2016年03月11日

柳月のもち菓子

柳月のもち菓子です。
このお店には週末限定で登場するウィークエンド大福もありますが
パック入りプチサイズのもち菓子がなかなか面白いんです。

柳月 春となり
柳月 春となり posted by (C)もみじ
まずはこちら。
「春となり」というあおさ入りのもち菓子。

あおさのりが入った餅菓子
あおさのりが入った餅菓子 posted by (C)もみじ
見たとおり六花亭の海苔大福よりもあおさは少な目です。
そして、中は小豆餡ではなく、みたらしあん。
海苔大福の時と塗りのお皿は同じなので、
一口サイズの大きさがわかるかな?
麹も使われていたそうですが、
美味しく食べてしまったので
あんまりよくはわかりませんでした。

さて、お次。
柳月 雪のチョコあん餅
柳月 雪のチョコあん餅 posted by (C)もみじ
「雪のチョコあん餅」です。
濃厚チョコあん、チョコチップチョコソース入りって気になりません?

中はチョコあん
中はチョコあん posted by (C)もみじ
サイズは「春となり」と同じひと口サイズ。
チョコあんってどんなだ?!と思ったら
要するにチョコ饅頭と求肥餅の組み合わせのような感じ。
噛むと確かにチョコソースとチョコチップが見つかりました。
チョコ饅頭が大好きなので、これまた美味しく頂いてしまいました。

今度はフルーツ系もち菓子(こちらも月替わりの和菓子でいろいろ登場)に
挑戦してみようかな。
posted by もみじ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまたかわいい餅菓子ですねぇ
私の知っているおはぎ青海苔味は はんごろし(粒が残っている)お餅を餡子で包み それに青海苔がまぶしてあるのです 
みたらし餡・・・なるほどなぁ
あまり食べたことがありませんが なんとなく想像がつきます
Posted by マミヤ at 2016年03月11日 18:55
「春となり」うむ、イマイチどんな感じなんだろう?
食べたことない説明だから微妙。
見かけだけならホワイトチョコにも見えるな。
「雪のチョコあん餅」こちらは大福チックだな。
中身がアイスなら雪見大福だ。
柳月って、変わった餅菓子をつくるんだな。
Posted by Crambom at 2016年03月11日 23:01
☆マミヤさん
お醤油風味とあおさのりの組み合わせなので、まったく違和感ないです。
見た目でわかるとおり、あおさのりの風味も穏やかでしたよ。
Posted by もみじ at 2016年03月14日 14:35
☆Crambomさん
みたらし餡の入ったプチ大福にあとからほんのり
青のり風味が追いかけてくる感じですかねー。
お醤油フレーバーと青のりなんで違和感はないです。
チョコあん餅も一口サイズのプチ大福ですね。
これを凍らせたらチョコ味の雪見大福みたいになったのかも。
試してみればよかった。
柳月はケーキ類だけでなく季節の和菓子も充実しています。
月替わりのウィークエンド大福が楽しみなのです。
Posted by もみじ at 2016年03月14日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。