2015年07月05日

オホーツクからの到来物っっ

やっとやっと晴れてくれました〜〜〜〜。
今年はなんだか蝦夷梅雨模様の日が続いていまして
しかも、いわゆる梅雨寒というやつでありまして…。
日光湿疹がでたりするけど、やっぱり晴れの日はありがたいデス。

それはさておき、
オホーツクからお荷物が届きましたよ〜〜〜。
送り主は義姉上です。
この時期のお荷物、オホーツク出身者なら絶対アレを期待するはず。


クール宅急便でしかも、中身はエビとな?
うわぁ、期待通りだぁっヽ(^o^)丿


北海しまえび〜〜〜ヽ(^o^)丿
北海しまえび〜〜〜ヽ(^o^)丿 posted by (C)もみじ
北海しまえび、キターーーーーーー(≧▽≦)

しかも2折り。
お義姉さん、太っ腹〜〜〜〜。

お刺身で食べるなら南蛮エビ(甘エビ)やボタンエビなんだけど
北海しまえびは煮エビの代表選手なんです。
だからパックから出して、お皿に並べて
自分で殻をむきながらそのまま食べるのが一番美味しいんです。
産地直送のやつはまだ塩がまわってないので特に美味しい。
賞味期限が短いので1パックは冷凍。
もう1パックはせっせと美味しく頂きますよ〜〜〜。

ビールのお供が定番の頂き方。
そして、冷や麦に添えるのがもみじ実家の定番。
ビールと生冷麦、買ってこないとねぇ。
posted by もみじ at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえ〜い!解禁!
私もオホーツクから送った!
うまぁ〜い!よね?
今回はマラソンツアーで参加しなかったので
いろいろ買い物行けました。(弟が犠牲)
送料の方が高いけど、美味しかったからもっと買えば
良かった〜と後悔しました。
こちらではほぼ見る事ないえびです。
あたますすって〜かぶり!です。
美味しいねぇ〜♪
Posted by kero2 at 2015年07月05日 13:56
美味しそうなものが来ましたね。
お義姉さん、太っ腹〜〜〜〜。
我が家にはお魚の冷凍が来ました。
こ〜ゆ〜の便利でいいのよね。

えびさん、残りはどうやって食べるのかな?
Posted by Crambom at 2015年07月05日 14:39
水出しのお煎茶っていうのはどうですか?
Posted by マミヤ at 2015年07月05日 21:57
☆kero2さん
うまぁ〜い!!!ですぅ。

サロマ湖マラソンお疲れさま〜〜〜〜。
マラソンのついでにお買い物、いいですねぇ。
北海しまえび解禁の頃でなにより。
産地で買ったら間違いなく美味しいですもん。
頭すすってというより、頭の殻ぺろっとむいてがぶっと食べちゃう!
Posted by もみじ at 2015年07月06日 20:26
☆Crambomさん
おお!
冷凍のお魚もありがたいですよね。

えびさんは、このままお皿に並べて自分で殻をむきながら食べるだけです。
へたに手間をかけてもまずくなるだけなんで。
せいぜい味噌が残るよう、丁寧に殻をむいて、サラダにトッピングする程度ですね。
Posted by もみじ at 2015年07月06日 20:30
☆マミヤさん
上手に淹れてある水出し煎茶、美味しいですよねぇ。
暑い日に頂く幸せ。
でも、北海しまえびよりはお菓子のお供で味わいたい♪
Posted by もみじ at 2015年07月06日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。