2016年03月10日

六花亭のもち菓子

だいぶ雪がとけました。
とけては降って、またとけて
積もってはとけて、雨が降って…を繰り返して
やっと春がきます。

前回、六花亭の餅菓子の記事だったので
続けて、今月の大福のご披露をば。

六花亭 福豆大福
六花亭 福豆大福 posted by (C)もみじ
まずはこちら。
六花亭の福豆大福です。
2月限定の大福ね。

福豆大福
福豆大福 posted by (C)もみじ
中はこんなでした。
豆は赤えんどう。
塩味がいい塩梅に効いている六花亭の大福です。

次は3月の大福。
六花亭 海苔大福
六花亭 海苔大福 posted by (C)もみじ
海苔大福です。
みためは草餅っぽいのですが、しっかり青のり風味
六花亭らしく餡もいい感じに塩味が効いていて
とても美味しい。
関西のおはぎに青のり味があるそうですが
こんな味わいなのかな、と思いました。

次回は柳月の餅菓子の予定。
posted by もみじ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海苔!
ほぉ〜、美味しいのかぁ〜。
磯辺餅があるから、お餅に海苔も不思議じゃないけど餡子も入ってるんだぁ!草餅にしか見えない。
大福は何でも好き。食べてみたいなぁ〜♪
こっちはまた寒さが戻ったけど間もなく桜が咲きます。
春が来るよ〜♪
Posted by kero2 at 2016年03月10日 13:10
(°ー°)(。_。)ウンウン
そうかも〜 餡子に青海苔がまぶさっているのが 青海苔味のおはぎです。
たぶん・・・私の知っているのはそれなんですが。
寒餅(のしもち)に 青海苔味があってそれが好きなんですが、このおはぎの青海苔味はあんまり好きじゃないσ(‐_‐)です。
さて、おふく 白餡でしたよ
Posted by マミヤ at 2016年03月10日 16:08
☆kero2さん
磯辺餅に使う海苔じゃなくて、
お好み焼きや焼きそばに乗ってる青のりのほうね。
青のりと大福の組み合わせ、なかなかでございました。

そちらはもう桜?
こちらは昨日また淡雪が積もりました。
雪解けの季節なので路地を歩くなら長靴必須ですよー。
Posted by もみじ at 2016年03月11日 09:54
☆マミヤさん
ええ〜〜〜っΣ(゚Д゚)
お餅じゃなくって、あんこに直に青のりがまぶさってる?!
それは…私もちょっとイヤかも。
やっぱりお餅のクッションが欲しいかも。
お餅なら絶対相性いいですよね。

おふくの中身は白餡でしたか。
イメージ通りでうれしい。
Posted by もみじ at 2016年03月11日 09:59
基本の大福だ(≧∇≦)ノ彡
私としてはノーマルな大福の方が良いな。
赤えんどうもたくさん入っているね。
青のりの大福?
あの香りがどうなるんだろう?
そう言えば、先日アオサを買ってみたんだ。
青のりの方が高級って感じらしいけどどう違うかな?

青のりのおはぎ、確かに見たことあるけど食べたことはないな。
もっぱらあんこ派なもんで(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2016年03月11日 23:06
☆Crambomさん
定番の大福はいいですよね。
海苔大福は初めて買って食べてみたんですが
焼きそばを食べた時みたいに青のり風味満載でした。
ちょっと塩味の効いたお餅に青のりの組み合わせは美味しいです。
でも、あんこに青のり直まぶしはちょっと想像しにくいものがあります。
Posted by もみじ at 2016年03月14日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434772736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック