2016年10月20日

初雪

すっかりご無沙汰しておりました。

例年になく早い初雪だったので
思いきってブログ復帰してみました。
初雪
初雪 posted by (C)もみじ
こんな感じに積もっておりますよ。

大粒あられ
大粒あられ posted by (C)もみじ
しかも、時折大粒アラレ付き。
ブレてるけど。


ちょっくら夏休み…のつもりでいたら
すっかりサボり癖が。
でも、エクササイズがんばって体脂肪率を3〜4%ほど落とせたし
レースもたくさん編んだし
今はせっせと自分のセーター編んでます。
まぁ、そこそこ充実していたということで。




posted by もみじ at 20:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

吹雪でまいった

1月19日のことです。
全国的に大荒れでしたよね。
実はその時、私たち母の賀寿で実家に出かけておりました。
大荒れの予報はでていたけど、
吹雪がやめば帰れるかな〜とタカをくくっておりました。

結果、特急オホーツクは見事に4日連続運休になりまして、
2回も座席指定を書き換えることとなりました。

で、その時の様子ですわ。
1月20日朝 実家玄関
1月20日朝 実家玄関 posted by (C)もみじ
20日朝の実家玄関外の様子。
吹きだまりができてます。

1月20日朝 実家台所窓から
1月20日朝 実家台所窓から posted by (C)もみじ
こちらはもっとひどい。
実家台所の窓からの写真ですが、お隣との間の駐車スペースに
巨大な吹きだまりの山脈ができてます。
身長より高いかも。
普通なら左から右に風が吹くのですが
今回は右から左に(つまりオホーツク海側から内陸に)風が吹きました。

1月20日 9時前 除雪が入る
1月20日 9時前 除雪が入る posted by (C)もみじ
9時前に除雪が入りました。
向かいのお宅がえらいことになっています。

この季節のオホーツク方面の雪って
雪だるまができないほどさらっさらなのですが
今回は湿っておりました。
除雪された雪は特に重いので速攻片づけねばなりません。
男手が2つあってよかったかも。

当然ながら、この日の朝刊は届かず、
夕方になってやっと配達されました。
吹雪は翌日も続きます。

テレビでは白滝で記録的大雪のニュースが。
なるほど。
特急オホーツク、運休するわけですね。
1月22日 朝 実家玄関
1月22日 朝 実家玄関 posted by (C)もみじ
22日朝。
やっと晴れました!
道路の除雪が終わったので、
22日から高速バスの運行は始まったのですが、
もちろん満席状態だそうで予約できず。
JRは依然不通のまま。
22日に変更した特急の指定席をさらに変更。
帰る足がないのでどーでるの用事もすべてパス。
もう、笑うしかありません。

やっと買い物にでかけられましたが
道路際の除排雪でできた山がすごかったです。

1月22日 台所外の吹きだまり除排雪完了
1月22日 台所外の吹きだまり除排雪完了 posted by (C)もみじ
こちらは台所からみえていた吹きだまりの山脈を兄弟が片づけたあとです。
3日がかり。

自宅に帰ってこられたのは23日になってから。
やれやれでした。
posted by もみじ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

初雪

本日、初雪でした。

10月25日初雪
10月25日初雪 posted by (C)もみじ
今年の初雪はこんな感じ。

昨夜から大荒れの北海道。
今年の冬将軍は雷様を引き連れて
夜中に雷はどんどこ鳴らすわ、
雨や霰は派手にばらまくわ、
強風は吹きまくるわで
ど派手な登場となっております。
初雪も吹雪模様だしな。

そういうわけで、冬支度しちゃいました。
今、せっせと指出し手袋編んでます。
初雪までに間に合わなかったな。
今年はセーターも編もうっと。

撮りためた写真もあるので、
手袋が編めたら少しずつアップしていかなくちゃ。(^^ゞ
posted by もみじ at 20:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

さくら咲く

暖かくなった途端

桜
posted by (C)もみじ
気の早い桜が一気に花開いて




チューリップ
チューリップ posted by (C)もみじ
ここのはチューリップも早い



ムスカリ
ムスカリ posted by (C)もみじ
ムスカリやら…



デイジー
デイジー posted by (C)もみじ
愛らしいデージーやら…



スイセン
スイセン posted by (C)もみじ
水仙やら…


ヒヤシンス咲く(ちょっとしょぼい)
ヒヤシンス咲く(ちょっとしょぼい) posted by (C)もみじ
ヒヤシンスやらが咲いてきてます。

花散歩の楽しい季節のはじまりです。
お弁当持ってでかけなくちゃね。
別館もどんどんアップしないとね。
posted by もみじ at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

マッサン最終回

マッサン、ついに最終回でした。
最終週だというので、感動するかなーと期待したけど
やっぱり気になる、あんなこと、こんなこと。

玄関にいる一恵先生の後ろに降る雪のシーン。
それはいいんだけどね。
効果音が…。

びょおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。

ひゅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜。

って、風の音がするんだったら雪は横に飛ぶよ?
雪がタテにはらはら落ちてくるんだから、
音は「しーーーーーーーーーーーん」です。
雪国の人なら誰でも知ってることだけど
雪が降ると音が伝わりにくくなるの。

はい、次。


とうとう寝込んだエリーちゃん。
その後ろのストーブが…
ありえないとこから煙があがってるよ〜〜〜〜〜。

って、ちょっとちょっと。
焚き方まちがってるんじゃないのぉ?
ニシン御殿のダルマストーブの時もそうだったんだけどさぁ。

個室にあったストーブは貯炭式といって、
正面上部に石炭を貯めて、
下のほうで石炭が燃えるという仕組みです。
さらにその下には灰受けがあります。
そして煙がでてたのはやかんを置いてお湯をわかすとこ。

実家のオババによると、
貯炭式ストーブの横にセットされていた石炭もまずいそうです。
貯炭式のはもっと細かく砕いたやつ使うんだって。

そんなこんなで
あさイチで有働アナ、マッサンとシャロやん、通訳の人まで泣いてるのに
ストーブが気になって感動できなかったぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。


そこにもってきて、今朝。
せっかくの最終回。
エマ「昼間なのにカーテン…」って
勢いよくカーテンを開けて煙突直撃。

Σ(゚Д゚)

うわぁぁぁ〜〜〜〜〜。
まさかと思っていたけど
最後の最後でとうとうやっちゃったよーーーー。

だーかーらー。
ストーブの設置場所、危ないって言ったべさーーー。
あの煙突の動き方だったら、外れるかもよ〜〜〜。
あと、やけどするかもよ〜〜〜〜。


それから、ハナちゃんが洗濯で使ってた外の手押しポンプね
冬の間どうなってるかどうしても気になっててねぇ。
チェック入れてたけど、絶妙なカメラワークでわかんなかったわ。

私も冬の間、外のポンプをどうするのか知らなかったので、
実家に行った時、マッサンみながらオババに聞いてみました。
そしたら
「あー、あれ?
冬の間割れるからダルマを取って、フタしとくの。
それで、家の中でもねぇ、シバれるしょ?
やかんやバケツに水入れといて(むろん、室内でも氷が張る)
朝、ストーブでお湯沸かして
ポンプの呼び水にしないと出なかった。
だいたい火の気がなかったら昼間でもダメだも。
ストーブにやかんや鉄瓶はかけとかないとねぇ。
私が手押しポンプで泣きそうになったのは風呂の水汲み。」
だそうです。

最後まで別のところで楽しませてくれたマッサンでした。


冬の外ロケやってくれてよかったぁ。
倉庫の窓、板で塞いであったもな。
雪が落ちて危ない窓はああやって板で塞ぐのよね。
それで、隙間風を防ぐのに窓にビニール貼るもな。
平成になっても昔の家屋ではそうやって冬支度する北海道なのでした。

今度の朝ドラは北海道のスター、洋ちゃんがでるので楽しみだなっ。
posted by もみじ at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

シラー咲く

ここ数日、暖かい日が続いています。

シラー・チューベルゲニアナ開花(3/17)
シラー・チューベルゲニアナ開花(3/17) posted by (C)もみじ
うちのベランダの開花1号です。
去年よりも1週間早い。
日も長くなったし、
カーテン越しの光も春らしいし
雪解けもかなり進んでいます。

が、ここで調子に乗ってはいけません。
いくら暖かくても、いわゆる彼岸荒れというのが待ってます。
続きを読む
posted by もみじ at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

うちの晩ご飯

今日は15日。
小正月なので、小豆粥を作りたいところなのですが
うっかり鏡開きで小豆を全部使いきってしまいました。
残念っ。

小豆粥を食べない小正月って久しぶりかも。

さて、昨夜の話です。
イカ大根を作ったのね。

で、これでご飯食べたいな〜って思ったわけですよ。
カツ代レシピのイカ大根
カツ代レシピのイカ大根 posted by (C)もみじ
カツ代レシピで作ったうまさ、しみしみのイカ大根がこれ。
おいしそうでしょ?

で、残った大根の皮と固そうだったブロッコリーの茎も
魚肉ソーセージと炒めてまかない的きんぴらにしてですね。

お正月の昆布巻きの裁ち落とし分と
巻いた時に余った裁ち落としの昆布がまだ残ってましてね。
これも、ご飯と一緒に食べると、すごーく美味しいわけで。

あと、どーでるの白菜漬け!!!
これをご飯にちょっと乗せて、巻くように食べたら
めちゃんこ美味しくてですね。

みなさんにも想像してもらおうかなー、なんて(笑)

どーでるの白菜漬け
どーでるの白菜漬け posted by (C)もみじ
アップしそびれてたけど、これがどーでるの白菜漬けです。
去年の11月23日に試食するのに樽を開けたとこ。

試食
試食 posted by (C)もみじ
その時はまだこんな感じだったんですが、
今は寒いベランダで食べごろに漬かってるわけですわー。

で、まずは、白菜漬けの芯のほうでひと口。
次に、賄いきんぴらでふた口。
今度はイカ大根でふた口。
で、昆布巻でひと口。
最後に白菜漬けの葉っぱのほうでひと口。

あ〜〜〜〜〜〜〜。
日本人でよかったぁ。
posted by もみじ at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

土曜の朝

土曜の朝。

11月15日の朝
11月15日の朝 posted by (C)もみじ
こんな感じに積もってました。
さすがに寒いわー。


お外の具合はこんな感じ。
15日の積雪
15日の積雪 posted by (C)もみじ
午後になって少し解けてきてるかも。
さすがにまだ11月だもんね。

じゃあ、一緒に買い物に行く人〜〜〜〜。


ムーミンは冬眠する
ムーミンは冬眠する posted by (C)もみじ
あら。


ムーミンはそろそろ冬眠?
湯たんぽの上でひざ掛けに包まってぬっくぬく。
あらら。
股旅ブラザーズも一緒。
そうかい、そうかい。

美味しいもの買いに行くんだけどな〜。
寝かせとこ(笑)
posted by もみじ at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ついにきた

ついに
ついに posted by (C)もみじ

ついにきました。
雪の季節。

夕方から積もり始めて、19時半ごろ↑のような状態。

ナチュラル・クリスマスツリー
ナチュラル・クリスマスツリー posted by (C)もみじ
松の木なんぞ、ナチュラル・クリスマスツリーと化してます。
明日の朝までどれくらい積もるかな。
去年は初雪がそのまま根雪になっちゃったけど、
それだけは勘弁願いたい。
posted by もみじ at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

皆既月食

昨日の夕方、あちこちに分厚い雲がみえたのだけど
ちゃんと晴れて、月食を観察することができました。

月食見るの、久しぶり〜。

部分食
部分食 posted by (C)もみじ
部分食。
なんとか薄ぼんやりと影の部分も見えてます。
まあコンデジなんで、こんなもん。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
完全に隠れました〜。
なんとか露出補正でがんばってみたけど、これが限界。

楽しかったから、いいかな。
posted by もみじ at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

初物で

6月に入ったばかりなのに、猛暑日が続いた北海道。
お昼にNHKを入れたら吹雪や大雨、地震などでおなじみの画面がでてきました。
猛暑で吹雪対応と同じ画面になるなんてなぁ…とちょっとびっくり。
ローカルニュースでは「エアコンを適切に利用して…」と
アナウンサーが呼びかけていたけど、
「普通の家庭にエアコンなんか、あるかい!」と
突っ込みを入れていたもみじですわ。
どうせ、夜には気温がう〜んと下がるんだし。
昼間30℃以上でも夜に15度以下ってこともあるんで
体調管理が大変です。

それはさておいて、これですわ。
焼きそら豆
焼きそら豆 posted by (C)もみじ
初物の焼きそら豆っ!
特売たこ足(本わさび付)&かぶの漬物っ!!!

そら豆298円だったんで…一粒約20円ってとこですか。
で、そら豆の入ったパックを見て、
早速ビールを買いに走るどーでる(笑)

今シーズン初のラーメンサラダ
今シーズン初のラーメンサラダ posted by (C)もみじ
〆はラ〜サラです。
具はきゅうり、玉ねぎ、パプリカ、ハム、トマト、ゆで卵。
ゴマだれで麺を和えて、野菜とマヨネーズをトッピングです。

冷やし中華とどう違うのさと言われそうですが
決定的に違うのはみんなで取り分けて食べるとこかな。
あと、うちでは冷やし中華にはマヨネーズは使わないけど
ラ〜サラにはマヨネーズを使ってます。
posted by もみじ at 11:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

エゾムラサキツツジ満開

エゾムラサキツツジ満開
エゾムラサキツツジ満開 posted by (C)もみじ
ここ数日、20℃越えの日が続いています。
よって、エゾムラサキツツジも満開です。
桜よりも先に咲いて庭を彩るので、
この花が咲くのを待ち焦がれているドーミンも多いはず。

プランターのチューリップやムスカリのつぼみも
ぐいぐい伸びてきています。
連休中には開花かな?

別館に春の野の花の写真をたくさんアップしてます。
よかったら、ヒマな時にでも、みてやってくださいね。
posted by もみじ at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

さっぽろ雪まつり2014 

さっぽろ雪まつりに行ってきました。
降雪で首都圏大混乱の日。
札幌は晴れたので放射冷却でひえひえでした。

むっくむくに着ぶくれして出かけます。
カイロを持たないのが道東出身者の矜持←大ウソ

雪ミク
雪ミク posted by (C)もみじ
北海道のキャラといえば、やっぱ、雪ミク?
専用ブースがあって、朝から行列でしたわー。

流行りもの
流行りもの posted by (C)もみじ
大人気キャラといえば、コイツもいました。
暴れたり、しゃべったりしないけどね。

市民の作った小雪像はいろいろあって楽しいです。
アニメや特撮ヒーローもののキャラクターあり、
有名人あり(マー君、沙羅ちゃん、滝クリ)で。
上手なのもあるけど、微妙な雰囲気を醸し出してるものもあって。
なので、真っ先にそっちに行っちゃう。<冷え切る前にという話もある


同じく好きなのが国際コンクール。

国際コンクール優勝は姉妹都市の大田広域市(韓国)チーム
国際コンクール優勝は姉妹都市の大田広域市(韓国)チーム posted by (C)もみじ
国際コンクールの優勝作品はこれ。
札幌の姉妹都市、韓国大田広域市のチームです。

国際コンクール準優勝は香港チーム
国際コンクール準優勝は香港チーム posted by (C)もみじ
こちらは準優勝。
香港チームのドラゴンは毎年細部までよくできていて素晴らしい。

姉妹都市ポートランド市
姉妹都市ポートランド市 posted by (C)もみじ
個人的に好きだった、ポートランド市(アメリカ)の作品。
「ネズミが僕のお弁当を食べちゃった」というタイトルだったと思うんですが
トムとジェリーのジェリーみたい、と思ったので。

バックに写っているのは姉妹都市ミュンヘン市の記念として作られたものです。


それでは大雪像方面に行ってみますか。
posted by もみじ at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

近況あれこれ

この週末、実家に行ってきました。

移動の楽しみ
移動の楽しみ posted by (C)もみじ
とりあえず、旅の楽しみ。
ステンレスマグには濃い熱々のミルクティー。
おやつはもりもとのゆきむしスフレです。
生地もチーズクリームもふわっふわ。

文庫本はどーでるが貸してくれた「永遠の0」
分厚いので読みでがありました。
面白いことは面白かったんだけど、
夢中になるってほどでもなかったかな。
個人的には帰路で読んだ「武士の献立」のほうが好みだったかも。

長距離移動なので、お弁当持参も恒例となっています。
今年もスヌタウンの福袋にお弁当セット入ってたしな。
スヌタウン福袋の中身1
スヌタウン福袋の中身1 posted by (C)もみじ
主に3段重ねのシールランチボックスとお箸と巾着を使ってます。
使ってるのは去年もらったやつだけど。


続きを読む
posted by もみじ at 11:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

実家は寒かった!

いまだに病み上がり〜な体調の続くもみじです。

録画ドラマを一気に視聴しちゃういい機会なんだけど
どうも気力が湧かず、だらだらごろごろと。
結果、あっという間に体重も戻ってきました(^_^;
ぼちぼち、リハビリの始め時だな。


で、話はインフル前に遡って、実家話です。

これがホントに寒かったんだなー。
もしかしたら一番寒かった時に里帰りしたかも。

連日-20度越えだったそうで、
寝る時は、とにかく寒いので
納戸から父が使ってた湯たんぽをひっぱりだして
お布団に入れました。

で、お泊りした初日の朝の仏間の室温が−1度。
カーテン開けて外をみた時、粉雪が降ってる?!…と思ったら
ダイヤモンドダストでした。
きれいはきれいなんだけど、
外にでて写真を撮る気にはなれず。

で、次の朝が−3度。
むろん、室温ね。
外は-25度くらいいってたらしいです。
そもそも最高気温も二桁で
脱力して笑っちゃうくらい。

これだけ寒かったので流氷も接岸するはずです。
オホーツク地方に流氷がくると
寒さ本番なんですよねー。


陸別とか枝幸(えさし)の歌登(うたのぼり)が寒いことになってるけど
ちょっとした山間部というか
盆地になってるとこはどこでも同じくらいシバれてます。
単に観測地点の温度計が設置されてないだけ。

暖かい地方だと、雪が降るくらい寒いってことになるんだろうけど
北海道では雪が降るほうがよっぽど暖かいです。
晴れると放射冷却でガーンと冷え込むんで。
なので、一番寒いのが朝方になるわけです。

車庫がない車は、朝、シバれるとたいへんです。
だいたい車のエンジンかかりにくくなるし。<バッテリーも寒冷地用
エンジンかけるのにシートに座るしょ。
したらアンタ!
シートもハンドルもそれはそれはありえんくらい冷え切ってて
しっかりまかなってても1分と座ってられんだわ。
して、呼気でフロントガラスがあっちゅうまにシバれるの。

で、フロントガラスがみえるようになるまで
車を暖めとくっちゅうのが冬のキマリごとみたいになってました。
あと、雪が積もってたら車を掘り出したり
雪を払って、ガラスの氷を削るのもお約束でしたね。

雪が降ったら冬タイヤで走るのはあたりまえなんだけど
ワイパーも冬用のに交換してました。
駐車する時、ワイパーは立てておくのもお約束。


で、話は戻って
室温-1度と-3度でどれくらい違いがでるかというと
毛布とお布団かぶってたにもかかわらず湯たんぽが負けました。
湯たんぽがぬるくなってしまったので朝方寒くて目が覚めて
フリースカーディガン着こんで、また寝ました。
寒さは平気なオババもさすがに室温-3度の朝は
足が冷たくて寝れなかったらしく
私が帰ったあとは湯たんぽ愛好者に趣旨替えしたらしいです。


お風呂もね、床暖が入っているので
普通はちょっとシャワーで室温あげて入れば
内地のお風呂よりもずっと快適なんだけど
さすがに今回は二重窓からの冷気が強力で
身体を洗う時もすごく寒かったです。
お湯の冷めるのも早かった。
内地の断熱してない住宅のお風呂ほどではなかったけどね。


それから湯気がお風呂の内壁で凍りました。
外気温が-15度くらいでそうなるので
これはさほど驚かないんだけど。


実家のストーブは煙突のある反射式灯油ストーブなので
寒い時は背中あぶりが可能です。
例年だったら背中あぶりで充分暖かく寝れたんだけどな。

ただ、ストーブにやかんをかけてあるけど、
窓が結露しないくらい空気がものすごく乾燥していたので
インフルエンザにやられたみたいです。


今年も雪が多いので、特急オホーツクにも遅れがでました。
特に単線なので、どこかで遅れがでると
影響がでるのですね。

あと、石北本線の山間部では野生のエゾ鹿が跋扈してます。
往復とも至近距離でみました。
車内で歓声があがってみんな写真を撮ってるので
鹿見学のイベント列車かって思っちゃった(笑)
除雪された線路内を平気でうろうろしているので
見つけると汽笛をならしながらスピードを落とすのね。
うっかり衝突すると遅れがでるので、
のろのろ運転になるから余計イベント列車っぽい。
野生の鹿を観たい人にはお勧め…かも。
posted by もみじ at 13:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

法事がありました

また、放置してしまいました。(^_^;

残暑が続いてバテたりして、
かなり体力が落ちたなーと思ったんで
9月終わり頃から、毎日筋トレとウォーキングやってます。
先月あたりから比べると1kgくらい体重落ちたかなー。

といいつつも、相変わらず食べ物のネタ。
夏に体重が増えたのはアイスの呪いもあったかもね。

ちっとも懲りないワタシですわ。
ってか、美味しいもの食べたいので
ウォーキングやってるってやつ?(笑)

バテた原因のもう一つがこれ。
仏事に欠かせないお黒飯(こくはん)
仏事に欠かせないお黒飯(こくはん) posted by (C)もみじ
9月に法事が2件ありました。
片方が、どーでる関係で、もう片方が私関係。
実家にお泊りしたので、もれなく大掃除付で。

で、もらってきたお黒飯の折り詰めです。
これ、美味しいから好きなんだけど、
不祝儀のものだから普段に作って食べる気になれないのが残念なところ。

雑穀に入ってるちっちゃい黒千石大豆を
炊き込んじゃうのはOKですが。

不祝儀といえば、「中華饅頭」と呼ばれるお菓子もあるんだけど
大きい上にものすごく甘くて、5個入りだったりして持て余すので
このごろは持たされることが少なくなりました。
北海道だけのしきたりと思ってたんだけど
とーほくにいた時、どーでるの同僚が持ってきたそうで
北海道だけじゃなかったんだなーと思いました。


ちょっとうれしかったのがこれ。

豆きんとん
豆きんとん posted by (C)もみじ
白花豆の豆きんとんです。
法事で持たされた折り詰めに入っていました。

昔はお正月のきんとんといえば、これだったんだけど
いつの間にか「さつまいもの栗きんとん」が主流になったみたいで。
以来ずーっとずーっと食べたかったんです。

市販されてるのをほとんどみかけないので
覚えたいとは思うんだけど、
おはぎのあんこよりずっと手間がかかるのがね。


そうそう!
実家往復があったので、おやつも食べました。

三星のハスカップランド
三星のハスカップランド posted by (C)もみじ
三星の「ハスカップランド」です。
ハスカップのお菓子といえば「三星」
いちばん有名なのが、
ハスカップジャムを塗ったロールケーキの「よいとまけ」です。

ハスカップランドの中身はこんな感じ
ブッセの中にバタークリームとハスカップジャムが
ブッセの中にバタークリームとハスカップジャムが posted by (C)もみじ
中に、バタークリームとハスカップジャムが入ってます。
紅茶にぴったり♪


他にもまだ、食べてるんだけど、それはまた次回。←いつ?
posted by もみじ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

残暑にもほどがある

いや〜、残暑、続きますねー。

北海道なのに9月に入っても30℃越えって
きついです。
だって、エアコンないんだもん(T_T)

今日なんてほら!
残暑にもほどがある!
残暑にもほどがある! posted by (C)もみじ
締め切った部屋じゃなくて、
窓全開にしてこれだもん。
ピーク時は35度越えてました。


その中、恒例の仕込み物。
まずは瓶を煮沸消毒しまして
今年も三升漬けを作るので、
大瓶から去年漬けた分を小瓶に小分けです。

次は新生姜の甘酢漬けね。
シーズンも終盤なので買いそびれたかと思ってたんですが
なんとか2パック購入することができました。

で、こんな具合。
新生姜の甘酢漬けとゆかり粉
新生姜の甘酢漬けとゆかり粉 posted by (C)もみじ
お砂糖はてんさい糖を使いました。
なので、ちょっと色合いが濃い目です。

コーヒー瓶に入りきらなかった分は
さしあたりの試食用としてフタ物にいれてあります。

スヌーピーの瓶のはゆかり粉です。
梅干漬けると赤しその副産物がでるでしょ?
あれをカラッカラに乾かして
ミルサーでガーッとやって完成です。

どちらも、たいした作業ではないんだけど
なんたって↑の気温でしょ。
水分補給だけじゃまずいんで、
甘酢作る時に塩なめたりしました。


ついでに、仕込み物の解禁。
ゴーヤの漬物とらっきょう甘酢漬け
ゴーヤの漬物とらっきょう甘酢漬け posted by (C)もみじ
6月に漬けた、「いきなり甘酢漬け」
じっくり漬け込んでいたんですが
試しに開けてみたら、なかなか美味しく漬かってました。
塩漬けも美味しいけど、こっちもイケます。
来年もこの漬け方でいこうっと。

大事に食べていくつもりだけど
あっという間に食べきっちゃうんだろうな。

どーでるが三升漬けを作る予定なんで
私はピクルス漬けようっと。
posted by もみじ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ブログで広がるカワラナデシコの輪

まだ、とーほくに住んでた頃
アル♪さんにタネを頂いて
とーほくで育てて採取したタネを
転勤の時に大切に持ってきました。

で、去年蒔いたうち1株だけが越冬してくれたらしく
ちゃんと育ってくれるか心配しながらも
なんとか無事に咲いてくれました。

やっほーい\(^o^)/
アル♪さ〜ん。
やったよー。

カワラナデシコ
カワラナデシコ posted by (C)もみじ
ご本家アル♪さんとこのと比べると
よわっちいのですが。

一緒にひょろひょろ伸びているのは
「ふらのブルー」という品種のラベンダーです。
鉢植えで買ってきたのが(茶色い鉢)、
これまた一株だけ無事に越冬して
ひょろ〜んと横に這ってしまったので
どうすべきかちょっと困ってます。

わしゃわしゃ咲いてる青いのはロベリアね。



ベランダガーデン
ベランダガーデン posted by (C)もみじ
ミニバラもガンガン咲いてきてます。
毎日うっとり。


ヴィヴァーチェはさらに美しく
ヴィヴァーチェはさらに美しく posted by (C)もみじ
香りのよいヴィヴァーチェ。
数より質といった感じで、大輪になりました。
ミニバラのくせに花の直径が10cm以上。
全開したらまるでボタンのようでした。


ベラ
ベラ posted by (C)もみじ
ホワイト系のベラ。
黄味を帯びてますが、徐々に退色します。


チュチュ
チュチュ posted by (C)もみじ
可愛いチュチュ。
すごく清楚な感じです。


チュチュ
チュチュ posted by (C)もみじ
開いてくるとこんな風。
植え替えたら今年はつぼみの数がすごく多くて…
寄せ植えになってるベラやヴィヴァーチェも
来年は植え替えようかなと思ってます。


オマケ
posted by もみじ at 17:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

札幌花フェスタ2012

いいお天気だったので、花フェスタに行ってきました。


花フェスタ会場
花フェスタ会場 posted by (C)もみじ
一番のお目当ては苗なので、
じっくり苗コーナーをまわります。


お買い上げ
お買い上げ posted by (C)もみじ
買ったのはハーブ類。
パセリとバジルとローズマリーです。

ローズマリーは品種名に惹かれて。
「モーツァルトブルー」っていうんですって。
どんな風に育つかちょっと気になるじゃないですか。
希望としては、お料理に使えればいいかなーって。

元気に育ちますように。


電子オルガンのコンサート
電子オルガンのコンサート posted by (C)もみじ
ステージでは電子オルガンの演奏が行われていました。


このあたりに食べ物のブースが出ています。
振り返ってみると

宮城県からのブース
宮城県からのブース posted by (C)もみじ
ふぉぉぉぉ〜〜〜〜っっ

なんと!宮城県のブースですよー。

たまたまどーでるがこの前から「食べたいなー」って言ってた
鳴子名物がありまして、
期待せずにのぞいてみたら…

ちょうど、食べたかったんです!
ちょうど、食べたかったんです! posted by (C)もみじ
ありましたぁ♪

鳴子名物のしそ巻きです。
くるみ味噌をしそで巻いて揚げてあるの。
これがまた美味しいんだわー。
ついつい、大きいほう買っちゃいました。


見学する前にどんどん荷物が増えていく私。
しかも、お天気に恵まれてなんと28度!
氷を入れたスポーツドリンクを水筒に詰めていってよかったです。
え?たった28度でひーひー言ってちゃイカンって?

すまんです。
けど、こないだまでずーっと20度以下だったんだもの。
暑さ慣れしてないんだわ。


空を見上げたら、おなじみのアイツが。
あっ!スヌーピーの飛行船だ
あっ!スヌーピーの飛行船だ posted by (C)もみじ
こちらではめったに見ない飛行船。


さーて、もっといろいろ見学しちゃおう。
蘭の展示会
蘭の展示会 posted by (C)もみじ
蘭の展示会です。
賞をもらったゴーカなやつがいっぱいあったけど、
私の好みはこんな感じ。


ハンギングコーナー
ハンギングコーナー posted by (C)もみじ
寄せ植えやハンギングのコーナーを見物。

寄せ植えって素敵なんだけど、
株が充実してからのお世話が面倒な気がします。
特に病害虫にやられた時がね。


高校生の作品
高校生の作品 posted by (C)もみじ
道内の農業高校の生徒さんたちの花壇コンテスト。
自分のお庭があったら、こんなラティスが欲しかったかな。
レンガの使い方もよかったです。

高校生の作品
高校生の作品 posted by (C)もみじ
テラスがあったとしたら、こんなの感じのが好み。
私ならきっとバラの鉢もたくさん置いちゃうと思うんだけど。

大きなガラスの花瓶に花を活けてたのもよかったです。


芝生のあちこちにいろんな造園会社が作った花壇があって
そちらもいろいろ工夫が凝らされていて面白かったです。
クレマチスの面白いアイディア
クレマチスの面白いアイディア posted by (C)もみじ
なかでも、クレマチスの扱いが面白いなと思ったのがこれ。
越冬させる時、雪でつぶれると思うんで、
マネはできなさそうだけど。


花フェスタ会場とはちょっと離れているけど
大通公園のローズガーデンもとてもきれいでしたよ。
posted by もみじ at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

夏至

今日は夏至でした。
1年で一番昼間が長い日。
せっかく昼間が長いというのに、
曇っていたのでせっかくの夕暮れを楽しめませんでした。
しかも…気温は18度。
ガンガン歩くには気持ちよかったんですけどねー。

この時期、北海道の日の出は札幌あたりで3時55分くらいです。
これが根室だと3時37分です。
道東はね、朝がものすごく早いです。
だいたい1番鳥がさえずり始めるのが2時半ごろ。
3時ごろにはどんどん外が白み始めて…。
東向きの部屋だと寝過ごしたかと思って、
けっこうびっくりします。

日が長くなるのでうれしかったけど
これからは少しずつ日暮れが早くなります。
ぼやぼやしてたらあっという間に
つるべ落としの季節になっちゃうんだろうなー。


というわけで、夕暮れを楽しみながら
キャンドルを灯してディナーです。
メインはハンバーグで
メインはハンバーグで posted by (C)もみじ
メインはハンバーグ。
お肉を焦がしたつもりはないんだけど、
ソースをちょっと煮詰めすぎました。

クロスも緑のギンガムからスカイブルーに変えました。


キャンドルナイト
キャンドルナイト posted by (C)もみじ
テーブルのお花とキャンドルです。
キャンドルナイトといっても、
フロアスタンドはつけているし、
BGMを流すので、ステレオもつけている我が家流。

お花はプランターのビオラとノースポール、ムルチコーレを適当に。
ミニバラは間に合ったけど、さすがに1輪しか咲いてなかったので
切る気になれませんでした。
早く次が咲いてこないかな。
posted by もみじ at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

