2015年08月07日

ラダーボール

今日もそれなりに暑いです。
こういう暑い日に食べたくなるのが西瓜。

スイカ
スイカ posted by (C)もみじ
先週、どーでるがラダーボールという
ラグビーボールみたいな西瓜を買ってきたので
8等分に割って4日かけて食べました。
うまうまうま。

西瓜って美味しいねぇ。
よく冷えた西瓜を食べると気分がすっきりしてなんだか元気がでてきます。
ちょっと塩を振って食べたら熱中症の予防にもなるらしいですね。
メロンと西瓜だったら絶対西瓜派。

といいつつ、ブドウも桃も大好きなんだけど。
キャンベルやデラウェアも食べてるのに
写真を撮るの忘れてる食いしん坊。
お次は桃っっヽ(^o^)丿
posted by もみじ at 16:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|・_・) チラリ 西瓜っていいですよねぇ
でも 今年はマクワウリを頂くので そっちも食べてます
さっぱりとした甘みが大好きです
Posted by マミヤ at 2015年08月08日 14:53
我が家ではそうめん瓜食べました。
それほど美味しいものではないけど、面白い食べ物です。
スイカ、私はあまり好きではないのだ(^▽^;)>゛
冬瓜も食べたいな。
なんかいいレシピないかと探しております。

桃も安いのだと98円であったりする。
だけど、お高い方が良い香りしているのよね。
Posted by Crambom at 2015年08月08日 22:22
☆マミヤさん
暑い日の西瓜、大好きです。
マクワウリも美味しいですよね。
昔、食べてたのよりずっと美味しくなってる気がします。
Posted by もみじ at 2015年08月09日 09:40
☆Crambomさん
「そうめんかぼちゃ」と呼ぶ地域もあるみたいですね。
私もずいぶん昔、知人宅で食べたことがあります。
冬瓜は美味しいですよね。
でも、こちらではほとんど見かけません。
市場にならありそうな気もする。
(けど、丸ごと一個なら持て余しそうな気もする)
Posted by もみじ at 2015年08月09日 09:46
まくわうりは近所の「真桑町」出身の果物です。ここに越してきて知りました。
道民の時はメロンばかり(熟れて安くなった)食べていましたし、私が子供の頃はスイカが食べたくなるほどの暑さじゃなかったですよね。
結婚して内地に来てからスイカを食べるようになりました。冬瓜もそうめんかぼちゃも岐阜の産直市では旬で大量に安く売っています。
いちじくも普通に道路で生っています。
Posted by ブルーなビッグママ at 2015年08月09日 12:56
☆ブルーなビッグママさん
へぇ〜〜〜〜。
マクワウリって岐阜県出身だったんですね〜。
北海道ではマクワウリって呼ぶより、味瓜とか甘露って呼ぶ方が多かった気がします。

>私が子供の頃はスイカが食べたくなるほどの暑さじゃなかったですよね。
あれ〜〜?
そうだったかなぁ。
オホーツク方面内陸は盆地なので旭川ほどではなかったけど
けっこう暑かったですよ?
ひとたび大雪山系を超えてフェーン現象が起きれば旭川よりも暑いという。
昼夜の温度差も大きかったので地物の美味しい西瓜が売られてました。
同じ道内でも住む地域でいろいろですね。
Posted by もみじ at 2015年08月09日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。