2016年02月01日

吹雪でまいった

1月19日のことです。
全国的に大荒れでしたよね。
実はその時、私たち母の賀寿で実家に出かけておりました。
大荒れの予報はでていたけど、
吹雪がやめば帰れるかな〜とタカをくくっておりました。

結果、特急オホーツクは見事に4日連続運休になりまして、
2回も座席指定を書き換えることとなりました。

で、その時の様子ですわ。
1月20日朝 実家玄関
1月20日朝 実家玄関 posted by (C)もみじ
20日朝の実家玄関外の様子。
吹きだまりができてます。

1月20日朝 実家台所窓から
1月20日朝 実家台所窓から posted by (C)もみじ
こちらはもっとひどい。
実家台所の窓からの写真ですが、お隣との間の駐車スペースに
巨大な吹きだまりの山脈ができてます。
身長より高いかも。
普通なら左から右に風が吹くのですが
今回は右から左に(つまりオホーツク海側から内陸に)風が吹きました。

1月20日 9時前 除雪が入る
1月20日 9時前 除雪が入る posted by (C)もみじ
9時前に除雪が入りました。
向かいのお宅がえらいことになっています。

この季節のオホーツク方面の雪って
雪だるまができないほどさらっさらなのですが
今回は湿っておりました。
除雪された雪は特に重いので速攻片づけねばなりません。
男手が2つあってよかったかも。

当然ながら、この日の朝刊は届かず、
夕方になってやっと配達されました。
吹雪は翌日も続きます。

テレビでは白滝で記録的大雪のニュースが。
なるほど。
特急オホーツク、運休するわけですね。
1月22日 朝 実家玄関
1月22日 朝 実家玄関 posted by (C)もみじ
22日朝。
やっと晴れました!
道路の除雪が終わったので、
22日から高速バスの運行は始まったのですが、
もちろん満席状態だそうで予約できず。
JRは依然不通のまま。
22日に変更した特急の指定席をさらに変更。
帰る足がないのでどーでるの用事もすべてパス。
もう、笑うしかありません。

やっと買い物にでかけられましたが
道路際の除排雪でできた山がすごかったです。

1月22日 台所外の吹きだまり除排雪完了
1月22日 台所外の吹きだまり除排雪完了 posted by (C)もみじ
こちらは台所からみえていた吹きだまりの山脈を兄弟が片づけたあとです。
3日がかり。

自宅に帰ってこられたのは23日になってから。
やれやれでした。
posted by もみじ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ、これは……。
吹きだまり、て久しぶりに見ました。

くりにゃー、仔猫の頃、札幌オリンピックの前の札幌は、まだそんなに「都市」って感じでもなかったです。
くりにゃーの住んでるところはバス通りから奥まってた場所にある団地だったので、除雪車なんて物も入ることはなくて、道路の雪かきは住民でやりました。雪かきするまでは、道路は使えない。
なので、朝になるとあちこち吹きだまりになってて、小学校のPTAさんが道路の角に「赤い旗」を建てて臨時休校を知らせました。
そのときは普通に吹きだまりってあったんだけど、札幌オリンピックあたりから道路に除雪車が入るし、宅地化が進行して、そもそも風が吹かなくなったから吹きだまりもなくなった。

しかし、もみじさん実家は、なんかすごいですね。
住宅地なのに、家から出れない。
家の玄関の戸があけられない。
除雪車が固まりの雪を玄関に置いていくから、道路は綺麗だけど道路に出れない。
道路に出られるようになっても、町から里に出れない。

なんか、食糧を蓄えておかないと、かなりピンチ、ていう冬眠中のリスさん状態ですよね。
無事に帰って来れたのかな。
お疲れ様でした。
Posted by くりにゃー at 2016年02月02日 03:05
☆くりにゃーさん
オホーツク方面でここまでドカッと降るのはかなり珍しいです。
といっても、子供ころ住んでたとこでは畑が多かったので
吹きだまりやホワイトアウトも経験済みです。

また、20日の道路状況は最悪で除雪されてない場所も多かったので
ハイヤータクシーの運行も止まってたそうです。

>住宅地なのに、家から出れない。
写真じゃ伝わらないけど、吹雪いてホワイトアウト。
そんな時に出たら死にますってば。
Posted by もみじ at 2016年02月02日 10:48
うひゃ〜〜〜ぁ、凄い降りっぷりです。
こっちはそんな風にはならないので((+_+))
暑いのも困りモノだけど、雪も困りますな。
もうちょっと平均化してくれればいいのにね。
無事、遭難せず帰れて良かったです。
Posted by Crambom at 2016年02月03日 09:55
☆Crambomさん
本州のが大雪なら、こちらはドカ雪です。
お仕事で出勤の人が一番大変だったんじゃないかな。
あと雪捨て場にも困ってるらしいです。
実家周辺には空き地がいくらかあるので助かってますが。
帰る時通ったら2メートル以上の山脈になってました。
Posted by もみじ at 2016年02月03日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。