2016年04月11日

自家製ピザでランチ

強風の上、時折吹雪の北海道です。
積もるほどではない春の淡雪。
4月の雪は珍しいことではないけれど
やっぱり寒いです。

さて、話はかわって、週末ランチです。
自家製ピザ焼いてみました〜。
自家製ピザ
自家製ピザ posted by (C)もみじ
どうかしら。
ピザ生地もトマトのソースももみじの自家製ですよーヽ(^o^)丿
「天然酵母のパン」を焼くという野望を持っているのだけど
どうなることやら…です。<ハードル高そう
とりあえず、いつもどーでるまかせのピザ生地はなんとかクリア。
一応天然酵母だけど、あんまり上手に発酵しませんでした。
最初だから、こんなもんでしょう。
発酵させることにはぜんぜん慣れてないけど
美味しくピザが焼けたので大満足でした。


ミニバラとプシュキニア
ミニバラとプシュキニア posted by (C)もみじ
そして、今シーズン初のテーブルフラワー。
外のミニバラがほぼダメっぽいので、新たにミニバラを何種類か買いました。
その中のスプレーカーネーションみたいなビジュアルの赤いミニバラちゃんに
外のプシュキニアを組み合わせてみたら
なんだか可愛い感じになって、とっても気に入ってます。

ところで今度はテレビの話題〜。

「とと姉ちゃん」みてます。
みてますが…
いきなり西島パパ、死んじゃいました〜。
あ〜、西島@ジブリパパ、もう少し見ていたかったよ〜。

それから、先週の朝から「ロス・プリモス」で<0655
時々「ほんとにあるのね高円寺〜」が頭の中でヘビロテになって困ってます。

それと、楽しみに見ていた「精霊の守り人」の1シーズン目。
ログサム王が生きててびっくりぽんでした。
聖導師ヒビ・トナンとトロガイが星読みの塔で
顔を合わせたことにもびっくりぽんだったけど。
そして、2シーズン目にいきなり3作ぶっとばして
「神の守り人」に飛ぶそうで、びっくりを通り過ぎてかなりの衝撃です。
守り人シリーズのファンはみんな衝撃を受けたはず。
「闇の守り人」はシリーズの中でも人気のある作品だし
むろん私も大好きな作品だったので
どんな配役になるのか本当に楽しみにしてたのになぁ。
もっともログサムが生きてると成立しない話ではあるのだけれど。
トロガイの過去が明らかになる「夢の守り人」の歌い手のユグノや
「虚空の旅人」のしたたかなサンガル王家の配役も楽しみでした。
ロタのイーハン王子が五代様。
アスラがちびあさという配役なので、
それはそれで楽しみなような。
posted by もみじ at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピザ!すごい!
美味しそうだよ〜♪
見た目もバッチシレストランで食べてるのみたい!
あ、あたしがピザ生地ねって焼いたら〜
乾板みたいになった。。。
バリバリ。。。
どうしたら美味しく焼けるのかしら。
年度明けドラマもいろいろ始まりましたね。
面白いと良いなぁ〜。
Posted by kero2 at 2016年04月11日 19:04
ピザ! 私はホームベーカリーでこねちゃいますので まったくの手抜きです
天然酵母 干しブドウの酵母ならやったことがあるのですが なかなか膨らまないけど 小麦は奮発したので かみしめると美味しいパンにはなりました というか かみしめないと食べられないパンでありました
(─┬─__─┬─)
Posted by マミヤ at 2016年04月12日 21:54
ピザにわざわざ天然酵母つかわなくても・・・と思ってしまいます。
味もトッピングに影響されるからね。
天然酵母って普通のイーストとそんなに違うもんなのかしら?
一度、お料理教室で使ったけど微妙でした(^▽^;)>゛
っで、丸いのはサラミかな?

精霊の守り人、そこそこ面白かったです。
これは本読んでみたいですね(≧∇≦)ノ彡
最後のアレは成功するのかしら?
Posted by Crambom at 2016年04月13日 10:04
☆kero2さん
美味しかったですよ〜。
うまくできたのはデロンギのコンベクションオーブンについてる
ピザストーンさまさまだと思ってますヽ(^o^)丿
オーブンをデロンギに変えてから失敗したことないのよね。
Posted by もみじ at 2016年04月13日 13:34
☆マミヤさん
ホームベーカリー!!!
材料を準備してお任せするだけで、
朝から幸せ気分になれるというあれですね。
天然酵母、難しいですよね〜。
知り合いは簡単よ、というのですが。
向き不向きがあるのかしら。
Posted by もみじ at 2016年04月13日 13:38
☆Crambomさん
>ピザにわざわざ天然酵母つかわなくても・・・
いや〜、わざわざというより、仕方なく?(^^ゞ
だって、教わった通りにやったのに
パン種が膨れてくれないんだもの〜。
でも、酵母起こしは理科の実験みたいで楽しかったです。
懲りずにまたチャレンジしてみようっと。
丸いのはサラミです。

原作、面白いですよ。
あそこまでよく映像化したなぁと思う反面
イメージや原作と違う部分も多かったです。
最後のアレ。
あんなシーンは原作にないです!!!
だってログサムは10年前に亡くなってる設定だったんだもの。
完全にパラレルワールドに飛びました。
Posted by もみじ at 2016年04月13日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック