秋刀魚の味噌煮

昨日のことです。
朝起きたら、花瓶に活けた朝顔の小さいつぼみが咲いてました。
咲きました
咲きました posted by (C)もみじ
外より室内のほうが暖かいってこともあったのかもね。
活けても咲くんだ…とちょっと驚きでした。

明日の朝は気温一桁になるみたいだし
つぼみ付きの細い蔓を切って花瓶に活けておこうかな。

ハナシは変わって、秋刀魚です。
先週末、ちょっと忙しかった日がありまして、
どーでるが秋刀魚を仕込んでくれました。
ありがたや、ありがたや。

作ってくれたのはコレ。
秋刀魚の味噌煮
秋刀魚の味噌煮 posted by (C)もみじ
秋刀魚の味噌煮です。
これが、アナタ!
美味しかったのなんのって…。

ご飯にのっけるとたまらない…
ご飯にのっけるとたまらない… posted by (C)もみじ
こんな風にゴハンにのっけて食べると
もう、た〜まり〜ませ〜〜〜〜ん(≧◇≦)♪
ゴハンに浸みた煮汁がまた…
いい味でてて、感涙物の旨さ。

味噌煮といえば、鯖だけど
秋刀魚もなかなかでございました。

さて、今夜は十三夜。
お月さま、見られるかな?
posted by もみじ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

