2014年10月25日

新米です!

ありがたいことに今年もあきたこまちの新米が届きました♪
早速、炊いてみます。
楽しみだなぁ。
ぴっかぴかの新米
ぴっかぴかの新米 posted by (C)もみじ
つ〜やつやのぴっかぴか。
冷めても美味しいあきたこまちです。
道産米も美味しいんだけど、
あきたこまちの新米は格別。

新米って、炊飯器の早炊きモード使うと美味しく炊けるんだそう。
へぇ〜、と思ったので、お試ししてみました。
それが↑の画像ね。
うちの炊飯器では美味しく炊けてます。
いつもより短時間に炊けるのもいいです。

秋刀魚ごはん
秋刀魚ごはん posted by (C)もみじ
どーでるのリクエストの秋刀魚ごはん。
千切り生姜を加えて、しょうゆ味に炊いたご飯が炊けたところに
頭とワタをとって焼いた秋刀魚を乗っけてしばらく蒸らしておきます。
香ばしい風味が移ったところで、秋刀魚を取り出して
ほぐした身をご飯に混ぜ込んでできあがり。
簡単です。
いつも夜は炭水化物控えめなのですが、
この日ばかりはがっつり食べてしまいました。
美味しかったぁ♪

今度は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

萩の月

週末はいろいろと出歩くことが多かったので
ゆっくりおやつを食べてるヒマがありませんでした。

というわけで、や〜っと待望の萩の月♪
IMG_9170.JPG
ふんわりした生地とカスタードの味わいがとても懐かしいです。
ダージリンのブレンドで頂きました。

今週末というか、連休もお出かけです。<実家
ネタはあるので、できるだけアップできるようがんばります。
posted by もみじ at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

笹かまと萩の月

IMG_9161.JPG
とーほくから美味しいものが届きました。
仙台土産の定番中の定番、「笹かま」と「萩の月」です。
スペシャルなのは、石巻の「白謙」の笹かまだというところ。
ここの、吉次というおめでたいお魚を使ってるので
それはそれは美味しいのです。

ビバ!とーほく♡

さっそく、笹かまを少しずつ頂いています。
「萩の月」も食べたいなーと思ってたところなので、超楽しみ♡


気分はまだ前シーズンの朝ドラ「あまちゃん」を引きずっているのですが
それでも、今朝の「ごちそうさん」はなかなか愉快でした。
なにより子役のめんこいこと!
そして、料理の映像が「サラメシ」かというくらい美味しそう!

「かもめ食堂」「めがね」「南極料理人」のフードコーディネーター
飯島奈美さんを起用しただけのことはあります!
たぶん「深夜食堂」や「孤独のグルメ」人気も後押ししたのでしょうか。
今日の料理シーンをみていたら、そういう路線を踏襲してるように感じました。

というわけで、今回の朝ドラは料理シーンを堪能したいと思います。
「早ごち」「朝ごち」「昼ごち」やったら、晩ご飯作りのテンションあがるかな?
あがるといいな。
それから、おばあちゃん役の吉行和子さんの雰囲気が
なんだか亡くなった私の祖母みたいだったので
ちょっとうれしかったです。<おばあちゃん子でした
posted by もみじ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

山形発祥の冷たいラーメン

なでしこJAPAN、優勝しちゃいましたねー。
すごいなー。
と言っても、リアルタイムでみてたの、
早起きのどーでるだけなんだけどね。

さてさて、今回やっと山形発祥冷たいラーメンのご紹介。
あのセットに入っていた残りの麺の試食です。

暑さにうだっている地域の皆さんには申し訳ないけど
北海道、すっかりカヤの外に置かれてまして
夏日が少ないわけですよ。
いまだに扇風機の出番ナシなんです。
なので、先週、いいお天気の日に
それっとばかりに作ったわけです。


追記:冷やしラーメンの作り方

※準備 入れる具は早めに準備して冷やしておく
    スープを溶く水もよく冷やしておく<1人前300ccくらい
    器も冷やしておくとなおよい

1 添付のスープを冷水で溶かす
2 乾麺を茹でて、冷たい水でしめる
3 手早く盛り付ける(氷を入れるとなおよい)

冷たいラーメン 塩味
冷たいラーメン 塩味 posted by (C)もみじ
こっちはさっぱり塩味。
茹でた鶏肉の切り身、インゲン、カニカマ、メンマに刻みネギのラインナップです。
ゆで卵作っておくの忘れたのが失敗。
麺は細いストレート麺。
つるつるつるっといけちゃいます。

ただ、夏日ではあるけれど、真夏日ではなかったので
スープをキンキンに冷やすとこまではやりませんでした。

冷たいラーメン しょうゆ味
冷たいラーメン しょうゆ味 posted by (C)もみじ
続いて、こちらはコクと旨味のしょうゆ味。
お肉は豚ももスライス肉をわーっと煮付けて
冷ましたもの入れました。
チャーシューがあればよかったんだけど、
買うまでもないかなーと思ったんで。
とりあえず、こっちは氷を2個入れてみました。



塩としょうゆ、どちらも美味しかったけど
私は塩のほうが好きだったかなー。


とーほくのうまいもんとは違うけど
今シーズン初、ジェノベーゼ
今シーズン初、ジェノベーゼ posted by (C)もみじ
今シーズン初のベランダ摘みバジルのジェノベーゼ。
摘みたてのをすぐに調理しました。
贅沢の極みです。
posted by もみじ at 11:32| Comment(14) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

暑い日は冷たい麺で

といっても、そこは過ごしやすい北海道。
でも、そろそろ冷たい麺も食べたくなってきました。

そこでとーほくでも暑い暑い地方の麺をお取寄せしました。
これです。
山形の冷たい麺セット
山形の冷たい麺セット posted by (C)もみじ
乾麺の蕎麦としてはかなりお気に入り山形県「はぐろ庵」
ラーメン・そばバラエティセットです。

ここの蕎麦がなぜお気に入りなのかというと
無塩なのにちゃんとコシがあって、蕎麦の旨味がよくでているからなのです。

山形と言えば盆地で、それはそれは暑いことがケンミンショーでも有名。
よって、麺類からシャンプーまでキンキンに冷やしちゃう土地柄です。
で、とーほく在住時に食べた「冷たい肉そば」がまた食べたくなったのです。


冷たい肉そば
冷たい肉そば posted by (C)もみじ
早速作って頂きます。

本当は鶏もも肉を煮て汁ごと冷やしたほうがいいんですが
お肉は入ってないので焼いたむね肉の切り身をいれてみました。
でも、添付のスープのもとにはしっかりお肉の味がでていました。
スープのもとを水に溶かす時はお水もよーっく冷やしておいてね。


次にお味見したのが
山形の冷やし中華
山形の冷やし中華 posted by (C)もみじ
冷やし中華。
スープとふりかけがついてました。
乾麺で保存性がいいので、思い立った時に作れるところがよいです。
チャーシューがなかったので、
鶏ささみを茹でて裂いたのをあしらってみました。

縮れ麺じゃないところがちょっと面白い感じ。
とーほくなのでスープは甘めです。

次に試すのは冷たいラーメンかなぁ。
メンマやチャーシューの準備が必要なのと
スープに氷を浮かべて食べることになるので
もう少し気温が上がってからでもいいな。
posted by もみじ at 14:34| Comment(10) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

花兄園のプリン

おやつネタの在庫放出ラストです。


イヴです
イヴです posted by (C)もみじ
仙台「花兄園(かけいえん)」のプリンです。
クリスマス用のクロスを探索してる時に
とーほくの友人から届きました。

確か美味しい卵にこだわってるお店…だったかな。
名前は聞いたことがあったのでけっこう有名だったはず。

クリスマスイヴの素敵なおやつになりました。
カラメルソースは別添えになっています。
まず、プリン自体の風味をしっかり味わってから
ソースをかけてどうぞ、ということなのですね。

卵の違い…それほどわかるわけじゃないけど(^_^;
余分な混ぜ物の入らない生クリーム入りのカスタードの味
というのはよくわかりました。
大好きなカラメルソースをかけて、カラメルとプリンのマッチングを堪能。
カラメルがプリンの底に入ってたりすると
なかなかそれができないので。


紅茶セット
紅茶セット posted by (C)もみじ
クリスマスまでの10日間の間に飲んでいた紅茶セットがこれ。
ブレンド物からアッサムやニルギリ、ウヴァ、ダージリンの高級品まで
日替わりでいろいろと楽しめるので、
すっかり年末のお楽しみになっています。
posted by もみじ at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

山形のそばセット

蕎麦のお取り寄せ
蕎麦のお取り寄せ posted by (C)もみじ
北海道にも新得や音威子府と
美味しい蕎麦の産地はあるんだけど
とーほくで好みの蕎麦に出会いまして
お取り寄せしてしまいました。

城北麺工のお蕎麦です。

麺打ちに必要な塩を使わずに作ってあるのが最大のポイント。
なので蕎麦の風味が生きてるんですね。

蕎麦の産地というより製麺所が気に入ったわけです。
蕎麦が好きな人、ぜひ試してみて。
posted by もみじ at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ずんだ白雪

8月末だというのに、北海道とは思えない残暑です。
しかも昨夜なんか、熱帯夜。
ありえません。

とはいうものの、とーほくで引越し準備をしてた時に比べれば
ぜんぜんマシだけど。

それで思い出したんだけど、引越し当日に心置きなくと思って
わざわざ仙台駅で途中下車してうまいもん買って帰ってきたんです。

それがこれ。
ずんだ白雪
ずんだ白雪 posted by (C)もみじ
「ずんだ」入りのレアチーズケーキ
ずんだ白雪です。

中がどうなってるか、見たいしょ?
こんなです。

カットしてみた
カットしてみた posted by (C)もみじ
枝豆の濃い風味とまったりクリーミーなチーズがマッチして
とても美味しかった♪

ほんとはずんだプリンも買ってきたんだけど、
携帯写真しか撮ってなくて…。
しかも、ディスク容量がギリギリだからなのか
アップできないという…。(^_^;

こんなのを食べながら、引越し荷物が届くのを待ってたんですよね。
とーほくの日々もずいぶん遠くになりにけりです。

ちなみに荷物の片付き具合。
残すところ私の仕事部屋だけです。
いまだに物置部屋のレベルから脱出できず。
よっぽどがんばらないとなぁ。
posted by もみじ at 21:10| Comment(15) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

