2015年07月11日

続・北海しまえび

北海しまえびの我が家の楽しみ方です。

北海しまえびとそうめん
北海しまえびとそうめん posted by (C)もみじ
まずは実家スタイル。
といっても、実家母は殻をむいて麺に添えちゃう派ですが。
このあたりに母娘の性格の差がでます。

麺は乾麺ではなく生麺からのそうめんを使っています。
乾麺が一般的なんだけど、生麺は食感が違うんです。


オードブル
オードブル posted by (C)もみじ
こちらは夜のオードブル。
やっぱり北海しまえびはビールの友。<ビール奮発

ついでにこの日はホワイトアスパラのピクルスの解禁日となりました。
ホワイトアスパラのピクルス解禁
ホワイトアスパラのピクルス解禁 posted by (C)もみじ
笹かま、鳴子温泉名物のしそ巻ととーほくのうまいもんも登板させておりますよ。
カラフルなのはミニトマト「アイコ」<買ってきた
うちのミニトマトも早く赤くならないかなぁ。
ベランダで育てているイタリアンパセリとバジルの葉を添えてみました。

うまうまうま〜〜〜〜。
posted by もみじ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケンミンショーの北海道VS沖縄で、
道民は茹でたエビなんか食べない!って言ってたけど、そうそう芝エビは茹でるよね。

鯛やアジも食卓に上ったことはなかったなぁ。
沼津に住んでた時、高級なアジの開きを朝食に出したら、遊びに来ていた父が、「身が薄くってどっこも食べるとこがない!」と怒っていたっけ。
最近の北海道はそうめんが食べたくなるほど暑くなりますか?27年前はたまにグリン麺を食べる程度の暑さだったような。
Posted by ブルーなビッグママ at 2015年07月11日 13:33
☆ブルーさん
最近ケンミンショーはご無沙汰なんですが
そうですか。
茹でエビは食べないと言ってましたか。
それは完全にリサーチ不足ですね。
生寿司(この言葉がすでにドーミンw)に蒸しエビでテンション下がるけど
浜ゆでの北海しまえびが食卓に並んだら、少なくとも道東民は狂喜乱舞です。

鯛、アジだけでなくブリやサワラも食卓に上ったことはなかったです。

北海道の夏の気温ですか?
扇風機も必要ないと思う年もあれば、エアコンが欲しいと思う年もありますね。
ちなみに子供の頃、夏休みのお昼はほぼ到来物の素麺か冷や麦のどちらかでした。
多少肌寒くても夏だからという理由で半袖Tシャツ着てたしな。
Posted by もみじ at 2015年07月11日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック