2015年06月08日

アスパラおでん

しろママさんお勧めの「アスパラおでん」を作ってみました。

きょうの料理 2013年4月の多賀正子さんによるレシピです。

アスパラおでん
アスパラおでん posted by (C)もみじ
めんつゆ使うとあっという間にできます。
中火でさっと煮るだけなんだけど、
途中ちくわがぶかぶかしてきてアスパラが逃げました。
わざわざちくわに切込みをいれてアスパラをはさまなくても
一緒にささっと煮つけるだけでいいな。
でないと、アスパラもちくわも中途半端に余るんで。

アスパラと新たまねぎとパプリカのパスタ
アスパラと新たまねぎとパプリカのパスタ posted by (C)もみじ
半端なアスパラはパスタなどで消費。
この時は野菜だけだったので
仕上げの時全体に粉チーズを振りかけました。

今度は登紀子ばぁばの10年前のレシピを試さなきゃね。
posted by もみじ at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも最初は切り込みをいれたんですけど、次からは無理やり中に詰めて煮ています。ちくわとアスパラが別々より、一緒に口に入った方がなんとなくうまかったんですよねー。
Posted by しろママ at 2015年06月08日 15:56
ちくわにアスパラをぶっ刺すのかと思えば切り込み入れているんだ。
細いアスパラならいけそうだけど。
おでんは私が嫌いなので作ったことがありません((+_+))

アスパラパスタか・・・
これはペペロンの味付けかな?
私としてはベーコンさんを入れてほしいぞ。
これなら素麺でも美味しそうだ(≧∇≦)ノ彡
Posted by Crambom at 2015年06月08日 22:51
☆しろママさん
一緒に食べるなら無理やり詰めたほうがいいですよね。
でも、北海道のアスパラ、ぶっといからなぁ…。
それよりすり身を買ってきてアスパラ巻を作ったほうが楽だったりして。
Posted by もみじ at 2015年06月09日 15:13
☆Crambomさん
切り目を入れたら鍋に入れてからが扱いにくいです。

アスパラパスタはぺペロンの味付けですね。
ベーコンがなかった分、コクは粉チーズで補完。
Posted by もみじ at 2015年06月09日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。