2016年01月12日

お正月のお菓子

今年は週イチ更新が目標なのですが
珍しく2日続けての更新です。
どちらかといえばネタがたまっている、というよりも
単にイキオイですわねー。
去年はそのイキオイが足りなかったのかも。

で、今回はお正月に食べたお菓子です。
一番楽しみにしていたのがこれ。
六花亭の干支菓子です。
六花亭の干支菓子(桃山)
六花亭の干支菓子(桃山) posted by (C)もみじ
中身は桃山なんですが、
白餡だけでなくさつまいもも使っているところがポイント。
個人的には白餡だけのほうが好きだったけどね。
これはこれで美味しいです。

新年の粗品
新年の粗品 posted by (C)もみじ
で、お正月に六花亭でお買い物をすると
もれなく粗品が配られるのですが
それが、これです。
以前は「ゆきやこんこ」というクリームサンドビスケットでした。

「ひろびろ」とマルセイキャラメル
「ひろびろ」とマルセイキャラメル posted by (C)もみじ
今年はこんな感じ。
右側がマルキャラことマルセイキャラメル。
左側は札幌本店ができた記念にリニューアルされた「ひろびろ
クッキー生地にパイ生地を乗せて焼いたところにチョコがけ、という
素敵なお菓子です。
粗品の中身を知らなかったのでこちらも2つ買っちゃったんですけどね。
ひろびろにはチョコ味と苺味の2種類あるんですが
買ったほうのを開けてみたら、中身は新春らしく苺のほうでした。
食べるのは発売以来でしたが、サックサクで美味しかったです。
posted by もみじ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも美味しそうなお菓子が販売されていますね。
マルセイキャラメルってのが気になります。
これ初めて見たわ。
どんな味なんだろう?
キャラメル味ですよね(^▽^;)>゛
なんせこっちで物産展やっていてもメジャーなものしか販売されてないからね。

そうそう、早速お餅のグラタン作ってみました。
残念ながら我が家では不評でした。
父様曰く、米臭さが残るって。
私は胃にもたれています、グブグブ((+_+))
Posted by Crambom at 2016年01月12日 22:45
花びら餅も おせちも・・・・すべて写真を撮り忘れました。
しっかり 美味しく 全部いただいちゃいました。
(-^〇^-) ハハハハ
Posted by マミヤ at 2016年01月13日 09:48
☆Crambomさん
マルキャラ、生キャラ寄りのキャラメルです。
中に煎り大豆とクランチビスケット(バターサンドの)が入ってます。
物産展にでそうなんだけど、そうでもないのかな???

お餅のグラタン…。
ベーコンやチーズ、炒め玉ねぎを投入したけど
確かにお米臭さは残ってました。
米臭さを取るのが課題なのかも。
Posted by もみじ at 2016年01月13日 10:01
☆マミヤさん
うちでは「撮らないの?」とどーでるに促されます。
ありがたや、ありがたや。

そういえば、花びら餅ってお正月のお菓子でしたっけ。
子供の頃きれいなお菓子にごぼうが入っていて、
ものすごくびっくりした覚えがありました。
Posted by もみじ at 2016年01月13日 10:34
桃山ですね。
あの衣は何なんだろう。衣自体もあんこなんじゃないか、て気がします。
なんか食べてると、もろもろしてくる。
絶対お茶が欲しいです。口が渇きます。

ひろびろは、お猿ですね。
パッケージの文字がさっぱり読めません。難しい漢字がちらばっています。これは江戸時代の漢字なのかなぁ。
でも、お猿ですね。おっちゃんこしてますね。
クッキーのパイがけのチョコがけ。とても洋風なお菓子ですね。食べるとぱらぱらとバラバラになりそうな取り合わせ。紅茶が欲しいです。口の中が乾きますね。

キャラメルは、昔風ですね。バターキャラメルなのかな。
歯にくっつきますね。詰め物がとれて歯医者さんです。噛んじゃいけないのですよね。口の中で溶かさないと。
珈琲が欲しくなりますね。

おいしそうですにゃ。
Posted by くりにゃー at 2016年01月14日 21:08
☆くりにゃーさん
生地も白餡ベースだそうです。
和菓子だけど意外とコーヒー・紅茶にあうんですよね。
それで食べたくなる「ままどーる」

ひろびろのパッケージにあしらわれている文字は「干支」をあらわす文字です。
猿の絵の下にあるのは「午・未・申・酉・戌」
うま、ひつじ、さる、とり、いぬです。

キャラメルは生キャラメルに近い食感なので
詰め物が持ってかれる心配はないけど、煎り豆が入っているので歯の弱い人は注意かも。
コーヒーにもいいけど、紅茶(特にミルクティー)にもめっちゃ合いますよ。
Posted by もみじ at 2016年01月15日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432461892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック