2016年02月21日

牡蠣三昧ランチ

雨が降ってせっかく雪が融けたのに
また雪が積もってる北国です。
完全に春の降り方ですね。

さて、今回は食べ物ネタ。
雪まつりに出かけた日のランチです。

雪まつりの屋台ではあずましくないので
どこかに美味しいものを食べに行こうということになりました。
ウキウキ。

牡蠣を食べにHUGのフードコートへ
牡蠣を食べにHUGのフードコートへ posted by (C)もみじ
行先は狸小路商店街の中にあるHUG
道産食材のマーケットの中にあるフードコートです。

追加注文
追加注文 posted by (C)もみじ
定食を注文しましたが、今回もこれを追加注文。
ああ〜〜〜。
期待に胸が躍ります。

牡蠣定食Aセットと焼き牡蠣
牡蠣定食Aセットと焼き牡蠣 posted by (C)もみじ
牡蠣定食Aセット、キターーーーーーー。
追加注文の焼き牡蠣はこちらに乗っています。

どーでるチョイスはカキフライ定食。
大きなカキフライが5個。
定食は牡蠣が1個少ないけど
その分いろんな風に味わうことができるのがうれしい。

でっかい生ガキ
でっかい生ガキ posted by (C)もみじ
定食で特にうれしいのがこれ。
レモンより特大の生ガキ。
いいでしょう?
生と焼くのとどちらかを選べるんですって。

カキフライ
カキフライ posted by (C)もみじ
カキフライも食べれます。
タルタルソースに隠れてるけど、
ひと口で食べられないほど大粒なのが2個も。

焼き牡蠣はひとり1個で
焼き牡蠣はひとり1個で posted by (C)もみじ
追加注文の焼き牡蠣。
もれなく大粒です。
これはひとり1個ずつ。

お味噌汁にもこれくらいのサイズのがまるっと1個。
お味噌汁の牡蠣もしみじみ美味しかったなぁ〜〜〜〜〜。

4種類の食べ方をしたので牡蠣しっかり満喫。
大満足でした。
posted by もみじ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牡蠣!
美味しいそう〜♪
お味噌汁にまでかい?
良いなぁ〜。
生で、焼いて、フライで!
いっぺんに食べられるなんて超幸せ定食ですな!
狸小路もすっかり変わっててびっくり。
しかもちょっとおしゃれになってた。
まぁ、通っていたのははるか昔ですもん。
そりゃぁ〜変わりますよね。
Posted by kero2 at 2016年02月24日 15:09
☆kero2さん
いいっしょ、いいっしょ?
おつゆにまで牡蠣が入ってて。

狸小路もほんとに変わりました〜。
市電もループ化になって、狸小路からも乗れるしね。
Posted by もみじ at 2016年02月26日 10:46
HUGマートさん、いいですよね。真ん中に共通スペースもあるから、各店でちょこちょこっとオーダーして組み上げて食べることも出来るし、各店のカウンターでじっくりと食べるもよいし。
向かいの札幌黄のたまねぎカレー屋さんは好きです(仔猫の頃、中学は回りの札幌黄の収穫時は、たまねぎの皮が風で舞って、グラウンドでの体育ができないくらいでした。)。

厚岸の牡蠣屋さんは、いつも人が入ってて、そこそこ贅沢なお店なのかなー、と思ってたけれど、意外とお手軽価格ですね。
しかも「厚岸」の名を持つだけ在って、おおぶり牡蠣がぷりぷりですねー。
生も焼いたのもフライも堪能できて2000円しないのは、産地直送だからかなー。
(もともとHUGマートって、北海道産品をみんなに知ってもらうためのマートだから、お手頃なのにいい品物なんですよね。)

おいしい1日になりましたね。
Posted by くりにゃー at 2016年02月27日 22:46
☆くりにゃーさん
大厚岸、牡蠣を食べるならお勧めですよ〜。
あと秋刀魚シーズンの秋刀魚料理も美味しいです。
カレー屋さんにも心惹かれるのだけど、
どうしても牡蠣や秋刀魚のほうに足がむいてしまいます。
Posted by もみじ at 2016年02月28日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。