2016年03月18日

赤い生姜焼き

ブロ友のクラムボンさんがブログで紹介していた
トマトケチャップで減塩生姜焼き」というのを
私も真似して作ってみました。

赤い生姜焼き
赤い生姜焼き posted by (C)もみじ
もれなく私も玉ねぎ入り〜。
ケチャップ入りだなんて、どんなだ?!と期待したんだけど
食べてみたらポークチャップでした。
う〜ん。期待しすぎたか…。
ソースをしっかり煮詰めたのでなかなか濃厚。
そんなんで減塩になってたのかしら。

今度は普通にポークチャップ作ろうっと。
posted by もみじ at 11:14| Comment(10) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜ケチャップで減塩になるの?
ケチャップ大好きだから助かる!
って、特大ケチャップを月に2本も空けちゃうのに
減塩になるのかな〜。。。
ポークチャップで良いならポークチャップだけで良いですかね。
そういえば、某有名ソース会社の方が以前ウスターソースは8割近くがお酢でできてるので健康の為ガンガンかけて下さいと言ってけど本当かな?
まぁガンガンかける派ですけどね。
Posted by kero2 at 2016年03月18日 12:12
☆kero2さん
じゃんじゃん使うのはどうかなぁ。
醤油や味噌よりは塩分が低くて、旨みもあるので
醤油や味噌の半量をケチャップで置き換えれば
3割ほど減塩になる、ということのようですよ。
Posted by もみじ at 2016年03月18日 13:16
3割ほど減塩!
それはいい事聞きました。
玉ねぎも入れば高血圧予防にもいいですね、明日はコレだ!

柳月のソシソン・ショコラ、美味しそう。
こんなスイーツがあるとは知りませんでした。
ナッツも入っていて完璧!
Posted by ぽぷら at 2016年03月18日 22:17
ケチャップでお肉、というと、くりにやーは、とりとりトマトが大好物です!
鳥肉のトマト煮込みなんですけど。トマトの実が少し残ってるくらいのが好きです。
ケチャップ、てトマトの何かなんですよね?
たぶん、お肉には合うんだと思います。
生姜は要らないんじゃないのかなー。
豚肉のトマトからめ焼きで充分に美味しいと思いますにゃ。豚肉のトマト煮込みでもおいしいと思います。

ひづめさんのは「もらったケチャップ」というのが重要なんだと思います。
Posted by くりにゃー at 2016年03月19日 15:05
☆ぽぷらさん
普通にポークチャップを作ったほうが
もっと減塩かもしれないです(^^;;

柳月の「ソシソン・ショコラ」はバレンタインシーズンだけ販売されてるようですよ。
方向的にはロイズの「クルマロチョコレート」みたいな感じ。

Posted by もみじ at 2016年03月19日 15:33
☆くりにゃーさん
「とりとりトマト」いいですね〜。
なんか美味しそうな感じがします。
そういえば、私もバスク風チキン煮込みというのを作れます。
鉢植えタイムの成長待ちなんだけど、今年こそ作れるといいなぁ。
Posted by もみじ at 2016年03月19日 16:00
ケチャップって 隠し味程度に使うと美味しいですよねぇ
生のトマトは苦手ですが ケチャップは大好きです
Posted by マミヤ at 2016年03月20日 10:20
☆マミヤさん
トマトの旨み成分のおかげですよね。
私ももれなくトマトケチャップが大好きで、
隠し味のつもりで使って隠れてないことがけっこうあります。
Posted by もみじ at 2016年03月20日 14:30
お〜〜ぉ、作ったのですね。
ポークチャップになっちゃった?
私はそれほどじゃなかったけどね。
赤い色が結構出ています。
私のは量が少なかったのかな?(^▽^;)>゛

通りすがりの猫さんの言う通り、とりとりトマトは美味しいね。
最近作ってないな・・・
Posted by Crambom at 2016年03月20日 22:58
☆Crambomさん
なぜかポークチャップになっちゃいました。

とりとりトマト、いいですよねー。
その前に我が家はシカ祭りですわ。
Posted by もみじ at 2016年03月25日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック