2015年08月13日

トマト・トマト

夏のお楽しみ、我が家のトマトサラダ。

トマトサラダ
トマトサラダ posted by (C)もみじ
りんご酢にはちみつと塩を混ぜて、刻み玉ねぎも漬けこんでおき
薄切りトマトを並べて、ドレッシングを回しかけ、
さらにオリーブオイルもたらたらっと。
はちみつと玉ねぎがポイントです。

仕上げにちぎったバジルを散らすのですが
今回はバジルペーストを垂らしてみました。
これはこれで美味しかったです。

さて、
アイコ収穫
アイコ収穫 posted by (C)もみじ
こちらはベランダのミニトマト。
一気に12個収穫しました。
だいたい50個くらい実をつけてたので、
もう半分以上収穫したことになります。

実が赤くなり始めてから成長が止まっていたのですが
実が半分以下になったことで再び成長し始めました。
なんだかちょっとうれしい。
posted by もみじ at 15:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の子もたくさんできたよ。
ただ、強風で倒れたりして、赤くならないうちに落ちてしまった子もいます。
スープに入れるとコクが出て美味しく食べれました。
昨日は写真撮らなかったが、ピザにトッピングして食べました。
生はちょっと無理でしたね(^▽^;)>゛
来年もチャレンジしたいので安定感のある鉢を調達したいです。
収穫できるものは良いですよね(≧∇≦)ノ彡
まだできているのは、シソが残っております。
ラディッシュや三つ葉やパセリは暑すぎて直ぐ駄目になっちゃいました。
暑さもひと段落したので、もうそろそろ種まき時になるかも(^_^.)
Posted by Crambom at 2015年08月13日 22:04
トマト、丁寧に手間をかければ高級レストランの味ですね。
刻みネギに食欲そそられました。
リンゴ酢、はちみつ、オリーブオイルも家にあるある!バジルない!
でもいいっか、さっそくやってみます。
Posted by ぽぷら at 2015年08月16日 22:17
☆Crambomさん
うちではほとんど生で食べてしまってます。
やっぱり食べきれないほど鈴なりになってくれないと…。
ピザにトッピングは素敵です。

我が家も来年、またチャレンジしたいと思ってます。
きれいなお花もいいけど、やっぱり収穫できると楽しいですよね。
Posted by もみじ at 2015年08月21日 14:31
☆ぽぷらさん
バジル抜きでも大丈夫ですよ〜。
ちょっと甘めのドレッシングにしばらく漬けこむほうが美味しいので
レストランよりも家庭向きかと思います。
ただ、トマトをうす〜くスライスして、きれいに並べるのが…。
Posted by もみじ at 2015年08月21日 14:37
美味しそうです〜!!
トマトと玉ねぎって合うますよね!!
いろいろなドレッシングやマリネで美味しいトマトだけど
なんとなくいつもの味が決まる(^w^)
蜂蜜いいですね!!
アイコ、きれいな色〜〜〜(*´▽`*)
こっちで買うと高いのよ〜〜
Posted by プルメリア at 2015年08月30日 22:34
☆プルメリアさん
トマトと玉ねぎ、合いますよね!!!
このサラダには蜂蜜も欠かせないんです。

アイコもなかなかいい色合いに収穫できたでしょう?
1株といわず3株くらい育てておけばよかったです。
Posted by もみじ at 2015年09月10日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック