2015年06月29日

ピクルスと梅仕事

梅仕事の季節になりました。
それからホワイトアスパラもぼちぼち終了なので
慌てて、ピクルスに。

ホワイトアスパラのピクルス
ホワイトアスパラのピクルス posted by (C)もみじ
これは週末のお仕事。
細めホワイトアスパラ一束が2瓶のピクルスになりました。

さて、こちらは梅仕事。
どーでるが買った青梅4kgのうち、
1kgは梅サワーに、もう1kgは梅味噌を仕立てることにしました。
梅味噌は初めてなのですが、美味しいと教わったのでチャレンジです。

残り2kgは追熟させて、どーでるが梅干しに仕込みました。


ということで、梅味噌〜〜〜〜。

下処理は梅干しと同じ。
その前に、味噌(750gカップ入り)と甜菜糖1袋を合わせて
土鍋に入れて馴染ませておきます。
これは煉り味噌を作る要領。

味噌と砂糖を馴染ませたところに青梅を埋めて待つ
味噌と砂糖を馴染ませたところに青梅を埋めて待つ posted by (C)もみじ
で、味噌と砂糖が馴染んだところに青梅を埋めていきます。
この状態で一晩。
これはジャムを作る要領です。
青梅とお味噌のいい香りがします。

梅が崩れるまでとろとろ煮る
梅が崩れるまでとろとろ煮る posted by (C)もみじ
で、梅が煮崩れるまで、ひたすらかき混ぜながら
とろとろ煮ていきます。
う〜ん…。
土鍋が小さい。
というか、材料が多すぎ(^^ゞ
溢れないよう注意しながらかき混ぜます。

少し煮崩れてきた
少し煮崩れてきた posted by (C)もみじ
ひたすらかきまぜていくうちに(ドーミンはかまかすという)
少しずつ梅が煮崩れてきました。
あと一頑張り。
キッチンは煉り味噌と梅ジャムが合体したような
おいしそうな香りでいっぱいです。

もう少しで完成
もう少しで完成 posted by (C)もみじ
梅の皮とタネがだいぶ目立つようになってきました。
あともう少し。

ここから、写真を撮っているヒマがなかったので、完成品をば。
熱いうちに瓶に詰める
熱いうちに瓶に詰める posted by (C)もみじ
熱いうちに煮沸消毒したジャム瓶に詰めました。
全部で10個。
タネと皮はすぐ食べる用の器にいれました。

味見をしたら、これが美味しいのなんのって!
揚げ茄子に塗ったり、ドレッシングがわりにして楽しんでます。
夏の楽しみができました。
posted by もみじ at 16:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅のお味噌!
香りが良さそうだし、お味噌に梅の爽やかさが加わって夏にピッタリといった感じですね。
夏野菜に合わせたりして食べたら美味しそうですね!
今年はどうしようかなと思っていたのですが、去年作った梅サワーが簡単で美味しかったので、やっぱり今年も作ってみようかな〜
Posted by かっこ at 2015年06月30日 06:22
今すぐ食べたい!
マヨネーズで割りたい!
(けっこうなマヨラー)
梅味って食欲そそりますよね〜。
ドレッシングやトッピングにぴったり!
きゅうりに付けて食べたいなぁ。
冷や奴ももちろんだよね。
Posted by kero2 at 2015年06月30日 15:43
こんなのがあるとは知りませんでしたぁ
今年は梅シロップしか作ってないので ジャム用を味噌にしたらよかったなぁ〜
さすがにもう梅はありません…
Posted by マミヤ at 2015年06月30日 19:19
梅よりもアスパラピクルスの方が良い。
アスパラってピクルスにできるんだ。
う〜〜〜ん、こないだ貰ったテープもこんな感じで使えばいいのだろうな。

梅味噌、最後はカレーのようになってますΣ( ̄ロ ̄lll)
いや、あれは絶対カレーだヽ(`Д´)ノ
Posted by Crambom at 2015年06月30日 22:54
☆かっこさん
そうそう!
青梅の風味が夏にぴったりなんです。
年間通して食べてもいいみたいなんだけど、
やっぱり夏の味ですね。

梅サワーも美味しいですよね。
久しぶりに私も漬けました。
Posted by もみじ at 2015年07月01日 11:10
☆kero2さん
冷奴も合うと言われてるんだけど
個人的にはいまいちかなぁ。
使ったお味噌と砂糖のチョイスで
微妙に風味に差がでるのかもしれません。
それよりなにより野菜が合いますね。
梅味噌があるだけで野菜がもりもり食べれます。
Posted by もみじ at 2015年07月01日 11:17
☆マミヤさん
梅酒の梅でも作れるそうなので、
もしかするとシロップの梅でもいけるかも、です。
http://www.funnews.pink/archives/1449.html
Posted by もみじ at 2015年07月01日 11:29
☆Crambomさん
ぽりぽりした食感で、美味しいですよ。

梅味噌…
確かに写真はカレーっぽいですけど…
梅味噌の一番の売り、香りが伝わらないからなぁ…。
Posted by もみじ at 2015年07月01日 11:52
なるほど〜 こうするのですね
砂糖漬けだから お砂糖控えめでやってみます〜
もうちょっとすると 梅シロップ完成ですから
Posted by マミヤ at 2015年07月01日 18:59
☆マミヤさん
参考までに、私が作った分量を書いておきますね。
青梅:1kg
味噌(白味噌系):750g
甜菜糖:700g

あと、使う味噌と砂糖の組み合わせで、風味も変わるように思います。
Posted by もみじ at 2015年07月02日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック