2015年07月20日

休日ランチ

3連休の最終日のきょうは海の日でした。
どこにもお出かけせずに、おうちでまったり。

どーでる、数日前からベランダのミニトマトを気にしてました。
だいぶ色づいてきてたんですもの。
でも、食べごろってものがあるでしょ?
私は美味しくなるまで待つタイプなんだけど
どーでるは待ちきれずにとにかく早く味見したいタイプ。

つまりまだすっかいグスベリをろくに色づきもしないうちから
さっさと摘んでお味見しちゃう子たちね。
で、先に待てない男の子たちに食べられちゃって
食べそびれるのが私。

で、待て待て言ってたわけです。
そして、今朝。
食べごろです
食べごろです posted by (C)もみじ
美味しそうに色づきました。
たった4個だけど、1週間ぶりの収穫です。
早速摘んで、ランチに添えることにしました。

休日ランチ
休日ランチ posted by (C)もみじ
ドライカレーに北海道産のブロッコリーを添えました。
ありがたみのあるベランダ産アイコ。
こういう時はビールも奮発しませんと。
今回の収穫も甘くて美味しかったです。

甘かったといえば、
デザートも忘れずに。

仁木産のさくらんぼ「南陽」
仁木産のさくらんぼ「南陽」 posted by (C)もみじ
仁木産のさくらんぼ、「南陽」です。
甘くて美味しいの。

そういうわけで、大満足のランチになりました。

オマケ。
ミントウォーター
ミントウォーター posted by (C)もみじ
最近お気に入りのミントウォーターです。
お水にベランダのミントの葉っぱを数枚浮かべておくだけだから簡単。
ミントは何種類か育てているので、
品種による風味の違いも楽しんでいます。
posted by もみじ at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイコちゃん、可愛く生ってきましたね。
我が家のルビーノちゃんもたくさん実っています。
ただ、台風の風で鉢が倒され、いくつも転がっちゃったんだ((+_+))

トマトに付けているのも可愛いな。
やっぱり赤いのはいいね(≧∇≦)ノ彡
さくらんぼ、佐藤錦しか品種知らないけど色々あるんだ。
ミントは流石に育ててないです(^▽^;)>゛
Posted by Crambom at 2015年07月22日 10:34
もみじさん!ヤマシャクジョウありがとうどざいます!
不気味な植物の茶色い私のページから、もみじさんのページに飛んだら、アイコとサクランボのまっかっかのなーんて元気のあるページなんだって思いました。
ウチのベランダのミニトマトもあともう少しでたべられそうです。
ミントも育てているんですね。
もみじさんて、都会的な感じがするわ-
Posted by ぽぷら at 2015年07月22日 17:14
'つまりまだすっかいグスベリをろくに色づきもしないうちからさっさと摘んでお味見しちゃう子'
これ、あたしもだ。
白いいちご、青いトマトを食べちゃうやつだな。
硬い!酸っぱい!と分かってるのに口に入れちゃうんだな。
もみじさんのドライカレー超美味しそう!
南陽が出たらもうさくらんぼは終わり。
こっちではもう見ない。
お手頃価格まで待っていたら1回しかさくらんぼを
食べられなかったよ。
Posted by kero2 at 2015年07月24日 09:57
☆Crambomさん
こちらも強風の日が続いたので、鉢の置き場をちょっとずらして、
トマトの茎を朝顔で使ってた支柱(右端の青いの)に
結び付けておきました。
他の鉢は鉢寄せで乗り切ってます。

さくらんぼは佐藤錦の後に南陽がでてきます。
大粒でとても美味しいです。
Posted by もみじ at 2015年07月27日 10:04
☆ぽぷらさん
いえいえ、こちらこそ。
珍しい写真を見せてくださってありがとうございます。
今からお花や実の写真がアップされるのを楽しみにしています。
Posted by もみじ at 2015年07月27日 10:08
☆kero2さん
あらやだ。
kero2さんも待てないで食べちゃうタイプ?
そういえば、家庭菜園のいちごって
赤くなってもけっこう酸っぱかったですよねー。
さくらんぼ、お高いです。
今年は他のフルーツもちょっとお高めかなぁ。
Posted by もみじ at 2015年07月27日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422704537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック