2015年03月30日

エゾシカ肉、買ってきた!

お彼岸に実家に行ってきました。

で、お土産にエゾシカ肉を買ってきました。
さすが道東。
スーパーの精肉コーナーにエゾシカ肉を置いているお店があるんです。

いろんな部位があるんですよ。
エゾシカ肉 焼き肉用
エゾシカ肉 焼き肉用 posted by (C)もみじ
これが、エゾシカ肉の焼き肉用。
小パックのほうを買ってきました。

普通に焼き肉にしてもよかったんだけど
ちょっとご馳走風にこんな感じにしてみました。
ハーブ焼き
ハーブ焼き posted by (C)もみじ
塩コショウにドライのタイムを振りかけただけ。
付け合わせはお豆のサラダとクレソン。

うまうまうまうま…。<鹿だけど
さすが焼き肉用。
クセもなくスジっぽさもなく、
とても美味しく頂けました。

エゾシカ肉 肩肉角切り
エゾシカ肉 肩肉角切り posted by (C)もみじ
こちらは、煮込み用の肩肉の角切り。
スジの部位と迷ったけど、こちらにしてみました。
鉄分豊富なので、お肉がちょっと黒みがかってます。

エゾシカ肉シチュー
エゾシカ肉シチュー posted by (C)もみじ
玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームと一緒に
シチューにしてみました。
40分以上、コトコト煮込んでから←ここ、大事
ビーフシチューのルーを入れるだけの簡単レシピ。
うまうまうまうま…。<鹿だけど

あ、ルーの説明にはないけど、赤ワインも入れてくださいねー。
さらに美味しくなるので。
2日目のが味が馴染んだようで、特に美味しかったです。
シチューにはじゃがいもを入れなかったので
ポテトサラダにしました。

実家に行った時、また買ってこようっと。
posted by もみじ at 10:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「鹿肉は油が少なくてヘルシー」って聞いたことあるけど、エゾシカ肉もそうなのかな?
鹿は、刺身で1度しか食べたことありません。
そのときは、牛肉とあんまりかわらなかった印象があったけど。
Posted by よーし at 2015年03月30日 12:54
うまうまうまうま…。<鹿だけど

笑っちまいました。

いつも思うけど「お店のお料理」みたいですね。
Posted by はっつぁん at 2015年03月30日 17:09
あ〜鹿だぁ〜。
ひつじくんを食べ慣れてるとなんだか癖が無いと言うか、あっさりし過ぎかも〜と思っちゃう。
よくもらうkero2母が
「味がない!」
と、うるさいのでうちに来る事になる。
従兄弟が解禁になるとね行くから。
と、言う事でカレーにぶち込まれる事多し。
そっか!ビーフシチューの鹿版!
これにしよう!



Posted by kero2 at 2015年03月30日 20:56
うぉぉぉぉ!
鹿にゃ!
おいしそう!
ちゃんと精肉されていて、すぐに食べられるなんて倖せすぎる!
くりにゃー、エゾシカは阿寒湖畔でエゾシカバーガー食べたことがあるだけにゃ。
味が濃厚で美味しかったのにゃ。(あ。そのあとでどさんこプラザで冷凍のハンバーグも買ったにゃ。おいしかったにゃ。)

挽肉じゃないちゃんとした肉だにゃ!
おいしそうにゃ!
札幌でも売らないかにゃー。
いいなー、もみじさんとどーでるさん。

Posted by くりにゃー at 2015年03月30日 21:52
☆よーしさん
そうそう。
鹿肉って脂が少なくてヘルシーなの。
おまけに鉄分豊富。
もちろんエゾシカ肉も一緒です。

個人的には牛肉より好きかも。
でも、刺身で食べたことはないです。
Posted by もみじ at 2015年03月30日 22:36
☆はっつぁんさん
馬と鹿って…バカ?
と連想してくれたらもっと喜びます('ω')ノ

お店のお料理ですか?
どっちかというとカジュアル系ですかねー。
Posted by もみじ at 2015年03月30日 22:41
☆kero2さん
羊も美味しいけど、鹿も魅力ある食材ですよ。
塊肉だったら、絶対マリネードして鹿肉ロースト作るのに。
シチューもかなりお勧めです。
お肉をカットするなら大ぶりのほうが美味しそうな気がする。
Posted by もみじ at 2015年03月30日 22:51
☆くりにゃーさん
そうそう。
ちゃんと精肉されてるの!!!
テンションあがるっしょ?

エゾシカバーガーかぁ。
ハーブ焼きをパンにはさんで食べても美味しかったかもね。
Posted by もみじ at 2015年03月30日 22:57
(°ー°)(。_。)ウンウン
さすがにホッカイドウですねぇ
というか、名古屋に居た時に狩猟が趣味の旦那さんを持つ友人がいて シカ肉はいただいたことがあります
八丁味噌で包んであるのをいただきました
で 私はもう少し甘みのある味噌で包み直して 味噌漬けにしたのを焼いて食べました
煮込み用の肩肉かぁ いいなぁ〜
Posted by マミヤ at 2015年03月31日 09:39
☆マミヤさん
我が家でも以前は猟師さんから鹿肉を頂いていました。
こちらの猟師さんから教わったのもやっぱり味噌味でしたよ。
Posted by もみじ at 2015年03月31日 17:18
すごい美味しそうなシカ肉!!
シチューなんてしゃれてるし、さっすが〜。

マッサンの記事、と〜ってもおもしろかったです。
わたしもね、あのストーブの位置には
”これは違うよな〜”って思いながら見ていました。
さすがもみじさん、他のこまかな所もチェックが鋭いですね!
読みながら、 そうそう、そうだよね〜っとニヤニヤしながら楽しませていただきました。
ちなみに、私も最終回は鼻水たらしちゃった。
Posted by ぽぷら at 2015年03月31日 23:59
シカ肉カレーΣ(゚Д゚;エーッ!
そんなのありなんだ。
さすが北海道!!
こっちじゃ精々ラムまでだわ。
鹿ってどんな味なんだろう。
ジビエだわ(≧∇≦)ノ彡
Posted by Crambom at 2015年04月01日 10:35
☆ぽぷらさん
鹿肉、美味しかったです!

マッサン北海道編ってけっこう突っ込みどころが多かったですよね。
ぽぷらさんの記事で石炭ストーブのことを思い出していたので余計(笑)
1か所気になり始めたら、
他のところまで気になっちゃいました(^▽^;)
でも、マッサン一家が着てたニットはすごく可愛かったので
セーター編みたい気分が盛り上がりました。
といっても、ぼっこ手袋で終わっちゃいましたが。
Posted by もみじ at 2015年04月01日 11:20
☆Crambomさん
ジビエですぅ(≧▽≦)
あまりクセがないので、
羊よりも食べやすいと思います。
ハーブ焼きやシチューなら
誰でも美味しく食べられると思うし
カレーにして出されたら
まったく鹿肉と気づかれないかも。
Posted by もみじ at 2015年04月01日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416492288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック