2016年04月11日

自家製ピザでランチ

強風の上、時折吹雪の北海道です。
積もるほどではない春の淡雪。
4月の雪は珍しいことではないけれど
やっぱり寒いです。

さて、話はかわって、週末ランチです。
自家製ピザ焼いてみました〜。
自家製ピザ
自家製ピザ posted by (C)もみじ
どうかしら。
ピザ生地もトマトのソースももみじの自家製ですよーヽ(^o^)丿
「天然酵母のパン」を焼くという野望を持っているのだけど
どうなることやら…です。<ハードル高そう
とりあえず、いつもどーでるまかせのピザ生地はなんとかクリア。
一応天然酵母だけど、あんまり上手に発酵しませんでした。
最初だから、こんなもんでしょう。
発酵させることにはぜんぜん慣れてないけど
美味しくピザが焼けたので大満足でした。


ミニバラとプシュキニア
ミニバラとプシュキニア posted by (C)もみじ
そして、今シーズン初のテーブルフラワー。
外のミニバラがほぼダメっぽいので、新たにミニバラを何種類か買いました。
その中のスプレーカーネーションみたいなビジュアルの赤いミニバラちゃんに
外のプシュキニアを組み合わせてみたら
なんだか可愛い感じになって、とっても気に入ってます。

ところで続きを読む
posted by もみじ at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

4月です

4月です。

新年度かつ、エイプリルフール。
大好きだった朝ドラも明日が最終回。
寂しいな。
次の「とと姉ちゃん」も見ると思います。
戦後のファッションはきっと可愛い、はず。
posted by もみじ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

開花宣言

ベランダで育てている早咲き球根が咲きました。
シラー・チューベルゲニアナ
シラー・チューベルゲニアナ posted by (C)もみじ
草丈10cmにも満たない植物なんだけど
水色のラインが可愛いです。

そろそろベランダ仕事も始めなくちゃね。
posted by もみじ at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あれから5年

早いものであの震災から5年が経ちました。
復興具合が気になりつつ
震災特番の津波の映像は見る気になれないもみじです。
私にもできる復興支援ということで
宮城産野菜を買ってこようっと。
posted by もみじ at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

地震

テレビをみながらお昼を食べてたら
緊急地震速報がなりました。
んんん?と思っていたらぐらぐらぐら。
棚がみしみしみし。

あ〜、びっくりした!
体感的には4?と思ったけど<びっくりしたから
物が落ちたりしなかったので3だったのかも。

流氷接岸時期じゃなくてよかった。
今年は雪が少ないのもよかったかもね。
posted by もみじ at 13:36| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ミニトマト初収穫

ベランダで育てているミニトマトのアイコ、初収穫です。
成長の様子は何度か別館に載せてたんだけど。

アイコ収穫
アイコ収穫 posted by (C)もみじ
といっても、たった3個しかなかったりして (^^ゞ
要するに待ちきれなかったってやつ?
3個だしねぇ…と思って全部半割にして、
付け合わせでお味見することにしました。

オムライス
オムライス posted by (C)もみじ
で、作ったのが、作り置きトマトソースと茹で鶏で作ったオムライス。
ベランダ産アイコ、あま〜〜〜〜いヽ(^o^)丿
ついでにパセリも美味し〜〜〜いヽ(^o^)丿

食べきれないほど実ることはなさそうだけど、
時々のお楽しみにはなりそうです。
めでたし、めでたし。
posted by もみじ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

週末パスタ

先週末のおうちランチ。

トマトソースのスパゲッティ
トマトソースのスパゲッティ posted by (C)もみじ
トマト缶を使って作ったトマトソースのスパゲッティー。
ミニトマトと一緒に育てているバジルが虫に喰われまして
洗ってちぎって使えばいいよねーってことで。

さすが、フレッシュバジル
美味しゅうございました。

で、こちらは別の日の晩ご飯のおかず〜。
グリーンアスパラ 梅味噌かけ
グリーンアスパラ 梅味噌かけ posted by (C)もみじ
例の梅味噌をゆでアスパラにかけました。
シンプルだけど美味しいです!
posted by もみじ at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ブログ10周年と猫の日とスープの日

過去ネタです。

猫の鍋敷き
猫の鍋敷き posted by (C)もみじ
2月22日の猫の日に登板した、猫の鍋敷き。
新しいものじゃなくて、ちょっと年季が入ってます。
こういうのみつけるの、ほぼダンナ。

ついでに、スープの日(24日)とブログ10周年(21日)も前後して。
ブログ10周年記念だしな、と思ってミニバラ買い足しました。
えへへ。
植え替えて、ちゃんと花が咲いたらアップしますね。
遅くなっちゃったけど、ちゃんと10周年感謝祭も決行しませんと。

スープの日は意識しないと思い出せないくらいに
すっかり昔の話になってしまいました。
でも、食べ物が身体の隅々に染みわたるような感覚だけは
しっかり覚えておきたいと思ってます。
posted by もみじ at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

実家に行ってきた

↓の記事にも書いたけど
10月末に実家に行ってきました。
今回は主に納戸のお片付け。
がっつり働いてきました。

上川付近からみえる大雪山系
上川付近からみえる大雪山系 posted by (C)もみじ
行きは素晴らしくお天気が良くて
なんと美幌では季節外れの夏日となっておりました。
オホーツク海側の場合、季節外れの夏日は
100%フェーン現象ですにゃ。

写真は上川付近からみた大雪山系です。

石狩川
石狩川 posted by (C)もみじ
上川を過ぎると石北峠に入ります。
この流れは石狩川上流。
長い長い川なのです。

上越信号場
上越信号場 posted by (C)もみじ
逆光ですが、前回撮影に失敗した上越信号所。
山の中です。
だいたい、上川〜丸瀬布あたりで撮影に励んでます。
なんたって野生動物出没区間でもあるんで(笑)
あとはごはんやおやつ食べたり、本読んだり、ですね。
ここまでが、行きの写真。

続きを読む
posted by もみじ at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

車窓から

先週末、実家に行ってきました。

大雪山系初冠雪、ということだったので、
特急オホーツクの車内から狙いましたよ。
大雪山系初冠雪
大雪山系初冠雪 posted by (C)もみじ
こんなでした。
今年の紅葉は見事だそうですよ。

帰りの列車のほうがお天気よかったけど、
座席が反対側で残念。

それから、9月の初めごろ、ブロ友さんのぽぷらさんが
石北本線の駅のことを話題にしていたので
消えた駅の中越駅と奥白滝駅を列車の車内から撮ってきました。

中越信号場
中越信号場 posted by (C)もみじ
石北本線は単線なので、特急通過の待ち合わせをします。
で、下りのオホーツク3号が待っているのが、ここ。
旧中越(なかこし)駅の中越信号場です。

中越の信号
中越の信号 posted by (C)もみじ
これが信号かな?

旧中越駅
旧中越駅 posted by (C)もみじ
ここが旧中越駅。
中越の詳しい説明はこちらをどうぞ。

次に上越信号場があるんだけど、撮りそびれました。
だって、走行中なんですもん。
旧駅舎が見えたな〜と思ったら、撮影する間もなくあっさり通過…なもんで、
気になる方はこちらをみてくださいねー。

それから上り列車で撮影した、旧奥白滝駅。
奥白滝信号場、旧奥白滝駅
奥白滝信号場、旧奥白滝駅 posted by (C)もみじ
ここも現在は信号場になっています。
一応狙ってはいたんだけど、タイミングがあわなかったので
こんな感じになっちゃいました。
詳しい説明はここ

そして、奥白滝の次の駅が秘境駅として有名な上白滝駅になります。
どこが秘境なのかというと、1日1往復しか停まらないところ。
そして、北海道で一番古い木造駅舎だそうです。

う〜ん。
降りてみたいかも。
でも、うっかり降りたらそのあとものすごーく困るけどね(笑)

それから、帰りの車窓から見た、上川あたりの田んぼ。
西日の田んぼ
西日の田んぼ posted by (C)もみじ
西日が当たってとてもきれいでした。
コンバインがでていたので、刈り取りが始まってるみたいです。
新米が待ち遠しい♪

そして、夕陽。
田んぼの夕陽
田んぼの夕陽 posted by (C)もみじ
車両故障で少し到着は遅れたけど
(だって特急オホーツクはスーパーのつかない古ーい車両だもの)
いい旅になりました。
posted by もみじ at 23:21| Comment(11) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

旅行用スーツケース

今週末、お彼岸なのでお参りに実家に行く予定です。
最近大荷物になってきてるので、
キャリー系のスーツケース買ってきちゃいました。

持ってることは持ってるんだけど…
車が2個の引っ張り移動専用のやつで
なにかと不便を感じていたもので
ずーっとお蔵入りになっちゃってたんです。
使えないなら捨てればいいしょって、
そんなアナタもったいない。
この際なので重量級の買い物用に転用です。

で、新しいほう。
車が4個なのでサイドに置いたまま
ガラガラ移動できるようになりました。
少々色合い派手目。

充分それでわかりやすいとは思うんだけど
やっぱり自分のを見分けやすいように
デコらなくてはいけません。<義務?


もみじさんが、デコる?
となれば、アレか!



まあね〜(^^ゞ




たぶん、想像通りかと…(≧◇≦)
続きを読む
posted by もみじ at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

焼き鳥丼

どーでるが曲がって帰ってきました(笑)
もれなく、お土産付〜♪
今回はコンビニスイーツではなく、焼き鳥でしたぁ。

うむむ。
ってことは、焼鳥屋さんに行ったんだな(笑)
というわけで、お土産焼き鳥でお昼ご飯を作りました。

焼き鳥丼
焼き鳥丼 posted by (C)もみじ
レバーとかナンコツとか豚串とか鶏皮とか
普通の焼き鳥丼には入らないものも入ってますが、
熱々ご飯に乗っけて丼にしてみました。
焼き鳥だけじゃ、アレなんで長ネギとピーマンも追加。
焼き鳥はフライパンであっためて、
ご飯にもみ海苔のせて、焼き鳥乗っけて
たれ回しかけ、山椒振って完成です。
かんた〜ん。
あとは、かぶのお漬物とお味噌汁で。

さっすが、焼鳥屋さんのやきとり
美味しかったですぅ。
ごちそうさまでした。
ラベル:焼き鳥丼
posted by もみじ at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

テンプレ変えました

リラ冷え真っ最中なんで、寒いんだけど、
まだ、八重桜とか咲いてるんで
桜のテンプレのままでもいいんだけど
待ちきれないのでテンプレ変えちゃいます。
よーしさん、いつもありがとー。

爽やかな5月に戻ってくれるといいなぁ。
posted by もみじ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

実家に行ってきました

週末、実家に行ってきました。
一応、母の日だったしね。

んで、こんなお土産を持っていきました。
六花亭 早苗餅
六花亭 早苗餅 posted by (C)もみじ
六花亭の早苗餅です。
外側が青えんどうのあんこで中がお餅。
毎年買って帰るんだけど、これが美味しいの!

こっちは、兄弟男子用。
ジャガJ
ジャガJ posted by (C)もみじ
確か「カリカリまだある?」のヨシミ
「じゃがポックル」のカルビー千歳工場とのコラボ商品だったかな?
解説と値段はこんな感じ

一応お土産なんだけど(笑)1袋もらって試食したら
値段のわりにフツーというか…
味付けにこだわってはいても、所詮はポテチなんで。
しかも、一袋に入っている量が少ない!
もし、配布用お土産で買うんだったら、
ガッカリされると思うので
「じゃがポックル」か「カリカリ」のほうがよいかも。

昔ながらのべこ餅
昔ながらのべこ餅 posted by (C)もみじ
こちらは実家仏壇にあがってた、べこ餅。
昔ながらのスタイルです。

お花の写真のほうはあとで別館にアップします。
posted by もみじ at 15:30| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

4月のベランダガーデン

ミニバラ
ミニバラ posted by (C)もみじ
ミニバラが芽吹いてきてます。
なので、強剪定。
今年も冬越しに失敗した鉢がいくつかでました。
それでも生き延びてくれる鉢があるのでほっとしてます。
これが北国のベランダガーデンの厳しいところです。

こぼれ種から発芽したネモフィラ
こぼれ種から発芽したネモフィラ posted by (C)もみじ
こちらはこぼれ種から発芽したネモフィラ。
青いきれいなお花が咲く予定です。
が、すでにハダニ被害にあっているようで。
とりあえず、去年採取したタネもばらまいておきました。
がんばって成長してもらいましょう。
posted by もみじ at 15:20| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

花散歩

昨日は17度近くまで気温があがりました。
よって、お天気の日の楽しみ、花散歩のスタートになりました。

クロッカス
クロッカス posted by (C)もみじ
クロッカスが満開になってます。

他の写真は別館にて。

今日は曇ってしまって天気も下り坂。
ちょっとだけベランダ仕事をしました。
植物のお世話も楽しみの一つになります。
posted by もみじ at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

チオノドグサ

相変わらず外窓が結露するくらい寒いんですが、
晴れてきたので気分はいいです。
植物に水遣りするのにベランダに出たら
風の冷たいこと!

起きたら雪、の日もまだありますが、
鉢植えのお花もぼちぼち咲いてきてます。
今咲いているのは、春の妖精組。
愛らしい姿をしているわりには
「冬将軍よ、去れ!」とばかりに
元気よく咲いてくれてます。
チオノドグサ
チオノドグサ posted by (C)もみじ
このお花は開花第3号のチオノドグサ。
地植えするとけっこう大きく育つし増えるのですが
鉢植えだといつもこんな感じで2年くらいで消えてしまいます。
色合いも地植えと鉢では違う感じがします。
また、百合が原のチオノドグサ、見に行かなくちゃ。

ムスカリのつぼみも見えてきました。
スイセンやシラー・ブルーベルなども
のんびり芽吹いてきました。
チューリップが咲くころには春本番かな?

本館より別館の更新率上がってます。
posted by もみじ at 11:25| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

春の雪

春の淡雪?吹雪です
春の淡雪?吹雪です posted by (C)もみじ
朝から吹雪でした。
風が強くて寒いです。

といっても、北海道ではそれほど珍しいことではないですけど。
だって、桜の季節までまだ1か月ちょっとあるんだもの!
桜の季節から逆算してもらえば
2月中旬から下旬あたり。
ね?
雪が降ってもおかしくないでしょう?
さらさら雪が降る北海道でも
さすがにこの時期はべっちゃべちゃ。
内地の雪と同じような感じです。

というわけで、本日セーター着用。
あとで別館のほうもアップします。
蔵出しの円山動物園。


posted by もみじ at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

年度末なので

番組もいろいろと最終回ラッシュですねぇ。

楽しんでみていた番組が終わってしまうのは、ちょっと寂しいです。
今年度の朝ドラは前期が「あまちゃん」後期が「ごちそうさん」と
どちらもとても面白かったので、かなり寂しい気持ちになっています。

でも、「ごちそうさんスペシャル」が待ってるからいいかなー。
次の「花子とアン」も楽しみだし。
もっと楽しみなのはその次の余市のウィスキーの竹鶴さん夫婦のお話。

NHKといえば、時代劇もけっこう楽しみにしています。
「銀二貫」とBSの「神谷玄次郎捕物控」
「銀二貫」はみをつくし料理帖の高田郁さんの原作で
「神谷玄次郎捕物控」は「梅ちゃん先生」にでてた高橋光臣さんが主役。
タッキーの鼠小僧もよかったけどね。
朝ドラと時代劇を楽しみにしてるなんて
なにげにシニア路線まっしぐらになってるような…。

ハマりそうなのはBSで放送予定の「植物男子ベランダ−」
主役が某番組のナレーションで有名な田口トモロヲさんなんです。
気になっているのはテレ東系の「孤独のグルメ」枠。
「俺のダンディズム」が面白そうな予感です。
主演も「梅ちゃん先生」にでていた滝藤さんだし。
<え?そっち?半沢でしょ!という人もいるかもね

一番残念なのはNHKの札幌支局に在籍した登坂アナが
大阪に転勤しちゃうこと。
けっこう夕方のニュース、みてました。
登坂アナのファンだったのでとても寂しいです。

続きを読む
posted by もみじ at 12:20| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ベランダの春、テンプレの春

今週になってから暖かい日が続いています。
プラス二桁の気温って、本当に暖かいな。
といっても、まだまだ10℃前後なんだけど
真冬日から比べたらねぇ…。

雪解けもどんどん進んできてます。
マンションの日当たりのいい場所なんて、積雪ゼロですもん。
<日陰はまだどっちゃり

おかげで、うちのベランダの鉢にも春がやってきてます。
昨日、日差しに誘われてシラー・チューベルゲニアナが1輪
今日は2輪目が開き始めました。
シラー・チューベルゲニアナ
シラー・チューベルゲニアナ posted by (C)もみじ
なかなか、愛らしいお花でしょ?
身の丈5cmとちびっこなので
撮影するのがなかなか大変という。<楽しいけど

最近、別荘もちょくちょくアップしてるのでよろしくね。
(春になるとネタが増えるw)


そういうわけで、テンプレートも春バージョンにしてみました。
LOVELOG時代からお世話になっているpiyo_piyo Blogのよーしさん
またまたお世話になりました。
seesaaでは無理かな〜と思ってあきらめていたので
本館がすぷぴよのテンプレだと本当にうれしいです。
よーしさん、いつもありがとうございます。
季節が変わったら次もよろしくね。
posted by もみじ at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

