2015年03月28日

マッサン最終回

マッサン、ついに最終回でした。
最終週だというので、感動するかなーと期待したけど
やっぱり気になる、あんなこと、こんなこと。

玄関にいる一恵先生の後ろに降る雪のシーン。
それはいいんだけどね。
効果音が…。

びょおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。

ひゅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜。

って、風の音がするんだったら雪は横に飛ぶよ?
雪がタテにはらはら落ちてくるんだから、
音は「しーーーーーーーーーーーん」です。
雪国の人なら誰でも知ってることだけど
雪が降ると音が伝わりにくくなるの。

はい、次。


とうとう寝込んだエリーちゃん。
その後ろのストーブが…
ありえないとこから煙があがってるよ〜〜〜〜〜。

って、ちょっとちょっと。
焚き方まちがってるんじゃないのぉ?
ニシン御殿のダルマストーブの時もそうだったんだけどさぁ。

個室にあったストーブは貯炭式といって、
正面上部に石炭を貯めて、
下のほうで石炭が燃えるという仕組みです。
さらにその下には灰受けがあります。
そして煙がでてたのはやかんを置いてお湯をわかすとこ。

実家のオババによると、
貯炭式ストーブの横にセットされていた石炭もまずいそうです。
貯炭式のはもっと細かく砕いたやつ使うんだって。

そんなこんなで
あさイチで有働アナ、マッサンとシャロやん、通訳の人まで泣いてるのに
ストーブが気になって感動できなかったぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。


そこにもってきて、今朝。
せっかくの最終回。
エマ「昼間なのにカーテン…」って
勢いよくカーテンを開けて煙突直撃。

Σ(゚Д゚)

うわぁぁぁ〜〜〜〜〜。
まさかと思っていたけど
最後の最後でとうとうやっちゃったよーーーー。

だーかーらー。
ストーブの設置場所、危ないって言ったべさーーー。
あの煙突の動き方だったら、外れるかもよ〜〜〜。
あと、やけどするかもよ〜〜〜〜。


それから、ハナちゃんが洗濯で使ってた外の手押しポンプね
冬の間どうなってるかどうしても気になっててねぇ。
チェック入れてたけど、絶妙なカメラワークでわかんなかったわ。

私も冬の間、外のポンプをどうするのか知らなかったので、
実家に行った時、マッサンみながらオババに聞いてみました。
そしたら
「あー、あれ?
冬の間割れるからダルマを取って、フタしとくの。
それで、家の中でもねぇ、シバれるしょ?
やかんやバケツに水入れといて(むろん、室内でも氷が張る)
朝、ストーブでお湯沸かして
ポンプの呼び水にしないと出なかった。
だいたい火の気がなかったら昼間でもダメだも。
ストーブにやかんや鉄瓶はかけとかないとねぇ。
私が手押しポンプで泣きそうになったのは風呂の水汲み。」
だそうです。

最後まで別のところで楽しませてくれたマッサンでした。


冬の外ロケやってくれてよかったぁ。
倉庫の窓、板で塞いであったもな。
雪が落ちて危ない窓はああやって板で塞ぐのよね。
それで、隙間風を防ぐのに窓にビニール貼るもな。
平成になっても昔の家屋ではそうやって冬支度する北海道なのでした。

今度の朝ドラは北海道のスター、洋ちゃんがでるので楽しみだなっ。
posted by もみじ at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらのことはよく分かりませんが、最後がちょっとなぁ。
年寄り臭くなっちゃったな。
まあ、仕方ないのだけどね。
エリーが死んじゃってからをかなり端折ってます。
もうちょっとこの期間もやってほしかったな。

次のは、見ないかもしれない(^_^.)
Posted by Crambom at 2015年03月29日 17:15
マッサンロスです。(>_<)
余市のニッカには数年前に行ったことがあるけれど、その時は竹鶴さんの事とか全然知識無いで見ていましたので、今見たらきっと楽しいんだろうなぁ〜
でも、GWはまだ混んでいるだろうしなぁ〜(^_^;)
大阪編みたいに北海道編にももっと地元の俳優さんが出ていたらいいのに〜!と思ったけれど、「まれ」に洋ちゃんが出るからいいか。(^o^)/
Posted by かっこ at 2015年03月30日 06:50
☆Crambomさん
同感です。
エリーが亡くなってからをもう少しやってほしかったですよね。
本物マッサンには面白エピソード満載なのに
脚本に活かされなかったのが残念。

Posted by もみじ at 2015年03月30日 11:17
☆かっこさん
ロスにはなれませんでした。
突っ込みどころ多いんだもん。
本物マッサンの面白エピソードがあまり使われなかったのも残念。
北海道出身の役者さんが使われなかったのも残念ですよね。
いい役者さん、いっぱいいるのに。

「まれ」の最初のセリフが洋ちゃんでしたね。
喜んだドーミンは多いはず(笑)
Posted by もみじ at 2015年03月30日 11:39
洋ちゃんは、やっぱり「ダメ人間」が似合いますよねー。
今度の朝ドラではどうどうと「ダメ人間」を演じて欲しいです。

マッサンは4月か5月にスペシャルをやらないのかな?
Posted by くりにゃー at 2015年03月30日 21:55
☆くりにゃーさん
初回からダメ人間全開でした。<洋ちゃん
マッサンスピンオフは5月の連休中にやるらしいです。
マッサンの妹の話と目玉の大将の店の従業員の話だそうです。
Posted by もみじ at 2015年03月30日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416398968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック