2015年04月02日

春の味

3月31日のことです。
お散歩から帰ってきたどーでるがレジ袋を提げてきました。

あら。


お土産?




何かな、何かな?



ふきのとうだ!!!
ふきのとうだ!!! posted by (C)もみじ
わぉ!
ふきのとうですヽ(^o^)丿

春になって狩りの本能が目覚めたかな?<って、猫かぃ…


ジャム瓶比較
ジャム瓶比較 posted by (C)もみじ
とりあえず、大きさ比較。
わかりやすくジャム瓶を使ってみました。

もちろん可愛いサイズのもあるけど、
でっかいふきのとうがわらわら生えてる北海道 ('ω')ノ


まずは、ごみ取りしつつ、きれいに洗います。
その中で、可愛いサイズできれいな形のを選んで
揚げてみましたぁヽ(^o^)丿

小さいのはてんぷらに
小さいのはてんぷらに posted by (C)もみじ
春の味がするよ〜〜〜〜。
春のほろ苦さって、冬の身体を起こして春モードにするんですって。
デトックス、デトックス(≧▽≦)
うふふ。


残ったふきのとうは下処理をしてふき味噌にしました。
どーでる希望のふき味噌
どーでる希望のふき味噌 posted by (C)もみじ
で、できたてを早速、温奴に乗っけてみた。
うまうま〜〜〜〜。
それほどほろ苦くもなかったかな。

ひと瓶ちょっとできました
ひと瓶ちょっとできました posted by (C)もみじ
一応、瓶詰。
お味噌は普通の使ったけど、辛口の仙台味噌のが
味のメリハリがでるのでよかったな。
posted by もみじ at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねぇ
茨城県に居た時には フキノトウが借家のすぐそばに姿を見せて 摘み放題でした
しかしその後 住む場所が南に下がるにつれ姿を見なくなりました。
Posted by マミヤ at 2015年04月02日 19:22
☆マミヤさん
ふきのとうって南下すると見ないの?
へぇ〜〜〜〜〜。
知りませんでした。
どこにでも生えてるのかと思ってました。
Posted by もみじ at 2015年04月03日 11:54
ふきのとう、毎年いただくんですが、今年はたまり漬けにしたのをいただきました。
「天ぷらにすればいいだろうけど、めんどくさいでしょ」だって。
性格読まれてる(^▽^;)
でもやっぱり天ぷらが一番好きです。
Posted by よーし at 2015年04月06日 09:03
☆よーしさん
私もふきのとうの天ぷら、大好きです。
でも、下ごしらえの他、油の始末とかキッチンの掃除とか
もれなくついてきますもんねー。
私も一人分だったらよっぽど気が向かない限り、
作らないだろうなと思います。
Posted by もみじ at 2015年04月06日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック