2016年07月01日

恒例 梅仕事

申梅スペシャルの今年は梅仕事もどっさり。
どーでるチョイスの無選別南高梅10kgでいろいろ作ったんです。
どーでるは梅干し担当。
最近はお手伝いすることもなくテキパキひとりで漬けてます。
申年の梅干し
申年の梅干し posted by (C)もみじ
今のところ、こんな感じ。

私は梅酒と梅サワー作り。
10kgだと作り甲斐があります。
申年の梅酒
申年の梅酒 posted by (C)もみじ
こちらが梅酒。
氷砂糖は完全に溶けてます。
毎日ゆすってはいるけれど、まだまだ糖分が下にたまってます。

申年の梅サワー
申年の梅サワー posted by (C)もみじ
わかりにくいけど、こちらは梅サワー。
こちらも毎日ゆすっています。
重量はレシピ通りなんですが小さい梅を中心に入れたので、
梅がたくさん入っているようにみえます。

梅ジャム
梅ジャム posted by (C)もみじ
大きな梅はジャムで。
今年は私がお出かけしている間、どーでるが下処理してくれていたので
帰宅後でも楽に作ることができました。
ちょっと酸っぱめだけどなかなか美味しくできました。
posted by もみじ at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅は漬けたことないです。
出も何気に母さまが作った梅干しはまだ数個冷蔵庫に残っています。
結構もつよね(^▽^;)>゛
そう言えばこないだ買い物途中の道でシソの香りがしてました。
きっと梅干し漬けていたのだろうな。
この瓶はあるのに使てないんだよね((+_+))
美味しくできることをお祈りします。
Posted by Crambom at 2016年07月01日 22:57
☆Crambomさん
お母さまが作った梅干しなら長持ちさせたいですものね。
冷蔵庫保存ならまだまだイケると思います。
Posted by もみじ at 2016年07月02日 14:35
実家の梅シロップ(24時間冷凍後に氷砂糖と入れ込む)二週間で完成しました。今年は気温が高めだったので 早くできたようです
Posted by マミヤ at 2016年07月03日 15:59
☆マミヤさん
梅シロップと梅サワーとでちょっと迷いました。
漬かるまで時間はかかりますが
量がたくさんできるほうにしてしまいました。
Posted by もみじ at 2016年07月05日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439590053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック